『対応CFカードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

対応CFカードについて

2017/03/07 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:48件

本日E-300 レンズセットを中古で購入しました。(オリンパスブルーに憧れて)
CFカード使用するのが初めてなので質問させていただきます。
type1と2のCFカードが対応すると取説に記載されているのですが、

・type1か2なら現行販売品を買ってもE-300 で使用可能でしょうか?
・どんなに高容量(32GB等)でも使用可能でしょうか?(確かE-300発売時は16GBくらいまでしかなかったような)
・SDカードが使えるCFカード型アダプタがあるようですが、使用可能でしょうか?

どなたかご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:20716758

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/07 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

16GBのカード装着中

16GBまでは認識します

>雨が好きですさん
ご購入、おめでとうございます!
マニアックなカメラで楽しんで下さい!

ところで、CFカードですが、16GBまでしか手持ちに無いのですが、ファームの新旧にかかわらず、問題なく使用できています。
E-300発売時に16GBのカードは無かったのではないかと思いますが・・・

32GBはどうなんでしょう?

書込番号:20716882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/07 03:29(1年以上前)

現行だとtype1のCFだけかなと思います、売っているのは。

メーカーでの動作確認は8GBまでですが、ともおじさんは16GBを使っているようですし、32GBを認識したとの書き込みもありましたね。

SDアダプターはあります。
type2ですね。

自分はキヤノンですがDeLockのアダプターを使っています。
問題無く動作しています。

E300でアダプター経由でEye-Fiを使っている方もいるようです。

アダプターはノーブランドのエクストリームCFアダプターのようです。

上記アダプターはアマゾンで2,000円前後ですね。

ただ、アダプター経由だと書き込みが遅くなると思います。

CFを購入した方が無難だと思います。
サンディスクウルトラ16GB、書き込み50MB/sでも性能的には同時の高速CFと同等だと思います。

書込番号:20717005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/07 03:31(1年以上前)

CFアダプターは使えない場合もありますので注意が必要だと思います。

書込番号:20717007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/03/07 03:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

だいぶ ノイズっぽいかな、 三脚セット 8.0秒

手振れ補正無し、三脚無しでも一所懸命頑張ればここまで♪ SS 1/2秒

> 雨が好きですさん、 こんばんわ♪ 
なかなか 通好み のカメラを入手されましたね〜 ( ^ ^ ) 
おいらもいまだ所有はしてますが、この数年は外に持ち出してもいません、 ハンセ― 。。。。。(^_^;)  

E-300 は画素数 800万画素であり、今どきのカメラの 2000万画素以上のファイル容量と比べると 数分の一
になるのかなと思いきや、今ちょっと見てみたら RAWファイルで 13.47MBもありました! 
ファイル容量的には 2000万画素クラスとそんなには違わないんですね! 
いまさらながら気が付きましたです f( ^ ^ ) 
JPEGのみで撮るようにすれば容量は減らせますが、それでも記録品質を高く設定すれば 10MB近くなるようです、

以前よく持ち出してた頃は、確か 4GB か 8GB のCFを専用で入れてたかな?
おいらは枚数はあまり撮らない撮り方なんで、それでも一日は十分に撮れてたんです、 JPEG+RAW で、 
32GB、64GB のメディアも長期写真旅のときは使ってたような記憶があるけど、定かではありません 


自分的には 高容量タイプのメディアは 基本 敬遠したいと考えてます 
あまりに多くの枚数を撮りためてて 万一そのメディアに不具合が生じた場合、せっかくの画像を無くすことも! 
せいぜい 100枚、200枚程度でパソコンに転送保存、 そうすれば 8GB程度のCFでも充分な訳で、、 

ところで E-300 は数年前に修理受付不可機種になりました、 
故障したら修理先を探すのが難しいです、 大事に末永く使ってあげてくださいね〜 ( ^ ^ ) 
                       
ご祝儀代わりに 数年前の写真を貼らせてもらいますね♪ 
RAWファイルから起こしましたが、JPEG変換の際 圧縮率は多少上げてます、 最高画質ではない ということでご容赦 
                      

書込番号:20717021

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件

2017/03/07 07:25(1年以上前)

みなさん早々にお返事ありがとうございます。
ともおじさん、了解です。現行のCFカードで大丈夫で安心んしました。
fuku社長さん、アダプターはやめます。
syuziicoさん、写真素晴らしいです。一枚目がオリンパスブルーですか?
2枚目の木々の緑の不自然さは当時のデジカメを思い出しました。懐かしい。

書込番号:20717170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 12:56(1年以上前)

当機種

E-300の次はE-1が欲しくなりますよ。


書込番号:20717804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/08 07:05(1年以上前)

雨が好きですさん
グリップ

書込番号:20719918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/03/08 23:05(1年以上前)

FourThirdsChristSuperstarさん、E-1に気をつけます。
でもE-1は見ないですね。その代わりE-5は最近たくさん見ますねー。みなさんE-M1 Mark2を購入と同時にドナドナですかね?
nightbearさん、nightbearさんにコメントもらえるなんて光栄です。グリップ??

書込番号:20722252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/08 23:15(1年以上前)

雨が好きですさん
バッテリーパック

書込番号:20722292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2017/03/09 05:40(1年以上前)

別機種

レンズはパナライカ14-50/2.8-3.5

>雨が好きですさん

参考までに写真をアップしておきます。
E-300はペンタ部の出っ張りがないので、弁当箱度がアップしてさらにスクエアになり、カッコよくなりますよ!
探すの大変ですが、ぜひオススメの逸品です。

書込番号:20722711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/09 08:14(1年以上前)

>よっちゃん@Tokyoさん

パナライカはレンズに手振れ補正があるから便利ですよね。

コダックブルーをより引き立てるパナライカの写りは素晴らしいです。

私はパナライカの暗い方のレンズを使用してます。

パナライカの高倍率ズームも欲しくなりますね。


書込番号:20722911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2017/03/09 12:13(1年以上前)

>FourThirdsChristSuperstarさん

こんにちは。
私も今更ながらに14-150が欲しいのですが、値段も高いですね!
14-50はエルマリートとエルマーと両方持っていますが、エルマーはマイクロフォーサーズでも違和感なく使えるみたいですよ。
それにしてもパナライカは修理代も高いらしいので、万が一の時が恐ろしいですね(^◇^;)

書込番号:20723391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/10 10:23(1年以上前)

別機種

愛機のE300

E300とタムロンSP 35-80mm F/2.8-3.8 で遊んでます。フラッシュはT20で飾りです。

重さは1キロになるから思いです。

最新型のカメラに慣れてると不便だけどこの不便さがたまらない!!!

E300で写真を楽しみましょう。

書込番号:20725853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/10 23:59(1年以上前)

当機種

「そういえば、今まで8GBまでしか入れてなかったなあ・・・」と思って試してみたところ、E-1でも16GBのCFカードを認識しました。


で、みなさんオススメのパナライカは14-50を持っていましたが、結構前に手放してしまいました。
今は後悔しています。

もう一度手に入れようかと探してはいるのですが、もしもの時の修理代は気になりますねぇ・・・

書込番号:20727923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/12 06:33(1年以上前)

32GBのCFでも使えていますよ。

因みに私はSDカードをCFアダプタに入れて使っております。

私が使用しているのはこれ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39735.html

私が買った時は2000円以下でした。
また同等の商品は楽天やアマゾンで探せばいくらでも出てきますね。

今までがSDカードをご使用なら、こういう商品買ったほうが良いかもしれませんね。
ただ、やはりCFカードより通信速度は遅いので、かなりイライラするかもしれません。
(あくまでも連射の時だけですけどね)

書込番号:20731309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2017/03/12 09:21(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

ですが、レンズ沼へのお誘いはやめてください。
きになるじゃないですか!
パナライカは使ったことないですが、そんなにいいのですか?
でも高いんですよね?もしかしてもう販売してないんですか?
だめだ、質問しちゃだめだー。

書込番号:20731557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2017/03/12 21:20(1年以上前)

>雨が好きですさん

こんにちは。
Amazonでは未だライカ売ってるようですよ!

14-50/3.8-5.6(エルマー)
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-VARIO-ELMAR-F3-8-5-6-L-RS014050/dp/B000WGSILU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1489320592&sr=8-1&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%8014-50

14-50/2.8-3.5(エルマリート)
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-VARIO-ELMARIT-F2-8-3-5-L-ES01405/dp/B000KJTPLQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1489320592&sr=8-2&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%8014-50

それからいわゆる便利ズームなんですが、写りが良いのがあります。
14-150
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-VARIO-ELMAR-14-150mm-L-RS014150/dp/B000WGIS38/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1489320769&sr=8-1&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%8014-150

これに単焦点の25/1.4(いわゆる大ズミ)を揃えれば、フォーサーズのパナライカはコンプリートですよ!
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-SUMMILUX-L-X025/dp/B000O75U9A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1489320874&sr=8-3&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB25%E3%80%801.4

フォーサーズ第1期(E-1、E-300、E-500、E-400)のKodak CCD搭載機と第2期パナL-1&10、オリンパスE-410&420にはボディ内手ぶれ補正がないので、レンズ内手ぶれ補正が付いているパナライカのズームレンズ群は非常に便利ですよ!
ぜひコンプリートをオススメします(ただしフォーサーズマウントの新機種が出る可能性はほぼ0%なので、自己責任にてお願いします)。
ちなみに私は14-150以外は所有しております(^^;)。

書込番号:20733440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 10:06(1年以上前)

当機種

タムロンSP 35-80mm F/2.8-3.8

E300とタムロンSP 35-80mm F/2.8-3.8 のMFは大変でが写真を撮影してると実感出来るから面白いです。


書込番号:20734574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/13 22:29(1年以上前)

14-50mmが買いたくなくなる注意点を

@手ブレ補正はそれほどでもない
 E-30との組み合わせでよく使っておりましたが、E-30本体の手ブレ補正の性能と比較すると
 段違いでE-30本体の手ブレ補正の方が効果ありました。
 逆にこのレンズの手ブレ補正昨日のおかげで救われた!って経験はほとんどありません……

Aやはりでかい
 私が当時E-300用に使用してたカメラバッグだと、E-300+14-45mmだと余裕で収納出来ていましたが、
 14-50mmとの組み合わせだとギリギリ、というかカメラバッグに押し込まないと入りませんでした。
 ほとんど望遠レンズ並です。

B画質が良い実感が……
 高かったので画質が良いと思い込んでいるフシはありますが、明確に14-54mmとかと比較して
 画質がよくなったかどうか正直なところよく分かりません。
 レンズは明るいので、その分は間違いなく良いんですが……
 
C壊れやすいですよ、そして修理費が高い
 これは実体験です。
 私はDMC-L1のレンズセットを中古で7.5万で購入しました。
 半年後、レンズがズームできなくなって、その修理費4.5万でした。
 そのへんのやり取りは14-50mmの掲示板に書いたこともあるので、興味あれば探してください。
 かなり高確率で起こる故障みたいです。

書込番号:20736270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング