『ZUIKO DIGITALとZUIKO DIGITAL EDの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション

E-500 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション


「E-500 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-500 レンズキットを新規書き込みE-500 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ZUIKO DIGITALとZUIKO DIGITAL EDの違い

2011/02/28 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット

スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

デジイチを始めて手にしました。もちろんE500です。
本体のみですが(^^ゞ
で、レンズをどうしようかとオークションなどで調べてますが、同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。
書き方がまちまちとと言うのも有りますが、フォーサーズ準拠と書かれていたりで良くわかりません。

よろしくお願い致します。

書込番号:12719276

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 11:23(1年以上前)

>同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。

これは焦点距離のことでしょうかね?
もしそうなら、フォーサーズのレンズは主にオリンパスの他にパナソニック、
シグマがレンズを製作しており、メーカー毎に近い焦点距離やあるいは
まったく被る焦点距離のレンズを出していたりもします。

また、同一メーカー内で同じ焦点距離のレンズを、より改善しリニュー
アルする場合もあります。

オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。


ただ、より具体的に「○○と言うレンズと××というレンズの違いについ
て」と質問された方が、他の方達からもより具体的なアドバイスがもらえ
ると思いますよ。

書込番号:12719331

ナイスクチコミ!0


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 11:34(1年以上前)

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6

とりあえず今現在キットレンズであるこの2本を中心に考えていいのでは。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_63/p1001/s3=21/

書込番号:12719368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 12:02(1年以上前)

機種不明

EDレンズの無いレンズの描写

あ、表題に「ZUIKO DIGITALとZUIKO DIGITAL EDの違い」と
ありましたね。

大変失礼致しました。

ED とはレンズ内に使われている硝材の事です。
異常部分分散性、あるは、特殊低分散ガラスで出来たレンズをEDレンズ
と言いまして、それらをレンズの構成に含んでいるものにEDと付けているので
す。

では、EDレンズとは何かと言うと、光がレンズを通過すると波長(色)によって
屈折率が異なるので色がズレてしまう事が起きるのです。
これを抑え、波長(色)ごとのズレを揃えるのがEDレンズと言うわけです。

もともと蛍石にこうした異常部分分散性がありましたが加工が難しく高価な
ため、人工的に作ったのがEDレンズなのです(まあ、蛍石ほどではないので
すが、やはり加工が難しくあまり安価ではないのですが)。

サンプルはEDレンズが普及する前のモノクロフィルム時代のレンズで撮った写
真です。
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。

書込番号:12719456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 12:25(1年以上前)

すみっこネコさん 
ありがとうございます。

EDとは何ぞやと言う事を知りたかったのです。

どれかちょっとわからなくなったのですが、たしか?
ZUIKO DIGITAL14−54
ZUIKO DIGITAL ED 14−54 と言う様な…

> オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。
そうです。安いと思ったらフイルム時代のだったり(^^ゞ
それにどの機種に使えるとか書いてませんですしね。

sakiaさん、
ありがとうございます。 

> ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
> ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6

悩ましいですね。
年金暮らし前の無職で小遣いと時々入る臨時収入のみで、東京に出る機会が多いと小遣いの半分は飛びます。
そんな人間がカメラ道楽に走るなと言わないで下さい(^^ゞ

とりあえず、安くてが最優先のベストチョイスを狙います。

書込番号:12719519

ナイスクチコミ!2


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 12:46(1年以上前)

すみっこネコさん 

EDレンズとはプリズムの色が並んで見えるのを一緒にするみたいな解釈でよろしいでしょうか?
こんな簡単な解釈で済みませんです。
これは他のメーカーでも取り入れているのでしょうか?
買うのだったらEDレンズという訳ですね。納得です。

画像ですが、ただボケでは無くて色が分散しているので、枝の色がこう見えるのですね。
言われても、これはこれでとても素敵ですが問題になるのですか?
だとしたら私は素人以下になりますね。

話は変わりますが、近くの川でもカワセミを良く見ます。
最近10倍のコンデジを買ったのですが、ズームするとはみ出てしまい見つからない内に逃げられてしまって、未だに写せていません(^^ゞ
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。

書込番号:12719606

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/28 12:50(1年以上前)

こんにちは 皆様

ウィキペディアで「EDガラス」の項目を読んでみたのですが,その記事の「異常部分分散性」の説明は少しおかしくないですかね。

「分散」というのは,波長によって屈折率が違うことを指すのではないかと思います。ウィキペディアの「分散」という項目には記述がないですが,EDのD(dispersion)の日本語訳が「分散」だと思います。

Wikipediaの英語のページ(http://en.wikipedia.org/wiki/Dispersion_(optics))にプリズムで光を分散している写真がありますが,プリズムに使用されている光学ガラスは波長によって屈折率が違うので,プリズムを通過した後に光はそれぞれの波長によって別々の方向に進むようになります。 レンズでも同じ事が起こるので像がぼやけたり場合によっては色が見えたりします。

で,その分散が少ないのがEDということではないかと思います。 日本語のウィキペディアのEDガラスのページにある英語「Extra-low dispersion glass」の日本語訳は「とりわけ低分散のガラス」で,EDレンズの意味は,波長にかかわらず光は同じように結像されるので色収差が少ないという意味ではないかと思います。

ただし,カメラのレンズは何枚かのレンズで構成されていますが,EDレンズは何枚か使われていません。

レンズの色収差を消すためにはさまざまな種類の材料で作られたレンズを何枚か組合わせて使用します。 すべてをEDレンズで作っていない限り,EDレンズ何枚使用というのは,販売戦略ではないかと思います。

書込番号:12719623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 13:39(1年以上前)

EDレンズに付いてはオリンパスでは以下のように説明されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/edlens.html

また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で
使われております。

>問題になるのですか?

いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考
にはならなかったようですね。

大変申し訳ありませんでした。

書込番号:12719779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/28 15:41(1年以上前)

梶原 さん

「分散」とは、波長の違いにつれて屈折率の変わる量と言っていいと思います。分散が大きいとプリズムで出来る虹の幅が大きく、分散が小さいと幅が狭くなります。

普通の分散は波長の変化につれて比例的に屈折率が変化しますが、異常部分分散は、波長部分によって分散の度合いが変化します。
つまり、ある波長域は光が大きく分散し、別の波長域では分散が小さくなるという性質が「異常部分分散」で、青領域の分散が異常に少ないガラスが「異常低分散ガラス・Extra-Low Dispersion glass(ED、LD、SDガラス)」です。

ですから、ウィキペディアの説明はおかしくないと思いますよ。

おっしゃるように、色収差などを無くすためにさまざまな種類のガラスを組み合わせてレンズを作ります。
EDガラスは色収差の補正にとても有効なようですが、だからといって、すべてEDガラスで作るという事は意味がありません(1種類のガラスでは収差補正が出来ません)。
文字通り「適材適所」ですね。


書込番号:12720153

ナイスクチコミ!1


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 16:49(1年以上前)

すみっこネコさん 

> また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で使われております。
割とポピラーなんですね。

> いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考にはならなかったようですね。
謝られると…(^^ゞ とてもいい写真だと思いますが。
でも、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

Tranquilityさん、
ありがとうございます。

難しすぎて覚えきれないです。
どうして何枚もレンズを使うのか不思議でしたが、誰にも聞けない初歩的質問ってやつですね。
聞いてみる物です。

梶原さん、
ありがとうございます。

先ほどまでパソコンも携帯メールも使わない人と話していました。
使った方が便利だよと言っても、頑なに拒否します。
こうやって聞けるって、ネットに繋がっているからで、勉強になりますね。
レンズのガラスっていろいろな種類で出来ているって始めて知りました。
ナイスですね。

書込番号:12720348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/28 17:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZD50-200/182mmF3.5開放

OM180mmF2.8開放

OM180mmF8.0

toriki さん

EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。

フォーサーズの「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」と、フィルム用の「OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 180mm F2.8」をほぼ同じ焦点距離で比べてみました。

OM180/2.8はEDガラスを使用していません。このレンズの画像では、被写体のハイライトまわりに青いにじみが見られますし、背景のボケのふちも色づいて見えます。色収差が原因ですが、絞り込むことによって解消します。

最新のZD ED50-200/2.8-3.5では、色のにじみは全く見られません。
参考になるでしょうか?

レンズの収差には「色収差」の他に「ザイデルの5収差」と言われる収差もあり、それらの補正もまとめてしなければなりません。
そのためにも何枚ものレンズを組み合わせるわけですが、さらに非球面レンズも使用して収差の補正をすることもあります。

書込番号:12720431

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/28 17:29(1年以上前)

あ、補足です。

先の画像は、画面中央を800×800でトリミングしています。

書込番号:12720482

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 18:51(1年以上前)

Tranquilityさん 

> EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。

見事に違う物ですね。
フレアーって言うんですか、ここまでになってしまうと味とは言えないかもですね。
大参考になリました。ありがとうございます。

「ザイデルの5収差」初めて聞く言葉なので調べてみました。
こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。
そんな中に「収差がないレンズは、蒸留水をのんでいるように味もそっけもない」って、言葉もありました。
ライツの古いレンズの事でしたが、個性も必要という事ですね。

書込番号:12720769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/28 19:52(1年以上前)

>こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。

「美しく写る」がくせ者です。
「美しさ」は人それぞれですからねぇ。

収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。

それぞれお好みで…と言うしかありませんが、収差なども含め、レンズの基本は知っておいて損はありません。
私だって収差補正をする具体的な設計方法を知っている訳ではありませんが、収差について知識があればレンズの善し悪しの見当はつきますし、収差がもたらす「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。


>個性も必要という事ですね。

まったく同感ですが、くれぐれも「レンズ沼」にはご注意を!

書込番号:12721013

ナイスクチコミ!3


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 20:12(1年以上前)

Tranquilityさん 

> 「美しさ」は人それぞれですからねぇ。
出品とかするのでなければ「自己満足」で解決するのでは無いでしょうか?
理解しない人は、美意識の無い人と断固として判断。

> 収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。
多分私も収差がある方が好きかも…いえ、強がりですね(^^ゞ

> 「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。
そういう画像が撮れる様に勉強します。
「レンズ沼」にはまらない様ほどほどに。

書込番号:12721093

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/28 21:02(1年以上前)

あれこれ悩まず取り敢えずオリンパスED 14-54mm F2.8-3.5の購入で宜しいのではないでしょうか?
価格的に予算内に納まらない場合は、ED 14-42mm F3.5-5.6ですね。

予算が有ればパナライカの14-150mm F3.5-5.6が、1本で結構使いでが有るし、手振れ補正機能が付いてるので使い易いと思います。

書込番号:12721345

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/28 22:07(1年以上前)

LE-8Tさん、
ありがとうございます。

あれこれ悩む時間も楽しい物ですよ。1ヶ月は長いかな? 

オリンパスED 14-42mm F3.5-5.6は良くオークションに出てきます。
金額もとてもリーズナブルなので、狙っています。
14-150mm F3.5-5.6も安いのが有ればとどちらかを考えています。
それを使ってみて、また次を考えたいと思っています。

長くなると手振れ補正機能が無いと辛いんですね。そっか〜。

書込番号:12721827

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/28 22:19(1年以上前)

悩むのが楽しい方に余計な事を書き込み申し訳なかったです・・・m(_ _)m

書込番号:12721929

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/01 00:01(1年以上前)

フォーサーズ用標準ズームは「同じ長さ」に見えて、実は微妙に違ったりします。

14-45mm(EDでは無い)とか、モノがあれば安いですからね。ただ良い出物は少ないでしょう。

14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。

パナソニックがLEICAブランドで明るさ違いの14-50mmを2本出しています。どちらもEDレンズを使用していますが、名称にEDは付きません。中古はまだ見たことがありません ^^;

ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。

本当に同じ長さで紛らわしくて間違えてはダメなのはマイクロフォーサーズ用のレンズですね。14-42mmと14-45mmがありますのでご用心。

書込番号:12722638

ナイスクチコミ!1


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/01 16:02(1年以上前)

LE-8Tさん、

いえ、悩む事が増える事は楽しい事です。
勉強もさせて頂き、ありがとうございます。

はらたさん、 

AFが付くのはフイルム時代のレンズでマイクロフォーサイズはE510以降用にと単純に解釈して良いのでしょうか?

> 14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。
ですね。付けっぱなしでカバンに入れて持ち歩けるサイズが欲しいです。

パナソニックは、中古はまだ出てないのですか、注視しておきます。

ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。

これは良い情報です。
オークションから外してしまいましたが、また探してみます。
EDより安く手に入りますからネ。

マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。

書込番号:12724897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/01 17:28(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。

いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
マイクロフォーサーズはマウント部から撮像センサーまでの距離(フランジ
バック)がフォーサーズの半分ほどしかありません。

マイクロフォーサーズのボディに専用のアダプターを使ってマウント部を延
長する事でフォーサーズ用のレンズは装着できますが、フォーサーズのボ
ディにマイクロフォーサーズのレンズは装着できません(何らかの方法で、
無理やりつけてもマクロ撮影しかできない状態で無限遠も出なくなりま
す)。

なので、マイクロフォーサーズ用のレンズは購入なさらないで下さい。

書込番号:12725131

ナイスクチコミ!1


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/01 19:57(1年以上前)

すみっこネコさん

> いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
一応調べたて画像も見て本当に短いなな感想で終ってました(^^ゞ
まるきり違う新しい規格なんですね。
私の知り合いにG2を買った人がいてフォーサーズ仲間だなんて言ってましたが、ははーと頭を下げなければならない高みのカメラ用なんですね。

ありがとうございます。
さっき、M.ZUIKO 14-42mmの6750円・残り3時間を見てました(^^ゞ

書込番号:12725660

ナイスクチコミ!1


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/02 22:45(1年以上前)

torikiさん

オリンパスのフォーサーズレンズは全てAFで、レンズ名にAFはつかないですね。
「OM」とあれば間違いなくフィルム時代のレンズです。

マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、

詳しい話は
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
こちらに書かれています。


レンズの取り付け方法が異なるのでE-500にマイクロフォーサーズのレンズは使えません。
(逆にマイクロフォーサーズのカメラにフォーサーズのレンズはアダプタを介して使えます)

それと、間違えてました。すみません。

「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。(14-52mmというレンズはありません)ちょっと高額レンズです。中古でも2万円以上します。(写真レンズは基本高いレンズの方が写りが良いというのが悲しいところですね)

パナソニックのレンズはLEICA銘で高額商品になります。流通量は少ないですが、もしも中古で安く手に入れる事ができれば、レンズに手振れ補正が付いているのでE-500には良いかもしれません。

でも14-42mmよりは大きいレンズですので、小さいことを優先するなら14-42mmがベストでしょう。

書込番号:12731546

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/03 20:58(1年以上前)

はらたさん、 

> マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、
そうなんですか、Four Thirds

は何度も見てるんですが判っていないと判らないです(^^ゞ

オークションには、良く
OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
Af35-70mmF3.5-4.5
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
と書かれています。

>「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。
ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ
収差が味になる写真を目指します(自己満足の)。

ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。
長いのを買う時は少しお金を貯めます。

書込番号:12735445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/03/04 02:10(1年以上前)

torikiさんこんばんは。

> オークションには、良く
> OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
> OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
> OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
> Af35-70mmF3.5-4.5
> OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
> と書かれています。

 上の4番目まではOM-707といったOM用のAFレンズですから,E-500では使えないと思ってください。
 E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。
 で,「M.ZUIKO DIGITAL」とアタマに "M." の付くレンズはマイクロ・フォーサーズ用レンズなので,これもまた使えません。ご注意を。


> ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
> 良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ

 初代のスタンダードレンズですね。
 写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
 ちょっとでも逆光気味になりますと,盛大にフレアーやゴーストが出ます。
 順光で(太陽を背にして)撮影する,あるいは絶対に光源を構図の中に入れないように気をつければ,なかなかシャープに写りますよ。


> ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。

 オリンパスは「ボディ内手ブレ補正」を採用していますので,OLYMPUSの "ZUIKO DIGITAL" でレンズ内手ブレ補正のモノは皆無です。フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;

書込番号:12737064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/03/04 02:26(1年以上前)

追伸というか訂正というか…

> E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。

とうっかり書いてしまいましたが,シグマの「フォーサーズ用」と明記されているレンズも当然ですが使えます (^^;

# つまりフォーサーズ用にはオリンパスのZUIKO DIGITALとシグマのフォーサーズ用,
# それにパナソニックのライカブランド,以上3種類(3メーカー)のレンズがあるということになります。

書込番号:12737085

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/03/04 20:32(1年以上前)

せっこきさん 
ありがとうございます。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5ってなんですかね?
EDの14-42mmUならF2.8ならありますが?
折角買うんでしたらF2.8というのは良いですが、AFは見当たらないので出品店が勝手に付けたのでしようかね。
14-35mm F2.0 SWDってのもあるんですね。高い〜!

> 写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
う、先に知って置きたかった〜。
逆光気味の画像って結構好きかも。
いよいよ、収差を味にする技術を習得しなくちゃ。

> フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;
長物を買う時は、シグマとパナソニックも注意して見て置きます。

ありがとうございます。

書込番号:12739882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 レンズキット
オリンパス

E-500 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 レンズキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング