『PEN−F真の後継機はE−330だった!!』のクチコミ掲示板

E-330 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:750万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:550g E-330 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

E-330 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月24日

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

『PEN−F真の後継機はE−330だった!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-330 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-330 ボディを新規書き込みE-330 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-330 ボディ

クチコミ投稿数:377件

先日E−330の掃除をしていたのですが、あらためて内部のミラー構造を見て「E-P1、E-P2がPEN-F(FT)のデジタル版を名乗っているが、真の後継機はE-330だ」と思いました。
リターンミラーが90°回転し、横を向いていて、フォーカスクリーンも横の位置に・・・。そうPEN-Fの構造と同じなんですねぇ・・・。
PEN-Fに比べるとだいぶずんぐりむっくりしてますが、軍艦部も平らで外形的には似てますね。もしかしたらE−330開発時にモデルはPEN-Fだったかもしれませんね。
今、僕のPEN-FTはメンテナンスに出ていますが、戻ってきたら330とツーショット写真でも撮ろうかな!!

書込番号:10496112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/11/18 19:42(1年以上前)

R1766さん、こんばんは。

>真の後継機はE-330だ」と思いました。

「E-3xx 機」(或いは E-300 シリーズ)といって欲しいところですね(笑)
つまり、E-330 の前の機種 E-300 で、既に PEN-F シリーズに似たファインダー光学系を採用しています。
細かくいえば、PEN-F シリーズはメインミラーで(後ろから見て)右に反射するのに対して、E-3xx 機は左に反射し、「ポロプリズム」に対して「ポロミラー」とグレードダウンしていますし、PEN-F シリーズは普通に構えて縦長画面、E-3xx 機は普通に構えて横長画面という大きな違いもありますね。

そして、E-300 と E-330 の違いはというと、ファインダー倍率や視野率がありますが、E-330 ではライブビュー「A モード」実現のために、光路内の1枚のミラーをハーフミラーにしている点も大きな違いですね。

なお、ファインダー光学系は確かに似ていますが、「小型軽量」という面では、「E-3xx 機が PEN-F シリーズの真の後継機」とは、ちょっといいがたいですね。

書込番号:10496308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2009/11/18 21:50(1年以上前)

メカロクさん

以前はレンズの件で色々お世話になりましたm(_ _)m
あれからMFレンズ撮影にはまり、デジタル一眼で理解できたシャッター速度と絞りの関係・・・そして時代と逆行するかたちで銀塩の世界に・・・。
最近あこがれのPEN−FTを手に入れて楽しんでいますv(^ ^)vハーフミラーが腐食していたので、その交換も含め今メンテナンスに出しています。

>「E-3xx 機」(或いは E-300 シリーズ)といって欲しいところですね(笑)

そうですね、スミマセン。その通りでした。

>「小型軽量」という面では、「E-3xx 機が PEN-F シリーズの真の後継機」とは、ちょっといいがたいですね。

確かに、これもその通り。E-3xxシリーズではでかすぎですね。
E-P1、P2が期待はずれだったので、ちょっと興奮してしまいました(笑)

最近のオリ機にはアートフィルターとかマルチアスペクト(!?)が付いてますが、「PEN-Fモード」を付けてもらって、縦長アスペクトで撮影できるようにしたら面白いのではないかと思います。
それと確か今年はオリ創立50周年だったかと。それならば「復刻版PEN-FT」を限定生産して欲しいですね、Nikon S3みたいに。

とりとめのない話になってしまってスミマセン。
また何かあった写真UPします!!

書込番号:10497077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/18 22:53(1年以上前)

E-300愛好家のミスターKEHです。
そうですね。300系はペンの流れの1つだと思います。
PEN-Fはオリンパスの最大?の名機でしたからね。
開発チームも意識したのでしょう。

書込番号:10497573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-330 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-330 ボディ
オリンパス

E-330 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月24日

E-330 ボディをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング