『内臓二次電池(キャパシタ?)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション

E-500 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション

『内臓二次電池(キャパシタ?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-500 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-500 ボディを新規書き込みE-500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

内臓二次電池(キャパシタ?)について

2011/06/21 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 ボディ

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

はじめまして。E-500とE-620で4/3ライフ楽しんでます。
先日、E-500で撮影したデータをPCに落としたらどうもファイルの並びがおかしい。
よくよく確認すると日付がクリア(2005/1/1)になってました。
バッテリー(BLM-1)を交換あるいは充電のために本体から取り外した瞬間にクリアになってしまうようです。
多分、二次電池が消耗しきってしまったんではないかと推測していますが、この二次電池って簡単に交換できるものなのでしょうか?それともオリンパスに持ち込み修理?
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

書込番号:13159539

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/21 15:29(1年以上前)

取り説に交換方法が記載されていなければ、
メーカー修理扱いでしょう。

取り説ご覧になられましたか?
(わたしはユーザーではないので・・・・・悪しからず。)

それか、OLMPUSのサポートに問い合わせ(TELかメール)が一番確実で早いかと。

書込番号:13159749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/21 15:31(1年以上前)

取扱説明書の電源の項目に『リチウムイオン電池(BLM-1)1個またはリチウム電池CR123A 3本(リチウム電池ホルダーLBH-1使用)』とありますが、バックアップに使われるであろうコイン型リチウム一次電池の名前(CR2012など)がないので、中に固定されているものと思います。
外から簡単に交換できるなら、電源の項目にバックアップ用電池が入るはずです。

固定されているなら、修理に出して交換してもらうしかないですね。

書込番号:13159753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/21 16:17(1年以上前)

オリンパスではキャパシタ方式を採用しています。

BLM−1を入れておくと中のスーパーキャパシタにチャージされ
BLM−1を取り出しても1日位は時刻が保持されます。

チャージ時間ははっきりした記憶では無いですが1時間以上だったかと・・・

>BLM−1を取り外した瞬間にクリアになってしまうようです。

この状態だとオリンパスに修理に出すしかないと思います。

書込番号:13159875

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/21 16:38(1年以上前)

こんにちは。

私のE-500は、未だ健全ですが、以前C-5050ZOOMのキャパシタを交換したことがあります。
約1万円程度、掛かったと思います。
CCDセンサーのリコール絡みで送ったため、送料は無料でしたが…。

日付データや設定内容が失われ、再設定の手間と、約1万円の金額とを天秤に掛け、安価と思われる方で良いと思います。
私なら、再設定を選ぶ…かな?

書込番号:13159922

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/06/21 16:44(1年以上前)

>バックアップに使われるであろうコイン型リチウム一次電池の名前(CR2012など)がない
>ので、中に固定されているものと思います。

「内蔵キャパシタ電池 (日付保持用の充電池) を使用している機種」の中にE-500の記載アリ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567

書込番号:13159939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/21 17:26(1年以上前)

皆様、さっそくのレスありがとうございました。

>αyamanekoさん
取説はひととおり探してみたのですが見つけられず・・・
バッテリーの項目はやまだごろさんご指摘の通りの記載しかありませんでした。
まずはメーカーに問い合わせですね。

>やまだごろうさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「外から簡単に交換できるなら、電源の項目にバックアップ用電池が入るはず」ですよね。
パソコンなんかですと説明書になくてもケースを開けてボタン電池交換、なんて事はよくやったので同じ感覚でした。

>くぼりんさん
ありがとうございます。
キャパシタとなると汎用品ではなさそうですね。ボタン電池使用していれば、おっしゃるとおり型番の記載があってもいいですし。
やはり問い合わせの上でメーカー依頼で修理になりそうですね。

>影美庵さん
ありがとうございます。
約1万円ですか・・・。悩ましいですね。
私のE-500は友人からの頂き物なので、できるだけ長く所有したいという反面、ただで貰ったものに修理代1万円はどうかな・・・って感じです。
オリンパスに問い合わせて見積もり貰って判断しようかなと思います。

>flipper1005さん
ありがとうございます。
このページは気がつきませんでした。助かります!
もう少しサイトのサポートページもしっかり探すようにします。

書込番号:13160042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/22 01:03(1年以上前)

P2-tomomoさん
解決したみたいやけど、
まず、メーカーに問い合わせした方が、
早いし、ええで。

書込番号:13162055

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/22 09:23(1年以上前)

nightbearさん
レスありがとうございます。
昨日の夕方、オリンパスのサポートページのメールフォームから問い合わせしてみました。
回答があり次第、こちらに結果報告させていただきますね。

書込番号:13162721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/22 13:02(1年以上前)

P2-tomomoさん
そうやな、その方がええと思うで。

書込番号:13163301

ナイスクチコミ!0


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/06/23 17:30(1年以上前)

私も同症状で、「なんでかな?」と思いつつも毎回再設定して使用してました。内蔵電池の交換って高額なんですね。

書込番号:13167993

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/24 09:18(1年以上前)

hajipiさん 
ちょっと高いですよね。まだオリンパスから問い合わせの返事も見積もりも届いてないですが、メールが来たら内容を共有しますね。
でも、1万円もかかるのなら中古のボディがもう一台買えてしまうような・・・・^^;
hajipiさんのように毎回設定でも、不便ですが使えないわけではないんでこのままでもいいかなと少し思い始めてます。

書込番号:13170882

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/25 08:51(1年以上前)

昨日オリンパスから返事が来ましたので紹介します。

以下オリンパスからの回答メールの抜粋です。
******************************************************

ご指摘の通り内蔵キャパシタの消耗の可能性がございます。
念のために以下の操作をお試しいただきたいと存じます。

 <内蔵キャパシタ電池の充電>

 1)BLM-1を充電をお試しください。

 ・カメラ側の電池の接点と電池側の接点を、静電気やホコリの出ない
  乾いた綿棒や布などで拭いて、お試しください。

 2)充電した電池をカメラに入れていただき、24時間ほど
   そのままの状態で内蔵電池の充電をお試しください。

上記をお試しいただき改善がない場合はお手数とご不便をおかけいたしますが、
弊社修理センターにて点検させていただきたく存じます。
なお、修理費用につきましては、保証規定に従って
有償無償の判断をさせていただきます。

有償となる場合、修理進行する前に弊社修理部門から修理見積もりを
ご連絡いたします。

また、実際の修理費用につきましては、製品を拝見させていただかないと
わかりませんので、拝見させていただいてから正式な修理見積もり
をご連絡いたします。

******************************************************
以上

とりあえず、現在は接点の掃除をしてフル充電のBLM−1をセットして
放置中です。
あまり期待してませんが、ダメなら一度修理センターに出してみようかなと
思ってます。

書込番号:13174921

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/26 12:28(1年以上前)

結果報告です。

上記、オリンパスからの指示通り実施、結果はプチ改善でした。
バッテリーはずしたあと10秒くらいまでは日時データ保持するようです。
15秒はかったらNGでした。
という事でバッテリー交換の際は素早く作業すれば大丈夫そうなんで、しばらくこのままです。

アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:13180049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/26 13:59(1年以上前)

P2-tomomoさん
日付だけやったら、
修理に出すのんもったいないで
まー一回一回設定しなおすのんは、
イライラするんやけどな。
修理代、高く付きそうやったら
もう一台買うてのは、どうかな?

書込番号:13180398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2011/06/26 16:04(1年以上前)

リコーのRDC-i500でこんなことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010298/SortID=1486486/

修理に出しましたら、調査結果、「バックアップ用内部電池のハンダはずれ」。
ちゃんと報告書が出ましたからエライ。


昔々…
修理して部品交換したら、悪かった部品を見せてくれたでしょ。
このごろはそれがありません。
「廃棄するのを了承する確認」なんて書類を書かされたりします。
修理に関して、どうもウソっぽいところを感じます。
交換した部品を見せてくれないような場合、設計ミスで
部品が壊れたんじゃないかと勘ぐったり…

こんなこともあったし
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/trbl1_3.htm
  (これは無料で修理)

書込番号:13180831

ナイスクチコミ!0


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件 E-500 ボディの満足度4

2011/06/27 13:17(1年以上前)

>nightbearさん
そうですね。おっしゃるとおりもう一台ってのも手だと思います。
ただ友人からいただいたボディなので、他のものへの代替ではなくこの本体を大事にしたいなと思います。
まあ、早めに予備の電池と交換すれば支障はないですし。
といいつつも、他にも何台かあるのでわざわざ修理には出さないかもしれませんね。

>3dB(自宅)さん
RDC-i500なんて懐かしいですね。昔i700を気に入って使ってたことを思い出しました。
確かに修理に出したら、修理内容の裏づけとか欲しいですよね。
その点リコーのSCは昔から対応がよかったような気がします。
一度購入3ヶ月のCaplioR3で液晶割れを無償修理してくれたことがありました。
あきらめてR4買ったばかりでしたが嬉しかったですね。それ以来リコー製品のファンでもあります(笑)

書込番号:13184461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/27 13:35(1年以上前)

P2-tomomoさん
そう言う事やったらしゃー無いな

書込番号:13184520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 ボディ
オリンパス

E-500 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング