『18-200レンズで人物撮影時(夜)』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『18-200レンズで人物撮影時(夜)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

18-200レンズで人物撮影時(夜)

2007/10/03 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 ワコンさん
クチコミ投稿数:2件


 こんにちは。
 最近ニコンのD80に18-200のレンズを購入し、毎日楽しく撮影しています。

 質問なのですが、夜に純正フラッシュを使用し、近くで人物撮影すると
 出来上がりの写真の下にレンズが写ってしまいます。

 これは別売りフラッシュを買うか、少し離れて撮影するしかないのでしょうか?

 単純な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

書込番号:6827104

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/10/03 17:11(1年以上前)

長い、大きいレンズを使っている場合は、内蔵フラッシュではそうなります。
別売のフラッシュを使う必要があります。
外付けフラッシュを新規購入するか、小さく明るい単焦点を追加するかは要検討ですね。
値段が近いので。

書込番号:6827147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/03 17:18(1年以上前)

「純正フラッシュ」と言われているのはカメラの上部についている内蔵ストロボでしょうか?

もしそうならば、レンズが大きいため、近くを撮影する限りはレンズの影が写りますから外付けのストロボを使用する必要がありますね。
望遠にして、ある程度離れれば、写り込むことはなくなるはずですよ。

書込番号:6827162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/03 17:47(1年以上前)

携帯からですので詳しくは不明ですが内蔵ストロボはたしか何ミリ以下で何メートル以下はケラレを生じると説明があったと思いました。レンズのカタログだったと思いましたが・・・。

書込番号:6827218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/03 17:58(1年以上前)

ニコンのホームページには以下の説明があります。

>【内蔵フラッシュ撮影に制限のあるレンズについてのご注意】
>AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G 焦点距離24mmおよび35mm 時の撮影距離1m以上で使用可能

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features03.htm

書込番号:6827238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/03 18:08(1年以上前)

レンズの先端にレンズプロテクターなどを装着していると
ケラレる距離が伸びますのでご注意を!

書込番号:6827262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/10/03 18:30(1年以上前)

>これは別売りフラッシュを買うか、少し離れて撮影するしかないのでしょうか?

はい。そうするしかないです。
あとはトリミングでもするしかないかと。

書込番号:6827325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/03 19:54(1年以上前)

レンズフードを外していますか?
人物を18ミリの広角側で撮る可能性は少ないと思いますので(風景を入れれば別ですが)、
それなりに長目の焦点距離にしているでしょうから、影が写るとすればレンズの影ではなくフードの影でしょう。
従って、フードを外せば大抵は大丈夫だと思います。

書込番号:6827533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/03 20:49(1年以上前)

ワコンさん、こんばんは。
ストロボを頻繁に使うようでしたら、外付けのものを購入するのがよいと思います。
バウンズとか、内蔵にはできないこともありますから。

書込番号:6827703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/10/03 23:07(1年以上前)

以前、D200にこのレンズを付けて18mm側で撮ったとき、内蔵のスピードライトと使って撮ると思いっきりレンズの陰が写り込みました (^^;)

スピードライトを使って撮るのなら、外付けのSB600とかを使う必要が有りそうです
ちなみに、レンズフードを付けて撮ると、一段と写り込みが激しくなりますので、スピードライトを使うときにはフードは外して撮るのが基本のようです

書込番号:6828369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 d♪・d♪・d♪っと! 

2007/10/04 00:09(1年以上前)

すいません!
便乗質問させて下さい。

正しい内臓ストロボの使い方をご教授願いたいのですが、
内蔵ストロボを使うとどうも立体感がなく、良い写真
ができないので使っていないのが現状です。

それと、諸先輩方は内臓ストロボを使っていますか?

書込番号:6828698

ナイスクチコミ!0


旅烏Uさん
クチコミ投稿数:7件

2007/10/04 01:08(1年以上前)

それで立体感の解決になるかはわかりませんが、
調光補正をしてみてはいかがでしょうか?

既に実行済みでしたらスルーしてください(汗

書込番号:6828933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/04 01:31(1年以上前)

ゴールドストロングさん
> 正しい内臓ストロボの使い方をご教授願いたいのですが、・・・

とりあえず、『スローシンクロ+調光補正』 で環境光(定常光)とストロボ光の
配分をコントロールしてみることでしょうか。同様な目的で、マニュアル露出モードで
撮れば、定常光のみでの露出値(量)が確認できますから、そこからどれぐらいアン
ダー目(←定常光測光)にしておくかで、ストロボ光の配分をコントロール出来ます。
定常光測光をアンダー目にすると、ストロボ光がその分増えるわけです。

極論すれば、ストロボ撮影の極意はこのマニュアル露出撮影(=配分コントロール)に
あると言えます。自動露出モード時のストロボ撮影のように、発酵モード(←内臓?;笑)、
否、発光モードをわざわざ切り替えなくても良いので、戻し忘れがないのも利点です。

書込番号:6829009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/04 01:41(1年以上前)

追記
>> 発光モードをわざわざ切り替えなくても良いので、戻し忘れがないのも利点です。

マニュアルで、シャッター速度を遅めに設定すればスローシンクロ撮影になりますし、
(ストロボ同調速度内で、)速めに設定すれば通常発光になります。マニュアル露出は
その中間的なところも引き出せるわけですね。

書込番号:6829027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2007/10/04 11:05(1年以上前)

ワコンさんへ

ケンコーの『影とり』を使うとレンズの影も軽減されます。
人物撮影で気になるのなら一石二鳥かも?
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

取り付ける手間はかかるしちょっと恥ずかしいですが、あると何かと重宝します。
参考になれば幸いです。

書込番号:6829784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 d♪・d♪・d♪っと! 

2007/10/04 11:30(1年以上前)

★旅烏Uさん こんにちは!
そこなんです!  
調光補正をしながら撮影すると微調整しながら何度も撮影をしないと
思う光量の写真に近づけかないので悩みました。
その間にシャッターチャンスは過ぎてしまうし。。。

★くろこげパンダさん こんにちは!
そのような撮影方法をするのですか!
これは実戦でやる前にちょっと練習をしてトライしてみます。
外付けより内蔵の方がコントロールがこんなに難しいとは思いませんでした。
マニュアルで設定する時は露出とSスピードが難しそうですね。。。

書込番号:6829841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ワコンさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/04 16:32(1年以上前)


 みなさんお忙しい中、コメント頂きましてありがとうございました!
 夜の撮影ではいろいろ考えて撮ってみます。外付けストロボも検討中です。

 カメラを買ったばかりで、タイミングを逃さないことだけしか考えて
 なかったのでこれからは今回教えてもらったことを活かしていきます。

 本当にありがとうございました!

 

書込番号:6830464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/04 17:05(1年以上前)

ストロボの使用で立体感が出ない原因のひとつはライティングが正面から当ることによって影が消えることがあります。これは残念ながらレンズの直上から当たることになるため外付けストロボでも解消しません。

対策としては複数の光源を使うマルチストロボやバウンズ、そもそもストロボをリモートでカメラから離れた場所で焚くやり方を使います。

光源についてはいろいろと研究してみてくださいね。

書込番号:6830535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/10/07 18:37(1年以上前)

D80+18-200VRを使っていますが影は映りません。
内臓フラツシュの場合はフードを取る!それでも写ればフイルターを取る!
私の場合、フイルターをケンコーの薄いタイプにしていますので問題ありません。

書込番号:6841095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 d♪・d♪・d♪っと! 

2007/10/08 23:11(1年以上前)

★沼の住人さん こんばんは!
>光源についてはいろいろと研究してみてくださいね
沼の住人さんほどの方がこう言うとは!これはカメラの永遠のテーマなんでしょうか?

★裕次郎1さん こんばんは!
>フイルターをケンコーの薄いタイプにしていますので問題ありません。
高い方のフィルターですよね。。。OH、No!予算的に高くて買い揃えられません!

書込番号:6846868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング