『高速連写』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『高速連写』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

高速連写

2007/05/23 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 greeenさん
クチコミ投稿数:32件

現在SANYOのMZ3というマニアックな機種を使っています。
この機種は高速連写に優れていてスポーツシーンなどの撮影で大変便利で手放せませんでした。
このDMC-FX100はMZ3には及ばないものの高速連写は非常に優れているようなのでそろそろ買い替えようかと思い始めました。
実機を早く見てみたいです♪

書込番号:6363892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/23 18:40(1年以上前)

記録画素数等に制限はありますが、8コマ/秒で最大100コマは、確かになかなかのものですね。

記録画素数は2M(4:3時)、2.5M(3:2時)、2M(16:9時)となります。高速連写モード時はデジタルズーム、EX光学ズームは使用できません。

書込番号:6363938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/05/23 23:26(1年以上前)

要するに、仕様表に "高速連写" とか "8コマ/秒" とかいう『文言』を載せたいのでしょう。

実態はセンサー・メーカーとしてのプライドのカケラも無い『イカサマ連写モード』で
オリンパスの二番煎じに過ぎず、これじゃ EVF の抜本的な改良なんて夢のまた夢かなァ。

我々ユーザーが、こういう『仕様上の粉飾』をウッカリ褒めたりすると、メーカー側に
『な〜んだ、コンデジはこんなモノでいいのネ』と思われてしまいそうなのが心配です。


greeen さん、

『ビニング高速連写』なんぞに騙されて買い替えてしまったら、ひどく後悔すると思いますよ、
MZ3 のセンサーはプログレッシブ・タイプの『本物の高速連写仕様』なのですから・・・。

書込番号:6364963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2007/05/24 00:42(1年以上前)

Hispano-Suizaさん

不勉強で申し訳ないのですが、どのへんがイカサマで、プログレッシブというのはどうちがうのでしょうか。撮影される映像にどのような差があるのか教えていただけましたら幸いです。

書込番号:6365293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/05/24 01:19(1年以上前)

ぐりぐら大冒険 さん、

ややこしい話はハショリますが、このカメラの高速連写モードでは『ビニング(画素混合)』という
技術が使われていて、この方式では肝心の画質が著しく劣化してしまいます・・・。

本来であれば、画素混合などではない『フル解像度での高速連写』こそが望ましいのであって、
それにはセンサー・レベル(及び、アナログ部)での根本的な改良が絶対に必要となります。

CCD を製造できる数少ない『センサー・メーカー』の一角として、Panasonic には進取の気性を持って
センサーの改良に取り組んで貰いたいと思っています。


※:『プログレッシブ』とは画素の読み出し方法の事で、センサー上の全画素を一度に読み出すタイプの
  転送方法を意味します。最近の高画素数のコンデジは『インターレース読み出し』のセンサーなので
  一回の撮影を二回に分けて露光し、奇数フィールド、偶数フィールドの順に読み出します。

書込番号:6365403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/24 01:19(1年以上前)

EX 光学ズームといい、パナは粉飾が得意ですから。

書込番号:6365404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/05/24 05:29(1年以上前)

MZ3とE100RSは兄弟機ですが、全てのモードで高速化させているのが
偉大なんだよ。

FX100でも300万画素モードでも良いから、EXズームやデジタルズームなど全てのモードで起動すれば合格なりよ。
現状ではオマケ機能と言われても仕方ない・・・
心配なのは同じ画像エンジンがFZ50の後継機に使われる事です。

オリンパが出した550UZでもスマートズームでは起動しない。
また最悪だったのはISO400からの起動であり、
F8・1/2000までの組み合わせでは日中の戸外ではプログラムシフトが外れてしまい露出オーバーだったよ。
ND4等を使えば解決したが取り説には記載が無く、やはりオマケ。

書込番号:6365616

ナイスクチコミ!2


スレ主 greeenさん
クチコミ投稿数:32件

2007/05/24 17:35(1年以上前)

なるほど!

大変参考になるご意見ありがとうございます。
MZ3がいまだに高い評価を得て人気があるのもうなづけますね。

ビニングという言葉も自分なりに調べてみました。
やはり画像が劣化するようですね ┐('〜`;)┌

どの程度劣化するのかというのが気になりますが
残念ながらホームページには連写時のサンプルは掲載されてないですね。

一つ気になったのですがホームページの仕様には記載されてなかったのですが
どうしてビニングとわかったのですか?

素人質問で申し訳ないです。

書込番号:6366972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/05/24 21:00(1年以上前)

greeen さん、

仕様表のデータから、このカメラ本来の(フル解像度での)連写速度が『2コマ/秒』に過ぎないことが分かりますが、
これは『読み出しレート』という基本的な部分での能力が、全く改善されていない事を意味しています。

この場合には、ビニングによって読み出す画素数を減らす以外に連写速度を上げる方法はありません。

※:本機種のサンプルはありませんが、オリンパスの SP550/UZ にも同様の機能があり、ユーザーの方がサンプルを
  アップして下さっているようですので、そちらをご覧になればある程度の画質傾向は掴めるだろうと思います。
  (老婆心ながら、MZ3 を手放してしまうのは惜しい気がしますが・・・)

                          §

私がこの件に関して "強く" 苦言を呈するのは、『読み出しレート』が単に連写速度のみに留まらず、カメラ全般の
性能に大きく関わる重要な要素だからであり、それを改善できるのがセンサー・メーカーだけだからなのです。

そのセンサー・メーカーをして根本的な部分からの問題解決を怠り、このような小手先のギミックに走るというのは、
甚だ残念な事に思えてなりません・・・。

書込番号:6367671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/05/25 00:10(1年以上前)

Hispano-Suizaさん

ごせつめいありがとうございます。
勉強になりました。今後はそういうところも見ていきたいと思います。

書込番号:6368538

ナイスクチコミ!0


スレ主 greeenさん
クチコミ投稿数:32件

2007/05/25 14:08(1年以上前)

Hispano-Suiza様

なるほど!なるほど!
コメントを読ませていただいてとても納得です。

あるていどカメラを知っている方なら
どなたもこの連写を「おまけ」としてとらえておられるようですね

自分にとってこの機種の魅力は
コンパクト機でありながら
秒8枚という高速なことと
最大枚数が100枚というところです。

MZ3は秒15枚ととても高性能ですが
最大枚数が15枚なので撮りたいシーンが
最後まで写せないという問題がありました。
またカメラに不慣れな友人に貸して
自分を撮ってもらう事もあるのですが
どうも半押しが難しいらしくうまく撮ってもらえない事も多々あり
そのような事を考慮するとFX100は丁度良かったのです。

貴重なご意見を頂いたので
今後もう少し慎重に検討しようかとおもいますが
万が一この機種を購入してもMZ3は手放しませんよ(笑)
MZ3があらためて優秀なカメラだとわかった以上
大事に使っていこうと思います。

書込番号:6370027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング