『E-330のSSWF誤作動?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

E-330 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月24日

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション


「E-330 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-330 ボディを新規書き込みE-330 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

E-330のSSWF誤作動?

2016/02/12 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-330 ボディ

スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

買って9年半のE-330が寿命らしい(笑)

少し前から、電源オン直後のみのSSWFが撮影中何度も起動してるみたいなwww

インジケータの赤いランプが点滅し、液晶ディスプレイにも動作中アニメが表示されてます(´・ω・`)

毎回起動が意図しないタイミングなので、撮影に集中出来ません.......

メーカーのカスタマーサポートにメールしたところ、「部品保有期限切れで修理は承れません」と返事がwww

諦めるか、ヤフオクか他のオークションサイトで、程度の良いボディが出品されてたら落札するしか入手出来ないのかもね.......

じゃないとレンズ資産及びフラッシュが勿体無さ過ぎる。

・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:19580754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/12 02:37(1年以上前)

> じゃないとレンズ資産及びフラッシュが勿体無さ過ぎる。

初代フォーサーズには未来はないので、この為にしがみつくより、とっとと別のフォーマットを選択したほうが良いと思います。
いま無理してフォーサーズのボディ入手しても遅かれ早かれ同じ時期は、そう遠くない時期に来ると思いますので〜

まぁアダプターかませてM43機で活かせると思うので、M43へ移行されてはいかがでしょうか?

書込番号:19580895

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/12 03:19(1年以上前)

E-300 ですが、3〜4年前になるのかな、ミラーの故障(脱落)でピックアップ修理に出したことがあります、 
そのときはもちろん 修理可能期間だった訳ですが、壊れるまで使い続けるつもりで修理しました、 

4/3機は 他に数台所有していますが、次に どれかがおかしくなったら、そのボディは潔く諦めるつもりです、 
オブジェ、ディスプレイとして棚の飾りとして置いとくとか。。。。 (笑) 

> じゃないとレンズ資産及びフラッシュが勿体無さ過ぎる。  
こればっかりは 仕方ないですよ、 オリを恨み倒してやってください (> <)  


> Paris7000さん、 こんばんわ♪ 
4/3 が新型機を出してた頃は、オリ板の "論客" として、有益なご意見を参考にさせていただいてました♪ 
オリが m4/3 に完全移行した今、4/3 にはもう未練はないようですね、、 
可愛さ余ってナントヤラ、、 でしょうか (笑) 
自分もご同様ですが、E-5 だけには惚れ込んでおり、他社マウント機と並行して使用してます♪ 
E-5 を使うたびに、このボディの後継機があったらなぁ、 と嘆くことしきり。。。。。 
                             

書込番号:19580916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/12 05:48(1年以上前)

parpooさん
マイクロフォーサーズ


書込番号:19580973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/12 06:59(1年以上前)

一度使いたいと思っていた機種です。

Sofmap アキバのリユース店に14-45mmキット。16.8k
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200018_18.htm

愛知だと現物、見られませんねー。

書込番号:19581051

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/12 07:58(1年以上前)

ハードオフにはE-300がゴロゴロしているけど、E-330は出物か少ないですね。
現在もE-1、E-5、E-300、E-500、E-510、ルミックスL-1を使用、
機会があれば自分もE-330か欲しいのですが・・・

書込番号:19581157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/12 09:09(1年以上前)

syuziicoさん

どなたかと、勘違いされてませんか (^^?
自分はオリ板でフォーサーズやマイクロフォーサーズを熱く語ったことなどありませんよ〜
ごくたまに書き込みしたことあるかもしれませんが・・・

書込番号:19581299

ナイスクチコミ!1


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/12 10:17(1年以上前)

>nightbearさん
>Paris7000さん
>橘 屋さん
>うさらネットさん
>syuziicoさん

上記の方々、リアクションどうもです。

最近、良いなぁ.......と思ってるヤツが、M43のPEN-Fです。

クラシカルなレンジファインダーぽい意匠に惚れ込んでます(笑)

ただ、ボディだけで15万近くするんで、なかなか手が出せないですが(^^;

レンズはアダプター介せば、大は小を兼ねる的に使えるだろうし、フラッシュも制限されるものの一部はシンクロ出来るっしょw


とりま金貯めて、そのうちボディだけでも買いますわ






書込番号:19581469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2016/02/12 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-520です

その接点の様子

E-330ではありませんが、E-520でこんな体験をしています。

  ・電源スイッチの接触不良が発生
  ・短時間で何度もオン・オフするので、そのたびにSSWFが作動

発端はモード選択スイッチの接触不良。
2012年のことです。
その報告↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=14727176/#14727176

これの修理が終わって調子が戻ったんですが、2015年に電源スイッチ
の接触不良が気になり出しました。
推測ですが、
  ・電源スイッチの接触が悪くなって
  ・電源の入り切りを継続しているとカメラが判断
  ・そのたびにSSWFを作動
ということではないでしょうか。

私のE-520で、同じようなことが発生することがあります。
この接触不良、接点に塗られた「グリス」が影響しているようです。
気温により粘性が変化するのでしょう、周囲の温度で状態が変化し
ます。
とりあえずの対策ですが、
  ・電池を外す
  ・電源スイッチを何度もon/off操作
すると、接触状態が回復するのでしょう。
状態が良くなります。

写真は、モードダイヤル修理の時、「不良パーツ」として帰ってきた
ものです。
見てのとおり、電源スイッチの接触部の汚れが気になります。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4197/

書込番号:19583406

ナイスクチコミ!4


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/13 09:33(1年以上前)

>3dB(自宅)さん

なるほど

それで一時的でも回復する可能性は有りますね。

思い当たるとしたら、年単位で全く使ってない時期も有ったんで、接触面が酸化する等して接触不良で誤作動してる可能性が考えられるかも知れませんね。

試す価値有りますわ(^^;

早速トライします!

書込番号:19584570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2016/02/13 11:12(1年以上前)

E-520を解体して、この接触面とブラシを清掃してみたいのですが、
ブログ記事↓に書いていますように、
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4197/
シャッターボタン直下の固定ネジを緩めるには、グリップ部の
ラバーを外さなければならないのです。
これを外して、きれいに復元できるのか、このために、解体修理の
実行を尻込みしています。

この端子部の汚れをきれいにすれば、なおるのじゃないかと
思っているんですが・・・

書込番号:19584851

ナイスクチコミ!2


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2016/02/13 13:28(1年以上前)

>3dB(自宅)さん

貴殿のアドバイス通り、電池抜いて(接触面を綺麗にしてるイメージで)電源ON/OFFを何度も繰返した後、全てのモードでテスト撮影して確認しましたが、最初に発生してた(SSWF頻発の)誤作動は今のところ起こらなく成りました。

単純な接触不良だったのなら、一応解決なんですが、次にまた何か不具合出たら、その時は多分トーシローには無理な症状に成るでしょうね。

そう成ったら諦めてインテリアのオブジェです(笑)

有り難う御座いました。

m(_ _)m

書込番号:19585288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/15 02:00(1年以上前)

parpooさん、 横スレ お許しください m(_ _)m 

> Paris7000さん 
自分の勘違いだったようですね、 大変に失礼をいたしました、ご容赦のほどを m(_ _)m 
年齢的にボケが始まりかけてるようです、今後 注意しないといけません、、 

ただ、「初代フォーサーズには未来はない」 「とっとと別のフォーマットを」 という文言に 
若干の違和感を感じたのは事実であります、 
自分も同様に考えてる面も否定はできませんが、初代フォーサーズを実使用してる者の感覚なんでしょうねぇ、 
とにもかくにも、勘違いをして 失礼しました m(_ _)m  

> parpooさん、 
OLYMPUS の経営方針には、ユーザーとしては まさに 泣きであります、 
ズイコーレンズについては、いまだに出来の良い素晴らしいレンズだと思ってます、 

アダプターを介せば m4/3機でも使用可能とは言っても、重量バランス的、マウント強度的に不安はあるわけで、、 
過去の銀塩機OM の撤退でユーザーを泣かせ、再度のユーザー泣かせです、 
この先、何か情勢の変化があれば、m4/3 からも撤退するんでしょうかねぇ・・・・・  
出してくる機材はとても優秀なもので 賞賛に値するものですが、会社の姿勢としては はなはだ ざんねん (> <) 
                

書込番号:19591564

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/15 02:04(1年以上前)

あいた! また ドジってしまった! 

(誤) 横スレ
(正) 横レス 
の間違いです m(_ _)m 
           

書込番号:19591567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/13 06:24(1年以上前)

parpooさん
ボチボチな。

書込番号:19687112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2016/03/13 15:39(1年以上前)

>nightbearさん

スレ立てから1ヶ月振りレスどうも
(^^;

書込番号:19688504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/13 18:41(1年以上前)

parpooさん
おう。

書込番号:19689210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2016/06/17 15:50(1年以上前)

parpooさん その後いかがですか?
こちらのE-520、暖かくなり接点グリスの状態が変わってきたのか、
接触不良が微妙に発生しています。
だもんで、このカメラ、私にしか使えない・・・
女房や息子、友人に手渡して写してもらおうとした時に、これが
発生したら対処できないわけでして。
困った・・・


書込番号:19964047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2017/07/18 11:06(1年以上前)

>parpooさん、こちらのE-520、1年前にモードダイヤルと電源スイッチを
自力修理しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/#20041974
あれから1年経過しましたが、修理後は異常無く使えています。
そちらはいかがですか?

書込番号:21052131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-330 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-330 ボディ
オリンパス

E-330 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月24日

E-330 ボディをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング