今日はニコン・映像カンパニーの終戦記念日になりましたね。
フルサイズも全然出せそうな気配すらありませんし、低価格機でも
まったく勝負にならない。
既存ユーザーを敵に回す製品出すし、シェアも食われっぱなし、
これでは優秀な社員のやる気もしぼむ一方でしょう。
そろそろ辞めないかな、あの人。
そして再び這い上がってこれるか、ニコン!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/08/24/canon236.jpg
書込番号:5375301
0点
残念ながらソニーにシェア喰われたのはキヤノンだね
再びシェア取り戻せるかkissじゃないの?
書込番号:5375322
0点
私の希望。
N社とCが合併すること。
もうこれしかない!
(ひどい書き込みでゴメンナサイ)
書込番号:5375400
0点
まあユーザーの事何も考えて無いのは確かだね。
D200持ってる人で共通メディアで軽いデジ一のサブ機欲しくても
生産中止のD70sしか無いとか終わってるかと次期D200もSD採用なのかねw
書込番号:5375512
0点
みんなCFって騒ぐけど、あの細い穴にゴミが詰まったことないのかね。水に落としたって駄目でしょう。SDなら簡単に拭いて使えます。いずれにしてもCFは無くなるでしょうね。既に私の引出しにはごみのごとく7枚散らかってます。
書込番号:5375606
0点
SDを買って、メイン機は↓を使うかしかないかな?。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/pana.htm
「使えるかどうかためしてない」のでご自身で確認してね。
SDのほうがCFより安いのでユーザーのことを考えたのかぁ?
わたしはフルサイズにはこだわらない。
APS-Cのメリットのほうが大きい望遠派だからね。
APS-Cの画角を維持しようと1.6倍のテレコンつけて暗くなるから
フルサイズはいらん。
広角派、ポートレート派はほしいでしょうけど。
おっと、APS-Cでうまく撮れない派は、フルサイズでもうまく撮れないので一緒だよ。
ニコンのメカは、気に入ってるので合併されたら困るけど、ニコン
のメカにキャノンのデジタルが融合したカメラを使ってみたい気はほんのすこしだけどする。
書込番号:5375734
0点
おはようございます。
ソニーは,価格的にも手頃だし,コンデジから移行してくる人たちにわかりやすい便利な機能をつけました。
キャノンもゴミ対策してきたし,ニコンもその辺りを考えないとシェアはもっと落ちるかも知れません。
あと,D80は本来ならkissDXと競合する機種じゃないのに,発売時期が近いため競合してしまっています。
そのあたりも,ちょっと不安材料です。
書込番号:5375856
0点
nikonがすきさん
かつてNikonはD70をKiss Dキラーといっていたくらいですし。
D80とKiss DXはがっちり競合商品と見て間違えないと思いますし。
当然買う側はこの2つを比較検討するでしょう。
5DとD200をクラスが違うという人もいますが、買う側からすればNikonならD200、Canonなら5Dのどちらかという比べ方だってします。
全く同じ性能というようなことはないでしょうから。
多少の差異はどうやっても出ます。
それをクラスが違うというのは、えこひいきみたいなものじゃないでしょうか。
それに違いはファインダーの一点だけではないでしょうか。
後の点は一長一短ではないでしょうか。
それにD80とKiss DXがクラスが違うというのであれば、じゃあD80の競合は30Dか?というと、5fps、RAWで11枚のバッファー。
マグネシウムの皮。1/8000秒シャッター。
30DとD80ではよりクラスが違うともいえます。
ただ、Nikonとしては鬼の居ぬ間にシェアを稼いでおきたかったでしょうけど、DXと直接対決をしないといけなくなったので正直厳しい気はします。3万円の価格差というハンデを負いますから。
書込番号:5376000
0点
私は銀鉛の頃からの“ニコン党”です。D70を売ってKissデジN、これも売ってA100、これも売ってD80でニコンに戻ろうと思っていたのですが・・・。
こんどのKissデジ、安くて良すぎます・・・。ゴミに関して、ちゃんとした考えを持ち、それを具現化してきた。バッテリー、メディア、ソフトも前モデルと共有できるなど、ニコンにやって欲しいことをそのまんまやって市場に投入してきた・・・。
でも私はキャノンのノイズ除去が強すぎるようなノッペリした絵づくりがイヤなんですよね・・・。
対してD80はA100と同じソニー製のCCDを使っているので、画質はいいはずと思っています。
とにかくニコン、頑張って下さい。
D80とKissデジX、どっちにしようか思案中です。
書込番号:5376085
0点
>[5375606] loveloveさん 2006年8月25日 02:50
>みんなCFって騒ぐけど、あの細い穴にゴミが詰まったことないのかね。
延べ10枚以上使っていますが、無いですね。
それよりも、接点むき出しコントローラ非搭載の SmartMediaが、
読めなくなるトラブルが結構出てましたよね(自分も2枚交換して
もらいました)
書込番号:5376344
0点
ゴミは詰まらないけどキヤノンのカメラで、ピンが曲がった事なら有る。
個人的にAFが貧弱なキヤノンは論外ですが。
書込番号:5376355
0点
PCカードから数えると、もう十数年かなりの数のPCカード、CF、MDを使ってきましたけど。
ゴミが詰まるようなトラブルは今までないですね。
ピン折れ、曲がりもなしですし。
幸いSMのトラブルもないんですけどね。
可能な限り、トラブル情報を元に日本製の選びましたから。
当時SMが反る、剥離するとかいわれたのはサムソン製が多かったので、店でMade in Japan(東芝製)かどうか調べてから買っていましたから。
メモリーでは、SDの初期不良に当ったくらいしかトラブルらしいトラブルはないですね。
後は、1GBのMDが一度壊れたくらいかな(これも保証期間内だったので交換してもらえたし)。
書込番号:5376367
0点
yjtkさん
>かつてNikonはD70をKiss Dキラーといっていたくらいですし。
確かにそんなふうに言われていました。
しかし,キスデジ実売12万の頃に,D70は実売16万ほどでした。
ニコンとしては一番低価格で,キスデジに近い価格でしたが,機能的にも,価格的にも一クラス上だったと思っています。
ですから,D50が事実上のキスデジの対抗機種だと思うのです。
書込番号:5376829
0点
D70は定価15万円で、ヨドバシでも2割引の12万円スタートだったと記憶しています。
Kiss Dとの価格差が僅差(1万円前後?)だったように記憶しています。
それが今回は3万円の差があること。
ゴミ取り機能の有無。
その他モロモロでNikon不利ではあると思います(D80も売れるとは思いますがDXはさらに売れる)。
当分Canonの支配的なシェアは変わらない気がします。
書込番号:5377134
0点
D50は世代が変わって、Kiss DNの頃に出てきたのではないでしょうか。
今度は逆に、D50がKiss DNとの比較で性能に比して値段差がないので大分売り上げ的には苦戦したように思います。
Kiss DNはNikonキラーになったような。
これでシェア比6:3と完全に引き離されてしまいましたから。
書込番号:5377163
0点
KDXとα100は似通った部分が多いと思いので、この2機種で競合しあうような気がします。
たしかにとりあえずデジタル一眼という人はD80は買わないと思いますが、これから写真を趣味として始める人にはD80は魅力だと思います。
タダ少し値段が高いですが・・・
ファインダーももちろんD80の良さは操作性。私の使い方だとほとんどメニューから選択しなくて良いので。
メーカーもそこをもっとアピールすれば売れると思うのです
私はKDXが致命的なのはモノクロ液晶(nikonなら上部にある液晶)がないことだと思います。すごく違和感を感じます。
書込番号:5377290
0点
>しかし,キスデジ実売12万の頃に,D70は実売16万ほどでした。
D70レンズキット(18-70付)の初値はキタムラでは大体14万円前後と、
モロ初代KissDのライバル機として登場しました(当時をご存知の方は異論ないでしょう)。
当時はD70のボディ性能が高かったので+1万円程度の価格差はものともしなかったです。
KissDN登場に合わせて、D50とD70sを発売し、両機でKissDNを挟み込む戦略により、
グレード感を曖昧にし、直接的な競合を避けようとしましたが、
それはNIKONが勝手にそう思っているだけですよね(笑)。
今もそう思っているのでしょうか...?
書込番号:5377317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








