『本当に迷ってます(泣)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『本当に迷ってます(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信32

お気に入りに追加

標準

本当に迷ってます(泣)

2007/07/15 04:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

Panasonicの「LUMIX DMC-FX100 」とCanonの「IXY DIGITAL 810

IS 」とで迷ってるのですが、画素数の大きな違いがありますが、そ

れはあまり気にしていなくて、以下の差で迷ってます。



「LUMIX DMC-FX100」は、広角28mmがあって、動き認証がある。

「IXY DIGITAL 810 IS」は、顔認証があって、ファインダーがあ

る。



Q1.広角28mmと望遠100mm、広角35mmと望遠140mmの差は大きいのでしょうか?

Q2.人物を撮影する時、顔認証があるのとないのとではやはり差があるのでしょうか?

Q3.液晶はきれいで、見やすいんでしょうか?

Q4.画質のきれいさはどうなんでしょうか?

Q5.この「LUMIX DMC-FX100」のメリット・デメリットは?



生まれて初めてデジカメを購入しようと思っていて、多種多様な機

種があって、本当にどれがいいんやら迷っています。

もしよろしければ上記のことを教えて下さい。

書込番号:6536062

ナイスクチコミ!1


返信する
夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2007/07/15 06:41(1年以上前)


現在ファインダー付きのキャノンユーザーですが、
凄く明るい屋外で液晶が暗くて見えない所以外では
ファインダーは使っていません。
最近の機種は液晶も明るくなるので見えるかもしれませんが。

液晶が割れる事もあるそうなので旅先などで
緊急事態の時には役立つかもしれませんが・・・

個人的にはこちらの製品の方が欲しいです。
広角レンズの方が便利そうです。
望遠も昼間の屋外でないと手振れてしまいそうです。

望遠機能はこちらのカメラは画素数が多いので
トリミングすれば画素数が同じくらいに成るのでは、

どちらのカメラも魅力的ですし
どちらでも良いのではないでしょうか?

一台購入すると自分には何が必要で
何が不要だかがハッキリと分かってくると思います。
何日か友達にデジカメを借りたりして使ってみても分かると思います。

私も初めて購入する前は色々考えましたが、
購入したら考えすぎだったと思う事もあります。

どちらが良いかは何を重視されているかだと思います。
どんなところで使ったり何を撮りたいとか、
色々な条件を事細かく書けばよいと思います。、

きっとそれを書き込めは詳しい方にアドバイス頂けると思います。

書込番号:6536149

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/15 07:46(1年以上前)

選択基準は、人様々です。

可能なら、I Love 愛さん が言われるように、誰かから、借りて使ってみるのが一番です。

私自身は、ファインダ必須派ですから、キヤノンをお薦めしますが、多くの方が、ファインダなど必要ないと言われるのも事実です。(これもまた、人様々です。)

以下はスペックを見ての、私の個人的な感想です。(両機種とも持ってはいません。)

Q1.差はあると思います。特に広角側では。
   別機種になりますが、28〜200mmをカバーしているカメラもあります。

Q2.私自身は、この機能は必要とは思いません。

Q3・4.実機を見たことがないので、分かりません。

Q5.多画素による、高解像度が期待出来る。
   多画素化により、階調が失われたり、ノイズが出やすくなる可能性がある。

使用目的が、特に決まって無く、何でも有りの状態では(初めは誰でもそうですが)、どちらをお買いになっても、あるいは他機種でも、それなりに満足出来ると思います。

しばらく使っている内に、用途がハッキリし、この目的で使うのだったら、こういう機能が必要と分かってきます。

1台で万能というカメラは存在しません。(もし有れば、他のカメラは無くなっています。)
用途に応じて、カメラを選ぶのが最も良い方法です。
私はそうしている内に、2桁の台数になってしまいました…。

書込番号:6536247

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/15 07:56(1年以上前)

>Q1.広角28mmと望遠100mm、広角35mmと望遠140mmの差は大きいのでしょうか?

何を撮りたいかでも異なってくるでしょうね。
遠くのモノを大きく撮りたいなら少しでも望遠に強い方がよろしいでしょうし…広大な景色を撮りたいなら広角に強い方がよろしいでしょう。

>Q2.人物を撮影する時、顔認証があるのとないのとではやはり差があるのでしょうか?

あれば便利であるコトは間違い無いですが…無いからと言って綺麗にポートレートが撮れない訳ではありません。

>Q4.画質のきれいさはどうなんでしょうか?

それは好みでしょうね。
メーカーサンプル等で確認されてみてはいかがでしょうか。

>Q5.この「LUMIX DMC-FX100」のメリット・デメリットは?

画素数が多いとファイルサイズも大きくなるため…より大容量のメディアが必要になりますね。

書込番号:6536263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/07/15 09:11(1年以上前)

>広角28mmと望遠100mm、広角35mmと望遠140mmの差は大きいのでしょうか?
撮る対象によって変わってくると思います。
ズバリ、何を主目的に撮影されるかで、機種選びをすべきかと思います。
万能なデジカメはありませんので…。

書込番号:6536432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/15 10:20(1年以上前)

私と全く同じ機種で迷っていらしたので、思わず会員登録して返信させていただきます。

私が今まで使ってきたデジカメはCANONばかり(3台)です。
これは、銀塩カメラからの移行で、デジカメで写りの良い?(個人差ありますが)カメラを探した結果です。

さて、そんな私の買替についての自己調査(カメラ屋に相談)ですが、

@写りはやっぱりCANON。(個人の好みあり)
 パナの方がCCDが大きく、画素数も圧倒的ですが、
 CANONの画像処理(デジック3)が素晴らし過ぎる。とのことです。
 それに、画素数が増えるとノイズが多くなりやすい。
 カタログスペックではパナなんですけどね。

A顔認証は本当のポートレートにしか使えない。
 被写体が動いていると効果が薄く、人ごみでは使えません。
 認証機能があると逆に被写体以外にピントが合う可能性あり。
 というものの、単純なポートレートの場合は便利かな?
 被写体の周りに邪魔なものが無ければ
 認証機能は関係ないと思いますが・・・。

B手ぶれ補正について
 手ぶれ補正はパナが一番と聞きました。
 ただ、感度を上げての補正は絵が荒くなるので、
 好みでありません。
 CANONとの比較はよくわかりません。
 レンズの明かるさはどちらも同じくらいだし。

C広角28mmと望遠100mm、広角35mmと望遠140mmの差
 差は大きいと思います。
 これは、コンパクトなデジカメを選ぶのであれば、
 どちらかに決めるしかありません。
 ポートレートであっても、28mmも140mmも捨てがたいです。
 風景のみであれば28mmで決定ですけどね。

D液晶については、写真としてキレイかを重視していますので、
 私はどうでもいいと考えています。

私の結論は、「今も未だ迷っている」のが現状です。
CANONでパナ並のCCDと画素数があれば決定なのですが・・・。

みなさまのアドバイスよろしくお願いします。
長文失礼しました。
 

書込番号:6536648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/15 10:20(1年以上前)

Q1、100ミリと140ミリの差はたいしたことないですが
   28ミリと35ミリは写る範囲もパースの付き方もかなり違います。
   100ミリで撮影した物をPCでトリミングして
   140ミリ相当の画角にすることは出来ても
   35ミリで撮った写真を後から28ミリ相当にすることは不可能ですから
   望遠側より広角側の差が実際に使うときには大きく感じあると思います。

Q2、逆光の時や人物と背景で輝度差が大きい場合に顔認証の有無で
   写り方は大きく変わると思います。
   顔認証がないと露出補正や測光方式を変更するなどの操作が必要になりますね。

Q3、正面から見た液晶の見やすさはほとんど変わらないように思います。 
   IXYはよく見たことがないので分かりませんが
   パナの液晶は上下の視野角がかなり狭いので
   店頭で実際に触るときに液晶を色々な角度から除いてみることをお勧めします。

Q4、これは完全に人それぞれの好みだと思います。
   ただ、パナとキヤノンではキヤノンのカメラの方が
   ホワイトバランスや露出の安定感があるので
   カメラ任せで撮影した際に良好な結果が得られることが多いと思います。

Q5、これはどのような撮影をするかどのような機能を重視するかで
   変わってきますので何とも言えないです。


   

書込番号:6536651

ナイスクチコミ!3


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/07/15 12:40(1年以上前)

Q1.広角35mmで広角28mmの絵は絶対に撮れない。望遠100mmで望遠140mmの絵は、パソコンでほんの少しトリミングすることで補える。

Q2.ピントや露出を合わせたい所くらい自分で決めたほうがいい。FX100でもシャッター半押しで簡単にできる。

Q3.パナの液晶はとても奇麗です。

Q4.画質は好みの問題なので、なんともいえない。

Q5.メリットしか見当たらない。

しかし、IXY DIGITAL 810 ISの光学ファインダーはあるととても便利ですね。暗い所でも見えるし、カメラを顔につけること事でブレも防げる。また近くが見えづらい高齢者には光学ファインダーは絶対必要。

キヤノンのIXY900ISにすると、両者の差はグット縮まるでしょう。しかしCCDサイズの大きさからやはりFX100が有利か。

書込番号:6537077

ナイスクチコミ!1


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 16:03(1年以上前)

みなさん、質問にお答えいただき、ありがとうございました。

私が使用するところは、購入したすぐは、たぶん人物やペットが中

心だと思います。旅行とか出掛けるようになれば、風景や建物、風

景や建物+人物になると思うのですが…。

私がとても気になるのは、ノイズやスミア、広角撮影による四隅の

ボケです。

画質はキヤノンの方がきれいという方が多いですが、もし家のプリ

ンタで印刷するのであれば、それも多少影響してくるんでしょう

か?

書込番号:6537758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/15 17:30(1年以上前)

当面人物撮影が主になりそうならやはり顔認証がある機種を選んだ方が良いでしょうね〜
旅行先で人に撮影頼む場合でも失敗写真は減るでしょうし。

顔認証は一度使うと人物撮影に必須機能だと感じます。
ピントあわせよりも露出が簡単に顔に合うのがすばらしいです。

例えば逆光で写真の右端に人物を入れて撮影する場合、
顔認証があるカメラならフレーミングして顔を認識したのを確認、その後シャッターを押すだけという手軽さですが
顔認証がないカメラだと人物を中心にしてシャッター半押しでピントと露出を確認、
逆光だと確実に顔が暗くなるので露出補正で適正露出になるまで補正、
適正露出になったところで再度人物を中心にしてシャッター半押し、
そのまま人物が右に来るようにカメラを動かして構図を決めてシャッター全押し、
という操作が必要になるので撮影にかかる時間も手間も全く違います。

特に人に撮影を頼むときに後者のような面倒な操作をお願いするわけにはいかないですしね。

顔認証があるカメラでも実用的なのはハード処理しているキヤノン、フジ、ソニーのものですから
当初の候補では広角は諦めてIXY810ISがいいのではないでしょうか。


自宅でプリントする場合、プリンタの性能が十分なら
どのメーカーのカメラの写真でもキレイに撮れた写真はキレイにプリントできますよ。
ただし、初期設定だとプリンタ側で補正がかかりますからプリンタの設定を変えて
好みの画質でプリントされるようにする必要はありますね。

書込番号:6538037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2007/07/15 18:19(1年以上前)

800isではなく、900isはいかがでしょうか?
広角28mmで、顔認証があって、ファインダーもありますよ。

A1.広角側の28mmと35mmでは、大きな違いがあると思います。

A2.あった方が便利だと思います。

A4.機種により特徴が違いますので、どちらの方がきれいだとは決めにくいと思います。
ネットのサンプル画像等を参考にお好みの方をどうぞ。

書込番号:6538199

ナイスクチコミ!1


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 18:59(1年以上前)

>The March Hareさん
細かく説明していただき、ありがとうございます。
自分も入って写真を撮ろうと思うと、誰かに頼むことになるので、顔認証があった方が楽で、便利そうですね。

私が1番心配しているのは、もし近々810ISを購入して、間もないうちに、広角28mm入りのIXYの後継機が発売されたらと思うと、怖いです。後継機が10月以降であるなら、諦めはつくのですが…。



>牛たん一皿さん
最初は900ISもいいなと思っていたのですが、液晶が810ISの方が良さそうだし、機能的にもほんの少しですが、810ISの方がいいのかなと思いまして…。



本当にいったい、どこのメーカーのどの機種が1番いいのか、迷うところです(泣)

書込番号:6538322

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/07/15 19:20(1年以上前)

The March Hareさん。

>顔認証がないカメラだと人物を中心にしてシャッター半押しでピントと露出を確認、
逆光だと確実に顔が暗くなるので露出補正で適正露出になるまで補正、

普通カメラは中央重点、もしくは評価測光になっているので(当然FX100を含めて)、人物を中心にしてシャッター半押しした時に、逆光でもあまり顔が暗くなる事はないと思うのですが・・・。逆に顔認証で顔だけに露出を合わせると顔は明るくなりますが、背景が真っ白に飛んでしまいます。
何かとオートばかりに任せるとまともな写真になりません。顔認識など使用せず、ピントを合わせたいところは自分で判別し、露出も経験で露出補正を書けたほうが良いのでは。

顔認識のメリットとしては、他人に任せる時くらいじゃないかなー。


Love 愛さん。

28mm広角の必要性は人それぞれだとは思いますが、「28mmの必要性が全くない」と思わない限り、やはり付いていた方が良いと思います。
広角撮影による四隅のボケが気になるようですが、35mmクラスのカメラでも四隅があまい機種がある中、FX100の28mmでの四隅はとても優秀に思えます。

書込番号:6538385

ナイスクチコミ!0


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 19:56(1年以上前)

>m4700さん
広角をとるか、顔認証をとるか迷うところです。

あと、ISO感度についてイマイチわからないのですが、だいたい1600までのものが多いですが、3200や6400あった方がいいのでしょうか?画素数とISO感度の関係がもうひとつわからなくて…。本当につまらない、あほのような質問かもしれませんが…(泣)

書込番号:6538491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/15 19:58(1年以上前)

I Love 愛さん、

>逆に顔認証で顔だけに露出を合わせると顔は明るくなりますが、背景が真っ白に飛んでしまいます。

実際はそんなことないですよ、御心配なく。「顔だけに露出を合わせる顔認識」をするカメラがあれば、ぜひ教えていただきたいです。少なくとも顔と背景はある程度バランスを取ろうとします。(CCDのダイナミックレンジの限界はありますが)

The March Hareさんの書かれた通り、顔認識は便利です。
カメラによっては9点で焦点を合わせてくれるようなカメラも中にはありますが、それが顔に合わせてくれるかどうかは運次第です。構図の中心に顔があるとも限りませんから、こっちを向いてくれる顔を認識してくれるだけでも便利ですね。

露出に関しては、顔が背景に引きずられることなく、暗くなったり明るくなったりするのを避けられます。顔にある程度合わせるため、背景がちょっと暗め、もしくはちょっと明るめになることもありますが、普通に撮れば大丈夫なのに、顔認識のせいで背景が真っ白に飛んでしまうようなことはありません。

書込番号:6538498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/15 20:00(1年以上前)

この2機種で言えば、普通に使えるのは ISO200 程度までと思っていれば良いと思います。ISO1600〜ISO6400 は非常に画質が荒いですから、サンプルで確認を。

FX100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html

IXY810IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/05/6281.html

書込番号:6538509

ナイスクチコミ!1


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 20:36(1年以上前)

>on the willowさん
サンプルを載せていただきありがとうございました。
FX100と810IS、同じ写真を見比べてみると、良いのか悪いのかはわからないんですが、810ISの方がきれいに?明るく見えました。
ただもちろん、810ISの方は広角28mmがないので、建物の写真は上が切れていましたけど、自分的にはあまり何とも思いませんでした。
やはり自分的には、とにかく「きれいに撮りたい!」っていうのを改めて感じました。

書込番号:6538631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/15 20:40(1年以上前)

on the willow さん、大変参考となりました。

写りに関しては、私の好みで、やっぱり CANON です。
デジック3はすごいですね。
しかしながら、28mmが捨てきれず、即買いの決断ができません。

買い待ちとした方がいいのでしょうか?
810ISは発売されたばかりだし、板ちがいですが、
CANONのモデル情報ありますかね?
1200画素で1/1.7CCDで光学補正でフェイスキャッチで広角のIXY発売ないですかね?
810ISのクチコミに参上してみます。

書込番号:6538644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/15 20:52(1年以上前)

>もし近々810ISを購入して、間もないうちに、広角28mm入りのIXYの後継機が発売されたらと思うと、怖いです。後継機が10月以降であるなら、諦めはつくのですが…。

10月には、900ISと1000の後継機が発売するかもしれませんね。

勝手に予想
900IS 後継機 → 910IS(28mm〜 800万画素)
1000 後継機 → 1200(37mm〜 1200万画素)

書込番号:6538687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/15 21:00(1年以上前)

>m4700さん

逆光時で背景と輝度差がある場合は評価測光ではどう考えても暗くなるのが当たり前だし
私の経験からしても間違いなく暗くなります。
中央重点に切り替えて顔にフォーカス枠を向けて半押しすれば顔の露出は問題ないですね。
カメラの初期設定で中央重点になっているコンデジは今まで見たことがないです。
そのような条件で自分で露出補正しようが顔認証に任せようが
顔が適正露出で背景が白飛びする状況ならどちらも同じように白飛びするのが当たり前で
自分で露出補正したら背景が飛ばないということはあり得ないです。

そもそもI Love 愛さんは今回初めてデジカメを買われるという前提で質問されているわけですから
そのI Love 愛さんに「経験で適正露出になるように露出補正する」
という事を勧めるのはおかしいのではと思います。

顔認証は初心者でも簡単に経験がなくても同じような結果を得ることが出来る為の便利な機能ですよ。
私自身、F31fdで顔認証を使うまではいらない機能だと思ってましたが
一度使うと非常に便利で人物撮影時にはほとんど使用しています。
自分の経験で露出補正するのと同じ結果がシャッター押すだけで得られるんですから。
人が多い観光地などで撮影スポットでは急いで撮影しないと周りに迷惑かかることもありますしシャッターチャンスを逃さないという面からも顔認証は便利だと感じます。
フジは「高感度2枚撮り」も非常に便利でさらに手軽に失敗写真を減らすのに一役買っていますし。

自分でピントを合わせるところを決めるという事はm4700さんはMFしか使わないということなんでしょうか?
AFを利用する時点でカメラ任せにしているわけですし
露出もマニュアルモード以外ではカメラ任せなんですから
AFやPモードは使うけど顔認証はダメというのはおかしな話ではないでしょうか?
AFだって迷うことはあるし万能ではないですからね。

m4700さんは顔認証のあるカメラを使ったことはあるのでしょうか?
もしないのでしたら一度使ってみることをお勧めします。
顔認証に対する見方が変わると思いますよ。



>I Love 愛さん
ISO感度は感度を上げれば上げるほどシャッタースピードが稼げるし
暗い場面も明るく写すことが出来ますが
その反面ノイズが増えて画質はドンドン悪くなっていきます。
最近では多くの機種でISO1600やそれ以上の感度を選択出来るようになっていますが
実用的な画質で考えるとフジのF31fdがISO800、
そのほかのメーカーではISO400〜200辺りが上限だと感じます。
もちろんこれは人それぞれの感覚によっても左右されますが
ほとんどのコンパクトデジカメでISO400よりも高感度は
実用レベルにないと思っていただければ間違いないと思いますよ。

書込番号:6538721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/07/15 21:37(1年以上前)

顔認識に関して一つだけ。

大体カメラに慣れた人であれば、意図的にそうする場合以外構図のど真ん中に顔を持ってくることは少ないんじゃないかと思います。

だからAFをセンター固定で使っている場合、基本的にはまず顔を画面中央に持ってきてピントを合わせ、その後であらためて構図を作る、という作業が必要となります。

ところが顔認識があるとですね、この作業がいらなくなっちゃうんですよ。
どれだけシャッターチャンスに強くなるか分かります?

私はこれがあるので顔認識には期待して、実際F31なんか使ってみるとかなりの確率で上のような使い方は出来るのです。

まあ、今のところ正面顔しか認識できなかったりと未完成な部分はありますが、熟成すればするほど凄い便利な機能になっていくのは確実だと思います。

書込番号:6538864

ナイスクチコミ!1


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 23:01(1年以上前)

「LUMIX DMC-FX100」にしろ、「IXY DIGITAL 810 IS」にしろ、使い

やすさはどうなんでしょう?

なんせ、生まれて初めて購入しようと思っているので、あまりにも

難しかったら困るので…(笑)

書込番号:6539303

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/07/15 23:41(1年以上前)

>自分でピントを合わせるところを決めるという事はm4700さんはMFしか使わないということなんでしょうか?

確か、「ピントを合わせたいところは自分で判別し、」と書いたのですが・・・。

もちろん私もAFも使用しておりますが、「ピントを合わせたいところは自分で判別」しております。

書込番号:6539510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/16 00:25(1年以上前)

論戦が白熱しそうなところ失礼します。

I Love 愛さんが撮ろうとしている人物・ペットについて考えるに
ある程度、静止さえしてくれれば、
終始動き回っているのでなければ、
やっぱり、顔認証は重要だと思います。

広角を我慢して、810ISをお勧めします。
(私もCANONよりになってきました。
でも、CANONばかりで、少し違うカメラがいいって気もあります)

使い勝手は慣れればok どのメーカーもそれなりにクセがありますので。

全くの私見ですが、
コンパクトデジカメは基本的にオートです。
マニュアル撮影はそれ相応のカメラで、と考えています。
だから、I Love 愛さんもオートで簡単に考えればいいと思います。

あと、デジカメ印刷は写真屋さんでしています。
私のプリンタも新しくはないですが、写真屋さんがキレイです。

くどいようですが、広角と大型CCDは欲しいですね。
万能コンパクトはありませんので、あきらめるしかないですね。

書込番号:6539743

ナイスクチコミ!2


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/16 03:13(1年以上前)

>オレンジウェーブさん
今は、広角はもういいかなと思いつつあります。
初心者の私には、簡単にうまく撮れる顔認証が必要かと。

ただ、画素数はともかく、広角28mmいずれは欲しいところです。

書込番号:6540237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/16 03:40(1年以上前)

>m4700さん

人の意見にイチャモンつけるだけでこちらがまじめに返答してもこちらの問いかけなどは一切無視で

>確か、「ピントを合わせたいところは自分で判別し、」と書いたのですが・・・。

などと揚げ足取りですか。

ピントを合わせたいところは自分で判別するということがAFを容認する発言だというのであれば
同じように人物の顔にピントを合わせるという意図を持って
シャッター半押しすることと顔認証で人物の顔にピントを合わせることと何が違うのか理解に苦しみますが・・・

結局まじめに話する気もなく自分が大好きなFX100に不利なことを書く人に喧嘩売りたいだけなんですね。

今後相手にしないことにします。


> I Love 愛さん

初めてのデジカメということで心配でしょうが
今のデジカメはよくできてますのでちゃんとマニュアルを読めば
操作に困る事もないと思いますよ。
各メーカーごとに操作の違いなどはありますが1週間も使えば慣れる程度の違いですし。
まずはオートとシーンモードで簡単に撮影するところから始めればいいと思います。
実際に使ってみないと分からない事もありますから
最初は顔認証のあるカメラを買ってみて
使っていくうちに28ミリの広角がやっぱり欲しいとか
この機能が欲しいこういう写真が撮りたいというのが出てきたら
そのときに買い換えというのも有りだと思います。

良い買い物が出来ると良いですね。

書込番号:6540264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/16 03:48(1年以上前)

I Love 愛さん、

他の機種を勧めると、なんだかんだと文句を言う人もいますが、FX100 か IXY810IS 以外も検討する余地があれば読んでいただければ。検討する余地がなければ聞き流してください。

多くの人がご存知の通り、私のお勧めの機種はリンクにある通り F31fd です。
つかえる顔認識、つかえる高感度、つかえるフラッシュの3本立てで、どんなシーンもこなす懐の深さがあります。手ぶれ補正がないことは、高感度が優秀なため(≒シャッタースピードが確保できる)使う上ではあまり困らないと思いますし、画質については折り紙付きです。

F31fd 実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html

iフラッシュ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html

F31fd vs IXY900IS 感度別比較
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page11.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp

FX100 の魅力はやはり1200万画素かと思いますが、逆に普段使う上で 1200万画素がメリットになるような使い方をどの程度するか、が重要かと思います。トリミング(写真の一部を切り取ること)に有利だとする人もいますが、様々な理由から私はそう思いません。動き認識に関しては、私が店頭で試した範囲では有効に機能している印象はありませんでした。ただ、パナソニックの 28mm はレンズが大きいこともあってか比較的優秀かと思います。

また、IXY810IS の前身、IXY800IS を使っていますが、良い機種だと思いますし、シャッターを押しただけでとりあえず撮れるという安心感は F31fd と似た部分があります。ただしオートだと ISO200 までしか上がらず、被写体ぶれがありそうなときは高感度に切り替えて、というのも初心者には面倒です。
また、IXY900IS はリンクの通り 28mm レンズに無理があるのか、画質的にあまり良いとは思っていません。

写真家 新藤修一氏のブログ
http://shindo-s.com/end0509/end48_0703.html#Anchor12137
>F31fdは、未だに毎日持って歩けるだけのポテンシャルを持っているということですね。

また、RICOH R6 ももしご存じなかったら、一度店頭で見てみてはいかがでしょうか。
F31fd と違い、手ぶれ補正や高感度が得意な機種ではありませんし、この機種の顔認識はあまり性能が良くなく、無いものと思って検討した方がよいかと思いますが、あまり暗い所で撮らないということであれば、28mm の広角から 200mm の望遠まで 135g のボディでこなせるのは魅力です。

書込番号:6540267

ナイスクチコミ!2


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/07/16 11:33(1年以上前)

>シャッター半押しすることと顔認証で人物の顔にピントを合わせることと何が違うのか理解に苦しみますが・・・

そう、たいした違いがないから、人物の顔くらいは自分で判別した方が良いと思います。
しかし斜めに並んだ若い女性3人の写真を撮る時、顔認識なるものはどの顔にピントを合わすのでしょうか。私なら一番奇麗な女性にピントを合わせますが・・・。


結局、自分が大好きなこのスレとは関係のないF31fd に不利なことを書く人に喧嘩売りたいだけなんですね。

書込番号:6541041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/16 18:27(1年以上前)

>I Love 愛さん

顔認証搭載機を第一候補で検討されるのであれば
当初からの候補のIXY810ISの板に改めて質問を書いた方が良いと思いますよ〜
その方が810ISを実際に使用されている方のコメントなど
I Love 愛さんにとって有益な情報がたくさんもらえるでしょう。

ここは嘘をついてでもパナのカメラを買わせようとする(何の為だか理解不能ですが・・・メーカーの人間!?)
ちょっとおかしな人がいますからね。

IXY810ISは最初に買うカメラとしては良い選択だと思いますよ。

書込番号:6542296

ナイスクチコミ!2


スレ主 I Love 愛さん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/16 18:38(1年以上前)

>on the willowさん
なかなか「F31fd」も良さそうですね〜。
候補に入れさせてもらいます。



> The March Hareさん
ぜひ、そうします。
本心は、購入したらできるだけ長い期間使用したいと思っているのですが、携帯電話と同じで、次から次へといい機種が出るので、なかなかそうもいかなさそうです。

書込番号:6542343

ナイスクチコミ!1


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2007/07/17 14:43(1年以上前)


F31fdはメモリーがxDピクチャーカード専用で
SDカードが使えないのでSDカードも使えるF40fdは良いと思います。
双方画質が違うのかもしれませんが同じならばF40だと思います。

F31だと1GB位のメモりー代金分くらい安く購入できるのかもしれませんが、
普及していないXDピクチャーはやめておいたほうが良いと思います。

一番多くの採用されているのがSDカードです。
フジもF40ではSDカードにも対応させて来ているくらいです。

ソニーのはメモリースティックDUなどには
microSDカードとの変換カードがあるので使いやすいと思います。
xDにもmicroSDとの変換カードでもあれば良いですが・・・。

SDカードもmicroSDカードを購入すると大抵
SDカードなどの変換カードが付いてくるので
それだと携帯などと同じカードにすることも可能です。






書込番号:6545623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/18 02:25(1年以上前)

なぜ「普及していないXDピクチャーはやめておいたほうが良いと思います。」なのでしょうか。I Love 愛さんが SD カードでなければならない理由があるのであれば敢えてお勧めしませんが、メモリカードの種類で高価なカメラを選ぶのは本末転倒だと思っています。

2年前には 512MB の高速 SD カードが一般量販店で5千円は超えていました。今は 2GB の高速 SD カードが5千円以下で買えます。ですから私ですら SD カードの使い回しなんて考えませんでした。xD ピクチャーカードも F30 を買った時に同時に買った物は 1GB で1万円を切るぐらいでしたが、最近買った 2GB は量販店でも大きく1万円を切っています。

I Love 愛さんがカメラを購入したら、SD にしても xD にしても、店頭プリントする時以外に、記録メディアをカメラから取り出すことはあまりないでしょう。カメラの一部だと思って使い続けることになると思います。

で、結局記録メディアが「一般的でない」という理由で却下するのが果たして正解なのか、理解に苦しむところです。

書込番号:6548176

ナイスクチコミ!0


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2007/07/18 05:34(1年以上前)

F31fdを購入されるならば、画質が同じように良いならばの条件付です。
SDカードも使えるF40fdにしておいた方が良いのではという事です。

フジの高感度撮影はノイズも少なくて良いそうなので
同じフジから選ぶならばSDカード対応が後悔が少ない可能性が
高いので失敗の可能性が減ればと思って書いております。

これだけ迷っているのですから失敗したくないのだと思います。

xDカードのみ対応のデジカメを失敗になるのかは、
実際に使ってみないと分かりませんが可能性が
SDよりは高いのでは思ったので書いています。

別のF100が良いといっているのではありません。
F31とF40だとしたらSD対応したF40が良いのではと思ったのです。

フジもSDカードを採用してきたと言うことは、
SDカードに対応させて欲しい需要が大変大きいのだと思います。
SDカード採用しないと売れない国もあるのだと思います。

F31を購入を決められて、
その時は本体の差額でメモリーは買えるかもしれませんが、

既にxDカードの機器をお持ちならばxDのF31で良いと思いますが、
まだお持ちで無いならば、普及していなて高いメモリーカードは

メモリーを追加したくなったた時やカメラが故障したり
買い換えたくなった時に、航海する可能性があるのかと思います。
xDメモリーを採用している機種は、デジカメに限らず
SDカードを採用した機種よりも大幅に限られます。

初めてデジカメを使われるようなので動画を撮影したくなるかもしれません。
メモリーが大量に必要に成る可能性もありますし。
安くて普及しているSDカードならば安く購入も可能です。

パソコンでもSDは直接させたりするものもあります。

ハイビジョンテレビやハイビジョンビデオカメラや
ポータブルMP3プレーヤーでもxDカード対応の物は無いと思います。
携帯でもmicroSDやminiSDカード系の採用が多いです。

メモリー価格も比較されれば大きく違います。
http://kakaku.com/prdsearch/flashmemory.asp

デジカメでも採用したメモリーで検索すれば違います。
http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
xDピクチャーカード60台とSDカード160台くらいです。


on the willowさんはご自身でお好きなデジカメと
お好きなメモリーをご購入に成ってください。

本末転倒かどうかは、
on the willowさんが決めることでもナと思います。
考え方の差ですからそれぞれの方がご判断されることだと思います。

I Love 愛さんがなるべく後悔しないようになれば良いと思い。
判断の材料として記載した物です。押し付けるものではございません。

書込番号:6548313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング