『30日が楽しみです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『30日が楽しみです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

30日が楽しみです

2007/10/24 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:97件

何か発表がありそうです。 リコーサイドもプレが近々ありますって言ってましたし

あと少し…

書込番号:6902425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/24 22:44(1年以上前)

ですねぇ。。

前スレにもありましたけど、、
CCDがフォーサーズの可能性はあるんでしょうかね。

書込番号:6902482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/25 11:06(1年以上前)

4/3には企業として参加してませんので、思い切ってAPS-Cに行ってもらってもいいかも?

書込番号:6904029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/10/25 11:14(1年以上前)

ですね。どちらにしろCCDの大型化は行なってもらいたいです。別に価格は高くなってもかまいません一眼レフより遥に携帯性に優れていますし

書込番号:6904040

ナイスクチコミ!0


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/10/25 13:43(1年以上前)

>どちらにしろCCDの大型化は行なってもらいたいです。

本気であると思っているのですか、それとも単なる期待?

書込番号:6904374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/10/25 15:02(1年以上前)

本気であると思っていません。たんなる期待です。

書込番号:6904519

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2007/10/25 15:13(1年以上前)

いよいよ出るんですね!!
RAW撮影時の画像処理速度が早くなってくれるとさらに良いですね!!

書込番号:6904551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/25 18:34(1年以上前)

ワタクシは KLASSE W を持っているんで、期待することといえば
KLASSE S と同じような換算35〜50mm位までの単焦点、さらに手ブレ補正付き。

書込番号:6905053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/25 18:37(1年以上前)

チョ―トクぶろぐにいろいろ書いてありました
CCDを大きくしただけの超マイナーチェンジな気がします

>リコーの銘コンパクトデジカメである、リコーGRが新形になったようだ。
>そのお披露目をかねて、この月末に横浜の美術館でイヴェントがある。
>あたしはその時刻には帰国途上でCDGに居るので間に合わない。
・・・
>お顔綺麗モードも、ブレ防止も、GRDには不用である。
>GRDはライカみたいな「伝統芸のカメラ」に昇華した。

書込番号:6905062

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/26 09:53(1年以上前)

GX100の24mmが好評なので
短焦点の広角レンズできそうな気がしますが・・・。
フォーマットが大きくなるとポケットにスゥっと入らなくなりますよね。
あの形が変わることは避けると思いますね。

まさかズームなんて・・・・

書込番号:6907325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/26 15:31(1年以上前)

 ・人物スナップ主体で、海外旅行ツアー参加には、リバーサルフィルムで
      28ミリ、50ミリ、105ミリの
  3本の単焦点レンズで撮っています。
 ・GR1v(28/2.8)ベルビア100、 F6+50/1.4D(プロビア100F)、 F70D+DC105/2.0D(〃)です。
 ・もし、銀塩からデジタルに切替える場合には、画質のいい、単焦点レンズだけで
  システムを組むとすると、どうなるか、現在は未定です。
 ・その際に、この新GRDは、35ミリフィルム換算で28ミリ対応になるのかしら。
 ・現在のGX100、GRDの画質のサンプルを拝見しているかぎり、リバーサルフィルムの
  ような画像ではなさそうなので現行の両機ではなく、新機種に期待しています。
 ・新GRDは、画素数は欲張らないでいいと思いますが、CCDだけは大きくして頂きたいですね。
 ・COOLPIX 5700(1.5型CCD、500万画素)とCoolpix P5000(1.8型CCD、1000万画素)で
  両機とも画質は自然でいいと思いますが、どちらかと言うと、
  PhotoShopで等倍で見ても、2Lサイズにプリントしても僅差でCoolpix 5700の方が
  いいと感じていますので、やはり、画素数ではなく、CCDサイズの大きさの方が
  画質に貢献しているのではと思っていますので。

書込番号:6908121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2007/10/26 18:04(1年以上前)

私はコンパクトデジカメに1000万画素は必要がないと思っています。今の各メーカーは販売戦略上しょうがなしに「不毛な高画素化」を追求せざるを得ない状況に陥っているように思えてなりません。例えばistDSは600万画素ですが、35mmF2.0を装着しての撮影ではノイズも少なく、艶やかで解像度も十分高いです。一眼レフよりも小さいCCDで1000万画素なんて馬鹿げているって、ここに書き込みしている人はほぼ誰もがわかっているのに何でメーカーはこの方向に突き進んでいるのでしょうかねぇ・・・
私もきほうさんに同感で、現行のGRのサイズを変えない範囲で少しでもCCDのサイズを大きくして、尚且つ画素数は出来る限り抑えたものを期待したいです。

書込番号:6908490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 19:10(1年以上前)

さて、何がでるやら楽しみですね。2年前を思い出します。
私は、CCDのサイズは現状とあまり変わらないだろうと想像しています。ただし、他のメーカではやらないことをやって欲しい。
他のメーカさんでも画素を合成して高感度時のノイズを減らす工夫をしていますが、1200万画素→4画素合成で300万画素化→さらに4画素(都合16画素)合成で75万画素化、というのは意味が無いでしょうか。画素数(分解能)は落ちますが、これで超高画質化機能が楽しめるとか、また、ISO1600まで実用的ノイズレベルを達成とか、っていうのは素人の夢でしょうか。
75万画素といっても、1024x768(=78.6万)程度なので、多分パソコンで眺めたり、Lサイズにプリントするなら問題ない範囲かと思うのですが。
内蔵されるCPUや電子回路は確実に高性能化、低消費電力化されるので、RAWの書き込み速度や画像処理能力は確実に向上するはずです。SDHCもサポートされるはずですから、1200万画素でRAWデータを書き込むのも非現実的ではなくなるでしょう。後は処理ソフトでいかようにでもやってください、という訳で処理ソフトが添付される、というのもありかもしれません。

書込番号:6908679

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/10/27 01:19(1年以上前)

ほんとうに2年前の新発売前のようですね。
あの時はメーカーがブログなどを作って、盛り上げていましたね(リコーさんのそういう内輪のノリは好きではありませんが)。そして、CCDが1/1.8だったこと、光学ファインダーがなかったこと、開放がf2.8であったこと、単焦点だったこと、価格が思いの外安かったこと・・・その衝撃的デビューは賛否両論の嵐でした。

現在でもさほど陳腐化していないのはすごいですね。単焦点は他メーカーも追従してくると思ったのですが、結局どこもやってきませんでした。

さて、NewGRDは手堅いところで、
・手ブレ補正搭載
・GX100と同系統の1/1.75型CCD搭載
・付属もしくはオプションにてEVF用意
・ワイコン装着のバヨネット化
・1:1アスペクト採用(GX100より細かい画質設定可能)
・見やすい広角視野の液晶搭載
・書き込み速度の向上、バッファ増強
・SDHC対応

あたりを新採用して、基本的にはキープコンセプトではないでしょうか。
コンパクトなマグ筐体、縦/横吊穴、緊急時の乾電池使用等のよい部分は当然継承されると思います。

私としてはリコーさんらしいサプライズを期待したいです。
バリアングル背面液晶とか、少々ボディからはみ出たF1.8レンズとか、2/3型CCDとか、EVF内蔵とか。

書込番号:6910034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/27 09:08(1年以上前)

GX8を所有してます。
最近は稼働率が下がってますが・・・

新GR−Dについては楽しみです。
2年前のデビュー直前の盛り上がりはすごかったですね。
あの時は期待が大きくなり過ぎてしまい、現物が出たらブーイングさえありました。
でも、以後の評価は皆さんが知る所です。

んで、新GR−D。
これまで現行機種に魅かれながらも購入に至らなかったのは、GX8でのノイズの多さが印象に強かったのがありました。
(GX8ユーザーの皆さん許して)

GX100はこの点がずいぶん改善されているようなので、新GR−Dに期待してます。
そして手ブレ補正は必須でしょう。
この2点が満たされているだけで、私としては十分です。

いやぁ、楽しみだなぁ。
お金を貯めておこっと。

書込番号:6910646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/10/27 19:32(1年以上前)

もう待ちどおしくてたまりません。どんな仕様であろうと購入します。偉大なる“GR DIGTAL”なら..

書込番号:6912609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/10/28 10:55(1年以上前)

ここにも、記事がありますね

http://diary.jp.aol.com/applet/gsq565bkgku/archive?b=10

発表前の、今の時期が一番楽しいのかも (^_-)

自分は発表を待って、GX100か新しいGR-Dを購入予定です。

書込番号:6915117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/10/28 13:19(1年以上前)

ちょっと残念なのは、(きっと)「2周年記念モデル」は、出ないであろうことです。

書込番号:6915471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング