【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
E-1のスレでE-300の書き込みがあったため、久しぶりに使ってみようと持ち出してみました。
縦グリ+ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH で撮影しました。
背面液晶が小さい、シャッターのタイムラグ、不安定なAWB等々 現行機種よりも劣るところが色々とありますが、まだまだ十分に使っていけそうです。
駄作ですがアップします。WBは6000Kに設定。
書込番号:14501604
14点
ここ数年、私を悩ませるカメラです。新品時代は金欠病(慢性)。でも…欲しかったんです!
毎年毎日…今さら中古で買おうかどうか。
買おう(笑)!
書込番号:14501733
4点
松永弾正 さん、おはようございます。
>ここ数年、私を悩ませるカメラです。新品時代は金欠病(慢性)。でも…欲しかったんです!
毎年毎日…今さら中古で買おうかどうか。
私のE-300も中古購入です。
チョッと調べましたが、E-300の中古もあまり流通していないようですね。
キタムラのネット中古にレンズキット1台(B品)があるくらいですね。
縦グリは半年以上探してやっとゲットしたものです。
>買おう(笑)!
状態の良いものがあればいいのですが。ご購入報告お待ちしています。
書込番号:14501764
1点
こんにちは。
私は現役で使ってますE-300。
2台持ってますが両方に縦グリ付けてます。
つい先日撮った写真を貼っておきます。
スマホからなのでExif消えてるかもしれませんが…(^^;)
レンズはすべてZD50-200です。
書込番号:14502391 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
「コッテリ濃厚」でとってもいいですね。
prime1409さん、よっちゃん@Tokyoさんの作例を見て、E-300を久しぶりに使ってみたくなりました。
E-300の濃厚な色を現行機種でも再現できるようにして欲しいな、アートフィルターでもいいから。
書込番号:14502590
4点
Fマウントがメインの小生ですが、
ここのところオリを持ち出しております。
一寸すっきり系の絵かもしれませんが、
アップさせてください!
縦グリ込みで、中古で入手しましたが、
今回初めて、ドッキング?して持ち出しました(^^
一寸、小生には大柄な感じですかね〜
コダックCCDのE-1を前日に持ち出しましたが、
ファインダの広さと解像感はE-300が上でしょうか?
定番ですが、青空が映えるE-300は、
時々持ち出したくなりますね!!
書込番号:14504690
5点
みなさん、こんばんわ。
私はE-300をオークションで購入後、フジヤカメラで縦グリを追加しました。
でもなかなか使いこなせなくて、最近はお留守番です。
晴れた日でないと持って出ちゃいけないような気がして・・・
書込番号:14504861
6点
こんばんわ♪ 楽しそうなスレですね ( ^ ^ )
最近のオリ板は、E-M5 や PENシリーズばかりで 4/3 のみの自分は話に入っていけず、ウォッチ専門で覗いていました、
E-シリーズ 4台持ちだけど、最近は ほとんど E-5 ばかりを持ち出しています、
しかし、たまに E-300 も使ってみたくなることもあり、持ち出しては 撮影してます、
コダックCCD特有の豊潤な色出しは、決まったときは飛び上がるほど嬉しいですよね〜♪
自分は 濃い色が好みなんで、露出は常時アンダー目にして撮ってます、
WB が暴れるのうんぬんと よく言われますが、RAW+ で撮っておけば全然問題ありません、自分的には ( ^ー゜)b
>よっちゃん@Tokyoさん
2枚目の ムラサキハナナ の色がよく出ていますね、素敵です〜♪
もう一ヶ月くらい前になるけど、自分もこのお花の群生を撮っていたので、便乗して上げさせてもらいます f ( ^ ^ )
このとき使用したレンズは、4枚とも なんと! 梅レンズの ED14-42 なんですよ、
レンズ交換の手間を惜しんで、そのとき付けてた ED14-42 でそのまま やっつけで撮ってしまいました、
しかし、これだけの写りをするんで、梅とは言っても なかなかたいしたもんだなぁ〜と思ってるところです〜 ( ^ ^ )
書込番号:14504980
8点
prime1409さん
わし、2台でシステム組んだで。
書込番号:14505632
1点
>>syuziicoさん
ムラサキハナナって名前なんですね!勉強になりますm(__)m
同じ場所で、日は違いますがムラサキハナナを撮ってますので貼ってみます。
レンズはすべてZD50-200です。
E-1のはかなり日差しが強い日に撮ってるので色合いが変かも知れません(^^;)
書込番号:14506809
6点
>よっちゃん@Tokyoさん、 レス ありがとうございます ( ^ ^ )
ムラサキハナナ(紫花菜)、別名 ショカツサイ(諸葛菜)、オオアラセイトウ(大紫羅欄花)
アブラナ科で、菜の花のお仲間みたいです、
実は 自分もまったく知らなかったんですが、数年前 偶然にこのお花の大群生に出会い、大いに感激したものです、
以後、その場所には毎年 同じ時期に写真を撮りに行ってるんです♪
上の よっちゃん@Tokyoさん のお写真、こと 色出しに関しては、やはり E-300 のものがいちばんいいように感じます、
「紫色」という色は、カメラ泣かせの色のようですね、
ホワイトバランスの設定、あるいは、日なたか日陰かでも 大きく色が違ってきますよね d(-_^)
ZD50-200 、良いレンズをお持ちですね〜♪ 自分も欲しいレンズではあるんですが、いまだに購入できずにいます、
添付した写真は、大感動したときの群生の写真です、 このときは E-510 と ED9-18 でした・・・・
E-300 のスレですので、3枚目は E-300 で撮ったものを入れておきます〜 (笑)
書込番号:14508165
7点
皆さん、おはようございます。
また素敵な画像のアップもしていただき、ありがとうございます。
1〜2日と仕事で旅館泊のため、PCが使えずレスが遅れました。
今日は雨降りですね。E-300持ち出せないので1日中部屋でくつろいで終わりです。
在庫から、駄作ですがアップします。
天気が良くなったら持ち出したいと思います・
書込番号:14514450
3点
prime1409さん
それは、しゃー無い。
書込番号:14515704
0点
nightbear さん、こんにちは。
>それは、しゃー無い。
そうですね、しゃー無いですね。
長野は午後になり太陽が出てきました。少し暑いくらいです。
早速、E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. で近所を散歩しながら花撮りしてきました。
書込番号:14515895
5点
天気が良かったのでE-300を持って出ました!
やっぱり軽くていいですね。
午前中、E-5に12-60+50-200持って歩きましたが、重たかった・・・
でもAELボタンって、押している間しか保持できないんですか?
縦構図のときに使いづらいです・・・
書込番号:14516775
6点
ともおじ さん、こんばんは。
素敵な画像アップ、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=14501604/ImageID=1182653/
E-300は、この色合いが表現できるから手放せないです。
紫色の表現が大好きです。
>でもAELボタンって、押している間しか保持できないんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8408019/#8417571
押している間しか保持できないようですね。
詳しくなくて申し訳ありません。
>縦構図のときに使いづらいです・・・
「確かに」と今、初めて思いました。
書込番号:14516951
3点
o-man.com さん、おはようございます。
>いや〜 空って本当に青いですね!(^o^)/
E-300の青って独特ですね。他のカメラでは表現できません。
長野は今日も雨模様。明日は天気に恵まれそうです。
青空を入れて撮影してみます。
書込番号:14518825
2点
prime1409 さん
ありがとうございます。
AELボタンは押している間だけなんですね。
故障かと思っちゃいました。
それなら縦グリにもAELボタン欲しいです・・・
せっかくの縦グリつけても縦構図でカメラの上側に手を回して撮影してました。
あまり使わないので手放そうかと思っていたE-300で久しぶりに撮影し、気が変わりました。
もうヤフオク行きはありません!
prime1409 さん、ありがとうございました!!
書込番号:14518948
4点
ともおじ さん、おはようございます。
>それなら縦グリにもAELボタン欲しいです・・・
E-300用の縦グリは特別な機能は何もないですね。
ただ、この縦グリの長所⇒リモートケーブルが使えることです。
E-300本体だけではリモートケーブルが使えなかったような・・・
>あまり使わないので手放そうかと思っていたE-300で久しぶりに撮影し、気が変わりました。
もうヤフオク行きはありません!
E-300の縦グリ付きはいまや貴重品だと思いますよ。(特に縦グリ)
独特の青色の描写は、他機種では表現できません。
大切に、そしてどんどん撮影楽しんでください。
私も手放す気はありませんよ。
書込番号:14518978
3点
遅れませながら、当方も追加でアップいたします。
一枚目は、シロバナタンポポです。
甲府に多いかと思いますが、甲府固有種ではないと思います。
E-300の液晶で観ると、???・・・と思いますが、
PCで観ると今だに結構いけてるような気がします。
当方の腕は別にして・・・・(^^
以上です。
書込番号:14525805
4点
SNICE さん、こんにちは。
こちらにも画像アップいただき、ありがとうございます。
>一枚目は、シロバナタンポポです。
甲府に多いかと思いますが、甲府固有種ではないと思います。
初めてみました。ありがとうございます。
4枚目のピンク色、好きです。
雨上がりの庭先ショットです。
書込番号:14529279
2点
5DMARKUと併用しています。
フアインダーの見づらさや液晶の汚さ等欠点は数え切れませんが
この青色を出せるカメラは他にありません。
初めて買ったデジ一ですし、大事に使ってやりたいと思います。
書込番号:14534815
6点
遅レスですみません。
>prime1409さん
E-300で、赤系は結構飽和しやすく、
当方には難しかったりします。
自然な感じで、いいですね〜
>ディズニーおやじさん
E-300の青系は素直な発色でいいですね!
35mmF3.5ですか?
開放から、いい絵を出しますね〜
何ともいえない、雰囲気がありますね。
等倍マクロに心動かれそうです(^^;
我が家の、お花で失礼しますm(__)m
ではでは!
書込番号:14561529
5点
ディズニーおやじ さん、おはようございます。
土日しかPCの前に座れないため、おそスレですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=14501604/ImageID=1187833/
>この青色を出せるカメラは他にありません。
青色の発色が素晴らしいですね。素敵な画像アップありがとうございます。
SNICE さん、おはようございます。
>我が家の、お花で失礼しますm(__)m
素敵なお花の画像アップ、ありがとうございます。
色々な薔薇が咲いていらっしゃるようで、羨ましいです。
こちら長野地方、薔薇はまだツボミの状態です。
では、私も庭先のお花です。
レンズは、LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。
書込番号:14578749
3点
こんにちは。
先日、3台目のE-300を購入しました(もちろん中古で)。
1台目は8万ショットを超え、シャッターのトラブルか?撮影しても再生画面が真っ暗で、画像が記録されない事象が出てきました。
というわけで予備機の予備にもう1台買ったわけです(^^;)
で、テストをかねて撮って来ました。
レンズはLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5です。
書込番号:14798581
5点
よっちゃん@Tokyo さん、おはようございます。
沢山の作例アップ、ありがとうございます。
土日しかパソコンの前に座れない状態のため、おそレスになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=14501604/ImageID=1248789/
綺麗な花ですね。花の名前は何ですかね。
在庫がなく朝写しました。庭に咲く花も少なくなり、寂しいものです。
書込番号:14804658
2点
prime1409さんこんにちは。
私も花の名前は詳しくないのですが、ビョウナヤギという花ですねたぶん!
参考URL↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%93%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE
書込番号:14805521
3点
よっちゃん@Tokyo さん、こんにちは。
早速、花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
雄蕊が特徴的ですね。
見たことのない花なので、気になってしまいました。
参考のURLまで貼っていただき、感謝いたします。
書込番号:14805581
0点
>>prime1409さん
さっき昼間に仕事を抜け出して撮って来ました!
いままでの貼ったやつと同じところで撮ったんですが、数日の差で花がだいぶ傷んでましたorz。
わりあい良さそうなやつを貼っておきます。
E-300+ZD50-200です。
書込番号:14806740
3点
よっちゃん@Tokyo さん、こんばんは。
「ビョウナヤギ」の画像、ありがとうございます。
わざわざ撮影していただいたようで、申し訳ありません。
やはり雄蕊に、特徴がありますね。
黄色の発色も、E-300の実力発揮ですね。
書込番号:14806833
0点
>>prime1409さん
いやいや私の方が撮る動機付けをしてもらったようなものです(^^)/
いままで大して気にしていなかったんですが、面白い花ですね♪
仕事場にE-300+ZD50-200、ZD50macro、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50は置いてあるのですぐに撮りに行けるのです(←極端にはこの3本で大抵のものは間に合ってしまいます)。
書込番号:14806909
3点
こんにちは。
先日大賀ハスを撮ってきたので貼ってみます。
レンズは1枚目がZD50macro、2・4枚目がZD50-200、3枚目がLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5です。
書込番号:14858965
3点
よっちゃん@Tokyo さん、こんにちは。
遅レスでスミマセン。
>いままで大して気にしていなかったんですが、面白い花ですね♪
「ビョウナヤギ」お気に入りの花になりました。画像ありがとうございます。
>先日大賀ハスを撮ってきたので貼ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=14501604/ImageID=1261151/
ZD50macroの描写いいですね、好きです。
自分は35macroで我慢です。
今日もレンズは、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。
書込番号:14870677
2点
o-man.com さん、こんにちは。
>等々力緑地で蓮を撮ってきました。
綺麗に撮影されていますね。素敵な画像アップありがとうございます。
ともおじ さん、こんにちは。
>最近青空続きで、バッグにE-300入れて通勤しています。
私は通勤が200km。4泊5日の着替えと一緒のため、超小型のPENTAX Qを導入しました。
アップいただいた画像ですが、青空の描写はE-300独特ですね。
ありがとうございます。
庭先で撮影したものをアップします。
レンズは、LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。
書込番号:14894249
1点
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 |
ZD8mmFisheye |
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 |
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 |
こんにちは。
昨日横田基地のカーニバルに出かけてきました。
カメラはもちろんE-300。青空が綺麗でした♪
E-M5やPEN、E-3かE-5を持った人は見かけましたが、E-300はなかなかいませんネw
書込番号:14960903
3点
連貼りすいませんm(__)m
もうちょっと貼らせて下さい(^^;)
暑くて参りましたが行ってヨカッタです♪
書込番号:14960937
3点
よっちゃん@Tokyo さん、こんばんわ。
青空きれいですね!
なかなかこんな写真がとれません・・・
空も機体もきれいに写っていてスバラシイ!!
書込番号:14961330
1点
>>ともおじさん
お褒め頂きありがとうございますm(__)m。
調子に乗ってもう少し貼っちゃいます!
フォーサーズの竹レンズは青空の青がよく出やすい気がします。
特にZD8mm魚眼が好きです♪
書込番号:14963291
3点
明日から三連休は鈴鹿でバルーンフェスタがあるので、E-300使用してみます。
晴れたら良いんだけど、天気予報は微妙……
とりあえず、レンズは70-300mm、9-18mm、14-50mmで行くつもり
まぁ三連休と言っても、僕自身は月曜出社ですけどね
書込番号:15065173
0点
こんにちは。
昨日(14日)は晴れて青空が広がっていたので急遽予定を変更し,八幡平まで行ってみました。この日の盛岡が33.3℃とあまりに暑すぎたので,避暑も兼ねた(八幡平頂上付近は22℃前後でした。)ンですけど(爆笑
青空が広がっている時には,迷わずE-300を持ち出します (^^;
遠景の視程はあまり良くなかったのですが,標高1000m以上になると空の青さが変わってE-300日和でしたー(笑
書込番号:15068539
2点
皆さん、こんにちは。
素晴らしい画像を拝見させていただき、ありがとうございます。
E-300を持ち出す機会が減ってしまい、ご無沙汰してしまいました。
今日は、LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 で撮影してみました。
書込番号:15068701
2点
今気が付いたのですが、私の画像左下に縦のラインがあります。
過去の画像を見ても同じようなラインが・・・
ピクセルマッピング試しましたが、直りません。
故障でしょうか?ブルーです・・・
書込番号:15071709
0点
ともおじ さん、おはようございます。
>今気が付いたのですが、私の画像左下に縦のラインがあります。
ピクセルマッピング試しましたが、直りません。
過去にE-1お使いの方で、同じ症状の方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#10305060
修理方法とかわかりませんが、ISO100固定で撮影すると大丈夫なような・・・
適切な回答できなくて申し訳ありません。
書込番号:15071767
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#9910629
こちらの方が、参考になりそうです。
書込番号:15071775
1点
prime1409さん、ありがとうございます!
ライン抜けって言うんですね。
ISO200にしていた事、今気が付きました・・・
直前まで室内で撮影していたので、戻し忘れです。
これ、よくやるんですよね。
E-M5で室内ISO3200のまま外に出て、真っ白画像になったり・・・
書込番号:15077403
0点
ともおじ さん、こんにちは。
E-300楽しまれてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=14501604/ImageID=1317597/
コスモスのピンクと青空のコントラストが素晴らしいです。
>台風が心配ですが・・・
こちら信州は月曜日あたりがピークの予想です。大型台風なので心配ですね。
今日は35mmF3.5マクロで撮影しました。
書込番号:15136318
2点
こんばんは(^o^)/
3535macro買ったので台風が来る前に昼間撮って来ました。
画質云々よりも とにかく寄れる
これにつきますね。
書込番号:15144320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、おはようございます。
他マウントの超古デジ一に浮気していて、ご無沙汰しています。
☆o-man.com さん
>3535macro買ったので台風が来る前に昼間撮って来ました。
このレンズ私も使っています。
寄れるし、軽いし、便利なレンズです。
☆よっちゃん@Tokyo さん
沢山の画像アップ、ありがとうございます。
SIGMA150mmF2.8macroよさげですね。今では中古も見かけません。
☆ともおじ さん
E-300の青空。いい色です。
これだから、E-300やE-1が手放せないのです。
信州は寒くなりました。
撮影機会も減りそうです。
今日は、LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 で撮影しました。
書込番号:15324256
0点
青空とだるまさん(SIGMA30mm/F1.4) |
お焚き上げされるのを待つ招き猫(ZD50-200) |
焼かれていくだるまさん達…諸行無常(ZD50-200) |
売り物のだるまさん達(LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5) |
こんにちは。
先週の土曜にだるま市を撮りに行って来たので貼っておきます。
やはり晴れの日はE-300に限ります♪
書込番号:15631704
2点
よっちゃん@Tokyoさん、こんにちは。
E-300、いいですね。
私はまだまだ使いこなせていません・・・
CFカードカバーの爪が折れて不便だったところ、行きつけのキタムラでE-300を見つけたので2台目を購入しました。
一緒に展示してあった14-42で試し撮りしたところ、電源が入らなかったのでジャンクかと思いましたが、帰ってファームとショット数を確認したところ、ファームが1.0、ショット数が2,800台だったのでビックリ!
14-42とファームが古いE-300は相性が悪い様です。
早速、テストモードでISO50にしてみましたが、まだ持ち出せてません・・・
書込番号:15636369
1点
>>ともおじさん
こんにちは。
私も2009年7月にE-620ダブルズームキットを購入し、望遠(ZD40-150)をE-300と持ち歩いていた際にカワセミを見つけ撮ろうとしたのですが、電源は入ってるのにE-300がフリーズしたようになり撮れなかったことがあります。
で、よくよく調べたらファームアップしないと「新しい」レンズ(ハイスピードイメージャAF対応レンズ)は使えないということを知りました。
それまではファームアップに無頓着だったのですが、以来きちんと行うようにしています(^^;)
ところでキタムラで購入されたE-300、おいくらでしたか?
私も予備にあと2台くらい考えています(*_*;
先日、キタムラ中古でE-410を購入し、国内発売フォーサーズはE-5以外が揃いました(笑)
書込番号:15638085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かファームアップで、WBの不安定さが多少マシになった気がしますね。
ファームアップなし状態だと、黄色っぽい写真が多かった記憶があります。
僕も最新版にして、ISO50が使用できなくなったくちですが、
実際にISO100とISO50って画質違いますか?
あまり実感できないうちにファームアップで使用できなくなってしまったので……
僕のE-300はもう故障で引退させてしまったのですが、状態がいいものがあれば
また使ってみたいですね。
書込番号:15639462
1点
よっちゃん@Tokyoさん、こんばんは。
E-5以外全部ですか!スゴイですね。
私はE-5、E-1、E-300、L1の4機種所有です。
2台目のE-300はキタムラで5,580円でした!
動いたらラッキー、動かなかったら部品取りにでもと思い購入したのですが、ファームが1.0でビックリです。
14-42だけでなく、12-60なんかも動きませんでした。
なので、まだ試していませんが、50-200SWDもダメなような気がします・・・
となるとファームアップしないとマズイですね。
クサタロウさん、こんばんは。
E-300はWB固定、JPG+RAW記録で使用しているので、WBが不安定でもあまり影響ありません。
E-30で天気が曇りの日に撮影して、おかしな色になって以来、RAW同時記録しています。
おかげでHDDの容量は写真に占領されていますが・・・
ISO50はよく分かりません。
ズミ25ミリのF1.4で撮影する時に、E-300のSS1/4000では露出オーバーになるかなと思ったくらいで。
でも、いざ撮影しようと思ってダイヤルをクルクルッって回したらISO200になって、ISO50に戻せない・・・
テストモードの入り方を覚えてないので出先でISO50は設定出来ませんでした。
こんなに不便ならファーム最新にしようかなって思ってます。
書込番号:15648168
1点
>>ともおじさん
そのお値段では非常にお買い得ですね!
私もあと2台くらい買っちゃいそうです(笑
オークションとかだとその倍くらいになってしまうこともありますからねぇ…(^^;)
ファームはアップするとISO50使えなくなるし、迷うところですね!
しかしISO100でも綺麗ですからアップしてレンズを使えるようにした方が良いのではないでしょうか?
今日は在庫の中から先月撮ったフラワーアレンジメントの写真を貼っておきます。
E-300+ZD50macro(2/3枚目は+EX-25)です。E-300のISO400です。
書込番号:15649967
2点
こんにちは。
今日はE-300にアダプターかませてOMレンズを持ち歩いてみました。
OM50mmF1.8とOM100mmF2.8です。
ピント合わせしてるうちに「昔の感覚」を思い出し、楽しめました♪
でも「焦点距離換算2倍」は広角レンズが広角でなくなってしまうのでキビシイですね(^^;)
書込番号:15735783
2点
皆さん、こんにちは。
土日しか書き込みできないことと、今年は土日のたびに天気が悪く全然撮影していません。
今日はチョット天気がいいため、庭先ショットです。
レンズは中古購入した、ZD 14-54mm F2.8-3.5です。
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH.も持っていますが、E-1&E-300にはやっぱりこのレンズだろうと・・・
防塵防滴、最短撮影距離が0.22mってのも魅力です。
何気に覗いたキタムラで、19,800円の10%引きで衝動買いです。
書込番号:15771965
1点
>> prime1409さん
ZD14-54のご購入、おめでとうございます。
私も持っていますが良いレンズですよね!
昨年は豪雨の中、C社やN社のユーザーがカメラ出せない状況でE-3+ZD14-54が大活躍してくれました。信頼できる防塵防滴性能にマクロ的にも使えるところが偉いと思っています。
私は明日、スポーツイベントの撮影に持ち出す予定ですでにカメラバッグに用意してあるんですが、ボディがE-30(HLD-4付き)を用意してるんです(^^;)
E-300も1台持っていく気になってます(笑
今週撮り貯めてる花を貼っておきます。E-300にOM50mmF3.5マクロを付けて撮ってます。
ISO1600もありますがノイズはあまり気になりません私は!
書込番号:15772411
3点
スレタイ通りにホントに久しぶりに持ち出しました。(日付がリセットされてましたorz)
今日まで夏休みだったので、さっき夕方の感じを撮りに行ってきました…(-_-;)
書込番号:16486610
2点
よっちゃん@Tokyo さん、こんにちは。
レス、ありがとうございます。
最近撮影する機械が激減してしまい、ご無沙汰しています。
久しぶりにE-300を防湿庫から出したところ、バッテリー残量0でした。
庭先でチョット撮ってみました。
最近E-300やE-1購入者が増えてきたような、チョット嬉しいですね。
書込番号:16505946
0点
E-300愛好家のみなさまこんにちはm(__)m
世間はE-M10発表に沸いて?いますが、私にとってオンリーワンはE-300です!
と言うわけで(どんなワケだ?)久しぶりに貼っちゃいます。
使用レンズは
1/2枚目:PANALEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5
3枚目:ZD50-200mm/F2.8-3.5
4枚目:ZD50mm/F2.0macro
でした。
書込番号:17132993
4点
スレ主様、皆様
こんにちは。
皆様、本当にいい写真をお撮りになられますね。
私は、E-300 2台, DMC-L10持ちですが、
皆様ほど使いこなせることなく先日 NEX-6 に移行してしまいました。
そこで思ったのは、
NEX-6 の色ノリがどうしても自分の期待するものとは違うと言うことでした。
RAW を色々イジりますけど、
どうしても E-300 のようなコッテリとろーり甘い色ノリにはならないのです。
これも私の腕のうちなのは分かっているのですが...
また少しずつ暖かくなってきて、
皆さんの E-300 で撮影したステキな写真がたくさん見れますように。
書込番号:17159127
0点
昨日の朝、E-300で桜を撮りに行きました。
少し貼らせて下さいm(__)m
>>とろわささん
ぜひまたE-300にチャレンジしてみて下さい!きっとハマりますよ(^_^)v
書込番号:17390571
1点
またまた久しぶりになってしまいましたが、念願のPanasonic Leica D Summilux 25mm/F1.4をやっと購入できたのでE-300に付けて持ち出してみました。
書込番号:18194322
3点
よっちゃん@Tokyo さん、こんばんは。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. 、ご購入おめでとうございます。
至らぬスレヌシで、OM-Dに浮気していましてE-300は眠っています。
今日もE-300にレンズを付けて時間があればと思いましたが、妻が体調不良で家事代行していました。
>私にはEVFよりOVF、CMOSよりKODAK CCDが良いですね!
E-300よりもついE-1を持ちだしています。
素敵な画像アップ、ありがとうございます。
まだまだ、E-300は魅力ありますね。
書込番号:18195194
1点
>>prime1409さん
レスありがとうございます。
OM-Dをお買いになれるのはウラヤマシイです・・・私は近眼なのでEVFはシンドいのですが(^_^;)
まだまだフォーサーズでガンバリますw
ところで大ズミ、良いですね。チョーお気に入りです!
3年悩んだ甲斐がありました。
もっと早く買っていれば良かったですorz
書込番号:18195307
2点
>>ともおじさん
特に2枚目が凄い綺麗ですね!
今年はうちの方の紅葉はくすんだような赤で…(x_x)
E-300って万能選手ではないけれど、ツボにハマると凄い写真になりますね!←いまさらながらに気付かされます(^^;)
書込番号:18196556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よっちゃん@Tokyoさん、ありがとうございます。
ほんと、時々ツボにはまった写真が撮れるので、手放せません。
というか、E-300だけで3台となってます・・・
こちらも紅葉はイマイチでした。
所々キレイな所はありますが。
もっとじっくり撮影したかったのですが、子供の行事の為、ゆっくりできなかったのが残念です!
書込番号:18204248
2点
おとつい、昨日とE-300にマウントアダプター咬ませてTamron 90mm/F2.8マクロ(Pentax Kマウント用)を付けてみました。
換算180mm/F2.8マクロになるわりに寄れるので面白いです♪
>>ともおじさん
本当にアベレージヒッターではなく三振かホームランかですが良い写真が撮れますねE-300。
書込番号:18287347
2点
手ブレ補正が強力なE-3やE-5だったらもっと楽に撮れるんでしょうが、なぜかE-300をチョイスしてしまいます(^_^;)
書込番号:18287359
3点
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
ZD50-200 |
PanaLeica DG Summilux 25mmF1.4 |
ZD11-22mm/F2.8-3.5 |
こんにちは。
今年もだるま市にE-300を持ち出して撮ってきました。
3枚目:毎年貼る看板なんですがリニューアルされて綺麗になっていました♪
KODAK CCDはやはり青が良いですね!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18372362
3点
連貼り失礼しますm(__)m
お役ご免になって、燃え上がるだるまさんたちに儚さを感じ、毎年撮りに行ってしまいます。
また、E-300で撮れる写真の光が当たっている部分と影の部分の出方が大好きなんです(^_^;)
書込番号:18372385
5点
今朝、少しだけ早起きして出勤前にサクラを撮りに行ってみましたが、まだ2分咲き程度でしたorz
でも久々にE-300を持ち出してオリンパスブルーを堪能できました♪
やっぱコダックCCDは色が濃いですね!
書込番号:18635597
3点
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
子どもの日に東京・立川市にある昭和記念公園に子連れで出掛けてきましたので、貼っておきます。
良い色合いの「青」が撮れました♪
やっぱりE-300、いいですね!(^^)!
書込番号:18759486
2点
よっちゃん@Tokyo さん、こんにちは。
素敵な作例を沢山ありがとうございます。
>良い色合いの「青」が撮れました♪
やっぱりE-300、いいですね!(^^)!
「青」の発色はE-300・E-1が最高ですね。
最近は機材を増やしてばかりで、撮影機会の方は激減です。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6で撮影した拙作ですがアップします。
書込番号:18763185
0点
ZD8mm/F3.5 Fisheye |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 |
ZD8mm/F3.5 Fisheye 太陽と重ねてみました |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
こんにちは。
かなり久しぶりになりますが、ageさせて下さい。
今日、東京・立川市にある昭和記念公園にE-300を持って出かけてきました。
コスモスが綺麗に咲いていましたよ。
やはり青空にはKODAK CCDがよく似合いました。
書込番号:20265223
2点
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 地べたを這っていたカマキリ |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 まだ残っていたヒガンバナ |
今日は暑かったので、重いレンズ持ち歩くのは大変でしたが、持って行った甲斐がありましたよ♪
書込番号:20265235
3点
ZD7-14mm/F4.0で古民家園 |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 花の丘にもコスモスが咲き始めました |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 濃厚です♪ |
ZD50-200mm/F2.8-3.5 赤い葉っぱもチラホラと・・・ |
久しぶりに使って、改めてE-300の良さを再認識しました。
これから使う機会を増やしていこうと思っています。
書込番号:20265257
5点
>ともおじさん
私も7台持ってます(^◇^;)。
万が一、壊れたときのことを考えると予備が必要ですからね。
書込番号:20272396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風天の下町さん
今更ですが・・・カメラの分解が出来るとは、スキル高いですね!
私には無理です(^^;)。
去年の12月に撮ったものをすっかり貼り忘れていたので、ちょこっと貼ります。
JR中央線立川駅北口のアートです。
書込番号:20445154
1点
ちょと前になりますが、ヤフオクで落札したE-300はシャッター不良で、返品させてもらいました。
「動作確認済み」と記載された商品だったので。
なかなか格安のボディは手に入りません・・・
書込番号:20445701
4点
ZD50-200mm/F2.8-3.5 |
ZD8mm/F3.5 Fisheye |
Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5 |
Panasonic Leica D Summillux 25mm/F1.4 |
>ともおじさん
それは残念でしたね。でも返金対応してくれれば、仕方ないですね(^^;)。
今日は東京・立川市の昭和記念公園で紅葉を撮ってきました。
書込番号:20447298
5点
>よっちゃん@Tokyoさん
E-300の写真素晴らしいですね。
私は、リサイクルショップのジャンクコーナー縦グリ付のE-300を見つけて買いました。
バッテリーと充電器の方が高くて困りましたがE-300は動いてくれて助かりました。
高性能カメラはたくさんあるけどゆっくり過ぎる時間とともに写真を撮りたくなりました。
LUMIX DMC-L10K レンズキットも手に入れてLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 の写りが楽しみです。
書込番号:20465202
2点
>ふたりでスローシャッターをさん
こんにちは。お褒め頂きありがとうございます。
私も飛行機雲つながりで一枚貼っておきます。
木の向こうの青空にあるのがわかりますか?
12/2東京・立川市昭和記念公園にて
書込番号:20475490
0点
昨日7/7(金)七夕の日の日中、東京・立川市の昭和記念公園へ出かけてきました。快晴だったので迷わずE-300をチョイス。Kodak CCDの季節がやってまいりました♪
お目当ては蓮の花です。
どうですか?濃厚な色合いが気に入っています。
書込番号:21028410
1点
暑かったけど、50-200・50マクロ・パナライカエルマリート14-50にZD9-18を持って歩き(90%は50-200でした)、Kodak CCDにワクワクしながら撮影しました。ひまわりはまだ全くだったのが残念!
書込番号:21028427
1点
そういえば最近、CFが高くなってきているので、amazonでSD→CF変換アダプタを購入し使っています(2枚目写真)。E-300では書き込み速度などはこだわらないし、16GBもあれば充分なのでSD使った方がコスパ良いですね!特に問題なく使えています。
SigmaのSD1 merrillもCFなんですが、こちらはファイル容量がデカいので64GBとかのCFを買うより、アダプタにSDかませて使った方が良いです。
書込番号:21028463
2点
グレートバリアリーフにE-300で行ってやりますよ
どの程度鮮やかになるか楽しみ
ただし10月、まだまだ先ですが
残念ながら防水プロテクタは持っていないので、中古で買ったμ toughで海に潜ります
書込番号:21028761
1点
こんにちはお久しぶりです。
もう半月前の話になりますが、11/15に東京・立川市の昭和記念公園に出かけてきました。
持ち出したカメラはもちろんE-300です。
黄葉のピークは少し過ぎていましたが・・・(^^;)
少し貼らせていただきますm(__)m。
書込番号:21389812
1点
連貼りすいませんm(__)m
今度は紅葉です。こちらは真っ盛りでした。
書込番号:21389828
1点
たびたびすいませんm(__)m。
4枚目は原種系シクラメンだそうです。小さくてかわいい花でした。
E-300・・・というかKodak CCDは晴れた日にはサイコーですね♪
書込番号:21389840
1点
>よっちゃん@Tokyoさん
やっぱり良いですね!E-300!
私はSDカードアダプタを入手し、E-1、E-300をflashairでwifi化しようとしましたが、どちらも見事に失敗しました・・・
スマホでE-300のデータを見たら結構キレイだったので、便利になるかと思ったんですが。
単純にカードリーダーで読み込むしかなさそうです。
書込番号:21390296
0点
>ともおじさん
私もそれを考えていましたが、ひと足先にヒトバシラーありがとうございます。
フラッシュエアーがダメなら、たぶんEye-Fiカードもダメですね、たぶん…(^◇^;)。
書込番号:21392056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん@Tokyoさん
参考になって良かったです!
アダプターに入れたSDは、パソコンでは認識したので、故障ではなさそうです。
更に、flashairでない2GB、4GB、8GB、16GBのSDでも試してみたのですが、どれも結果は同じで、フォーマットさえできません・・・
E-300はファームアップしてないものと、最新ファームのものの両方試しました。
他のアダプターだと認識するかもしれませんが、素直にカードリーダーを使ったほうが良さそうです。
書込番号:21393445
0点
>ともおじさん
私の少し上の書き込みのSDアダプターは16GBのカードのフォーマットも出来て、普通に使えてますよ。フラッシュエアーとの相性もあるかも知れませんが・・・。
まぁこの時代にはWi-Fiなんて考えられませんでしたから、普通にCFで使う方が良いのかも知れませんね。連写もしない(出来ない?)ので遅いカードでも全然問題ないですしね(^^;)。
貼ったものは同じ日に撮ったものです。
書込番号:21394659
1点
たびたびすいません。
1/12(金)のことですが、またまた燃えさかるダルマを撮ってきました。
やはりE-300の色合いは良いですね♪
書込番号:21519210
1点
持って行ったのは
@Panasonic Leica D Vario Elmarit 14-50mm/F2.8-3.5
AOlympus ZD50-200mm/F2.8-3.5
BOlymus ZD50mm/F2.0 macro
の3本だけでした。とにかく寒くて参りました。
書込番号:21519241
1点
さてさてまったりと書き込みさせていただきます。
4/1(日)のことなのですが、しだれ桜で有名な東京・青梅市の梅岩寺というお寺に出かけ、撮ってきました。
ここのお寺は大きなしだれ桜が2本あり、朝からカメラを持った方々で賑わっていましたよ。
書込番号:21730425
1点
持参したのはE-300とZD7-14mm/F4.0、ZD50-200/2.8-3.5にパナライカ14-50エルマリート(2.8-3.5)です。
晴れてくれたのでコダックCCDの濃いめの色合いが上手く出てくれました。
書込番号:21730438
1点
今年は暖かいので花が早いですね。桜はもう完全に散っていました。チューリップはいまがまさに「旬」です。
お近くの方は是非お出かけになってみてください。
それにしても今日は風が強くて寒かった・・・orz
書込番号:21730460
2点
今朝4時半に自宅を出て、東京・羽村市の根がらみ前水田(上のチューリップ畑と同じ場所です)に大賀ハスを撮りに行ってきました。朝からたくさんのカメラマンが訪れていて、ちょっとした撮影ラッシュでした。
書込番号:21979767
2点
>ともおじさん
まだ見てますかね?今日はSD→CFアダプターを使い、FlashAirを試してみました。私の場合、うまく使えましたのでいちおう報告させて頂きます。スマホはアンドロイド(Sony Xperia XZ premium SO04J)です。
書込番号:21979777
2点
>よっちゃん@Tokyoさん
見てますよ!!
いいですね、Fiash Air!
XZ-1では認識してるのですが、なぜかE-300ではダメです。
でも、それ以前に、ウチのE-300は防湿庫でお休み中です...
書込番号:21982432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 10 | 2025/07/29 19:50:22 | |
| 6 | 2023/10/13 17:53:15 | |
| 4 | 2022/11/21 12:38:37 | |
| 9 | 2020/06/16 1:34:56 | |
| 10 | 2025/05/05 18:15:31 | |
| 14 | 2024/03/05 8:49:37 | |
| 0 | 2020/01/19 7:14:47 | |
| 11 | 2024/02/04 7:00:10 | |
| 13 | 2024/03/14 18:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































































































































































































