『D80や高感度撮影が得意ではない機種をお持ちの方へ』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80や高感度撮影が得意ではない機種をお持ちの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

D80はやはりISO感度を上げるとそれなりの画質になりますが
皆様はどのように対策なさっていますか?

私は屋内での撮影はストロボでのバウンス撮影か単焦点レンズを活用してがんばっています。

それか全く気にしないのも一つの対策ですよね。
皆様の対策やお知恵をお聞かせいただけると参考になります。

※ D90が発表になり寂しくなくなりつつあるD80ですが、我が家では
まだまだ頑張ってますよ!

それより85mm1.4単焦点レンズが欲しい〜(^_^)
リニューアルの噂があるみたいですが・・。

書込番号:8302206

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/09/05 05:49(1年以上前)

K10Dを使ってます。

高感度時に限らずですが、シャープネスやコントラストを全て標準、ナチュラル設定にしてます。

全部標準設定ですね(笑)

コントラストもシャープネスも、高いとノイズがのりますから。

まぁ、そんな極端に変わりませんけどね。

ちょっとましかなぁって感じです^^

書込番号:8302353

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/05 06:34(1年以上前)

ta-papaさん 

こんにちは
D80に今はD60キットで使っていた18−55VRを組み合わせる事例が増えています。
高感度設定せずにISO800程度までに抑えてます。実際にEXIFデータを確認するとISO400以下での撮影が多いです。

シャッター速度1/15程度までは屋内で十分撮影できてますから、十分かと思います。
スピードライトを使わない場合は定番の撮影方法ですけど、VRの手助けを得ながら手持ちで

1.しっかり脇を締めて、額にきちんとファインダーを当てて静かにシャッターを切る
2.手すりや壁を使って体を安定させる。
3.小型の3脚(SLIKのMINI TRIPOD)を胸当て代わりに使う。

それでも駄目だなら三脚撮影と言う感じです。

それにNikon機の伝統的に紙焼きするとフィルム時代の粒状感がでる出方に味付けしている感じしていますので、六つ切り程度の焼付けであればISO1600でも十分かと言う感じもしています。

高感度特性が好ければ便利ですけど、常に暗いところの撮影ではありませんから、D80、D200もまだまだ現役です。

書込番号:8302388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/09/05 07:34(1年以上前)

ta-papaさん
おはようございます。

私はD80は使って居りませんが、ISO幾つを使いたいのでしょうか?
暗い場所での撮影が多く、ストロボを使わないのであれば、高感度機に移行と言う手は有りますが…。

昔、銀塩フィルム時代、ISO1600や800のフィルムが有りましたが粒状性は(私的には)最悪でした。
細かい描写を好んだ私にはISO200のフィルムが限界でした。
モノクロでは更なる細かさを追求し、マイクロフィルムを特殊現像処理して撮影したものでした。
その時の撮影感度はASA6(昔なのでISOでは無くASA)でしたので、屋外でしか使い物にはなりません。
それでも、それなりに満足して居りました。

ISO200.
充分、普通に写真が撮れる感度だと思います。
勿論、ta-papaさんにとって高感度が必要であるなら、機種換えしか有りませんが、上を見たら切りが有りません。

>D80はやはりISO感度を上げるとそれなりの画質になりますが
>皆様はどのように対策なさっていますか?

私的にはD80ではISO400迄は実用範囲かと思いますが、気になるのであれば、感度を上げずに使われるのが宜しいかと思います。

レンズに逝くのも幸せの道かと…。

書込番号:8302484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/09/05 08:26(1年以上前)

当機種

東大寺のお水取り

高ISOではノイズがあるのが普通だと思っていますので、気にしないようにしています。
気にするなら、機種変更しかないと思います。

書込番号:8302599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/05 08:30(1年以上前)

おはようございます♪はじめまして…

私は、D80でデジイチデビューし…D300を今年買い増ししました。

対策なんて無いですよ♪
あるがままに…撮影するだけです。

ストロボが使えるならストロボを使えば良いし…
三脚が使えるなら…三脚を使えば良いだけです。
一期一会のシャッターチャンスをドーシテも撮りたければ、ノイズ覚悟で撮影するだけです。ブレブレ写真では記録にもなりませんから…

すべからくは…カメラ君に無理をさせない様にするだけです。
無理なら…撮影を諦める。
ただそれだけの事だと思います(^^;
写真と言うか…露出に裏技は無いんじゃ無いですかね?

高感度に強いカメラは…今まで撮れなかった物が撮れる♪

有難い道具です。感謝♪

書込番号:8302609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/09/05 09:39(1年以上前)

ダイバスキ〜さんほどではないですが・・・

KRやEPRはISO64、FujiのRVPがISO50。ISO100のRDPUやEPN・E100Sがほぼ標準。フィルムからデジタルへ移行する直前はE200が常用。
ネガカラーは常用がISO400でポートレート用がISO160。白黒はISO400のTXやPrestoが常用で粒状性を気にする大伸ばしが前提の写真でISO100のSSを使う程度。
まぁ少々目を瞑ればISO800で問題ないD80ならほぼ問題ナシ。最低感度がISO200でISO640辺りから怪しくなるD70でもモーマンタイです。

そもそも、(普段の写真は)「記憶の補助」程度にしか写真を見ていませんから、行く先々すべてで写真を撮ろう(しかも綺麗に)とは思っていない・・・(w
まず「自分の記憶に焼き付ける」のが最優先事項で、「どう考えても暗くてムリ」なら無理をしないですかねぇ。その上で「どうしても写真を残したい」と思ったなら
1.粗れても感度を上げて撮る
2.照明(外出先ならスピードライト)を入れる
3.三脚を使う
4.ブレるならブラして暗さも表現する
ですねぇ。2.と3.は「禁止されていなければ」&「他人に迷惑をかけないなら」という条件付きですが。
適正露出(というか、「適正」ってのは撮り手が決める事で18%グレーを18%グレーとして写すのが適正じゃないと思うので)やキッチリ止まった写真、高解像や微粒子・ノイズレスが写真の良し悪しの基準じゃないと思っていますので。そりゃまぁ、そういう部分がいいに越した事はないですが(w

商売用写真なら気にしますが、プライベート写真・・・それもスナップなど・・・なら「手持ちの機材でどう撮ったら見る人が目を引いてくれるか」を考えます。「綺麗に撮れたね」と言われるより「よく撮ったね」と言われたいですね。「撮れた」と「撮った」は天と地ほどの差があると思いますので。

書込番号:8302773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/05 10:11(1年以上前)

ノイズで悪評高いD2Hをメインで使っています

気にしないようにしています(笑)

でも、少しでも綺麗に取りたいときもあるわけですから
高ISO用にD40を併用しています
ISO1600が必要なときはもっぱらD40です

D2Hでノイズが目立って使えない写真の時は白黒にしちゃうこともあります

まぁ、普通のサイズで見る分には、ノイズが乗っていても、暗い感じとして
写しているので、そんなに気にはなりません
暗い所で、明るい所と同じ感じで撮ろうとするから無理があるので
暗いなら暗い雰囲気を生かした写真を撮ればいい と思っています

書込番号:8302869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2008/09/05 11:11(1年以上前)

D80での話です。
いろいろ試しましたが、室内ではストロボを着けっぱなしに落ち着きました。

書込番号:8303042

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/05 11:37(1年以上前)

使いこなして やるのが一番ですが、フラッシュを使えないとかで、どうやっても撮れない対象も有ります。
撮れないものは、撮らないかそれなりに撮るでよろしいのでは。
やがて もう一台欲しく成ると思いますが、対策をお考えと言う事はその時がもう来ているのかも知れませんね。

書込番号:8303125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/05 13:38(1年以上前)

別機種

ISO1600の例

ta-papaさんこんにちは。

私はD200を持っています。
他のユーザーさんからは「高感度時のノイズは酷い」といわれている機種です。

一番いいのは「ノイズを気にしない」ことだと思います。
私はD200のノイズなんか気にしていません。

書込番号:8303511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2008/09/05 13:40(1年以上前)

こんにちは。50ミリF1.4Gと85ミリF1.4Gをナノクリスタルコートをして、2本同時発売して欲しい。Dタイプはどちらも逆光に弱いんです。早くだしてくれー。

書込番号:8303517

ナイスクチコミ!0


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 D80 ボディの満足度5 自己満足的写真館 

2008/09/05 14:01(1年以上前)

ta-papaさんこんにちは。
>D80はやはりISO感度を上げるとそれなりの画質になりますが

確かに! ワタクシのD80も高感度の画質は「それなり」です(当たり前か…)。
高感度の画質がすこぶる綺麗な機種が出てきた今では、本当に見劣りしてしまいますが、じじかめさんがおっしゃるように「高ISOではノイズがあるのが普通だと思っていますので、気にしない」ようにしています。はい。

アジがあっていいよなぁ〜 とも思います。負け惜しみじゃなく、これホントです。

書込番号:8303563

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/09/05 14:07(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます m(_ _)m

ノイズに関しては気にしない方もおれば、自分なりに目立たなくする方もいらっるようですね。
とても参考になります。

私は基本ISO100固定で暗い場合などはの場合はSB-800を使います。
単焦点レンズでがんばる時もあります。

あまりISO感度は変えたくありません。
暗い場合は普通あきらめますがどうしても記録として必要な場合はISO800ぐらいまでならあげます。

最近高感度耐性に優れたカメラがたくさん出てきていますが自分で
考えながらファインダーをのぞくことも必要だと考えてきました。

暗い→ISO感度をあげよう
ではなくて
どうしてもとれない→ISO感度をあげよう
というふうになりたいです。

生意気な書き込みになってしまい申し訳ありません。

昔は使いこなせているとすごいと思われた銀塩カメラ
敷居の高いものでした。
今は簡単になってきていますがまだまだその気持ちが消えません。

ベテランの方々のお知恵やテクニックを伺いたく失礼ながら書き込ませて
いただきました。

最新の機種を否定するわけではありません。
むしろ欲しいです。
自分の中ですべて理解できたら次のステップに進みたいと思います。
長文失礼いたしました。
レスありがとうございます。



書込番号:8303586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2008/09/05 14:22(1年以上前)

イメージャーは感度200の方が信号を無理なく取り出せるらしく、銀塩のようにISO200よりISO100のほうがフィルム粒子が最初から小さい、綺麗と言うもんじゃありません。事実D300などISO200スタートでISO100は減感扱いになっています。(少しトーンが硬くなる)ですからニコンの場合、ISO200を基礎感度と考えて良さそうです。

書込番号:8303621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2008/09/05 20:36(1年以上前)

ta-papaさん

D100でDSLRにずっぽり、今でも予備機として同行の時がたまにあり、ISO640/800あたりで使ってノイズ感を楽しんでいます。
要はD80/D100という機械を良く知って馴染んだ上での使い方次第で、旧機種も十分生きてくるものでしょう。愛情でしょうか。
D100は、お散歩カメラのD60にも色々な機能・性能で負けてしまい、過去の栄光今何処ですが、
気付いたときに引っ張り出してシャッタを切っています。メイン機は今栄光華々しいD3です。

書込番号:8304862

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/09/05 22:45(1年以上前)

別機種
別機種

もうすぐ3歳の我が子の撮影です

FinePix2500Zoom現役です

うさらネットさん書き込みありがとうございます。

>機械を良く知って馴染んだ上での使い方次第で、旧機種も十分生きてくるもの
でしょう。愛情でしょうか。

自分の中で愛情がわきつつあります
戦友などに例えるほどではありませんが・・。

私と家族の記録としていつも一緒でした。
そこを考えると愛着がわいているのも確かです。

2年前決死の覚悟で嫁さんに頼みこみ拝み倒し購入したときのことを思い出しました。

200万画素程度の初のデジカメFinePix2500Zoom(2000年だから8年以上前)
まだまだ現役で使えます。
コンデジは4台目です
データはもうすぐ80ギガです
目を覆いたくなるような恥ずかしい結婚前の画像もありました。

スレ主なのに話が脱線してすいません。
昔の画像を見ていたら懐かしくなりました。
いいですね写真は...

たくさんの思い出をこれからも残していきたいです。

いつかフルサイズが欲しいです。
それまでD80で頑張ります。
長文失礼いたしました。

書込番号:8305610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/05 23:27(1年以上前)

コスモプロさん こんばんは。
”イメージャーは感度200の方が信号を無理なく取り出せる”という情報はどこからでしょうか?
自分の勝手な思い込みなのですが、(拡張でない)最低感度は、アンプのゲインを一番おいしいところで使っているという認識でした。
なので、できる限りISO100で撮っています。
手持ちのデータも見てみましたが、同じ条件で100と200というのは無く、比較できませんでした。
よろしくお願いします。

ta-papaさん こんばんは。
自分も基本は暗いところはスピードライトを使ってしますが、使えない場合は1600まであげてしまいますね。(オートですが)
ただし、800を越すと暗部のディテールがノイズに埋もれてしまいますね。
あくまで800以上は仕方なくです・・・・・

書込番号:8305866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2008/09/06 10:45(1年以上前)

ta-papaさん

>もうすぐ3歳の我が子の撮影です
いやー、これすごくいいですねー。何気ないスナップですが、思わずサムネイルをクリックしました。

書込番号:8307840

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/09/06 12:41(1年以上前)

うさらネットさん

我が子の写真を見ていただきありがとうございます。
目線が違うと見えるものも違いなかなかいい写真を撮ることがあります。
D80に単焦点をつけて持たせたりもします。

いい写真を撮ろうと私みたいに考えすぎず
片意地を張らず無駄な邪念がないほうがいいものがとれる
こともあるようです。
首に提げていつも自分なりに撮っているようです


プレミアで編集さん返信ありがとうございます
やはりどうしてもの時は結構ISO感度をあげてらっしゃるんですね。

皆さんたくさんの書き込みありがとうございます。
最近綺麗さやスペックばかりに気を奪われてばかりでしたが
純粋に写真を撮影する楽しさをもう一度考え直そうと思いました。
写真は奥が深いですね

私は高感度の撮影について綺麗さばかりを求めていたようです。
綺麗なことは大事ですがそればかりを求めるのではなく
心に残る写真がとれるようにこれからも精進していきたいと思いました。
ピンぼけや高感度撮影でザラザラの写真でも心に残るものは残ります
何か写真の心のようなものを感じたような気がします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:8308308

ナイスクチコミ!0


nikonetさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 01:42(1年以上前)

D50を使っていますが、手ぶれしそうであれば容赦なくISO800までは使います。

仕方なくISO1600使ったときでノイズが気になるとき・・・・
私はneat imageというフリーソフトのノイズ除去ソフトを使います。
今のところ有料でもこのソフトに勝てるものは見つかっていません。
一度ご覧になってみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:8316844

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/09/09 19:43(1年以上前)

nikonetさん
書き込みありがとうございます。

無料版もあるようですね。
ダウンロードしたんで今度撮影したときに使ってみます。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:8324276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング