『初心者なのにD80を買ってしまいました』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『初心者なのにD80を買ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者なのにD80を買ってしまいました

2006/10/02 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 jorkerさん
クチコミ投稿数:16件

説明書は一通り読んだのですが、シャッタースピードを決めるための操作方法が分りません
ISO〜で、シャッタースピードを稼げると言うのは理解できたのですが。。。
こんな素人ですが、お教えください

書込番号:5500819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2006/10/02 23:17(1年以上前)

こんにちは。

・シャッター優先モード(Sモード)にしてダイヤル操作。
・マニュアル露出モード(Mモード)にしてダイヤル操作。
・絞り優先モード(Aモード)にして適切に露出補正。
・プログラムモード(Pモード)にしてダイヤル操作(プログラムシフト)

などの操作でシャッタースピードを変えられます。

室内など、暗い場所で感度が最高・絞りが開放状態までいくと、それ以上は画像が暗くなっていくだけですので注意してくださいね^^。

書込番号:5500837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/02 23:25(1年以上前)

jorkerさん、こんばんは。
yama@mutekiさんが、ご丁寧に説明されてますが、それでも解らない時は
NikonのHomeページにある"Digitutor D80”をご覧のなられたほうがよろしいわ。



書込番号:5500882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/02 23:26(1年以上前)

マルチパターン測光と絞り優先モードにして下さい。

露出補正はしなくても大丈夫です。カメラに任せましょう。

感度(ISO)を上げて行くと、シャッタースピードが、速くなっていくのが分かると思います。絞りも、開放に近づくほど、シャッタースピードが速くなって行くのが分かります。ISOと絞りで、自分の設定したいシャッタースピードに設定して行かれればよいと思います。

書込番号:5500885

ナイスクチコミ!1


hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2006/10/02 23:52(1年以上前)

jorkerさん こんばんわ
周りが暗いから被写体ブレ・手ブレを防ぐ為に、シャッタースピードを上げると考えて宜しいでしょうか?
私の撮影での基本は、絞り優先での撮影がほとんどで、シャッタースピードを稼ぎたい時はレンズを開放して光を多く取り込み、逆にピーカン照りの野外で、光の取り込みが多く写真が真っ白になるようなときは、レンズを絞って光を少なくすることで、調整はしています。
というか、暗くて極端にシャッタースピードが落ちない限り、(1/100以下)あまり気にしてませんが・・・。
こんな回答でお役に立てるか・・・後の人良い回答をおねがいしま〜す。。。(^^;

書込番号:5501027

ナイスクチコミ!0


hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2006/10/02 23:59(1年以上前)

・・・一部訂正
というか、暗くて極端にシャッタースピードが落ちない限り、(1/100以下)あまり気にしてませんが・・・。
  ↑
(1/100以下ぐらい)

と、あと、カメラ大好き人間さん が言われているように、全てをコントロールする必要はないと思いますよ。。。
どんどん撮ってゆくうちに、自然と覚えてゆくと私は思いますが、最悪オートという便利なものもありますので、モード撮影を活用されるのも手だと思いますよ。(私も購入時は、しばらくオートでとりまくってました(^^;  )

書込番号:5501069

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2006/10/03 00:03(1年以上前)

jorkerさん、こんばんは(^^♪

最初から絞り優先で撮影し、慣れてくるとある程度、自分の表現したいように撮影できるのでオススメです(^^)
私も最初は苦労しましたが最近では少しづつ慣れてきました(汗)

そそ、説明書のP.116の感度自動制御というのも良い機能だと思います。
よく読んで設定してみてください。
ISO感度を自動で制御し、ある程度のSSを保つようにしてくれるので手ブレも軽減されるようになると思います。

撮り続ける事で感覚が掴めてくれると思うので最初は取説を見ながらいろいろ試してみてくださいね(^o^)丿

書込番号:5501093

ナイスクチコミ!0


TR-606さん
クチコミ投稿数:3件

2006/10/03 04:11(1年以上前)

jorkerさん、こんばんわ

私も最近始めてのカメラとしてD80購入しました。

実際、D50やD70s、K100Dなど色々悩んだのですが、D80のファインダーをのぞいたときにどうしても欲しくなって買ってしまいました。

私自身もカメラの事はまだ勉強中で、身分不相応なのは解っていたのですが自分で欲しいカメラを買って、愛着を持ってやっていきたいと思ってD80購入しました。

すみません、スレ違いなことを書いて。

シャッタースピードは皆さんの言うとおり、ISO感度を高くしてシャッタースピードを速くすることや、絞りを開放してシャッタースピードを速くすることができます。でもISO感度を上げるとノイズが発生しやすくなりますし、絞りを開放すると被写界深度が浅くなるので撮りたい写真によっては考える必要があると思います。

私自身もまだ勉強中で人に教えられる身分ではないので、他の皆さんの意見を参考にしてください・・・。すみません

D80が同じ最初の一眼レフということで嬉しくてコメントしました。これからもお互いにD80で写真をうまく取れるように頑張っていきましょう。

書込番号:5501590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2006/10/03 09:06(1年以上前)

慣れるまでは、マニュアルモードヤシャッター優先モードは、適正な
露出という点で避けて、カメラ大好き人間さんがお奨めの絞り優先
モードにして、シャッター半押しして、上部液晶でシャッター速度
を確認しながら、使うのがいいと思います。

書込番号:5501852

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/10/03 14:17(1年以上前)

>説明書は一通り<読まれたようですが…
各操作に付いては、詳しく細部まで読まれた方が良いと思います。
露出モードの ページが、ご質問に該当します。
露出モードは…
プログラムオート(P)
シャッター優先オート(S)
絞り優先オート(A)
マニュアル(M)
ですが、総てシャッタースピードは、変更可能です。
マニュアルの、小さい字も読んで下さいね (^^

書込番号:5502486

ナイスクチコミ!0


スレ主 jorkerさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/03 21:44(1年以上前)

あまりのたくさんのアドバイスありがとうございます
まとめてで、恐縮ですが・・・
皆さんありがとうございます

細部まで、取説を読んだすけどねぇ(>_<)

もう少し、細かく説明させてください
色々なHPに出ているような
シャッタースピード「1/4000」等が、手動で設定できたり
画面に出たりしますか?

書込番号:5503575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2006/10/03 22:58(1年以上前)

・シャッター優先モード(Sモード)にしてダイヤル操作。
・マニュアル露出モード(Mモード)にしてダイヤル操作。

でとにかく1/4000に設定できます^^。

被写体に降り注ぐ光が十分でない(室内など)と、真っ暗な写真が出来ると思います。

書込番号:5503931

ナイスクチコミ!0


スレ主 jorkerさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/04 21:42(1年以上前)

あまりにも素人過ぎて、申し訳ありませんでした

シャッタースピードの表示は「1/200」でも、「200」と表示されるんですね
てっきり、この「200」と言う数字は、ISOの数値と思い込んでおりました(>_<)

皆様、ありがとうございました
せっかく買った、初めてのデジ一、ガンガン練習していきたいと思いますw

書込番号:5506543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング