『春爛漫』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『春爛漫』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

春爛漫

2009/03/22 19:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 a-kichiさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
当機種

デジ一眼のサブ機として、LX3を購入し、春爛漫の風景を撮影してみました。(リサイズのみ)

ほとんどiAモードでお手軽に撮影したものですが、コンデジとは思えないくらい描写力に感動です。
ただ、iAではマクロ系になると思ったところにAFのフォーカスがいかず、これはAモードで撮影したほうがよさげです。
それと植物の緑の色がちょっと嘘っぽいのが気になりますが、写真的にはよしとしましょう。

付属のSILKYPIXのRAW現像ソフトは、jpeg撮影のデータも加工できるので、WBや露出の修正などもそこそこ使えます。

書込番号:9287789

ナイスクチコミ!4


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/22 22:50(1年以上前)

こんにちは。
確かに色味は少し誇張しすぎの感はありますが、写りはコンデジとは思えないくらい
抜群の描写ですね。
現在購入検討中なので大変参考になりました!

書込番号:9289252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/03/23 00:09(1年以上前)

こんにちは!
キレイですね〜。チューリップのお写真可愛いです。

たしかに緑色が不自然な感じしますね。あたしのFX100も緑色に違和感があります。

書込番号:9289794

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/23 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

LX3通常モード

LX3 IAモード

GX100

お任せIAはチョットやりすぎになってしまうことがあります。参考にGX100の画像も。

書込番号:9290113

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/23 09:25(1年以上前)

>freakishさん

GX200も候補に挙がっているので参考になりました。
ありがとうございました。
それと、LX3はiAと標準でこんなにも色味が違うのですね・・・

>a-kichiさん、皆さん 

便乗質問で申し訳ないのですが、付属のSILKYPIXではパナ以外の
他メーカー(キヤノンCR2など)のRAWファイルは現像可能なのでしょうか?

書込番号:9290804

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/23 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

LX3標準

LX3 IA

GX100

IAモードは風景モードを選択しているようで、こんな風になっているのだと思います。私の好みでは、LX3の標準モードがメインカメラのEOS40Dと非常に近い発色をするので、好んで使用しております。

また、GX200はGX100よりさらに青みが強くなっているようです。

>付属のSILKYPIXではパナ以外の他メーカー(キヤノンCR2など)のRAWファイルは現像可能なのでしょうか?

私は製品版のSILKYPIXを使っているので、EOS、LX3、GX100のRAWのほとんどをSILKYPIXで現像しております。付属のSILKYPIXは使った事がないので解りません。




書込番号:9291493

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/23 14:55(1年以上前)

>freakishさん 

再度作例UPありがとうございます。
参考になります。

私もデジイチはキヤノン使いです。
この作例に限定すると、個人的にはLX3標準が一番好みです。
キヤノンのPSスタンダードのシャープネスを上げた感じですね。
LX3iAはこれまたPS風景に似た印象を持ちました。これもいいですね。
標準より青空が青く、かつ全体の抜けが良い印象を持ちました。
GX100もさすがですね。
LX3と露出自体はあまり変わらないのに、垂直尾翼の白トビが最小限に
抑えられていますね。

SILKYPIXについては、前々から製品版を導入しようかどうか
悩んでいましたので、LX3購入によってSILKYPIXがついてくるなら
お得かな?という安易な考えを抱いておりました(笑)
付属SILKYが製品版と同等の性能を有し、CR2にも対応可能ならいいなと
考えたわけです(^^;)

書込番号:9291775

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-kichiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/24 00:24(1年以上前)

当機種

ISO800

>他メーカー(キヤノンCR2など)のRAWファイルは現像可能なのでしょうか?

BAJA人さん、残念ながら付属ソフトなんで、Panaの機種のみ使用可能です。
ソフトのヘルプを見ると、他のメーカーのRAW現像は製品版をご購入くださいとのコメントです(^^;
尚、iAでは、設定が可能なのは画素数と露出ぐらいでRAW撮影はできません。

LX3のRAW写真をこのソフトでじっくり現像処理していくと、画質がかなり劣化する感じがしますし、JPEG撮影でもよい結果が得られますので、私の場合は、JPEGで撮影してこの付属ソフトで多少の色合い・露出を補正するぐらいで、十分だと思ってます。
偶然ですが、私もデジ一眼はCanon機(50D)を使用しています。現像処理はEOS-Digital付属ソフトのDPPで行っていますが、画質劣化をほとんど感じないので、LX3のRAW現像にはフラストレーションを感じます。

私は基本的には絞り優先モードで撮影するので、freakishさんと同様、フィルムモードの設定をスタンダードにしておくと、50Dと遜色ない写真が撮れますので、いつもLX3を持ち歩いてます。

freakishさんのお写真はRAW現像での結果なのか結構シャープですが、Jpeg撮影の場合はここまでシャープではないように感じます。
LX3高感度の撮影では、ISO800になるとかなりノイズが浮き出てきますので、CANONデジ一眼をご使用なら、ノイズの少ない画像に慣れていらっしゃるでしょうから、そのあたりもご参考にしてみてください。

書込番号:9294743

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/24 01:26(1年以上前)

別機種

>freakishさんのお写真はRAW現像での結果なのか結構シャープですが、Jpeg撮影の場合はここまでシャープではないように感じます。

私の提示した写真はすべて、ノーフィルター、JPEG撮り、ノーレタッチです。

なんかEOS使用者3人が集まってしまいましたが、本当にEOSのサブとしてLX3はピッタリですね。手持ちのEOS用のレンズで24mm画角をカバーしているのはEF-S10-22mm F3.5-4.5しかないのですが、24mmF2.0はLX3だけですすので、とても重宝しております。もちろんEOSを持ち出さない時もいつも鞄に入っているのはLX3です。

書込番号:9295040

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/24 09:44(1年以上前)

皆さんこんにちは。

>a-kichiさん

>残念ながら付属ソフトなんで、Panaの機種のみ使用可能です。
>ソフトのヘルプを見ると、他のメーカーのRAW現像は製品版をご購入くださいとのコメントです(^^;
>尚、iAでは、設定が可能なのは画素数と露出ぐらいでRAW撮影はできません。

了解いたしました。詳しいご回答どうもありがとうございました。
iAはあくまで初心者の方が気軽にということで、誤作動防止という意味合いが
あるのでしょうね。

>現像処理はEOS-Digital付属ソフトのDPPで行っていますが、画質劣化をほとんど感じないので、
>LX3のRAW現像にはフラストレーションを感じます。

私もDPPを使っておりますが、確かに無理な露出調整やシャープネスをかけない限り
画質の劣化は少ないですね。
個人の主観の問題もありますが、LX3のRAWにはあまり期待しないほうが良いのかも
しれませんね。ただし、私の場合コンデジではほとんどJPEG撮りとなりますので
あまり問題視する点ではないかもです(^^)

>フィルムモードの設定をスタンダードにしておくと、50Dと遜色ない写真が撮れますので、

そのようですね。
最近になってLX3を検討し始めたのですが、コンデジ離れした絵を出すのに驚いています。

>LX3高感度の撮影では、ISO800になるとかなりノイズが浮き出てきますので、
>CANONデジ一眼をご使用なら、ノイズの少ない画像に慣れていらっしゃるでしょうから、
>そのあたりもご参考にしてみてください。

参考になります。うちのは30DとKDXで、ちょっと古くなってしまいましたが・・・(^^;)
LX3とはいえ高感度になるとノイズが増えるのは、撮像素子の大きさもあってある程度
仕方のない事なのかもしれませんね。その弱点を明るいレンズで補っているという
のが、このカメラの設計思想の柱であると、調べてみて感じました。

最後になりましたが、横レス失礼いたしました。
大変有益な会話が出来感謝いたしております!

書込番号:9295849

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/24 13:23(1年以上前)

皆さんこんにちは。

>freakishさん

画像説明ありがとうございます。
広角好きの私としては24mm〜は大歓迎なのですが、実は主な用途は
妻の子供撮り用になるんです(笑)
で、正直言うと広角側は28mmくらいで、望遠側を75mmくらいにして
もらえれば本当に理想だと感じています。
怖いのはLX3が24mmをカバーしているが故に、私がデジイチを持ち出すのが
億劫にならないか?ということだったりします(^^;)

書込番号:9296509

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-kichiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/24 22:29(1年以上前)

>私の提示した写真はすべて、ノーフィルター、JPEG撮り、ノーレタッチです。

そうでしたか。個体差なんでしょうか。freakishさん、失礼しましたm(_ _)m

>広角好きの私としては24mm〜は大歓迎なのですが、実は主な用途は
妻の子供撮り用になるんです(笑)

BAJA人さん、でしたら、尚更F2.0のレンズの明るさと追っかけフォーカスは用途にフィットすると思いますよ。
私も子供撮りに使いますが、フォーカスの追尾の精度は割とよいですよ。
望遠側にすれば、ポートレートとしていい感じでボケてくれます。
24mmだと、楽に家族と一緒の自己撮り写真も撮れちゃいます。

って、背中を押すようですが、決してメーカーの回し者ではありません(^^;

書込番号:9298597

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/03/25 10:11(1年以上前)

a-kichiさん、こんにちは。

追っかけフォーカスというものがどの程度通用する機能なのか、少し
半信半疑でしたが、けっこう使えそうなのですね。

レンズのF値についても、CCDの小さなコンデジにおいてもこれだけ
明るいと、ボケのコントロールもしやすそうですね〜。

ますます欲しくなりました(笑)

書込番号:9300469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング