D80をRAW+JPEG(ファイン)で撮ってみました。
分割測光、中央重点測光・スポット測光で撮り比べて
ます。38mm(35mm換算57mm) F8.0 ISO1600 NR:標準
すべて無修正画像です。
RAW(NEF)は、リンク先を右クリックで保存して、
Capture NX(トライアル版)でご覧下さい。
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/
書込番号:5422171
0点
同じ場所をフジフィルムのF30で撮った画像と比べると
白飛びの激しさは歴然ですね。
書込番号:5422801
0点
私も拝見しました。白トビの酷さに唖然としました。
ところで、ISOを下げた場合はどうなのでしょうか?
書込番号:5422928
1点
>ISOを下げた場合はどうなのでしょうか?
傾向は同じですよ。
フジF30で撮った画像を見て頂ければ分かる通り、
背景は真っ白じゃないんですよね。
現在、ホームページの総容量が98.4MBになってて
これ以上画像を掲載できません。悪しからず...
書込番号:5423083
0点
C2Dさん、サンプルありがとうございます。
ところで質問なんですが、
測光ポイントは素直に中央で良いのでしょうか?
書込番号:5423298
0点
>測光ポイントは素直に中央で良いのでしょうか?
ほぼ真ん中に合わせてあります。
ちょうどロゴのあたりです。
F8まで絞ってこの結果は意外でした。
書込番号:5423363
0点
拝見しました。
これはカメラの露出の評価の違いであって、白とびを比較は出来ないと思いますが。(単にF30がアンダーであり、D80が白とびしやすいとはこの写真からは判断できません。)
同一条件で撮影して(シャッターと絞りとISOを同じにして。)比較されたのなら、白とびや階調を比較できますが・・・
書込番号:5423488
0点
C2Dさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
(余談ですが、Core2DuoPCいいな〜)
書込番号:5423577
0点
DIGICが油絵だったら、D80は水彩ですね。悪くないと思います。
書込番号:5423715
0点
>HIROP58さん、
これはですね、別にD80とF30を比較した訳ではなく
D80で白飛びしている部分が、実際にはどんな風に
見えるかということで参考程度に載せただけです。
後日、全く同条件でD80とF30の無修正画像を掲載
する予定ですからお楽しみに(^^ノ
>うる星かめらさん、
決してD80は解像度が低いわけではありません。
単に露出のデフォルト設定がオカシイだけです。
書込番号:5423779
0点
>C2Dさん
>これはですね、別にD80とF30を比較した訳ではなく
D80で白飛びしている部分が、実際にはどんな風に
見えるかということで参考程度に載せただけです。
上げ足を取るわけではありませんが・・・
>同じ場所をフジF30で撮ると
と書かれると比較しているとしか思えませんが。
>後日、全く同条件でD80とF30の無修正画像を掲載
する予定ですからお楽しみに(^^ノ
楽しみにしております(^^)
書込番号:5423906
0点
C2Dさん、
手摺は鋸になってると思いませんか?
NRをかけますので、他のどこを犠牲しても仕方ありません。
元のデータがα100と同じレベルと考えたらお見事ですね。
キヤノンとは少し違うと思いますが、被写体によりますので
どっちが良いか一概には言いえません。
書込番号:5423940
0点
> 手摺は鋸になってると思いませんか?
これは上のタクミYさんのサンプルの話しです。
書込番号:5424004
0点
≫C2Dさん
DSC_0014だけ見てみたのですが、JPEGとNEFでは
画像のサイズが違うのですが、これは何故なの
でしょうか?
しかし、このようにRAWとJPEGをセットで公開して
頂けるのは、非常に参考になります。
頭が下がります m(_ _)m
実際の所D80はノイズレスだと言われていますが、
RAWで開いてNRをオフにしたら、実際に撮れている
生の姿がわかります。
ノイズは撮っているものによって、気になるか
ならないかが大きく異なります。
私は、人肌の場合にどうなのかが気になる方です。
ネットで人物は難しいですが、光量不足の所で
高感度で撮られた人肌のRAWが見てみたいです。
いずれにしても、C2Dさん、ありがとうございました。
書込番号:5424026
0点
C2Dさん、おはようございます。
D80の画像、白飛びしてますね。
こんなに飛んでしまうとは。
背景はF30で撮った色に近いのでしょうね。
白飛び以外の部分では、D80の色が自然に見えます。
書込番号:5424573
0点
このサンプルのように、中央に真っ黒なカメラがあれば、スポット測光や中央重点では明るい背景は当然白飛びします。この条件で適正露出を得ようとすれば、スポットでは-2EV程度補正する必要があるでしょう。
むしろ今回のD80は、中央の被写体、もしくはピントがきた場所の露出をかなり重視する傾向があるようで、このことが白飛びを誘っているようです。
分割測光の値が、かなりスポット測光での値に近くなるというのが1週間程度使用した感想です。元々、スポット測光を多用していた私は、それなりに満足していますが、通常は困るのではないでしょうか。
書込番号:5424621
0点
おはようございます。
>むしろ今回のD80は、中央の被写体、もしくはピントがきた場所の露出をかなり重視する傾向があるようで、このことが白飛びを誘っているようです。
AEが明るい露出を選ぶのは間違いありませんが、shige1さんが仰るようにかなり被写体を重視した露出になるように感じます。
平均測光ではなく中央重点に近い露出値になり、被写体だけ単体で見れば明るい適正露出となりますが、被写体より輝度や反射率の高い背景は明るめの露出と相まってあっさりと飛んでしまうようです。
ポートレート撮影では背景の明るさに引っ張られることなく非常に便利ですが、スナップや風景ではまったく使えないとなりそうです。
もしかしたらピクチャーオートモードで被写体重点と平均測光のバランスを変えることも考えられますので、色々と試してみるのも良いかもしれません。
被写体重点を確かめる方法ですが、同一構図内にて定常光に直接光が当っている場所いない場所や白と黒被写体を入れて、それぞれの輝度の違う場所や色をフォーカスエリアを変えることで露出値の変動が大きいかとどうか。
1EV以上も変わったら非常に大きいです。
撮影後に液晶モニターにて露出補正して取り直すのも良いんですが、ファンクションボタンにスポット測光を割り当て、撮影前に背景に一度振ってAEがどのような露出値を選んでいるか見るおくこともマルチ測光のアルゴリズムは分かってきて使いやすくなるように思えます。
書込番号:5424726
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普通黒い被写体であればマイナス補正するのが常識ですね。
大まかな予測をして一枚目から-1.0EV補正したりをします。
ところが、これはD80の常識ではありません。D80からみると
○ 撮ってるところが暗い、周りが明るい
○ 逆光人物の他にありえない(アホ、車のタイヤって)
○ 被写体は色白のモデルさん(バカ、黒人を差別するな)
○ 白く撮らなければと勝手に露出を決める(ボケ)
ポートレートに限定してもこの露出はやりすぎだと思います。
(少なくとも、ポートレートに限定するよう、直して欲しい)
書込番号:5425094
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