こんばんは!
E−1を使用しだしてもうすぐ一年になろうとしています。
最初は建築写真を主に撮影していましたが、
最近はいろんなジャンルを撮るようになりました。
さて、現在デジタルズイコーの14−54mmと50mmマクロを
中心に建築やインテリア写真を撮っていますが、
もう少し広角レンズが欲しくて7−14mmか11−22mmを検討しています。
■7−14mmは、
超広角で撮れるのが魅力。14−54mmとつながりが良い。
F4でのインテリアが少し心配。パースの強調が不安。
フィルターがつけれないので建築物に空を入れる時不安。
■11−22mmは、
自然な写りで広角。フィルターを使用して屋外で撮影できる。
スナップとしても気軽に利用できそう。
もう少し広角が欲しくなる可能性がある。14−54mmとかぶる。
など一長一短を想像しています。
CONTAXとPENTAXのレンズもマウントアダプター経由で使用してますが、
できればオリンパスの広角レンズを使いたいと思ってます。
建築やインテリアの写真を撮影での広角レンズ選びについて、
アドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:4494751
0点
こんばんは
当然歪曲収差が気になるでしょうから、多用する焦点域が端に来ない方がよいのでしょうね。
14-54mmのW端よりは、11-22mmの14mm域を
ということでご検討ください。
11-22mmはE-300につけて使用中ですがそれほど強い歪曲は感じません。
もっとも、許容度はわたしより厳しいでしょうけど。
たまたま最近見た17mm-35mmの他社レンズ(A05)のテストでは歪曲収差が殆どなくなる領域は26mmと全く中間でした。
書込番号:4494948
0点
7-14は良いですよー
フィルターの件で心配されているようですがPLフィルターのことでしょうか?
空の発色も心配なく再現されますよー
私のページのギャラリーでさくらの写真を公開しています。
(この時買ってばかりだったのでかなり調子に乗って広角で撮っています)
逆光でも何枚か撮っていますが結構いけましたよー
参考にどうぞ。
ただし、レフ板は必須になります。太陽を入れて写すときは仕方ないと思いますが横光でもゴーストが出ますから...(汗)
超広角は手間がかかりますがうまく使ってやると愛着が持てる一本になりますよー
書込番号:4494964
0点
glaf様
建築写真を生業にしていますふぉとガエルです。
さて、二つのレンズでお悩みとのこと。
単純に言ってしまいますと
11-22は35ミリ換算で22ミリからとなります。また建築の場合横長な対象が多いため、写せるのかどうかが焦点となります。
11-22の広角側で足りるのであれば、こちらをお勧めします。
理由は軽く、安く、写りも良いからです。
広角が物足りない場合は、7-14で決まりです。収差も少なく、びっくりするくらいの写りをします。
また、最短が短いため色々と遊べます。
(初めて使った時は驚き、今も使うたびに感動があります。)
・・・しかし仕事はまず、きちんと写ればよいので・・オーバークオリティーもどうかと。
フィルターが付かないため・・と言う点が不明ですが、どのような意味でしょうか??
7-14のゴーストは比較的わかりやすいため、後で消せば良いと思います。湾曲はきわめて少ないですね。
趣味の撮影で、引きが十分にあるのでしたら11-22をお勧めします。
仕事の撮影、または引きが無いのでしたら7-14は必要です。
書込番号:4495025
0点
HP拝見致しました。とても素敵な感じでまとまっていますね。
7-14をお勧めします。
設備(トイレやキッチンなど撮りやすくなります)
ご存じかと思いますが、すべて写ることが良いとも限らず、また超高広角レンズは遠近感が誇張され空間が広がるため、主体が弱くなることがあります。
普段の撮影を考えると2本という考えも・・・
RIFFAなど照明機材を一つくらい買えば、カメラマン要りませんね(^o^)ハハハ
・・・ちなみに私はもと建築の主事です・・同じ畑??
書込番号:4496598
0点
皆様ありがとうございます。
□写画楽さんへ、
歪曲収差のレポート参考になりました。
技術的には不明ですが、CCDにまっすぐレンズからの情報を取り入れる
デジタルズイコーは有利なように思います。
□kitayanmさんへ、
7-14の桜の写真拝見しました。ダイナミックスさにクラクラです。
レフは85cmの大きなものしか持ってませんが小さな物も便利そうですね。
フィルターはPLフィルターを使いたく思ってます。
□ふぉとガエルさんへ、
HPまで見ていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり最終的には両方欲しくなる気がします。。
ちなみに同じ畑です^ ^;
皆様のアドバイスをお聞きしますと両方欲しくなりました^ ^;
しかし広角を一度に両方とは財布が許してくれませんので、
11-22mmの方が先に欲しくなってきました。
7-14mmのダイナミックさは素晴らしいのですが。。
フィルターは皆様のご指摘のとおりPLフィルターです。
建築物の外観写真で空の色彩は大切なポイントだと思ってます。
レタッチで補正する方法もあるとは思うのですが、
建物と絡めるとPLフィルターを使ってスッキリさせたい時があります。
またPLフィルターは窓の映りこみをコントロールできて、
映りこみをアグレッシブに採用したい時と、
フィルターを移転させてスッキリ映りこみを消したい時があります。
そんなPLフィルターの利用を多用してます。
いつかは7-14mmと11-22mmの両方揃えたいです。
来年発売の魚眼レンズも欲しいし。。
皆様ありがとうございます。
書込番号:4497375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 6:43:05 | |
| 5 | 2025/07/07 6:26:04 | |
| 10 | 2023/09/13 19:50:56 | |
| 2 | 2023/06/11 16:56:18 | |
| 16 | 2022/11/18 20:55:04 | |
| 16 | 2022/11/07 18:53:19 | |
| 16 | 2022/09/23 22:22:05 | |
| 16 | 2022/09/24 19:32:46 | |
| 2 | 2022/06/05 12:11:23 | |
| 11 | 2019/04/25 17:55:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










