『D70との比較』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

D70との比較

2006/09/17 09:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:97件

D80とD70でマルチパターン、中央重点、スポット測光で撮り比べてみました。
http://higuhigu2000.sakura.ne.jp/d80/d70.html
AWBの設定が違いますが測光の違いということで勘弁してください。
さんざん書かれていますが、D80のマルチパターン測光はやっぱりオーバー気味でした。
中央重点測光でもD80はD70より1/3段+ですが空など好ましいように見えます。
D70と比べるとラチチュードが若干広くなっているのでしょうか。

書込番号:5448802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/09/17 09:43(1年以上前)

どなたかのヘンテコリンな比較より遙かに参考になりました。

書込番号:5448830

ナイスクチコミ!0


jumboSAKUさん
クチコミ投稿数:39件

2006/09/17 11:11(1年以上前)

実験ご苦労様でした。大変参考になりました。

マルチパターン測光の場合、明るいところに引っ張られる傾向は確かにあるようですね。
明るめに出すためにSSは(D50との比較ですが)遅めになりやすいのでしょうか?
VRなしのレンズだと高画素とも相俟って、以前より手振れへの注意が必要になりました
し、フォームの重要性を痛感しています。

中央重点測光の範囲がD80とD70でどのぐらい違うのかにも興味がありますし、D80
の中央重点測光の範囲を変化させた場合の状況の比較も、自分の設定を煮詰める上で
必要になると思います。

私の場合、中央重点測光の使用が元々多いのですがマルチパターン測光でも大きく飛んだ
ケースには今のところあたっていないです。また、スポット測光はまず使用しないのでこの
ケースでもこんなものかなとは思います。

両機の画に対する考え方違いは色の出方にはっきり出てますね。好みはあるのでしょうが
緑や青の出方がD80は濃い(?)ですね。私はレタッチ前提なのでD70系の発色(?)に
近い設定をさがしているところです。

ちなみに、明るさの違う人物写真を写真にほとんど興味のない方々に見せたところ、ほぼ
全員が明るい(自分としては失敗の感じ)写真をチョイスしようとしました。スナップ等の場
合にはそういうものかなと思います。露出が云々ということも知らないのですから、パッと
見明るく色鮮やか(キツイぐらいの)な方が受けるのでしょうね。
あまり気に入らない出来だと言うと「どうして?」という顔をされるか「こだわるね」とか
「ふ〜ん、そうなんだ」と言われる程度ですのでD80の今回の画作りは方向性としては
間違っていないのかなとは思います。撮影するのは初心者・中級者等々多種ですが、
写真を見る側は大部分がカメラのことはほとんど知らないんですから。

スレの趣旨からそれましたね。申し訳ありません。また作例を見せていただけると幸いです。

書込番号:5449056

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/09/17 13:25(1年以上前)

>どなたかのヘンテコリンな比較より遙かに参考になりました。

 全く同感。非常に参考になりました。
 購入の参考になります。ありがとうございました。

書込番号:5449439

ナイスクチコミ!1


Hawk。さん
クチコミ投稿数:274件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2006/09/17 14:15(1年以上前)

どこかのヘンテコリンさんは、マルチパターンでも中央に引っ張られる。
と言うことを知らないようだ。

黒いカメラを真ん中に置いて撮った写真では「周りが飛んでる」
明るい蛍光灯を真ん中に置いた写真では「周りが暗すぎる」

結論
>「中心が暗いと周囲が明る過ぎて、中心が明るいと周囲が暗すぎる」という謎な露出
きっと、主要被写体を周囲に配置するんでしょう。

書込番号:5449545

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2006/09/17 14:41(1年以上前)

テストお疲れ様でした。

D80だと、
それほど遠くない背景の鉄塔が霞んじゃうくらい
露出がオーバーになっていますね。

この露出なら、D80が全然売れてないのも納得です。

また、できれば、Nikon Capture 4.4でいじらないで
無修正画像を載せていただければモアベターです。

書込番号:5449616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/17 15:28(1年以上前)

まあ、個人攻撃はそのぐらいにして・・・(^^;)
------------------

マルチパターン測光はおいといて・・・。

中央重点では、D80の方が露出量が多いのに、シャドウ部が暗く
仕上がっていますネ? スポット測光では、露出量が等しいのに、
全体的にD80の方が暗く仕上がっているように見えます。

スポット測光時の誤差は癖として扱えますが、他は、
きっちり揃うことが無いにしても、チョットなぁ〜(^^;;)
作為的なものを感じます。

>> 作為的

少々なら悪いとは言いませんが、マルチパターンが巧く
ハマッテいないから、作為的な部分を肯定出来ないですネ(^^;)

-------------------

大雑把、傾向は再現できているとは思いますが、日射条件や、
測光ポイントが完全に等しいかどうかの点は、憂慮しておく
必要があります。特に雲空の時は・・・。

書込番号:5449736

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/09/17 15:54(1年以上前)

C2Dさん

>この露出なら、D80が全然売れてないのも納得です。

 だから、あなたの偏狭な知識と判断で、こういうふうに断定するのはやめましょうと申し上げています。混乱してしまう人がいます。それは、わざわざ掲示板に書き込まずとも、あなたの心にしまっておけばよいのです。あなたがD80を買わなければよいのです。
 それに、露出が悪いからD80が売れていないと本当に思っているなら、まったく見当違いだと思いますので、恥ずかしいですよ。
 マルチパターン測光や評価測光など、露出のことを問題にされていますが、その基本的な仕組みは本当にご存じですか?被写体によってはどんな測光方式でも露出補正は必要な場合があります。
 断定的に言われる前に、もう少し自助努力されないと露出の正しい知識なんて身に付きませんよ(あなたのホームページも拝見させていただいた上での意見です)
 例えば、あなたのホームページの花火の写真ですが、「花火モード」だけではなく、色々な露出方法で試行錯誤されてはいかがでしょう。

 と言うか、ご自分でたてられた下の板が放置状態ですよ、いいのですか?

書込番号:5449798

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2006/09/17 20:19(1年以上前)

>yasu1018さん

悪いけど、キヤノンユーザーがしゃしゃり出て
偉そうなこと書くの止めてくれる?

書込番号:5450709

ナイスクチコミ!0


Ann Sallyさん
クチコミ投稿数:11件

2006/09/17 20:32(1年以上前)

yasu1018さんの写真見たけど、びどいもんだったわ。見なけりゃ良かった(ゲロゲロ)
どんなに安くてもキャノンだけはお断りします。

書込番号:5450761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2006/09/17 20:38(1年以上前)

散歩写真さんサンプルありがとうございます。
状況がよくわかりますね。

もともとD70自体がかなりアンダー気味と言われていましたからね。
D70の画像は「暗い」、「青い」と評価されていましたし、露出、ホワイトバランス共に決して良い評価は受けていなかったと思います。(出た当時は画期的なカメラではありましたけど)

私はD70を使っていますが「コーミンさんのトーンカーブ」を使わせていただいたり、「プラスの露出補正」で明るめに撮影しているのが現状です。(もう慣れましたけど)

D70のデフォルトの画像はヒストグラムを見ても右側(ハイライト側)が全く使われていない状態であることが非常に多いです。
レタッチ必須という印象です。
(逆に言えばそのままでは使えない。めんどくさい。)

D80の画像の方が明るく一般受けするでしょうし、私個人としてもデフォルトの画像はD80の方が綺麗だと感じました。
友人のD50の画像に印象が近かったです。

書込番号:5450788

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/09/17 20:40(1年以上前)

>悪いけど、キヤノンユーザーがしゃしゃり出て偉そうなこと書くの止めてくれる?

 本性がちらっと出ましたねー。
 論理的に物を言ってくださいね。みんながわかるように。メーカー云々は関係ないですよ。私はキヤノンだけを使っているわけではないし。あなたもキヤノンの板に書いてますしね(^_^)

書込番号:5450793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/09/17 23:19(1年以上前)

Ann Sallyさん
>見なけりゃ良かった(ゲロゲロ)

いいかげんニコンとキャノンとのけなし合い止めませんか?
これだからペンタ、オリ、ソニユーザーが肩身が狭いような(^^;

書込番号:5451527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2006/09/18 10:11(1年以上前)

C2DさんとAnn Sallyさんは同一人物のようですね。

書込番号:5452881

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/09/18 10:30(1年以上前)

>C2DさんとAnn Sallyさんは同一人物のようですね。

 やっぱり?
 
 もう、そういう人だと思うしかないですねー。

書込番号:5452945

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2006/09/26 18:35(1年以上前)

Hawk。さん
> どこかのヘンテコリンさんは、マルチパターンでも中央に引っ張られる。
> と言うことを知らないようだ。
> 黒いカメラを真ん中に置いて撮った写真では「周りが飛んでる」
> 明るい蛍光灯を真ん中に置いた写真では「周りが暗すぎる」

ほんと、ほんと、まったくその通り。

ど明るい蛍光灯の水銀粒子や文字(商品名やW数)をきちんと写したいのか?
(そうすれば、周辺は真っ黒になるのは当然や)
ど明るい蛍光灯を完全にぶっ飛ばして、周辺をきれいに写したいのか?
そげなん、どげなカメラでも判断でけるわけがない。

いずれも結局、蛍光灯は真っ白に飛んで、周辺はダークに沈んでおる。
すなわち、全メーカのどのカメラで撮っても、
どっちつかずの中途半端なダメな写真しか撮れん。
すなわち、どのメーカもダメなカメラばかりちゅう評価になるのか?

そげな写真は、オートで絶対に撮れるわけがない。
水銀粒子や文字が写るように露出を合わせるべきか、
周辺天井に露出を合わせるべきか、マニュアルモードにして、
撮影者の意志でどっちかに決定すべきや。

そげな当たり前のことも分からん、
マニュアルとオートの使い分けるべきシーンの判断もでけん、
ヘンテコリン比較の
「写真見たけど、びどいもんだったわ。見なけりゃ良かった(ゲロゲロ)」
だよね。

この人に比較テスト撮影する資格は全くない。
偉そうにしゃしゃり出て、偏った、誤った情報が流布伝搬してまう。

しかし、その写真も、スレッドも
最近忙しくて、数日ちょっと見なかっただけで行方不明だ。
あの写真とスレッドは一体どこに消えちゃったんだろうか?
あまりにこっ恥ずかしくて消え入りしたのか?
ボロクソ叩かれて酷くなり、管理人からごっそり削除されたか?
おそらく、かなり手厳しい酷評価にさらされたことだろう?

書込番号:5480453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/11/23 01:06(1年以上前)

ボクみたいに、ニコンもキヤノンもペンタもオリも使いなよー。

書込番号:5667179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング