『不審な動作』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

不審な動作

2007/06/16 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 庄内藩さん
クチコミ投稿数:11件

今日久しぶりに(2週間ぶり)電源を入れ写真を1枚撮ってみたところ、撮り終わって液晶画面で確認しようとしたその瞬間に自動でカシャという音が3度くらいして(その時一瞬ファインダ内が真っ暗になる状態 シャッターがおりてる?写真は撮られていない)最後のカシャの後、ファインダー内は永久に真っ暗でどのボタンも無反応となり、修復には電源のON/OFFが必要でした。
その後は普通に動作するのですが、これは何か不吉な前ぶれなのでしょうか?

書込番号:6440361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/16 01:19(1年以上前)

かなり不吉な予感がします。
再現性は無いのかも知れませんが、とりあえず点検して貰うか、神前でオハライを・・・。

書込番号:6440595

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄内藩さん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/16 01:21(1年以上前)

付け加えます。
この不具合発生中は本体上部の小さなディスプレイは中央にOFF(それ以外のバッテリー残量やABKマークなどは表示されたまま)と表示され本体背面の大きなディスプレイは真っ黒(画像再生ボタンも不可)でした

書込番号:6440602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/06/16 06:39(1年以上前)

私ならNikonへ点検に出します

書込番号:6440955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/16 07:38(1年以上前)

写真は2枚撮れていませんか。
撮れていればEXIF見てください。
絞りがF22とかになってませんか。

たぶん室内撮影でしょう。
絞りをいっぱいに絞った状態でシャッターボタンを押してミラーアップ。(1回目のカシャ)
シャッター速度が3秒くらいになるが、それにに気づかず、普通に液晶確認するも真っ暗(まだ撮影中だから)
あれ、と思ってあわててシャッターボタンに手がかかる。
そうこうしているうちに3秒後、1枚目の露光が終わって(シャッター押しているので)2枚目の撮影が始まる。
(ここでミラーが戻る時に2回目のカシャ、すぐつづいて再撮影するときに3回目のカシャ)

2回目の撮影直前は液晶画面を見ていたのでレンズは下向き、つまり床を撮影するが暗いのでシャッター速度は15秒とかになる。
15秒間ミラーアップ状態が続くが、撮影中だということに気づかず、液晶に画像はでないし、ファインダーは真っ暗(ミラーアップ中)。
15秒もあるので、あせって再生ボタンを押したり、いろいろするも撮影継続。
15秒という長時間露光中に撮影を止めるには電源OFFしかないです。

真相はこんなところでは・・・
15秒じゃなくて10秒とか30秒かもしれませんが。
確かめるには画像が2枚撮れているか、EXIFの絞りとシャッター速度を確認しましょう。
私が書いた通りなら、故障ではなく正常です。

書込番号:6441010

ナイスクチコミ!0


UUGOさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/16 09:09(1年以上前)

この不具合発生中は本体上部の小さなディスプレイは中央にOFF(それ以外のバッテリー残量やABKマークなどは表示されたまま)と表示され本体背面の大きなディスプレイは真っ黒(画像再生ボタンも不可)でしたとの事。
私のD80も同じ状態になり(Errの表示も見られ)、ニコンのサービス窓口に電話したところ、レンズと一緒に修理に出すことを勧められ、ただいま点検修理に出ています。

書込番号:6441222

ナイスクチコミ!0


スレ主 庄内藩さん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/16 16:35(1年以上前)

皆様ありがとうございます 点検に出してみます。
ところで
UUGOさん 同じ現象というのは再現性はあったのでしょうか?
自分はその後まったく起こりません。

書込番号:6442291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/16 17:29(1年以上前)

> 皆様ありがとうございます 点検に出してみます。

という前に私の問いかけはどうなったのでしょうか。
画像は撮れていたのか、Exifの絞りとシャッター速度はどうだったのでしょうか。

書込番号:6442413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2007/06/16 22:04(1年以上前)

 今年の2月購入の私のD80も全く同じ誤作動が起きますよ。

 最初の発生は購入1週間ほど経った時のこと。でも根が鷹揚なせいで、「困ったな、こりゃ不良品だよ」と思ってそれきりにしてあります。
 それ以来、10回以上はあったでしょうか。おそらくは デジ(Digi)さんが類推されるような誤操作によるものではないと思われます(データもないし、当然Exifも残っていない)。今回の庄内藩さんのスレッドによって他にも起きている誤作動であることがわかってかなり安心しました。

 たしかに又とないシャッターチャンスに同様の不具合が発生したらかなりショックかもしれませんね。そんな深刻なものを撮っているわけでもないので気にしませんけど。点検・修理に出すほど深刻な故障が発生したら一緒に見てもらおうと思いました。
 点検に出されるならぜひ経過をご報告いただき、参考にさせていただきたく存じます。

書込番号:6443236

ナイスクチコミ!0


UUGOさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/18 15:18(1年以上前)

庄内藩さん、「同じ現象というのは再現性はあったのでしょうか」とのご質問ですが、私のD80はVR18-200と合わせてを使用しておりますが、繰り返し同じ症状が現れました。というわけでただいま点検修理に行っております。

書込番号:6448379

ナイスクチコミ!0


UUGOさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/21 05:15(1年以上前)

1週間ほどで点検修理から帰ってきました。
『制御回路部不具合の為部品交換致しました』との事。交換部品はメインキバンです。
私のD80のように、Err表示が出たり、OFF表示が出たり、十分なバッテリーにもかかわらずバッテリー不十分表示が出たら要注意です。
これで一応安心して使えます。

書込番号:6456730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング