『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 故障でしょうか?

2015/05/05 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:2件

父から何年か前にもらったE-300が起動しなくなってしまいました。正確に言うと起動はします。青いランプと赤いランプが時々点滅するだけです。でも、CFカードを抜くとなんの問題なく動きます。写真も撮れます。とても良いカメラだし思い出もあるのでまだまだ使いたいです。修理に出す手も考えていますがそれ以外の解決法はありますか?

書込番号:18748372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/05/05 18:11(1年以上前)

安い方法としては、違うCFを使用してみる。
接点復活剤を使用してみるでしょうかね。

自分のも、結構古いですが大切にしてます。

書込番号:18748379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/05 18:30(1年以上前)

hmkid_fufufuさん こんにちは。

別のコンパクトフラッシュをお持ちならば入れてみられれば、故障の切り分けが出来ると思います。

購入する場合は最新のものでなく昔からある安価な容量も少ないものの方が間違いないと思います。

書込番号:18748427

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 18:47(1年以上前)

CFを抜いて、ピンの状態を懐中電灯で照らしてみてください。
ピン曲りなどが無く、特に異常がなければそのままにして
ください。接点復活材はNGです。

CFカード側を挿抜することでピンはセルフクリーニングされ
ますので、数回抜き差しして変化が無ければ別CFでのテスト
するようにしてください。


書込番号:18748471

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/05 18:50(1年以上前)

hmkid_fufufuさん こんにちは

ランプが点滅していると言う事ですが エラーメッセージは出ていないのでしょうか?

書込番号:18748477

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/05 18:51(1年以上前)

私のE300はTranscend製16GのCFカードでフォーマット出来ました、
接点は拭いてはいけません、CFカード、スロット共に一般庶民には拭けません。

まずはCFカードを交換する(最新のよりかなり古い?2〜4GのCFに)
古いデジカメは新しい記憶媒体には追い付けないのですね、
兎に角古い機材は何かしら相性ごあるみたいです(フジのS1proも同じです)。
因みに修理期間は終わっています、どうしてもなら中古を最購入するのが宜しいかと思います。


書込番号:18748478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/05 19:16(1年以上前)

皆さん書かれていますが、CFが問題かも。
旧機種は2GBバリアのある機種がありますので、容量が大きいと認識しません。

接点復活剤をお奨めの向きがありますが、推奨できません。
種類によっては接点表面を一時的に活性化させますが、一定期間を過ぎると一層悪化するものがあります。
CRC5-56が清浄作用が強く経験的には効果的ですが、
一部の樹脂を劣化(経年でひび等)させる欠点もありますので、使う上で注意が必要です。

使ったことはないのですが、今でも使ってみたい機種です。使えるようになることを期待してます。

書込番号:18748546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/05 19:28(1年以上前)

>CFカードを抜くとなんの問題なく動きます。

ということであれば、CFカードの問題の可能性が高いと思います。
パソコンにCFカードリーダーがついているのでしたら
パソコンで問題なく読み書きできるか試してみるといいと思います。

データが入っていないのでしたらフォーマットしてみてもいいと思います。

書込番号:18748574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/05 19:34(1年以上前)

他のカードでも同じ状態なら故障でしょうが、メーカーでは修理受付してくれないかも?

書込番号:18748590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/05/05 19:59(1年以上前)

別機種

左上が曲がっています。

皆さん回答ありがとうございます。
先程、カードスロットを確認してみたところ、ピンが一本だけ曲がっていました。ショックです(泣)
修理のサービスは終了していると回答いただきましたが、もうこうなると諦めるしかないでしょうか?

書込番号:18748655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2015/05/05 20:18(1年以上前)

このままでは使えませんし、駄目もとでピンを起こしてみては(^◇^;)
折れる可能性もありますが、一か八かで。

因みに中古は一万円しない位でありますので、中古購入も視野に入れては。

書込番号:18748720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/05 20:41(1年以上前)

hmkid_fufufuさん、ショックですね。

う〜ん、曲げてしまっていますか。
CFカードコネクタのピンの長さは機能に合わせて先にコンタクト
したいところがすこしだけ長くなっています。参考に秋月電子で
扱っているコネクタの写真ですが

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/C-03773.JPG

GNDピンですね。曲がることによって挿入不足等で他のピンが
接触不良になっているのかと思われます。GNDは複数に割り当てら
れていますので、不安定でも動作していたのかもしれません。

なんとか修正にトライでしょうか。細い、パイプ状のものを
使ってなんとか起こして補正することができればと思いますが、
もうご自身でトライできなければ修理にも出すことができず、
ですが、修理サービスをやっているベンダに見積りを取るなど
もあるかも知れません。

例えば、検索してみるとフクイカメラサービスとか。(私自身は
使ったことはありません。)

http://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?2122

書込番号:18748791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/05 20:54(1年以上前)

スレ主さん、災難でしたね。
何故曲がるのか分かりませんが、曲がったものはしょうがないです。幸いまだ中古を入手しやすいと思います。今だからE-300を見直せるような、、いいですよね。

書込番号:18748827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/05 21:54(1年以上前)

ダメ元で、ピンセットを使って起こす手ですが---。

手元の他機種のCFスロットを見た限りでは、ピンセットは容易に入ってピンは掴めます。

書込番号:18749026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/05 21:58(1年以上前)

なお、起こしトライでしたら、ヘッダピンは曲げには脆いので、曲げ起こしすぎないように注意。

書込番号:18749038

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/05 23:06(1年以上前)

hmkid_fufufuさん こんばんわ。

あくまでも自己責任ですのでお勧めするわけではありませんが、ひょっとしたらピン曲が
りは細めのストローをピンに被せて戻すことができるかもしれません。
ストローは薄いプラスチック?ビニール?ですので、ピンに過剰な負荷をかけにくいので。

書込番号:18749302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/06 01:43(1年以上前)

ストローわ麦藁です。 (藁)

書込番号:18749665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/06 03:16(1年以上前)

えっ? 本当にピン曲がってますか? 私にはよくわかりませんでした。

書込番号:18749744

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2015/05/06 04:34(1年以上前)

上段の一番左です(;´・ω・)

書込番号:18749774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/06 05:13(1年以上前)

ピンの先端が 別の部品の裏側にはいっているように見えますので、最初からそういうつくりなのかな?と思いましたが。私の勘違いでしょうかね?

書込番号:18749804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/06 05:33(1年以上前)

MA★RSさんは以前、スロットの写真を撮っていらっしゃったんですね。比べてみると確かに曲がっていますね。私の勘違いでした。失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=16979252/ImageID=1765282/

書込番号:18749821

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/06 06:25(1年以上前)

E-300の修理期間は終わりましたが、CFのスロットは共有部品ですので修理できるのでは?
一度GW明けに電話してみては如何ですか。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

書込番号:18749859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/06 12:05(1年以上前)

オリンパスが受け付けてくれない場合は、関東カメラや日研テクノ等の修理業者に聞いてみるのもいいかも?

書込番号:18750602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/06 21:47(1年以上前)

修理がどのくらいの金額が必要なのかわかりませんが、中古の本体を買った方が安く済むかも知れませんね(^-^;)
そんな私はE-300を7台持ちですが(笑)

書込番号:18752358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/06 21:54(1年以上前)

皆さんとても優しいですね、
スレ主さん、大事なカメラなら頑張ってみてください。それと曲がった理由・状況が分かれば教えてください。直ったら再発させないよう大事につかいましょう。
今どき、明るいシーンに強く、メリハリの効いたモノクロが撮れるのは珍しいと思います。貴重なセンサーなのでお大事に、

書込番号:18752391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/08 22:53(1年以上前)

スレ主さん、
問題は解決したようですね、スレ立てありがとうございました。
安全率高いだろうから、まだまだた使えると期待します。そのうち日付忘れるだろうけど、

書込番号:18757970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2015/05/08 23:07(1年以上前)

安全率は?でした。
開発期間が短かったはず、

書込番号:18758031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング