『E−1購入しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 E−1購入しました!

2010/12/16 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

クチコミ投稿数:11件

弟が使用しているE−510を触っているうちに自分もデジタル一眼が欲しくなり、いろいろ書き込みを見たりしてE−1購入に至りました。
某オクでの購入でしたが、状態も良く、届いてすぐにオリンパスへ点検に出しました。
是非皆様のお仲間に加えて頂きたいと思います(^^)
早速の質問なのですが、現在弟の510に付属のキットレンズを借用しているのですが、やはり自分用のレンズが欲しくなり、14−54を視野に入れております。T型、U型とあるようですが、どちらがよいのか最初の一本なので非常に悩んでおります。
撮影する主な対象は空を入れた風景(夕焼け等も含む)、停止している車、猫等です。
ぜひご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12374779

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/16 13:16(1年以上前)

当機種

こんにちは初めまして。
E-1購入おめでとうございます。
いまは2世代後のE-5が出ましたが、いいカメラですよE-1。
お尋ねのレンズですがU型は「ハイスピードイメージャAF」に対応しているのと円形絞りが採用されているという違いがあるかと思います(違っていたらどなたかご指摘をお願いします)。
私は旧タイプ(俗にT型とか無印とか言われます)を持っていてE-1と使っていますが、特に不便は感じていません。
某オークションなどを見ていると、無印とU型で一万円台後半〜二万円台後半くらいの差額があるようなので、スレ主さんがその差額と機能差異をどうとるかではないでしょうか?

ちなみに「無印」で偶然昨日撮った写真を貼り付けておきますが、赤い花の上に「カクカクした○っぽい」光源がわかるかと思います。これがU型ではまん丸に写るはずです。

書込番号:12374885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/16 20:28(1年以上前)

はじめまして!
E-1御購入、おめでとうございます(^。^)>。
これからのカメラライフをE-1と共に楽しんで下さいね!

ご質問のレンズについてですが、前の方が仰ていらっしゃる通りで、この後E-620やE-5などを買い増ししそうであれば、U型の方が良いと思いますし、特にそのご予定がなければT型でも全く問題ないと思います。

私は当時E-520を持っていましたので、U型を購入しました。

E-1と14-54はホールド感もとても良く、勿論写りも素晴らしいので、どちらを購入したとしても、大満足されると思いますよ!

それにしても、お兄さんがE-1と14-54を使っていたら、弟さんが羨ましがるかもしれませんね(^^

この板には素晴らしい先輩方が沢山いらっしゃいますから、解らない事など何でも聞いて下さい(^O^)/!

今はE-5の方で忙しいかもしれませんが…(苦笑)。

書込番号:12376355

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/16 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

こんばんは。たけびーとさん

E-1ご購入おめでとうございます。

僕もE-1は今でも猫さん撮影で使用していますよ。

僕もE-1には旧14-54を猫さん撮影で常用していますよ。

最近、中古美品の旧14-54を新たに購入して2本所有していて1本はE-300用に
もう1本はE-1用にと使い分けていますね。

U型は「ハイスピードイメージャAF」に対応しているのと円形絞りが採用されている
だけで旧型と写りは全く差はありません。

旧型は発売日が2003年10月で発売日から7年たっても古さを感じさせないほどの
素晴らしい描写には気に入っていますね。

僕も駄作ですがE-1 + 旧ZD14-54mmF2.8-3.5で撮影した猫さんの画像を載せさせて
頂きますね。



書込番号:12376370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 20:48(1年以上前)

よっちゃん@tokyoさん
ねじ式零式改さん
万雄さん
早速のご回答ありがとうございました(^^)
弟にはしばらく内緒にします(笑)
分かりやすい画像まで載せて頂きまして感謝します。E−1と同期のT型のほうがU型より相性がいいのかな?とも考え始めたらますます悩んでました。
私が撮影する主な対象ではハイスピードイメージャAFや円形絞りのメリットはあるのでしょうか?(^o^;)ちなみに多分しばらくボディを増やす予定はないと思います(^^)E300は気になりますが(汗)
中古ですが、早速ムック本も買ってしまいました(^^)ゆっくりマイペースでフォトライフを楽しめたらと考えております(^^)

書込番号:12376435

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/16 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

14-54mmワイド端

25mm、F8.0

25mm、F5.6

これはE-30で撮っています

・ハイスピードイメージャAF
E-1だとライブビューが無いので、現時点でのメリットはありません。
(ボディを買い増しした時に役に立つ…かもしれません。)

・円形絞り
円形のほうがボケが自然な感じに近づくらしいのですが、
自分は絞って撮ることが多いので、よくわかりません。

E-1が壊れてE-30に買い換えた時、14-54mmの2型にもちょっと
興味があったんですけど、結局無印の14-54mmを使い続けています。
個人的には1型を買って、浮いた予算で三脚なりストロボを買うのがいいような気がします。

書込番号:12376667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/16 21:39(1年以上前)

別機種

E-1縦グリ付き

たけびーとさん

E-300もいいカメラです!
私はお金がなくて先にE-300を買いました。
E-1は中古で値段が下がってきてから購入したのです。
だから私の基準カメラはE-300なのです。
E-300は「難しい」カメラと言われてマス…AWB(オートホワイトバランス)や露出が暴れまくりで、カメラ任せにしておくと思わぬ面白い写真が撮れます♪
ぜひ!とE-300もお勧めしておきますw。
ハイスピードイメージャーAFについてはライブビュー(コンデジみたいに背面の液晶を見ながら撮影する方式)のときのAF方式なのでE-1やE-300では無縁です(E-1やE-300のコダックCCDではライブビューはできませんorz)。
なので将来E-620とかE-3あたりを購入する予定があってライブビューを多用するのならU型の方がいいと思われます。
円形絞りは個人の好みの問題が大部分だと思いますが、丸いの(U型)がいいのかカクカクで(無印)もいいのかでわかれるところですね。
私は貧乏なのでお値段が分かれ目でした(笑

あと、E-1にはぜひ縦グリをお勧めしておきます…ここだけの話ですが、E-1の縦グリだけバッテリーが大容量で1000枚くらいイケちゃいます!いいですYO!

書込番号:12376721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/16 21:41(1年以上前)

グズグズ書き込みしている間にR2-400さんの内容とカブリましたorz。
ご容赦くださいm(__)m

書込番号:12376733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 22:00(1年以上前)

R2−400さん
ありがとうございます(^^)ラリー車の写真かっこいいですね!
私の撮影対象車は主に自分の車ばっかりです(笑)
たまに旧車のイベントがあるとコンデジ片手に撮影に行ってました(^^)
三脚もいっぱいあってかなり悩みそうです(汗)
たしかにこれから揃える物の事を考えるとT型を購入し、浮いた予算で付随する物を買う手もありですねー(^^)

よっちゃん@tokyoさん
ありがとうございます。
やはり次はE−300狙いたいです!
その前にE−1で修行ですね(^^)
しばらく新しめの機種の購入予定は無いので、T型に少し気持ちが傾いてます。パワーバッテリーホルダー付けるとさらにかっこいいですよね(^^)
とりあえず最初の改造としてアイカップEP−2を取り付けました(^^)
予算の許す限りマイペースで楽しみたいです(^^)

書込番号:12376848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/16 22:14(1年以上前)

たけびーとさん

私も皆さんと内容が丸被りなので(笑)、説明等は省略させていただきますね…(^^;

迷っていらっしゃるならば、中古カメラ屋さんで、たけびーとさんのE-1に14-54(T・U両方置いているお店があればいいのですが…)を着けさせてもらって、どちらを選ぶか決めるというのもいいかと思います。

実際に手に取って、ファインダーを覗いてみて
「いいな」と感じた方にすれば、後になって後悔することはないのでは、と。

初めてのレンズですから、迷いますし中古で安く入手できるようになったとはいえ、万を超える買い物ですから、後悔したくないですよね(^^)。

たけびーとさんが納得されるまで良いものを探されてはいかがかと思います。

でも実際、どちらを選ばれても大丈夫だと思いますよ!

ちなみに、E-300もとても面白いカメラで、縦グリ共々お勧めですよ〜(笑)。

書込番号:12376959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 22:30(1年以上前)

ねじ式零式改さん
ありがとうございます(^^)
も〜(^o^;)
嬉しい悩みばっかりですね(笑)

私の住んでるところは中古カメラを取り揃えてるのはキタムラしか無く、新品の14−54は在庫してませんでした(汗)
双方装着させてファインダーを覗ければ一番納得の行く買い方かもしれませんね(^^)
こうしてる間にもどんどん物欲メーターは上昇してます(笑)

話が変わって、私は今までプリンターというものを所有した事が無いのですが、(コンデジで撮影したものはキタムラでプリントしてました)プリンターもピンキリなので、キタムラ等のお店プリントが一番無難なのかなと思ってましたが、皆さんはどうされてるでしょうか?(^o^;)
なかなかプリンターまで予算が回らないのが正直なところです(^o^;)

書込番号:12377059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/17 08:00(1年以上前)

たけびーとさん 

みなさんがレスされているように、I型とII型は、以下の違いがあります。
・ハイスピードイメージャAF対応(E-1では効果はありません)
・円形絞り
・フードの大きさ(II型が大きいので、フィルターの着脱が容易だが、嵩張る)
・レンズキャップが違う(新しいI型はII型と同じレンズキャップになっているかも)
たいした違いはありませんので安いI型をオススメしますが、
レンズキャップ以外は、後から変更できませんので、後悔のないように選んでくださいね。

私は家でプリントしています。EPSONの6色複合機を使っています。
レタッチや切抜き等の加工も容易ですし、すぐに必要なときにプリントできるからです。
私の場合、年賀状やドキュメントの印刷、WEBのプリント、コピーにもプリンターは必要ですので。複合機ですので、カードリーダーとしても使っています。
お店プリントと違って、A4サイズまで手軽に出せるのが強みですね。

お店プリントの方が綺麗だと思っている方が多いようですが、家庭用プリンタも上手く使いこなせばはっきり言って画質に違いはないと思います。
お店プリントは暗部の階調の再現が上手い、家庭用のプリンタは明度や彩度の高い明るい画像が得意という特徴の違いはありますが。
L判のみのプリントの場合は、本体を買わなくて良い分、お店プリントを使い続けるのが安いでしょう。

書込番号:12378611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 13:01(1年以上前)

たけびーとさん

どんどんと気になるもの、欲しいものが増えそうですね〜(笑)。

プリンターは自宅に一台、ないよりはあった方がいいかな、とは思いますが、たけびーとさんの使用される頻度等にもよるのでは、と思います。

私の場合、せっかちで
「撮ったらすぐにプリントしたい〜、すぐに見たい〜」
と考えてしまう方なので、プリンターは必需品ですが、特にそういう訳でもないようでしたら、
ご予算が許されるならば、ということで(^^;

私は仕事でも自宅で使いますので、複合機を使っています。
キヤノンのMP810です。

複合機は色々出来て便利ですよ〜。

書込番号:12379464

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/17 20:37(1年以上前)

自分はフィルムから始まっているので、フィルムスキャン用にスキャナー買って、後からA4プリンターを買いました。
(スキャナーはCanoScan5200F、プリンターはPIXUS iP4200です。)
人に渡す写真を選んでプリントするのに便利ですけど、インク代が嵩むのが難点ですね。
(最初はリサイクルインクを使っていましたが、ヘッドが詰まってからは純正インクに切り替えました。)
写真以外にも資料とか申請書とか印刷できるので重宝しています。

あまりプリントしないのであれば、コンビニやネットプリントもあるので、
とりあえず半年位してから判断するのがいいように思います。

書込番号:12381075

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初代タムロン90mmF2.5

同じシーンを14−54で

神戸ルミナリエ ウルトロン40mmF2

オートロッコール55mmF1.8

皆様こんばんは
何故かCCDの画像が好きで、少し古いデジカメに個性的なレンズを装着して楽しんでおります。
14−54はタイプUです、ウルトロン40mmF2はフォビオン機も楽しんでおりますのでPKマウント、オートロッコール55mmF1.8はミノルタ初の35mmカメラSR2の標準のレンズで若き日の森山大道氏も愛用していたと云われています。(これもPKマウントに換装)
タムロン90mmマクロも初代MFアダプトールタイプ、レンズに就いてはデジタル対応などは全然気にせず個性的なレンズでスローなデジタルライフを楽しんでおります。

書込番号:12381803

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マイクロニッコール55mmF2.8

同じく

初代タムロン90mmマクロF2.5

PK28mmF2

連投失礼致します。
定番のE300も使用していますので拙い作例ですが投稿させて頂きます。

書込番号:12381937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/18 01:33(1年以上前)

Double Blueさん
ねじ式零式改さん
R2−400さん
LGEMさん
皆さん本当にいろいろたくさんのアドバイスありがとうございます(涙)
本当に嬉しいかぎりです!
プリンターも買うなら複合機が良さげですね(^^)
優先順序からすると少し後になりそうですが、自宅プリントの楽しみも捨てがたいですね(^^)
皆さんそれぞれのフォトライフがあってこうした掲示板で情報交換するっていいですね(^^)
写真を載せて頂いた皆さんにも感謝します!

あ!そういえば防湿庫も欲しかったり(笑)
やはり皆さんは防湿庫保管でしょうか??

書込番号:12382663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 09:22(1年以上前)

たけびーとさん

「防湿庫」ですか…。
いいですよね〜欲しいですね、防湿庫…。

私も欲しくて仕方ないんですが、そこまでお金が回らないんです…(涙)。

だから今はドライボックス(湿度計のついた密封式のケースに除湿剤を入れたもの)を使ってカメラ等を保管しています。

機材が少ないうちは良かったのですが、増えていくうちにドライボックスの数も増え…、今は大変なことに(^^;

ドライボックスは安価で良いのですが、湿度管理が結構面倒で(一般的にカメラの保管には湿度30〜50%が良いといわれています)、

防湿庫はそのへんのことは全部機械任せにできるので便利なんですよね〜。
ただ、いかんせんお値段が(笑)。

勿論、防湿庫のデメリット(?)等もあるかと思いますので、使用されている方のご感想を私もお聞きしたいです。

とりあえずお金があれば、欲しいですね〜(^^)¥

書込番号:12383416

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/18 21:28(1年以上前)

防湿庫、自分は使っていないです。
まず、買う予算と置くスペースがない(苦笑。)
北海道で基本的に湿度があまり上がらないのと、
時々外で使っていればカビは生えないから不要、
というせいもありました。

釧路に引っ越してきてからは、霧が出ると除湿機を動かしています。

書込番号:12386564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/20 21:51(1年以上前)

ねじ式零式改さん
R2−400さん
ありがとうございます(^^)
私もとりあえずドライボックス買いました(湿度計は付いてませんが…)

14−54レンズ物色してますが、なかなか出物がありませんね〜
できればキタムラあたりで保証付き中古を狙いたいです(^^)

書込番号:12396324

ナイスクチコミ!0


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 05:04(1年以上前)

当方もアマゾンでドライボックス購入して使用しています。

湿度計はあると便利です。

シリカゲルの交換時期がわかりますよ。

地域と季節にもよると思いますが、1ヶ月から2ヶ月くらいすると針がWET領域をさします。

ちなみにシリカゲルは綿布のような白い袋にに入ったものですと、レンジでチンすれば何回でも使い回せます。(ビニル袋入りは焼け溶けます)

焼け焦げてしまわないように、1分間チンして数分おいてから再度チンします。

4,5回繰り返すと回復しますよ。

シリカゲルの袋にはほとんどの場合、再生使用できるとは書かれていません。

何回も再生できると売れませんからね。

ただし、なんとなく持ち時間は短くなってレンジ乾燥の頻度は多くなっているような気はしますが・・・。それでも、この方法で乗り切っています。

14−54は初期型をオークションで1年前に中古購入し、保証はありませんが特に不具合は今のところありません。

キタムラでオークション出品ですと1万円以上で6ヶ月の保証がつくようです。

店頭で送料無料で受け取れますよ。





書込番号:12397892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 06:18(1年以上前)

たけびーとさん

私も先程Jカメラやキタムラネット等で14-54を検索してみたのですが、なかなかありませんね〜(^^;

一本だけU型ですが、マップカメラで中古美品付属品完備の状態で34800円で出ていましたが…(12/20現在)。

少し前まではかなりの量があったんですが、オークションの方は未確認で申し訳ありません。

お近くにキタムラがあるということですので、出来ればレンズはそちらで購入したいですよね〜。

また、色々調べてみますね(^^)

良いお買い物が出来ることをお祈りしています(^O^)/。

書込番号:12397945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 07:32(1年以上前)

たけびーとさん
失礼しました。追記します。

あの後、Jカメラで再度検索しました所、無印で割と状態の良いものが数本ありました。
でも、キタムラはありませんでした…(^^;

先程は誤った情報を送ってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m。

書込番号:12398051

ナイスクチコミ!0


E-1(E-20)さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/21 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + EX-25 + ZD14-54mmF2.8-3.5

E-1 + WCON-08B + ZD14-54mmF2.8-3.5

こんにちは、

2004年からE-1使ってるE-1(E-20)と申します。
万能なZD14-54mmは、被写体を選ばなく気に入っております。

1枚目、日の出
2枚目、3枚目は小雨の降る中撮影
3枚目は、エクステンションチューブEX-25+ZD14-54mmでの例。
4枚目は、67-62mmステップダウンリングを使ってE-20用の0.8xワイコンWCON-08Bをつけて撮りました。
WCON-08Bを使うと周辺蹴られますが、おもしろい写真が撮れます。
すべて旧ZD14-54mmでの作例となります。

書込番号:12399715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/22 18:39(1年以上前)

E-1ご購入おめでとうございます。

1454はヤマダウエブで
       >デジカメのタブ
       >左下の方にアウトレットコーナー
       >39800円ポイント10%で売ってます。

以前ここで買いました。

但し書き付き、
こちらの商品につきましてはヤマダ電機店舗ガラスショーケースにて展示されておりました展示処分品(開梱品)となります。商品・付属品等の確認をしておりますが商品・梱包箱に多少のキズ・色あせ等がございます。

書込番号:12404379

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/26 01:14(1年以上前)

スレ主様へ。良いレンズが見つかるといいですね。キタムラ中古ネットショップで、25日付けで中古良品(AB)ZD14-54mm/F2.8-3.5が1件見当たりましたが、中古は当たり外れがどうなんでしょうねぇ。自分は中古は実際に触ったりして見てからでないと買えない性分なので、取り合えずは報告だけです。

書込番号:12419572

ナイスクチコミ!0


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/01/01 18:29(1年以上前)

E-1とシグマレンズ18-50との相性について、どなたか使用されている方のご意見をお聞かせください。又、このレンズの中古品相場はどのくらいなのでしょうか。教えてください。

書込番号:12447045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/01 21:01(1年以上前)

皆様あけましておめでとうございます(^^)

年末あまりの忙しさにしばらく掲示板を離れておりました(;・д`)
たくさんのアドバイス、画像ありがとうございます!
最後の最後まで悩んだあげく、キタムラにて中古の1型を注文し、現在到着待ちです(^^)

キタムラであれば現物を確認できるので、よく見て買いたいと思います(^^)
無事購入できたらまた書き込みしますー(^^)

書込番号:12447538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/01 21:45(1年以上前)

たけびーとさん

良かったですね!キタムラは信頼できるお店なので、きっと満足なお買い物が出来ると思いますよ(^O^)。

それにしても、最近のオリレンズの中古市場での枯渇ぶりは凄いですね〜。

色々な中古屋さんにその理由を尋ねると、皆さん異口同音に

「E-5の影響でしょう」

だそうです。E-5効果、恐るべしですね(^^;。

そんな状況なので、たけびーとさんが良い14-54を入手出来たのか、少し心配だったのですが、
キタムラなら各店に在庫があれば取り寄せ出来ますし、
在庫がなくてもリクエストしておけば、入荷したら連絡を貰えるという便利な方法もありますから、
きっと、納得出来る状態の14-54を入手出来ると思いますよ。

購入のご報告、楽しみにしていますね(^^)V。

書込番号:12447756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/01/01 22:01(1年以上前)

ねじ式零式改さんあけましておめでとうございます(^^)

キタムラから2つ取り寄せまして、どちらかを選ぶ予定です(^^)

パソコンに疎い為、レンズ購入しても撮影したものを掲示板に載せる事ができるか微妙ですが、購入したら是非ご報告させて頂きますね(^^)

レンズの次は何かな〜なんて考えると楽しいですね
(^^)

書込番号:12447831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/01 22:46(1年以上前)

たけびーとさん

ご返信ありがとうございます。

キタムラなら、AB品であればよほどのことがなければ大丈夫だと思いますよ(^^)。

店員さんにもアドバイスしてもらって、気に入らなければ変更も全然大丈夫ですから。

とりあえずレンズを買ったら、フィルターですかね。キタムラで売っていたら一緒に購入、ですね(^^)。

E-1にはストロボがないので、いずれは外付けストロボ、
三脚、雲台、一脚、レリーズ…
とりあえず、手持ちでしっかり撮りましょう、ですね(^^;)。

私もパソコンはあるにはあるのですが、色々な事情からネットはモバイルになっています。

諸先輩方の素晴らしい作例を拝見するたび、
自分の駄作も載せたい衝動に駆られるのですが、
今はまだ我慢、です(笑)。
パソコンのスキルがないのも事実ですが(^^;)

でも、E-1は本当にいいカメラですよね!

発売から何年も経っているのに、全く魅力が薄れないんですから。

使う人を幸せな気持ちにしてくれるカメラ、

大切にしたいですね(^^)

書込番号:12448054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/02 08:01(1年以上前)

ねじ式零式改さんありがとうございます(^^)

どちらもAB品でした
小ゴミ程度なら撮影には影響ないんですね(^^)

フィルターですかー
これまた種類がたくさんありそうで選ぶのに悩みそうですね(;・д`)
ちなみにどんなのが良いのでしょうか?(^^)

パソコンはネットに繋いでいるものの、画像を取り込んだりとか、応用作業のスキルが不足しております
(;・д`)

書込番号:12449145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/02 08:48(1年以上前)

hajipiさん 

私は、18-50mm F2.8 EX DC MACROを持っていませんので、カタログ等で分かる程度ですが・・・。
相性の悪い点:
広角端が36mm相当になります。
オリンパスの他のズームとズームリングの回転が逆方向のようです。
防塵防滴ではありません。
生産が終わっているようで中古も少なく入手性に難があるように思います。

相性の良い点:
E-1は高感度が弱いので、全域F2.8の明るいレンズは使いやすいでしょう。
14-54よりもう少し被写体に寄れます。

書込番号:12449224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/02 09:08(1年以上前)

たけびーとさん

こんにちは!
小さなゴミ程度では、撮影には影響しないので安心して下さい(^^)。
レンズのゴミは新品でも使っているうちに入って来てしまうものなので。
問題なのは撮像素子につくゴミですが、オリ機には強力なダストリダクションがついていますので、こちらもほぼ心配無用でしょう。
たまにファインダーにゴミが入りますが、これも撮影には問題なしですよ。
ただ、気になるようでしたら、オリのサービスセンターが近くにあれば、無料で清掃してくれますから安心して下さい(^^)。
私自身何年もオリ機を使っていますが、ファインダー以外は一度もゴミで苦労したことは無いです。

フィルターは…確かにたくさんありますね〜(笑)。
私は、フィルターはレンズを保護する為の消耗品と割り切って、
安いマルチコートのものを使っていますが、
かなりこだわりを持っている方もいらっしゃるようですね。

最初の一枚では普通のマルチコートでも良いと思いますが、
使っているうちに、色々試してみたくなるかもしれませんね(^^)。

例えばそういう時にキタムラさん以外でも、カメラ屋さんと親しくなっておけば、親身の相談に乗って貰えるので、
もし今回、レンズをキタムラさんで購入することになったら、他の消耗品等も一緒に購入したりして、
顔を覚えてもらえれば、後々何か困った時に力強いサポーターになって貰えますよ(^^)。

パソコンに関しては、私は家のプリンターでプリントするので、画像の多少の補正等に使っています。
それまでは、殆ど使い方も解らなかったのですが、人間必要に迫られるとなんとかなるものですね〜(笑)。
複雑な操作は今も「?」ですが、私はあまり画をいじらない方ですし、RAW現像も殆どしませんので、
カメラに付属していたオリンパスビューワー、マスター等をちょこちょこ使っている程度なのです。

そのへんについては、猛者の方々が沢山いらっしゃるので、そちらの方々に御教授いただければと…。
たけびーとさんの御期待に添えず申し訳ありませんm(__)m。

今日はこちらは良い天気で、絶好のE-1日和ですね〜。
こういう日はやたら青い写真が増えてしまうんですよね〜(^^;)。

書込番号:12449263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/06 20:30(1年以上前)

皆様のアドバイスをもとに無事レンズ購入しましたのでご報告します(^^)

14−54のT型をカメラのキタムラより購入しました(^^)
2種類取り寄せ、店員さんからも吟味して頂き、納得のいくものを購入できました。付属品も取扱説明書の欠品のみでした。
取扱説明書は無くても問題無いですよね?
ねじ式零式改さんのアドバイスをもとにスタンダードなタイプの物ですが、レンズプロテクターも同時購入しました。
快晴の青空を撮影するのが楽しみです(^^)
やはりE−1に取付けたスタイルはなんとも言えないかっこよさですね(^^)
次は三脚ですね!
皆様からのたくさんのアドバイス、ご教示感謝します(^^)
引き続き何かご相談させて頂く際には何卒よろしくお願いいたします(^^)

書込番号:12470906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/06 22:08(1年以上前)

たけびーとさん 
購入おめでとうございます。
私はE-1に相応しい標準レンズは14-54だと思っています。

取扱説明書はここからダウンロードできます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html

ちなみに14-54はレンズの発売時期によって付属のレンズキャップが違うそうです。
新しいレンズキャップはここで買えます。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/category/001/001/28/category28_2.html
古いタイプのレンズキャップは左右からつまんで外すタイプで、レンズにフードを装着した状態では、付けたり外したりがしにくいのですが、新しいタイプは真ん中をつまんで外すので着脱が簡単です。
わざわざ買い換えるほどではないと思いますが、ご参考までに。

書込番号:12471434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 17:24(1年以上前)

たけびーとさん

14-54御購入、おめでとうございます!
御自身納得のいくお買い物ができたようで、本当に良かったですね!

縁があってたけびーとさんの元に来たレンズ、E-1共々可愛がってあげて下さいね(^O^)。

Double Blueさんも仰っていましたが、E-1と14-54はベストの組み合わせで、本当に見ているだけでも“格好いい”ですね〜。

勿論、写りも素晴らしいので、これから沢山素敵なお写真を撮って下さいね(^^)。

あと、バッテリーは予備を用意される事をお勧めします。
以前、
「まだ大丈夫だろう」
と予備を持たずに撮影に行って、途中でバッテリーが切れ、トボトボと帰った哀しい思い出がありますので(笑)。

カレンダー通りですと、明日から三連休ですね。E-1と14-54の試写にはもってこい!

晴れたらいいですね〜。

私も撮影に行ってきます(^^)。

書込番号:12474472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/09 00:42(1年以上前)

バッテリーと言えば、
E-5と同時に発売になったバッテリー(BLM-5)が少し容量が増えていて、E-1でも使えるようです。
ただし、充電器は共通ではありませんので、別途購入が必要ですけどね。
縦グリップ専用の大型バッテリー(BLL-1)だと、非常に長持ちで安心です。

書込番号:12481516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/09 23:03(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。先日皆様のアドバイスをもとに14−54レンズを購入させて頂いたものの、当地方は年末から年始にかけ大雪が続き、しかも1月中も曇り空ばかり。休みの日も悪天候が続き、晴天に恵まれず、がっかりな日々を過ごしてました(^_^;)
そんな中、レンズと本体に小遣いを費やしてしまった関係で、三脚の購入にまでは至らず、悩んでいたところ、ケンコーの三脚がリサイクルショップに新品で2000円で売られてました。新品は9000円くらいのようです。2000円なら失敗してもいいかなと安易な気持ちでいるのですが、やはり無理してでももう少しグレードのいい三脚を買ったほうがいいのでしょうか?
久しぶりの書き込みでまた質問させて頂いてすみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12631754

ナイスクチコミ!0


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 杉澤鞄 

2011/02/10 06:05(1年以上前)

三脚のことはあまり詳しくありませんが
・アルミ製のものは振動がおさまりにくい。
・カーボン製は振動のおさまりが早い。
気がしました。
私もKenkoだかの特価で5000円ほどのものを買いましたが、いつまでもブルブルと振動していて使うのがいやになり、結局、少し高価なカーボン製のものを買うにいたりました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:12632817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/13 00:08(1年以上前)

たけびーとさん
雪だろうと雨だろうと撮れるのがE-1+14-54の強みです。
雪景色の撮影チャンスですよ。

三脚の安物は失敗します。2000円のものは、コンデジ用じゃないですかね。
三脚の耐荷重と自分の背にあったものかどうかを確認してください。

書込番号:12647223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング