『レンズ購入の組み合わせは?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信73

お気に入りに追加

標準

レンズ購入の組み合わせは?

2006/12/13 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして、恥ずかしながらこれからデジイチを始めようと考えている完全なるド素人です。

近々子供が生まれるのですが、これを期に突然デジイチを始めてみようと奮起いたしました。この1〜2ヶ月間あれこれと悩みましてボディはD80にしようとようやく決まったところです。

そこで諸先輩がたにご質問させていただきたいのですが、最初のレンズをどうしたら良いのかが決められず、連日悩みに悩んでおります。あまりの悩み具合に、妻からは「もう買うこと自体をやめたら?」とまで言われている次第です(T_T)

色々なレンズなどの書き込みを見させていただきましたが
今のところ候補にあるのが、
@VR18-200mm一本
AレンズキットDX ED 18-70mm+VR ED 70-300mm
BレンズキットDX ED 18-135mm+VR ED 70-300mm
の3パターンです。

用途としましては、家族の(犬を含む)写真、
風景、モータースポーツ、動物全般の予定なのですが、
なにぶん初めてなもので一通りの状況を幅広く勉強していきたいと思っています。後からあまり買い足したり出来るかわかりませんので、なるべく広くカバー出来る組み合わせをと考えています。

それぞれのレンズに賛否両論あるようで、素人の私には何がなんだかわからなくなってきてしまいましてご質問させていただきました。よろしくお願いいたします_(._.)_

書込番号:5754720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/12/13 23:01(1年以上前)

私が買うなら第2の案で。
予算が許すならAi AF50mmF1.8辺りを一本入れておいて損は無いかなと思います。

書込番号:5754756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2006/12/13 23:06(1年以上前)

最初から望遠まで買わないでとりあえずレンズキット買うのが正解かも^^
赤ちゃん生まれたら かわいらしくて風景、モータースポーツ、動物全般などは
撮らなくなるのが目に見えています^^
そのときに明るい単焦点 35mm F2.0など考えたらいいのでは^^

書込番号:5754789

ナイスクチコミ!0


SFXnさん
クチコミ投稿数:2件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/13 23:17(1年以上前)

松下ルミ子さんと同意見です。
「モータースポーツ」というところに引っかかっていましたが
自分は,娘が生まれてからは,ほぼ「娘オンリー」でしたので。

ちなみに私の場合は,当初はBの予定で18-135mmのレンズキットを購入しましたが
近所の電気屋で偶然見つけたVR18-200mmを衝動買いしたおばか?さんです。
もちろんレンズキットのレンズはオークションに出しました。

というわけで,ずばり@です。
使っているうちに,次の1本は自然に見えてくる気がしますが…。どうでしょう?

書込番号:5754871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/13 23:18(1年以上前)

VR18−200
35F2D
で決まりです。

書込番号:5754879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/13 23:19(1年以上前)

D70sレンズキットの中古良品も魅力的だと思う今日このごろ。

書込番号:5754885

ナイスクチコミ!1


NEO丼さん
クチコミ投稿数:16件

2006/12/13 23:28(1年以上前)

私も生後半年ほどの子供がいて撮りたくて最近D80+VR18-200買いました。
広角〜望遠、手ブレ補正に満足しています。

が、このセットは、コンデジに慣れきった私の体には、
重く、デカかったです。ちょっとやりすぎたかなと思いました。

でも、もともと銀塩では一眼に縦位置グリップつけて持ってましたので、
だんだん以前の感覚が戻ってきた感じで問題にならなくなりました。

ですので、初めてということであれば18-70を含めたセットで
携帯性も考慮に入れて、室内の子供撮り用に50mm1.4などがあれば
いいのではと思いました。

書込番号:5754940

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/13 23:31(1年以上前)

諸先輩の皆様、こんなに早くにお返事をいただけるなんて感動です(ToT)ありがとうございます。

そうですかぁ、子供(我が家には娘がやって来ます)が生まれるとやはり子供メインになりますよね。。しばらくは室内撮影ばかりになることを考えると、VR18-200一本か、レンズキット+単焦点35mmか50mmの明るいものを考えたほうがいいのですかねぇ・・・・。
VR70-300の新しさ&高評価が目にとまりド素人なのに欲を出したのが悩みの迷路への出発点でした。

う〜ん、、、まだまだ眠れぬ夜が続きそうです(T_T)

諸先輩の皆様ありがとうございます。。
また良きアドバイスをお聞かせくださいませm(__)m

書込番号:5754961

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2006/12/13 23:35(1年以上前)

eimin59さん、こんばんは(^^)

子供がメインでしたら35mmF2Dと言いたいのですが、いろんな被写体を一本でカバーしようとすると選択肢の中からは@のVR18−200が良いかと思います。
ただ、三脚も使用する気持ちもあるのでしたら、Aの18−70+VR70ー300も良いかと思います。
風景などは18−70を三脚を使用して撮影するようにし、モータースポーツなどはVR70−300で感度を上げて撮影すれば手持ちでもある程度はいけるかと・・・
まあ、天候しだいではシャッタースピードが稼げて風景も手持ちである程度、撮影できたりもします・・・

書込番号:5754995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 D80 ボディの満足度5

2006/12/13 23:55(1年以上前)

☆じん☆さんに一票
35mmで室内撮影
VR18-200mmで主に屋外

書込番号:5755129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/14 00:05(1年以上前)

B DX18-135 + VR70-300が良いと思います。
DX18-135の画質はDX18-70に負けないと思います。

赤ちゃん用単焦点レンズは、AF50/1.8Dをお勧めします。
理由はF/2以下使わないでしょう(普通F/4〜F/5.6が多い)と、
このレンズのボケはAF50/1.4Dよりも少し良いみたいです。
http://kakaku.com/item/10503510243/

子供が歩けるようになったらタムロン28-75/2.8(A09)を
追加購入するのをお勧めします。
http://kakaku.com/item/10505511661/

勿論DX18-135も、VR70-300も人を撮るのに適してるレンズです。

書込番号:5755200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/12/14 00:24(1年以上前)

  eimin59さん 2006年12月13日 22:56 談:
  >用途としましては、家族の(犬を含む)写真、
  >風景、モータースポーツ、動物全般の予定なのですが

  私はD80+DX_18-70/3.5-4.5G
  だけで最初は、いいと思うのですが、、、
  レンズキットのレンズは、プロの方の評判もいいですし、
  画質も実際標準以上だと思います。

  使っているうちに、1年くらい我慢して眺めてみると、
  冷静に、使用頻度から、欲しいレンズが見えてくると思いますが、、
  年に数回使用なら、足を使ってフットワークで撮るか、
  そのシーンは諦めるか、、、

  冷たいようですが、、ご自分が一番納得できる形で進められる方が
  あとで後悔はなさらないと存じます。

  望遠レンズほど、大口径レンズの方が、高いし、大きいし、重いですが、
  使い道は多いです。

  レースは、私の師匠は400/2.8でプレスの特別席で命がけで撮っています。
  同じプロ仲間の方にその席を譲ったとたん、その方がレース事故に巻き込まれ、
  亡くなった方もいらっしゃるそうです。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5755308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/14 00:36(1年以上前)

予算が厳しいであれば、DX18-135と50/1.8Dだけを買って、
VR70-300は後でも良いかも知れません(奥様の機嫌をとってから)。

書込番号:5755363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/14 07:57(1年以上前)

私は、デジ一は2のパターン(VRではありません)でしたが、70−300は数回使っただけで嫌気が差し、VR70-200F2.8に行ってもったいないことをしました。その分で単焦点が買えたのにね。
デジ一は、すぐ画像が見れるので比較しやすいので、レンズがいやになるのも早い、あう。

ですので、とりあえず18-70レンズキットかな?。18-70レンズは軽くて値段の割には画質も良いので今でもよく使うし。

被写体的には、12-24F4、17-50F2.8、70-200F2.8、300mmF2.8、+明るい単焦点数本+スピードライトが最終的に行き着くところでしょうかね。

18−200は、絞り設定などを変えて撮らないと綺麗に撮れないし場合もあるので少し技量が必要だしやっぱり18-70レンズキットからかなぁ?。

書込番号:5755939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/14 09:37(1年以上前)

18-70一本から始めてみてはどうでしょう。全くの初心者のようですので
最初から「あれもこれも」と全部揃えるよりも、自分の撮影スタイルを探す
事の方が先だと思いますよ。
そのうえで足りなくなった部分を補完するのが一眼システムの醍醐味ですし。

子供(赤ちゃん?)なら、135とか200とかの望遠域は要らないと思います。
それよりも近づいて撮影した方がいいです。
私も人間を撮る時は18-70で大抵事足りてます。それに60マイクロですね。
それに24〜35mmの単焦点を一本。私は24mm(35mm換算で35mm相当)
ですけど、この辺りは自分の好きな画角が決まってからで。

子供が成長して近づけなくなったとき(運動会とか学芸会とか)に望遠域
を買い足せばよろしいかと。

書込番号:5756115

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/12/14 10:47(1年以上前)

AレンズキットDX ED 18-70mm+VR ED 70-300mm
が、良いと思います。
しかし
>モータースポーツ<
VR ED 70-300mm 良いと思いますが… 距離?
VR70-200mm F2.8 は、素晴らしいです。高価ですが絶対後悔しないと言われています。これと2倍のテレコンで400mm、35mm換算600mmに成ります。
これで150m先の、約 左右3m、天地2mの範囲の撮影が可能に成ります。
普段は勿論テレコンを外して、明るいレンズの良さを満喫出来ます。

先ず 18-70mm(私はこちら)か18-135mmを購入。
資金をプールして、70-200mmとTC-20EII(テレコン)の購入に備えます。
…と言うのは、いかがですか (^^

書込番号:5756305

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/14 11:26(1年以上前)

またまた諸先輩の皆様から沢山のアドバイスをいただきまして
本当に感謝感激です!!本当にありがとうございます。

皆様の貴重なご意見やアドバイス大変参考になりますm(__)m
アドバイスをよく熟読して一つ一つのレンズについて調べておりますが、なにぶん本当のド素人なので、理解するのに多少時間がかかっている次第です。お恥ずかしい限りで(T_T) ですが、お蔭様で大変良い勉強をさせて頂いております、ありがとうございます。

と、ここまでのおバカな私頭の中を少し整理してみた結果、
なんとなくVR18-200がオールマイティーな気がして捨てきれず、
人物用に安めの(〜4万)単焦点(24・28・35・50のいずれか)レンズを買ったほうがいいのかなと考えています(T_T)
いささかまた迷路に迷い込んだ感じがいたしますが、
なぜかドキドキしてしまうのはなぜでしょう"^_^"

主に人物(室内赤ちゃん・屋外スナップ)を撮影する場合に
単焦点で24mm〜50mmのレンズだとどれが適しているのでしょう?
それぞれの書き込みを見ましても人物に適しているとの記述が
あり困惑してしまいます。もちろんこれから沢山勉強して腕を磨いていくつもりなのですが、、、

やはり最初はキットのみが無難なのでしょうね。
ただ、きっかけが無いとあまり買えませんので、
将来的な買い足しがしばらくは必要ないように
一度に揃えてしまおうと目論んでいるのです。。

まだまだ勉強不足ですね。
諸先輩の皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:5756426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/12/14 11:55(1年以上前)

被写体はこれから生まれてくる娘さんですので望遠レンズはすぐには必要ありません。またVRレンズをご希望でしたら18-200か24-120しか選択肢がありません。無難なのは18-200ですね!。                       しかしこれからカメラを趣味としても楽しんで行かれるのでしたら18-70のみ購入して実際に撮影した感じで次のレンズを購入なされる事をお薦めいたします。ちなみに七五三まではこのレンズのみでほぼ大丈夫です〈もっとよい写りを求めて単焦点に行く場合を除く〉。入園式あたりから明るい望遠レンズが欲しくなり〈70-200F2.8等〉運動会で400ミリクラス〈テレコンでも大丈夫〉が欲しくなります。またお稽古の発表会等ホールでの撮影も結構ありますので明るい望遠レンズは必要になります。

書込番号:5756522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/14 12:26(1年以上前)

>一度に揃えてしまおうと目論んでいるのです。。
無駄な買い物になるかもしれないので、とりあえずレンズキット18−70が無難ですね。

たぶん皆さんも、賛成してくれますよね???
  お子さんの年齢による状況の変化やレース場にいったりして撮ってみてからわかることですものね。皆さんがおっしゃりたいことが直ぐわかりますからね、その状況に遭遇してるとね。

書込番号:5756615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2006/12/14 12:32(1年以上前)

 こんにちわ。  赤ちゃん撮り用の、明るい単焦点レンズなら、
  手に入りにくいけど、35mmF2で決まり!

  室内ノーフラッシュが可能ですが、
 なんといっても、50mmF1.4と比べても、
 近寄れる分だけ、有利かな?


  くれぐれも、レンズをべったり触られないように、注意せよ。


書込番号:5756636

ナイスクチコミ!0


Epic_G3さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/14 13:10(1年以上前)

eimin59さんこんにちは。
私の経験からすると、子供を中心と考えるのであれば18-70を一本と、50mmのF1.4D一本で良いと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんは、室内撮影が中心で、尚且つフラッシュは使わない方が良いので、少しでも明るいレンズが必要になってきます。
また50mmF1.4Dは、絞りの勉強にもなりますし、ズームレンズにはないクリアーな描写をします。今後なにかと重宝するレンズだと思います。
モータースポーツが重要なポジションを占めるのであれば、2番でも良いかもしれません。ただし、松下ルミ子さんの言うとおり、子供が生まれたらモータースポーツどころではないのではないでしょうか。
故に、70-300mmは来年の冬のボーナスで良いと思います。それまでは、今しか撮れない赤ちゃんの写真をたくさん撮りましょう。
また、18-200mm一本では、0歳児の子連れで出かけるときに重くて邪魔だと思います。他にもたくさん持ち物がありますからね。

書込番号:5756765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/14 13:43(1年以上前)

よく陥る(おちいる)罠なんですが、ひとつの物で全部何とかしようとすると
コンパクトカメラと同じ状態になっちゃいますよ。それなら高価なコンデジを
買った方が使いやすいです。
(デジに限らず)写真は「習うより慣れろ」です。18-70のキットズームを使って
バシバシ数を撮って「自分に必要な部分」を見つけてからの方が失敗のない
買い物になると思います。自分の中の「基準」ができれば、他人に訊く事も
なくなります。

書込番号:5756860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/14 22:15(1年以上前)

コンパクトデジカメに満足していましたが、「キムタクのCM」を見てD80を買いたくなりました。同様に、レンズの選択で調査・検討中です。合わせて1月頃には買いたいと思っています。さて、
1.VR18−200mmは絶対欲しいです。
   F2.8固定なら良いなーと思っていますが、価格から無理ですね。それが入手出来るまで、

2.マイクロレンズが欲しいと思っています。
(1)タムロン90mmF2.8か、
(2)VRマイクロ105mmF2.8か、=高価、
(3)マイクロ60mmF2.8か、
(4)シグマ10−50mmF.2.8か、

色々迷っています。<F2.8以下は絶対です。>
コメントいただければ幸いです。

書込番号:5758737

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2006/12/14 23:41(1年以上前)

eimin59さん
>将来的な買い足しがしばらくは必要ないように
となってるので、VR18-200と単焦点が良いかと思います。
35mm辺りが自分の見た目程度となるので良いと思います。
また、このレンズは被写体にかなり近づけれるので大きめの花なども撮影したら楽しいですよ(^^♪
6月にアジサイ撮影に役立ちました・・・


シニアまーちゃんさん、こんばんは(^^)
マクロレンズで悩まれてるようですね?
私はタムロン90mmを使用していますが、軽くてD80とはバランスが良いと思います(^^)
また、写りも良いですよ!!
私のブログに使用したのがありますのでお時間があれば見てくださいm(__)m
http://tyamu.exblog.jp/

書込番号:5759285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2006/12/14 23:53(1年以上前)

eimin59さん。

>なんとなくVR18-200がオールマイティーな気がして捨てきれず

私もそう思います。
Bの組合せで行くつもりでしたが、PCボンバーで売り切れだったため、翌日VR18-200を買いました。
でも、本当に良い選択をしたと満足しています。


ばーばろさん

>それなら高価なコンデジを買った方が使いやすいです。

高価なコンデジではないのかも判りませんが、D80+VR18-200を買って以来、FZ30はお蔵入りです。
電池も外して。


シニアまーちゃんさん

私は、
(1)タムロン90mmF2.8
を買いました。
でも、MARUMI DHGマクロ3なんてなのをVR18-200の前に付けるのも良い物ですよ。
私は慣れていないので、夜間は殆どダメですが、昼間は大いに活躍しています。

書込番号:5759356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/15 07:38(1年以上前)

VR18-200は、わかってる人が使えばよいですが、初心者がプログラムモードで雲天時に撮ると、収差出まくりでなんだこんなものかぁってならない?。

書込番号:5760311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/15 08:29(1年以上前)

VR18-200がオールマイティなら、なにも高いD80じゃなくD40でいいんじゃないか?って感じですが。
というか、D40ってそういう人向けだと思いますよ。ピクトロ等で半切以上に出すとかインクジェットでA3ノビ以上のプリントするとかじゃなけりゃ、600万画素でもA4・六つなら耐えられる画像を作れますから。

スレ主のeimin59さんが挙げたいくつかの被写体の中で、何を撮る事が一番多いか。一番使うところに資金を集中できるのが一眼システムのメリットです。また、足りない所を買い足していける所が同じくメリットです。

>将来的な買い足しがしばらくは必要ないように一度に揃えてしまおうと目論んでいるのです。。
写真に入るときに一番最初に陥る罠である事は先のレスに書き込みました。次から次へと新製品が出る、カメラ本体も1〜2年で型遅れになる現状ですから、やはり「一番使う部分を見つけてそこに集中させる」のが良いのではないでしょうか。120〜200mm域を常用できる(例えば近くにレース場や動物園があり、ひょいとモータースポーツや遠くの動物を撮れるとか)のなら別ですが、家族や赤ちゃん・スナップ風の風景などが多いなら25〜60mm域の使用頻度が格段に多くなるはず。
ならば、標準域のズームと望遠域のズームを分けて、それに1〜2本の単焦点の方が撮影する時にかさ張らないので「ひょいとカメラを持ち歩ける」(ひいては撮影コマ数が増える)のではないでしょうか。
対費用もボディ+18-200とレンズキット+70-300って大きな差は出ないんじゃないですか?だから質問したんでしょうし。

単焦点はその人の距離感(被写体との立ち位置)で好みがあります。どれが適しているかはその人による(おかれた状況も含めて)と思います。
シニアまーちゃんさんのマクロもそう。確かにタムの90mmは優秀なレンズですが、初めての方だと心持ち撮影距離が長いと思います。VR105は尚更。MFのフィルム時代にタムの90mmを使ってた事もあって、私が一番活用してるのは純正の60mmマイクロです。

長文失礼。

書込番号:5760385

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2006/12/15 11:19(1年以上前)

私も、レンズキット18-70mm(高評価)をお薦めします。軽くて使いやすいし、なによりも赤ちゃんをビックリさせません(^^;

その後は、皆さんがおっしゃるように、撮影目的に応じて少しずつ買い足していかれたらと思います。

候補として、35mmF2D(or50mmF1.4)、VR105mmMicro、VR70〜200mmF2.8G(もしくはVR70〜300mm)、テレコン、三脚。。。

お楽しみは先に(^^;

書込番号:5760815

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/15 13:26(1年以上前)

こんなに沢山ものアドバイスをいただけるとは正直思っておりませんでした。本当に諸先輩の方々の一つ一つの親身なお言葉に感動いたしました。
そしてその知識の多さと深さに驚かされ尊敬し、自分の無知・不勉強さが恥ずかしいばかりです。
つくづくカメラの世界の奥の深さと面白さ難しさを思い知らされた気持ちです。ですが逆になにか思いっきりハマってしまいそうな気がしてきました。これもひとえに皆様方の暖かいアドバイスのお陰と感謝いたしております。ありがとうございました。

皆様のアドバイスをよく自分なりに吟味し、
ボディはD80
レンズはVR18-200mm+50mm1.8Dにしようかと思います。
ご意見・ご反論多々あるかと思いますが、
色々な思いをを織り交ぜてたどり着いた結果
(まだ悩んでいますが)です(T_T)
どうも考えすぎると迷宮入りしてしまう頭でして、
このまま行くと買うまで2〜3年かかってしまいそうなので
思い切って近々買いに行こうかと思います。

こんなに沢山ものアドバイスを頂き、それぞれの方々の
お言葉を聞き入れることが出来ませんでしたこと
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そして本当に沢山の諸先輩方に感謝いたします。

乱ちゃん(男です) さん
松下ルミ子 さん
SFXn さん
☆じん☆ さん
DIGIC信者になりそう^^; さん
NEO丼 さん
TYAMU さん
さんきすと さん
うる星かめら さん
輝峰(きほう) さん
高い機材ほどむずかしい さん
ばーばろ さん
robot2 さん
ビーバーくん さん
ボギー先輩 さん
Epic_G3 さん
シニアまーちゃん さん
和差V世 さん
tettyan さん

本当にありがとうございました。

また、購入いたしましたらご報告させていただきます。
また初歩的なご質問をさせていただくかとおもいますが、
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:5761160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/15 17:17(1年以上前)

あう、聞き流してください。

フルサイズじゃないんだから50mmで赤ん坊はきついよ。花(鼻)撮るならいいけどね。
母子ともに撮りたいなら24〜35mmまでだよ。

書込番号:5761774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/15 17:22(1年以上前)

↓7ページの2段目の1、2枚目が24mmF1.8です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87139&key=486744&m=0

書込番号:5761794

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/15 19:16(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん
アドバイスありがとうございます。

高い機材ほどむずかしいさんのお写真を拝見すると
24mmだと距離的にも調度いい感じがしますね。
何よりとても可愛いコーギーちゃんですね。

う〜ん、、、+αのレンズは24〜35mm辺りで
実際に量販店でファインダーを除いて見たりして
再度検討してみたいと思います。

本当に参考になります、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:5762117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/15 21:27(1年以上前)

ここで18-200よりも18-70を奨めてる人は、「寄る事を覚えて欲しい」からです。

特に広角域では「一歩前へ出る」だけでガラリと絵柄が変わります。高倍率ズームでこの感覚を掴むには、それを意識しなくちゃいけません。
被写体に近づける状態で望遠域の限られた標準ズームを使うと、大きく写そうとすれば自然と前へ歩み寄ります。自然と体が前へ出るようになれば、単焦点の広角レンズを使っても主被写体に寄れます。
高倍率ズームだと、ズームリングをクリッと少し捻るだけで主被写体が大きくなってしまいます。前に出なくて済んじゃうんですね。

また、18-200は最短撮影距離が50cm。18-70は38cm。たった12cmですが、広角域(18〜35mm前後)での12cmには大きな違いがあります。逆に、望遠域で12cm違った所で大きく差が付くシュチュエーションは少ないのです。撮影を重ねていけばそういう場面に出くわしますが、写真を始めたばかりの頃だと皆無と言っていいでしょう。

高倍率ズーム+単焦点レンズ1本のレンズ2本なら、標準ズーム+望遠ズームの2本の方がいいかと思います。前者だと、まったくの初心者である場合は単焦点レンズの出番はなくなると思います。それなら高倍率ズーム1本で始めて、不満が出た時に必要なものを求めた方が、結果的に出費を抑えることができます。
どの焦点域が欲しいのか、どれくらい寄れればいいのか。それが解っていれば、次の1本を他人に訊く事は(純正とサードパーティの使い勝手や性能差を訊く事はあっても)なくなります。

高倍率ズーム+単焦点という組み合わせは、ある程度自分のスタイルが確立されている人のチョイスです。ズームと重なる焦点域のレンズを持つわけですから、自分の好きな画角が決まってる人なんですよ。

まぁ、ゆっくり悩んでください。たぶん(何を買おうか迷ってる今が)一番楽しい時です。

書込番号:5762638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/15 21:32(1年以上前)

18-70が受けた理由は600万画素のD70に付けて使ったと思います。
1000万画素のD80を使ったら、歪曲以外も色々不満が出てきます。
普通に良いレンズと思います(等倍厨としての意見です)。

書込番号:5762667

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/15 23:22(1年以上前)

ばーばろさん、ド素人の私にもわかりやすくご説明くださいましてありがとうございますm(__)m
うる星かめらさん、たびたび貴重なご意見に感謝いたします。

「寄る事を覚えて欲しい」「一歩前へ出る」とのお言葉、
まさに目から鱗の心境です。
恥ずかしながら安易に高倍率ズームを手に入れて、必要な分だけズームを捻って被写体に寄ろうという気持ちがありました。
もしも高倍率ズームを手にして撮影をする時には常に
「一歩前へ出る」ことを意識しなければいけないんですね。
そして、それを忘れて時に単焦点の必要性がわからなくなってしまうんですね。
大変勉強になります。よく本などで足で寄る・探すなどと書いてあるのですが、そういうことなのですね。

早く実際のデジイチでの撮影を経験して少しでも皆さんのアドバイスを実感できるように努力したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:5763312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/15 23:39(1年以上前)

>うる星かめらさん
自分が基準じゃダメですよ。スレ主さんは、歪曲とか滲みとかのレベルじゃ、まだないでしょうから。
多分、カメラのホールディングからレクチャーするレベルじゃないかな。

歪曲収差・色収差・フレア&ゴースト処理云々言うレベルだったら17-55奨めますって。
18-70は、「安い」「そこそこ写る」「それなりにコンパクト」「適度に寄れる」から奨めてるんです。それこそ、不満が出たら高級ズームや単焦点を買い足せばいい。

書込番号:5763433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/17 00:25(1年以上前)

今日、「カメラのキ?」に相談していましたら、今までの私の写真プリントから判断してのアドバイスをいただき、再検討しています。
特に、最近はX7iでなく、Kodak570 23mmF2.8で撮ったプリントをお願いしていますので納得です。
即ち。
1.VR18−200mm=”常時”

2.マイクロ=”花””動物”
(1)タムロン90mmF2.8か、
(2)VRマイクロ105mmF2.8か、
(3)マイクロ60mmF2.8か、
(4)シグマ10−50mmF.2.8か、

加えて、
3.超広角=”景色”が必要ではないですか、というものです。
 今まで23mmなら不満が生じますよ、と言う訳で、
(1)シグマ10−20mmF4−F5.6
を紹介されました。
 商売っ気無しでのアドバイスと判断し再検討し始めた次第です。

色々迷っています。
再度、コメントいただければ幸いです。

書込番号:5768102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/17 01:11(1年以上前)

マイクロ = 花 + 動物 〜 女性・子供

トキナーM100のボケも結構評判です。
http://kakaku.com/item/10506011378/
VR105は最近嫌じゃないと思いますので、私も検討中です。
折角ニコンですので、MC60/2.8も良いかも知れません。
・・・
一年生はやはり18-135キット+50/1.8Dで良いと思います。
マクロは接写リング(5千円)という手もあります。
奥様の気持ち(と自分の立場)を考えて・・・

書込番号:5768354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/17 08:43(1年以上前)

>シニアまーちゃんさん
スレ主のeimin59さんとは違い、すでに写真の経験があるという前提で話します。その上で少し数字の話を比較します(つまり机上の空論です)。

花・動物がどの程度のサイズになるのでしょうか。
18-200を常用とした場合、前回のレスで書いたように最短撮影距離が50cmとなります。これはマイクロ200mmの最短撮影距離と同じなんですね。つまり200mmでは等倍接写が可能(画質的にはマイクロ200に劣るでしょうが)という事になります。
105mm域では1:3くらいでしょうか。マクロと呼ぶには若干物足りないですが、マクロ域ではあります。が、60mm域で50cmの近接は1:6くらいとなりますので、マクロと呼ぶにはおこがましいでしょう。

と、数字を出した所で結局は「どの画角でマクロレンズとしての性能が欲しいのか」なんですがね。
普段、18-200(常用としているレンズ)で、画角と画質に多少妥協をして「ズーミングによる撮影比率の加減」を、望遠域ではある程度可能とさせる事が出来ます。そこで、明らかに足りない50〜60mm域でのマクロが必要なのか、それとも100mm前後のマクロ撮影が多いからソコが必要なのか、の選択なんです。

タムの90mmは、画質のよさもさることながら「90mmという中望遠系にしては短めの(名称こそ90mmですが、実質の画角は87mmくらいだったと思う)焦点距離で振り回しやすい」んですね。純正の60mmマイクロは逆に(フルサイズで言う)標準系としては長めの焦点距離でワーキングディスタンスを取り易いのです。
18-200を使ってみて、足りない方を追加購入してみてはどうでしょうか。

10-20は・・・まぁ、必要な人は必要でしょう。18mmより「もう一発ワイドが欲しい」と思う事はありますね。私はトキナーの12-24を使っていますが、12mmまでワイドで使うのは稀ですね。14〜5mm辺りは12-24を使う時によく当たる焦点距離ですけど。まぁ、この辺も好みでしょう。
eimin59さんにも言いましたが、「一度に全部揃えようとすると結局は無駄遣いになる」事が多いですよ。無駄遣いしたいなら話は別ですが。18-200一本でやってみて、足りない部分を見つけてから買い足す事は「絶対不可能」なんでしょうか。

って、また長文になった。。。OTL

書込番号:5769047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/17 10:51(1年以上前)

> 最短撮影距離が50cmとなります。これはマイクロ200mmの最短撮影距離と同じなんですね。つまり200mmでは等倍接写が可能(画質的にはマイクロ200に劣るでしょうが)という事になります。

最短撮影距離と撮影倍率はイコールではないと思いますが。

VR18-200mmの最短撮影距離=50cm、最大撮影倍率=1:2.2
Micro200mmの最短撮影距離=50cm、最大撮影倍率=1:1(=当倍)

書込番号:5769439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/17 14:23(1年以上前)

シニアまーちゃんさん、こんにちは。

マクロの場合、「ワーキングディスタンス」も重要です。
( = レンズ前枠(フィルター取り付け面)から被写体までの距離 )

例えばこの値が短いと、マクロ撮影時にファインダーを覗いたまま
被写体を手で持って動かす事が出来ますし、長ければ、昆虫など
近づくと逃げる様な被写体の撮影に向いています。

一般的に標準マクロの方がワーキングディスタンスが短いですね。

以下は、シニアまーちゃんさんご指名の各レンズのワーキングディスタンスです。

(1)タムロン90mmF2.8 = 約10cm
(2)VRマイクロ105mmF2.8 = 約14cm
(3)マイクロ60mmF2.8 = 約7cm
(4)シグマ10−50mmF.2.8 ?

 MACRO 50mmF2.8 EX DG、MACRO 105mmF2.8 EX DG でしょうか?
  (ワーキングディスタンス不明)

参考までに、

AI AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF) = 約26cm

となっています。

書込番号:5770214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/17 15:00(1年以上前)

愛ニッコールさん、ありがとうございました。

マクロの場合、「ワーキングディスタンス」も重要ですを知りませんでした。で調べてみました。
・以下は、シニアまーちゃんさんご指名の各レンズのワーキングディスタンスです。
(1)タムロン90mmF2.8 = 約10cm
(2)VRマイクロ105mmF2.8 = 約14cm
(3)マイクロ60mmF2.8 = 約7cm
(4)シグマ10−50mmF.2.8 ?
これ、初めて知る数字です。

今まで、”マイクロ60mmF2.8”を、最大撮影倍率=1と、最短撮影距離=0.22m、「手ぶれ」「安い」だけを気にし本命と考えていました。
どうも”VRマイクロ105mmF2.8 = 約14cm”位は必要と思うようになりましたが、高価なので”後回し”になりそうです。

すみませんが、「ワーキングディスタンス=7cm」と「最短撮影距離=22cm」の関係を分かり易く教えていただけませんか。
宜しく。

<ニコンの商品説明>より。
・AI AFマイクロニッコール 60mm F2.8D =\57,000
 等倍時のワーキングディスタンスが約70ミリと短いため、花などの接写はもちろん、文献や写真などの複写にも便利です。

・AI AFマイクロニッコール 105mm F2.8D=\?
 等倍時のワーキングディスタンスが約140ミリと長いため、花はもちろん、昆虫などの接写にも便利です。

・AI AFマイクロニッコール ED 200mm F4D(IF)=\194,000
 等倍時のワーキングディスタンスが約 260ミリと長いことと、焦点距離が200ミリのため、被写体前後のボケが大きく、主役を一層引き立てます。

書込番号:5770355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/17 15:24(1年以上前)

> 文献や写真などの複写にも便利です。

複写機・スキャナーのない時代では、マクロ本来の使い方です。
近距離での高解像接写と限りなくゼロに近い歪曲が最低条件です。
花を撮るためでしたら、歪曲はどうで良く、大口径もいりません。
離れた人を撮るのに大口径が必要になりますが。

書込番号:5770437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/17 23:25(1年以上前)

>すみませんが、「ワーキングディスタンス=7cm」と「最短撮影距離=22cm」の関係を分かり易く教えていただけませんか。

最短撮影距離とは、CCDイメージセンサー(フィルム面)から被写体までの距離を表します。(レンズ長は関係なし)
CCDイメージセンサー(フィルム面)は、例えばD80では上面液晶パネルの外側の右下にあるAFボタンの手前(クッ!苦しい!!)の土星の輪みたいな記号がありますが、これがフィルム面の位置ですね。

言葉で説明するのは中々大変なので。。

例えば、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
  最短撮影距離 22cm
  レンズ長 7.45cm(これは無限遠時の長さなので、当倍時はもっと伸びる。例えば10.35cm)

          マウント  CCD面
            −−−−−
       レンズ |    |
被     −−−−|    |
写     |    |    |
体     |    |    |
      −−−−|    |
            |    |
            −−−−−
|--------|
ワーキングディスタンス(7cm)
       |------|
       当倍時のレンズ長(10.35cm)
            |--------|
            フランジバック (マウント〜CCD間。Fマウントなら4.65cm)
|------------------------|
最短撮影距離 7+10.35+4.65=22cm

(当サイトのフォントがプロポーショナルなので図が少しずれちゃいますね)



という感じでしょうか。

書込番号:5772732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/17 23:35(1年以上前)

結局、仕様上の最短撮影距離が長くても、当倍時のレンズ長がビヨ〜〜〜ンと伸びてしまうレンズの場合はワーキングディスタンスが短くなってしまうことになりますね。

当倍時のレンズ長は仕様に明記されることはないのですが、
少なくともワーキングディスタンス長は全マクロレンズで
明記して欲しいものです。

書込番号:5772798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/18 09:30(1年以上前)

愛ニッコールさん、ありがとうございました。
 大変分かり易く、理解出来ました。
 勉強し「被写体とレンズ」の観点でD80の良き相棒を探します。
 今後ともご指導を宜しくお願いします。


書込番号:5773859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/18 10:41(1年以上前)

うる星かめらさん、こんにちは、
 VR18−200mmが入手出来るまで1本、ダブらないレンズを買う調査をしています。
 マクロ・レンズが第一候補なのですが、

・105mm、200mm(x1.5倍)はやはり望遠ですからブレを生じ易いのではと心配しています。
 やはり三脚は必須でしょうか。

・”ワーキングディスタンス、最短撮影距離”で等倍=1ですから花弁を画面一杯に近接で撮れ、そして2m?(動物、人物)からほぼ無限大(景色)まではその画角?に入るままに撮れるのでしょう。
そこで、質問ですが、同じ105mmレンズでマクロ機能の有無の違いは写真画質に生じるのでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:5774021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/18 19:42(1年以上前)

大した内容ではないですが自レスの一部を訂正します。

D80のCCD面を示す「距離基準マーク」はカメラ上面左側、撮影モードダイヤルの手前にありますね。

失礼しました。

それと、 シニアまーちゃんさんのアイコンがいつもお怒りモードになっているようですが(・_・?)。。

書込番号:5775528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/18 21:10(1年以上前)

うる星かめらさん、
愛ニッコールさん
 今晩は。顔、訂正しました。仲良くして下さいね。

<再度のお願いです。>

 VR18−200mmが入手出来るまで1本、ダブらないレンズを買う調査をしています。
 マクロ・レンズが第一候補なのですが、

・105mm、200mm(x1.5倍)はやはり望遠ですからブレを生じ易いのではと心配しています。
 やはり三脚は必須でしょうか。

・”ワーキングディスタンス、最短撮影距離”で等倍=1ですから花弁を画面一杯に近接で撮れ、そして2m?(動物、人物)からほぼ無限大(景色)まではその画角?に入るままに撮れるのでしょう。
そこで、質問ですが、同じ105mmレンズでマクロ機能の有無の違いは写真画質に生じるのでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:5775863

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2006/12/19 08:18(1年以上前)

マクロレンズの特徴については、こちらに分かり易く解説してあります。

http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/tokushulens.htm

要するに、接写に向いていてピントリングも通常と異なる操作性を有している。。。

ということで、写りについてはレンズそのものの違いによるものはありますが、マクロ機能の有無での違いではないと思います。

逆に言うと、マクロレンズは、マクロ以外でも当然使用できるわけです。

書込番号:5777634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/19 09:27(1年以上前)

tettyanさん
ありがとうございました。分かり易かったです。
 整理すると、

・105mm、200mm(x1.5倍)はやはり望遠ですからブレを生じ易いのではと心配しています。
 やはり三脚は必須でしょうか。
 >>三脚は、普通の望遠と同様に解釈し、
   必要に応じて使用する。(方が良い。)

・同じ105mmレンズでマクロ機能の有無の違いは写真画質に生じるのでしょうか。
 >>普通の望遠と変わらないと思って良い。
   (画角も同じ。)

今後ともご指導をお願いします。

書込番号:5777777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/19 09:55(1年以上前)

うる星かめらさんはお忙しいようですので。。

以下サイトの

Q「90mmマクロレンズや180mmマクロレンズに表記されている「MACRO」と、ズームレンズに表記されている「MACRO」には違いがあるのですか?」

も参照してみて下さい。

http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html

書込番号:5777849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/19 10:40(1年以上前)

愛ニッコールさん
 おはようございます。ご親切に。
 良く分かりました。ありがとうございました。



書込番号:5777954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ★My blog 

2006/12/20 20:50(1年以上前)

はじめまして、私も11月に子供が生まれD200で
子供の写真を撮りまくっています。

17−80mmレンズ1本でも充分、子供の顔のアップの写真から周りを入れた撮影は可能です。
生まれた頃は室内のみですし、夜間に撮影することも多いと思いますので、是非SB800(600)ストロボの購入をお勧めします。赤ちゃんの肌の色も断然綺麗に映せますよ。

私は子供を撮る時、80%位は35mmF2D+SB800(バウンス)でとって満足しています。




書込番号:5783104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/20 20:56(1年以上前)

>17−80mmレンズ1本でも充分
そうそう、今、撮ってる人の話が一番参考にできますね。
>SB800
ワイヤレスで、「お化けだぞぉ」も出来るしね、、、あう。

書込番号:5783122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/20 22:44(1年以上前)

スレ主さんはもう沼に飛び込んじゃったようね。

溺れてなければいいけど。。。。(+。+)



書込番号:5783626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/12/21 07:05(1年以上前)

>溺れてなければいいけど。。。。(+。+)
すでに、救助隊を要請してるかもぉ。ん、菌を振り撒く河童を呼んだかぁ。

最初にいっぺんに買うと不満も出やすいので、最初は1本から、、、。
私も、ほとんど使わないレンズたくさんあります。焦点距離、ズーム倍率で選ぶと特にね。

>18-70が受けた理由は600万画素のD70に付けて使ったと思います。

D2Xでも良く使いますけど、コストパフォーマンスのいいレンズと思います。キットレンズだと3万ぐらいの差なので3万のズームレンズでこれだけ写れば上等。

600万画素と1020万画素差とレンズ解像度の差の解像度レベルがちがうので本体は、あまり影響しないですね。
↓ガラクタ貼り付け板に、比べるなぁって言われるかもしれないけど旧70-300と328のチャート撮影画像をD70とD2Xでね。
1ページ目2段と3段目。70-300は300開放、328で5.6絞り。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1592617&un=129069&m=2&s=0

書込番号:5784713

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/24 15:22(1年以上前)

ご無沙汰いたしておりました。

諸先輩の皆様に温かいアドバイスやご指導を頂きまして、
悩みに悩んだ結果、先日遂に購入いたしました!!

結局のところ
ボディはD80
レンズはVR18-200mm+50mm1.8D
という組み合わせになり、運よくVR18-200mmも
同時に手に入りおまけにスピードライトSB-600まで
買ってしまいました;^^

そして購入の翌日にタイミングよくも
長女が誕生しまして嬉しさ倍増です。

購入から数日しか経っておりませんので
基本動作の勉強も兼ねて試行錯誤の毎日です。
もっぱら実験台(被写体)は妻と娘、そして、
病院へ行くまでの寄り道コース(公園)での撮影です。

いろいろ試しながレンズを換えたりして
(偉そうなもんではないですが)楽しんでいます。
以前ばーばろさんにアドバイス頂いた、
「寄る事を覚えて欲しい」「一歩前へ出る」という意味が
ほんの少しですが(?)わかってきたような気がしております。
同じ焦点距離でも単焦点と望遠でこんなにも明るさや写りが
違うものなのかと大変驚くとともに、写真の奥深さ
難しさ、面白さがほんのチラチラ見えたような気になっています。

まだ操作や状況に合わせたとり方が良くわからずに
とりあえず、絞り優先オートやプログラムでの露出補正
程度しか使えないのですが(正確には使えてはいない)
たまにイメージしたものに少し近い写真が撮れることがあり
ド素人ながらも妻に自慢したりしています。

写真ってこんなに楽しいものだったんですね(^o^)丿
これもひとえに諸先輩の皆様からのアドバイスやご指導の
お陰と感謝いたしております。本当にありがとうございました。

また、どこかのスレで答えたくもないようなド素人な
質問をするかと思いますが、どうぞ辛辣でもご非難でも
なんでも構いませんので、アドバイス、ご指導を
頂きまして勉強させていただきたく、よろしくお願いいたします。

このたびは本当にありがとうございましたm(__)m

まずは御礼とご報告まで。

長文失礼いたしました。

追伸・・私はどうやら色々な「沼」にハマりやすいみたいです。。

書込番号:5798076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2006/12/24 17:20(1年以上前)

eimin59さん

娘さんのご誕生おめでとうございます。
良いことだらけですね。

私も、この秋からの参入組ですが、この組合せ最高。
D80の素晴らしさと楽しさに、少し沼に嵌りかけています。

書込番号:5798440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ★My blog 

2006/12/25 23:24(1年以上前)

お子さんの誕生、おめでとう御座います。

赤ちゃんは本当に可愛いですよね!
デジタルですので失敗を気にせず、
まずはドンドン撮っちゃいましょう。

又単焦点50mmの開放付近での接近撮影
ピントは難しいですが、ジャスピンの時は素晴しい
写真に成ると思いますよ。

書込番号:5803737

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2006/12/26 12:28(1年以上前)

おめでとうございます(^^

「寄ること」と、も一つ「色々なアングルから」ということです。
ファインダー越しに、赤ちゃん、被写体を正面から横から斜めから上から下からのぞいて見て下さい。

その時々で、きっと最も輝いて見える角度があるはずです。




書込番号:5805350

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/26 20:10(1年以上前)

和差V世さん
harukapapaさん
tettyanさん

ありがとうございます。

D80の素晴らしさがちゃんと理解できるように頑張って
失敗を恐れずドンドン撮影していきたいと思います。
単焦点50mmの開放付近でのピント、
本当に難しいですね(T_T)
ちゃんと合っているつもりでもPCで確認すると
上下左右にずれていたりします。
「寄ること」と、も一つ「色々なアングルから」
「被写体を正面から横から斜めから上から下から覗いてみる」
「その時々で、きっと最も輝いて見える角度があるはず」
大変勉強にになります、ありがとうございます。

一つ一つのアドバイスを素直に理解出来るように
これからも日々勉強・撮影していきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:5806761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/27 14:52(1年以上前)

ご無沙汰していました。
D80の1月購入に向けてのレンズ選定を続けています。
以前より変わっています。
予算面からでしょうが、なかなか決断が出来ません。
先輩諸氏のコメントを宜しくお願いします。
2本を考えています。
先ず、
1本目は、
・ニコン
・AF−S VR ED 70−300mm F4.5−5.6G(IF)
・¥78,000
・(1.5m 1/4=0.25倍)
で良いのではないか、
さて、
悩んでいるのが、もう1本の
・広角 =15mm以下(35mmフィルム換算で1.5倍=23mm)
・マクロ=1/1から1/4まで
・ズーム=15mm以下〜50乃至70mm
・F2.8程度
を満足するレンズの選定です。

またまた宜しくご指導をお願いします。(重複すると思いますが再度お願いします。)

書込番号:5809627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2006/12/27 23:57(1年以上前)

eimin59さん

VR18-200の頭に4,000円程度のマクロ3レンズを着けてみたらどうでしょう。
もう、寄らねば写真が撮れません。
AFというよりは、体を寄せてPintを合わせる感じです。

シニアまーちゃんさん

>1本目は、AF−S VR ED 70−300mm F4.5−5.6G

私は、1本目としてはお勧めではありません。
12月17日に書かれたように、VR18-200を「常時」(1本目)ではないでしょうか?
VR70-300が必要かどうか判断するために、Tamronの70-300を買いましたが、私には不要と結論づけしました。
(将来、被写体が変われば活躍するかも判りませんが)

12月17日と12月27日、何かメチャクチャ違っていますが。

愛ニッコールさんがこんな事薦めたとも思えませんが…

書込番号:5811660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/28 10:28(1年以上前)

そうですね、
自分でも”メチャクチャ”と言う感じがします。
その後色んな写真展を観ました。
そして、今持っているカメラレンズで物足りない点を整理しました。
・コンデジ 23mmF2.8
      5cm 広角マクロ
・フィルム 28〜105mmF3.5〜4.5
      100〜300mmF4.5〜5.6マクロ付き
で、考え直した次第なのです。

その結果(2)として、
・23mmを含むズーム広角、
 出来れば、マクロ付き、F2.8程度、

・300mmが物足りないのでデジタルではx1.5になる
 300mmを含むVR 70〜300mmF4.5〜5.6

の2本が選定中になった次第なのです。
しかし、前者のレンズが探しても見当たらないのです。
何かを犠牲にする選定・調査を継続しています。

宜しければご指導願います。

書込番号:5812700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/28 20:11(1年以上前)

シニアまーちゃんさん、こんばんは。

>・広角 =15mm以下(35mmフィルム換算で1.5倍=23mm)
>・マクロ=1/1から1/4まで
>・ズーム=15mm以下〜50乃至70mm
>・F2.8程度

残念ですけど、この条件を1本で賄えるレンズはありません。

以下は、各社の10mm〜70mmまでの主な(比較的安価な)レンズです。
( [ ]内は最短撮影距離と最大撮影倍率です。価格は定価。 )


・SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
                         [0.24m 1:6.7] \79,500

・TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical(A13)
                         [0.25m 1:8] \78,000

・TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
                         [0.3m 1:8] \90,000

・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
                         [0.28m 1:7.1] \99,000

・SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
                         [0.3m 1:6] \89,000

・TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
                         [0.3m 1:4.88] \113,000

・TOKINA AT-X 17AF PRO 17mm F3.5
                         [0.25m 1:9.45] \65,500

・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
                         [0.27m 1:4.5] \55,000

・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
                         [0.20m 1:2.3] \49,000

・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
                         [0.20m 1:3] \60,000

・NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
                         [0.28m 1:3.2] 30,000

・NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
                         [0.28m 1:3.2] \20,000

・NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
                         [0.38m 1:6.2] \56,000

ですので、例えば、

 10mm、15mm当たりから始まる超広角
  +
 17mm、18mm当たりから始まる標準ズーム

の様に2本必要になるかと思います。

これでも超広角側で明るさと倍率と価格を満足することは難しいですが。

或いはV570と併用すれば、
 17mm、18mm当たりから始まる標準ズーム
だけでも良いかと思います。

書込番号:5814361

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimin59さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/28 20:19(1年以上前)

和差V世さん ありがとうございます。
せっかくお教えいただいて恐縮なのですが、
4,000円程度のマクロ3レンズというのは
どういったレンズなのでしょうか?
少し調べてみたのですが探し当てられませんでした。

恐らくレンズの先につけるフィルター状の様なものなのだとは
思うのですが、商品として検索できませんでした。
もしよろしかったらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:5814390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/28 20:26(1年以上前)

失礼しながら恐れずに(恐れ恐れ)愛ニッコールさんのリストから
以下のレンズを消去したいと思います。

タムロン11-18、
シグマ15-30、
トキナー17、
シグマ18-50/2.8(お疲れさん)、
18-55の全て、
勢いで18-70も。

勿論18-135もVR18-200も選択肢に入りません。
70ミリ前後で切ります。
(VR70-300は既に予選突破、VR70-200×TC1.7との決勝を待つだけ)
って感じで如何でしょう?

書込番号:5814410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/28 21:01(1年以上前)

愛ニッコールさん
 今晩は、
 ありがとうございます。

 1.私の要求が変なのか、即ち、この種の要望が少ないのか、
 2.この仕様のレンズが作れないのか、
 どちらなのでしょうか。
 (レンズは3本が限界と思っています。)

 よって、
1本.AF−S VR ED 70−300mm F4.5−5.6G
 >豊岡で”コウノトリ”観察する為。

2本.SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO[0.20m 1:3]
 >標準ズーム+マクロ(>1:4)付き(花、動物)

3本.超広角レンズ(10−20mmF2.8並み)
 >今回見送り

 ご意見を参考にさせていただきました。
 正月には息子と相談出来るので楽しみにしています。

 「10mm、15mm当たりから始まる超広角+
 17mm、18mm当たりから始まる標準ズーム
 の様に2本必要になるかと思います。
 これでも超広角側で明るさと倍率と価格を満足することは難しいですが。
 或いはV570と併用すれば、
 17mm、18mm当たりから始まる標準ズームだけでも良いかと思います。」

ありがとうございました。又、息子の意見を報告致します。

書込番号:5814523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/28 21:26(1年以上前)

シグマ18-50/2.8より、タムロン17-50/2.8が良いと思います。
マクロ性能の差があまり意味がない(差がない)と思います。

またタムロン17-50/2.8のレベルが非常に高いですので、
トキナーの16-50/2.8が出ても改善はそんなに期待できないと
考えてます(トキナー特有の色収差と、逆光の弱点もあります)。

超広角はシグマ10-20より、トキナー12-24をお勧めします。

書込番号:5814654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/28 22:11(1年以上前)

うる星かめらさん
 今晩は
 ありがとうございます。

 マクロレンズでは、距離と倍率にこだわっています。
 接写で”花””動物””虫”を撮りたいのです。
 1:3と1:1:4.5の差は問題ないと言うことですが。
 (シグマ18-50/2.8:0.20m と タムロン17-50/2.8:0.27m)

 
 「超広角はシグマ10-20より、トキナー12-24を
 お勧めします。」 分かりました。ありがとうございます。

 


書込番号:5814840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2006/12/28 22:20(1年以上前)

レンズ選びは正解があってないようなものですからね。。
焦点距離、明るさ、性能、大きさ、価格等など、どこに重点を置くか
は人それぞれです。

いずれにしても、候補とするレンズについてはうる星かめらさん他の
ご意見と共に、各レンズの価格版での評判なり、ネット上での
サンプルなり、雑誌での評価なりをご自分で調べられることですね。

尚、高価だから性能も良い、とは必ずしも言えないようなことも。。。

 ↓

ニコン D2X 2本のDXワイド系ズームレンズを比較する(上下)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/22/1768.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/15/1738.html


それから、今後新たなご質問などがあった場合は、新しいスレッドを立てた方が良いかも。。

(このスレは間借りしているようなものですから。。)


書込番号:5814874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/14 18:01(1年以上前)

結局、正月に息子とも相談し、
・D80ボディのみ、
・10−20mmシグマ広角レンズ、
・70−300mmVRニコン望遠レンズ
を購入しました。
<2台のフジ・コンデジと、
 ミノルタα7Xi+レンズx2本は、お蔵入り、
 KodakV570は動画用にしました。
 SDカードが使えて助かりました。>

・ワイドレンズの評価の為に、1/11に、
 >伏見稲荷大社の千本鳥居を撮って来ました。
 >思った通り、10mmの威力は素晴らしいです。
  (実際は、10x1.5倍=15mm)
 >Kodakは23mmだった。

・望遠レンズの評価の為に、今日1/14に、
 >淀川河川敷で鳥、景色、飛行機他を撮って来ました。
 >思った以上に、手ぶれ防止が効きますね。
  三脚は一度も使いませんでした。
 >300mmVRは素晴らしいです。
  200mmにしなくて良かったと思います。
  (実際は、300x1.5=450mm)
 >今までは、300mmしか経験無しです。

 >又、ボケも期待出来そうです。
  >ユキヤナギ、ナンテン、カンツバキを撮りましたが、
   やはり一眼デジカメだ枯れだからでしょうか満足です。
  >マクロを買うのを中断します。
  >P-5000/P-2500を買いたいです。

皆さんには色々ご指導頂き感謝しています。

追伸:
1.Dxxボディがもう一台欲しい。
2.バッグが欲しい。

書込番号:5881258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/02/11 16:56(1年以上前)

水仙、寒咲き菜の花、ラン、梅、・・の開花情報に急き立てられて、
結局、レンズは下記になりました。

・シグマ広角10−20mm、
・ニコンVR70−300mm、
・タムロンマクロ90mm、

次は必要に迫られた時に再検討する事にしました。
それまでは、(標準域は、)V570,F410、Xi7
で乗り切ろうと思います。

色々ありがとうございました。

書込番号:5988123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング