【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
表題の件につて、どなたか画質などを比較された方はいらっしゃいますか。
E-10/20用のTCON-14Bやコンデジ用TCON-17/他社製などとEシステム用EC-14の比較です。
使用レンズは40-150mm/F3.5-4.5と18-180mm/F3.5-6.3(未所持)です。
現在の所、用途は決まっていません。少ない予算でバリエーションを増したいだけです。
500mm(相当)レンズでも十分使える三脚とRM-1は持っています。
現在、TCON-14Bなら中古で1万円以下で購入可能です。18-180mmには、そのまま装着ができ、明るさは変わりません。40-150mmには62→58mm の変換リングを使えば装着可能です。
Tcon-17の場合は55→58mmの変換リングが必要です。また、×1.7倍になりますが、若干暗くなるかも?。(18-180mmには少々無理か?)
マスターレンズに別レンズを装着するわけですから、画質の劣化は避けられないと思いますが、どの程度なのか分かりません。
(以前ソニー製ビデオ用×2テレコンをコンデジに装着したことがありますが、擬色が出まくり、全く使えませんでした。これよりはマシか?)
キヤノン製なら、×1.7倍でφ58mmのGシリーズ用テレコンがあったと思います。これなら、40-150mmにそのまま装着可能です。TCON-17より画質は落ちるようですが…。
ソニー製でもφ58mmが有るのかな? ← 未調査です。
これらに対し、EC-14の場合、F値は1段暗くなります。さらに中央部の拡大ですから、画質はマスターレンズより確実に劣化します。 (同一部分のトリミングよりは良いのかな?)
価格は中古でも3万円以上です。
EC-14の利点はテレコンに比べ、小型軽量です。TCON-14Bと比較すると大差です。
両方有れば、さらに単独で90-250とか328でも有れば、言うことはないのですが…。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
気持ちは TCON-14B に傾いています。
書込番号:5840573
0点
ご質問の機種で比較したことはありませんので一般論になりますが、リアコンバータの方が画質では有利です。
書込番号:5840609
0点
EC-14を1段絞って使う方が良いと思います。
AF利かないけど、MFレンズをマウントアダプター経由で
装着するのもアリとは思います。
ニコンFマウント用の328なら12〜18万円で見つかります。
書込番号:5840703
0点
一眼レンズにフロントテレコンの組み合わせは、お勧めしません。
画質もAF精度も落ちますからね。
でも、1万円以下でのお遊びのつもりなら、買ってもいいんじゃないですか。
メーカーや物にもよりますが、私の持ってる1.4倍テレコンAPO(リヤ)は、画質劣化もほとんどなく、撮影の幅を広げてくれるので、大助かりです。
暗くはなりますが、焦点距離が伸びることとの引き換えですから。
書込番号:5840866
0点
take525+さん 、R2-400さん 、すぎやねんさん 早速のお返事ありがとうございます。
やはり、価格相応と言うことでしょうか。 (だいぶグラついてきました。”○○とかの××失い”ってことになりそうですね。)
ニッコールの328ですか。でもこの手なら、レンズメーカ製NFマウントなら、10万円以下でも有りそうですね。
ここまで書いて某店の中古レンズ在庫をインターネット見ると、300mmF4.5が幾つか有りました。1〜3万円余りです。マウントアダプタを1.5万円とすると、これも一考の価値有りですね。
今のところ、撮影目的が決まっていないので、もう少し考えてみます。(600mmで何を撮ろうか……。)
でも、すぎやねんさんも言われていますが、1万円以下なら、持っていても悪くはないかな?という気持ちが消えません。
これって沼の入口でしょうか。
書込番号:5840972
0点
18-180は、もともとコントラストが他のレンズよりも低めな上周辺の解像度が少し低いのでTCON-14Bを付けると周辺が流れるかもしれませんねー40-150は持っていないので何とも言えませんがレンズ自体の解像度は40-150の方が高いと思いますよ。
以前E-10を使っていた時に買ったTCON-14Bが防湿庫の奥に眠っているので後日試してみます。
その前に試した人がいたら先にレポートお願いします。(楽ができるので(笑))
m(_ _)m
書込番号:5841149
0点
>ソニー製でもφ58mmが有るのかな? ← 未調査です。
ご参考まで。
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=21277&KM=VCL-DH1758
書込番号:5842712
0点
沼?こんなもんじゃありませんよ。(笑)
中古1万円以下なら、買ってみたらいいですよ。
ああ、こんな感じなのかと勉強になりますよ。
フロントテレコンって、元来コンデジ用ですけど、遊ぶにはおもろいです。
遊び飽きたら、ヤフオクででも売ったらいいじゃないですか。
新品で買って売るよりダメージ少ない、いや、購入価格より高く売れるかも。
書込番号:5843624
0点
昔は、5万円もするカメラ、10万円もするレンズを購入して撮影する人は、趣味を写真撮影といっていた人たちで、一般的に一眼レフカメラを持っていた人は、普通に前づけのテレコンパーターもつけていました。ただそのころのズームレンズはちょっとひどかったこともありますが(汗)
ただ、フロントの場合F値的には変わらないのですが、一番前のレンズの大きさにもよりますが結局胴体が長くなってしまいますので、実際には暗くなる場合がありますのでご注意ください。
ただ、リヤテレコンは一応HGクラスに属するレンズです。
使い回しがきくという意味ではとてもいいものなのですがHGグレード以上のレンズにご使用することをお勧めします。
書込番号:5846610
1点
皆様アドバイスありがとうございました。
その後あちこちを回り、皆様がご推薦の品を購入してきました。
TCON-14B、58→62リング、EC-14、ニッコール300/4.5、マウントアダプタ、各種フィルタです。(新品・中古色々です。)
テレコンとは直接の関係はありませんが、以前から欲しかった50mmF2 macro とストロボ(FL-36)も購入しました。
さらに知人から30数年前のミノルタSRT一式(レンズ10本以上&防湿庫付き)も無償譲渡してもらうことになりました。
ロッコールにも300mmF4.5が有り、ダブってしまいましたが…。
今日は早速テスト撮影に行くつもり、つもりでしたが、あいにく強風が荒れ狂っています。(当地は強風で電車が止まることがある所です。)
敢えてこんな日に外に出ることはないので、室内で色々と付け替えて遊んでいます。
狭い我が家内では300mmを付けると、ピントが合いません。窓の外ならピントが合い、遠方の被写体が迫ってきます。ただし、手持ちでは像が揺らいで止まりませんが…。
急にレンズが増え、とても使いこなせるとは思えませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。
今後とも皆様にはお世話になると思います。その時はまたよろしくお願い致します。
書込番号:5851055
0点
風も収まったので、近郊の河原で野鳥等を試写してきました。
機材は E-500+ニッコール300mmF4.5+マウントアダプタ+EC-14 で、840mmF6.4(相当)になります。
銀塩+300mmF4.5 も持ち出し、ファインダを覗きましたが、全く届きませんでした。
第一印象は『超望遠は難しいですね。』の一言です。
今日一日だけの印象では、『鳥を写すには1000mmが標準、2000mmでも足りない時がある。』とも感じました。
結果は、数十枚写して、納得できるショットはゼロでした。
白サギが丁度小魚を補食した瞬間も有りますが、若干ブレていました。(残念!!)
帰宅後、幾つかのショップのweb頁を開いたところ、5〜600mmレンズが載っていました。中古レンズでも手が出る価格ではありませんでした。(こちらも残念!!)
鳥さんを狙おうとすると間違いなく沼に落ちそうです。君子危うきに近寄らずで私は早々に退散します。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:5856669
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/02/08 10:25:10 | |
| 6 | 2022/04/07 20:37:34 | |
| 5 | 2017/11/26 8:28:50 | |
| 7 | 2015/03/15 16:53:01 | |
| 12 | 2014/05/24 10:41:02 | |
| 12 | 2014/05/13 1:16:12 | |
| 8 | 2013/09/03 20:55:10 | |
| 19 | 2013/04/20 8:11:17 | |
| 7 | 2013/02/18 14:20:43 | |
| 12 | 2013/01/16 15:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









