『AUTO ISOについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

AUTO ISOについて

2007/02/12 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

先週はレンズに関する質問に対し、色々とアドバスを頂き、ありがとうございます。土曜にD80を購入しました。レンズは18-135のキットにしました。一眼はFE2以来なので、まずは手軽なレンズでなれることから始めることにしました。
早速、昨日天気の良い日でしたので近所のMM21地区に出かけ、ランドマークタワーなどを撮りにいきました。
まずはすべてAUTOにしての試し撮りをしてきました。帰宅してデータを見るとISO16000, F16, 1/500とどう見てもISOが高すぎでした。ISOをAUTOにしたのがいけないようですが、この機能は使うべきではないのでしょうか?せめてAUTOでもISO200や400で撮れていたら納得するのですが。天気もよく晴れていました。それとも初期設定ではいけないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

書込番号:5990972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/02/12 09:13(1年以上前)

オートと言いますが、動作設定を変えられませんか?

・・・オートなんだから、常識的な範囲で設定を決めて欲しい物ですね。

書込番号:5991077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/02/12 09:15(1年以上前)

私はD70=>D200とNikonのDSLRを使っていますが、ISO感度自動設定も、Pモードも使ったことは有りません (^^)
 
私個人としては、写真の表現は「光と被写界深度をコントロールすること」だと思っています (^^)
特に風景撮影では、この大切な二つの要素をカメラ任せにしないで絞り優先での撮影をする様にと教わりましたので、今だにそれを守って撮っています

P−モードやISO感度自動設定の機能を使うと云うのは、端からこの光と被写界深度の設定を「カメラ任せにすることと同じ意味ですから、たとえどんなISO感度、f値とSSでシャッターが切られてても、ある意味仕方が無いと云えます

ご指摘の撮影条件は、被写界深度の確保と手ブレを防ぐ条件をカメラが考えて、ISO1600に設定したと考えれば、至極納得させられます
ただ、「勝手に手ブレ限界SSを判断しないで欲しい!」とは思いますが.......

出来ればISO自動感度設定だけはOFFにして使われては如何ですか?

書込番号:5991083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/02/12 09:37(1年以上前)

ISOはその時の撮影条件で手動で設定。
絞り優先で色々試してみるといいかもしれません。
せっかくの一眼レフですカメラに撮らされるのじゃなくてカメラの機能を使い倒していきましょう

書込番号:5991156

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/02/12 10:01(1年以上前)

D200ではISOオートは使う気にもなりませんが、D50の時はたまに使ってました。
デジイチだからと言っていつも気合を入れて使わなくても良いわけだし、お散歩スナ
ップ程度なら便利な機能だと思いますよ。

ただ、いくらISOオートでも上限設定が出来るのが理想ですね。
D50の時はそれが出来なかったのが不満だったのですが、D80はどうなんでしょうか。

書込番号:5991235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/02/12 10:06(1年以上前)

  >FE2

  いいカメラですね。
  一時は中古でも定価以上の価格がついたブームがあったと思います。

  そのときのISOは?
  撮影現場を想定して、使うISO感度のフィルムを決めておられたのでは?  

  それと同じですね。今度はフィルム単位ではなく、コマ単位で決めていけば
  いいのでは。

  結局、露出は、絞りとシャッター速度、それに、ISO感度がパラメータとして、
  以前は前日に決めていたのが当日のコマ単位に、加わったと思うだけで、
  いいのではないでしょうか。

  さらに、私は最近、パソコンが古いので、不断は、Lサイズに、
  Normalモードで撮っているのですが、それでも、いいシーンは、
  RAWで残したいと思い始め、Normalモードから、
  圧縮RAW+Normalで、シーン単位で判断するように
  なりつつあります。面倒ですけれども。

  世の中、便利な機材を、持てば持つほど、煩悩は出てきますね。
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5991256

ナイスクチコミ!0


jumboSAKUさん
クチコミ投稿数:39件

2007/02/12 10:08(1年以上前)

気分はいつも物理屋さんさん 初めまして。
まずはご購入おめでとうごさいます。充実した写真ライフになると良いですね。

私もD80ユーザーです。絞り優先オートがほとんどでAUTOでの撮影はまずやりません。
女房殿が使う時はAUTOが多いのですが、自動感度制御で上限なしとしても、晴天の外と
いう環境でF16、ISO1600(1600ですよね?)は見たことがありません。私が
使用しているレンズはVR18−200が多いことと、気分はいつも物理屋さんの撮影された
環境や、被写体の状況が同一ではないですから一概には言えませんが、AUTOでも絞りは
開き傾向が強いように感じますので(風景モードでもF8〜9ぐらい)、ちょっと不思議な
感じがしました。理由はわかりませんので実験してみたいところですが、本日は仕事なので
すみません。
ISOの上限は設定出来ると思いますが(AUTOがどうかは取説で確認してください)、
私は、通常は自動感度制御ONでも400以下での設定にしています。緊急時でも800まで
ですね。

回答になっていなくてすみません。銀塩のご経験がおありなようですから色々試されるとすぐ
おわかりになると思います。私は相変わらずの素人状態で、失敗ばかりですが・・・

書込番号:5991265

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/12 10:37(1年以上前)

故障の可能性が有りますね、NIKON SCにお持ちに成るのが良いかも知れません。

書込番号:5991367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/02/12 11:11(1年以上前)

 私もD80ユーザーです。D80になってから、ほとんどAモードですのでちょっと細かくはわからないのですが、D50ではオートを良く使っていました。

 F16、ISO1600なんていうのは見たことがありません。暗くてISOが上がるんであれば、オートだと内臓スピードライトがポップアップすると思うのですが、どうだったのでしょうか?D50でスポーツモードで撮ったときでも、せいぜいISO800くらいまででしたが・・・。風景モードでのF値でもF8、F11位にしかならなかったと思うのですが。

 今家の廊下で試してみましたが、スピードライトを発光禁止にして、暗いので絞りは開放ISOは400でしたけど・・・。

 前にデジタルイメージプログラムではISOが400までしか上がらなくて、ご不満と言う書き込みもありましたし。

 故障の可能性もあるのではないでしょうか?もう一度試してみて、おかしいようなら購入店にご相談されてはいかがですか。
 レンズの接点の接続がどうこうという書き込みも時々見ますが、その辺はどうなんでしょうか?これは私はよく分からないのですが・・・。

書込番号:5991486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/12 11:14(1年以上前)

>故障の可能性が有りますね、

「適正露出が得られていない」とは書かれていませんから、故障の可能性はないのでは?


>感度自動制御

P、S、A、Mモードでのみ設定可能のようです。(取り説P116)

書込番号:5991506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/02/12 11:17(1年以上前)

ISO自動でも晴天屋外でISO1600なんてのはおかしいですね。
考えられるのは絞り優先で絞りを極端に絞りすぎか、シャッター速度優先で極端に早いシャッター速度だったのか?です。それか故障です。
よく読んだら設定は書いてありましたね(^^;
ISO160ではないですか?ノイズバリバリですか?
http://www.imagegateway.net/a?i=InvkgBRDqr

書込番号:5991518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/12 11:43(1年以上前)

故障の可能性

とりあえずはサポートに確認されてみては?

書込番号:5991620

ナイスクチコミ!0


yj-taさん
クチコミ投稿数:22件

2007/02/12 12:05(1年以上前)

オートのつもりが1600にセットしてた。というオチ?

書込番号:5991702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2007/02/12 12:30(1年以上前)

こんにちわ。
私もISOAUTOよく使いますが、特に問題ないです。
やはり販売店へGOだと思います。
その前に取説にもう一度目をよく通してみて下さい。

書込番号:5991805

ナイスクチコミ!0


MIU-Pさん
クチコミ投稿数:27件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/02/12 13:08(1年以上前)

 気分はいつも物理屋さんさんこんにちは。

 プログラムオートで、ISOの設定がautoから1600に変更された状態になっているものと思われます(背面のISOボタンを押せば確認できます)。この状態では、ISOは1600で固定※されます(自分のD80で確認しました)。ISOをautoに設定すれば、〜400(多分)までで感度が自動で調整されます。お試しください。

※メニュー画面から設定する感度自動制御は、AUTOを含むシーンモードでは機能しません。

 ちなみに自分は、主にAモードで、メニュ上限感度ISO400、シャッター低速限界1/60に設定しています。感度自動制御は結構使えると思います。



 
 

書込番号:5991937

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/12 14:34(1年以上前)

補足です
撮影時の設定で 感度アップしていないので有れば、絶対に故障です。
ニコンのA、Pモードのプログラム線図(シャッタースピードと絞りの関係)は、そんな変なものでは有りません。

書込番号:5992202

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/12 14:58(1年以上前)

αyamanekoさん
>>故障の可能性が有りますね、
>適正露出が得られていない」とは書かれていませんから、故障の可能性はないのでは?
上のレスを ご参照下さい。

>>感度自動制御
>P、S、A、Mモードでのみ設定可能のようです。(取り説P116)
オートでは カメラが自動的にISO感度を決めます、また撮影メニュー(マニュアル107P)で全てのモードで変更可能です。

書込番号:5992297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/12 15:52(1年以上前)

撮影モードAUTOでもISOの任意設定は可能です。ので背面左側の下から2番目「ISO」ボタンを押し
た際、上面の液晶パネルに「AUTO」と表示されずに数値が表示されたなら、誤操作でISO設定を
変えてしまったものと思われます。

上面の液晶パネルに「AUTO」と表示されたなら、セット
アップメニューの「メニュー表
示切り換え」を「フルメニュー」にした上でカスタムニュー
の16項「ファンクションボタン
の機能」を「ISO感度表示」に設定した上でシャッター半押し状態でファンクションボタンを押
してみて下さい。上面の液晶パネルにその時カメラが自動で設定したISO値が表示されます。レ
ンズキャップをした状態でもストロボ発行状態で200、非発光状態で400ですから1600になる様で
は robot2さんが仰られている様に故障の可能性があります。

書込番号:5992454

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/12 16:17(1年以上前)

追伸
オートの場合
先ず 使用レンズの開放絞りでも、適正露出で無いと判断した場合は、フラッシュがポップアップします、同時にフラッシュの調光限界を勘案して感度が自動的にアップします。
フラッシュはOFFにする事も可能ですので、その場合は↓

フラッシュを使用しないに設定していると、適正露出に成るまで感度が上がるのですが、その判断の基準は、絞り開放で 予め設定された(Nikonが設定)最低シャッタースピードでも、露出不足と判断した時です。
お天気の良い晴天で 感度が上がる事は、カメラが正常で有れば絶対に有りません。

それから 総ての画像が1600に固定の場合は、手違いで気分はいつも物理屋さんさんが、何かの拍子に感度をアップした可能性が高です。

故障の 可能性が高いと書きましたが、実は操作ミスと本当は思っています。
操作ミスで無いのなら、故障です!その確認はすぐ出来ますよね(^^

書込番号:5992524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/12 16:39(1年以上前)

robot2さん の最初のレスは

>故障の可能性が有りますね、NIKON SCにお持ちに成るのが良いかも知れません。

のみです。
スレ主さんがこれだけを見て、本当にSCに送ってしまったらどうするんですか?

なので、とりあえず
「適正露出が得られていない」とは書かれていませんから、故障の可能性はないのでは?

(=適正露出が得られているのならば(操作ミス含め)その他の要因では?という意味。
(仕事中で)時間の関係上はしょってしまいましたが。)
とレスしたまでです。


>>>感度自動制御
>>P、S、A、Mモードでのみ設定可能のようです。(取り説P116)
に対して
>オートでは カメラが自動的にISO感度を決めます、また撮影メニュー(マニュアル107P)で全てのモードで変更可能です。

(マニュアル107P)ISOの「100」「400」等の任意設定=(取り説P116)感度自動制御(感度上限設定)なのでしょうか?

書込番号:5992622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/12 16:43(1年以上前)

書き忘れ。

推測ばかり書いても時間の無駄なので、ここは一度スレ主さんのレスを待った方がいいような・・・・・。
(レスこなかったりして・・・・。)

書込番号:5992635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/02/12 17:58(1年以上前)

外出して今、PCを開きました。色々コメント頂きましてありがとうございます。ご心配の露出適正に関しては問題ありませんでした。ISOのみが異常に高くて気になりましたので、レスを立てました。
ご指摘の件、少し心配になり、再度ISOをAUTOにして、撮ってみました。ISOはストロボを使って200でした。ご指摘されたISO1600に設定したまま、撮ったとする説が正しいかもしれません。
だとすると・・・・すみません。
来週は絞り優先で、ISO100-400の範囲でがんばってみます。
皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:5992977

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/02/12 18:57(1年以上前)

αyamanekoさん
感度が オートのモードで、晴天時にISO 1600に成る事は絶対に有りません。
例えそれが 適正露出でも故障です!

適正露出だから 故障では無い、は 間違っています。
故障か 操作ミスですが、最初から操作ミスとは言い難いでしょ(^^故障かも知れませんから、だから補足したのですよ。

書込番号:5993256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/02/12 21:06(1年以上前)

気分はいつも物理屋さんさん

 故障ではなかったのなら何よりですね。私も前回の設定のまま確認せずに撮ってしまったことが多々あります。

 D80での撮影楽しまれてくださいね。

 あらためましてD80ご購入おめでとうございます。

書込番号:5993886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/02/13 23:21(1年以上前)

おでんKUNさん、ニコン一眼レフご購入おめでとうございます。

>D80(17−70)と35mmF2D、VR70−300mm(予約済み)あとフィルターやSDカード等など

18−70でしょうか?それとも他社製レンズ?
どちらも評判良いですね。
35F2D私も持っています。近寄れるのが良いですね。

>たまちゃんのお父さんみたいって言われました)

お嬢さんが居られたら被写体には困らないですね。
ライカじゃないけどいっぱい撮って上げてください(^^)


http://www.imagegateway.net/a?i=InvkgBRDqr

書込番号:5998975

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2007/02/14 20:45(1年以上前)

ぼくはD80とD40のユーザーなのですが、気分はいつも物理屋さんさんのご質問とそれに続く一連のコメントをたまたま目にして、どうしてもこれは書かずにはおれないという気持ちになって一筆です。とくに「故障云々」というのがまずいですね。故障でもなんでもなく、まことに正常だとぼくは思います。

記録されたデータ、SS1/500、F16、ISO1600、と、撮られた写真が露出的に問題なかったということから推して、ランドマークタワー付近は、天気は良かったけれど、それほど強い日差しではなかった、というのがぼくの推定です。EV値でいうとEV13くらいでしょうか。

ご存知のように、カメラの露出を決める要素は三つ、SS、F、ISOです。これらの対数和がEV値です。ふつう、対数だの和だの積だのという数学用語には拒否反応がありますが、むずかしいはなしではありませんので、聞いてくだしさい。
対数値というのは硬いので、「EV量」といいましょう。

SS1/500のEV量は 9 です、F16のEV量は 8 です、ISO1600のEV量はー4です。これらを合計すると EV13となりますので、これが上に述べたお天気の推定、つまり撮影現場の光量の推定根拠です。

ここでちょっとヒントです。EV量をいちいち計算するのはめんどうです。ぼくのアイデアは、SS1/1000がEV量10、F4がEV量4、ISO100がEV量0 とこれだけ覚えておけば、あとはステップ毎に数字を1づつ増減すればいいだけです。例えば、F4が4だからF2.8は3、F5.6は5、というぐあいです。ただし、ISOにはマイナス符号をつけてください。

横道にそれましたが、気分はいつも物理屋さんさんは、たとえばですが、レンズ18-135の開放F5.6でお撮りになっておられたら、SS1/500のEV量は 9、F5.6のEV量は 5、ISO200のEV量はー1となって、これらを合計するとやはり EV13となって、ISOは200で理想的な撮影設定となったはずです。

ここで、AUTO ISOとの関係を見なければなんにもなりません。これが本命だからです。ただ、これには、ISOはAUTOとしても、撮影のモード設定如何でカメラの動作が違います。いちばんわかりやすいのがモードMです。まず前方のサブコマンンドダイヤルでF5.6を選び、メインコマンドダイヤルを、SSの低いほうから上げていって、ファインダーの露出インジケーターがプラスから0(ゼロ)になったところ、ここがたぶんSS1/500だったでしょうし、それでシャッターで押せば、AUTO ISOは的確にISO200の答えを出したはずです。

モードPは論外として、モードA、モードSについても書かなければなりませんが、上記の原理的な理解からおのずと適正な操作をなされると思います。

なお、D80には前面にファンクションボタンがあって、これを押せばその時点でのISOがリアルタイムで確認できます。気分はいつも物理屋さんさんもこれを押しておられれば、”ISO1600!これはいかん”とお気づきになって、SSやFの設定を見直されたのではないかと思います。

ご参考までに、ぼくは先日、D40の板に似たようなことを書きました( [5911308] SECNATさん2007年1月22日)。

書込番号:6002159

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2007/02/15 14:07(1年以上前)

ぼくの記事、いまのところとくに反響はないようですので、すこしきついことを云います。

>感度がオートのモードで、晴天時にISO 1600に成る事は絶対に有りません。

D80という高級機をお持ちの方がそんなふうに信じておられるとしたら困ったことです。
晴天時でも、ISO1600はおろかISO3200にだってなります。絞りをF16としSS1/4000でシャッターを切って適正露出にするとき、ISOは3200になります。(但し、制御範囲がそのようになっていればですが)

書込番号:6005137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング