『オート撮影モード時の絞り値について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『オート撮影モード時の絞り値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

オート撮影モード時の絞り値について

2008/05/02 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:5件

説明書のP19を読むと「オート撮影モード時」には「被写体によって最適な絞り値とシャッタースピードをカメラが自動的に決めます。」とあるんですが、色んな環境で試してみても「F2.5」以外の絞り値になりません。
オートではないような気がするんですが、皆様のGX100はいかがでしょうか?
購入したばかりなのですが、初期不良なのでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。お願いします。

書込番号:7753805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/02 22:41(1年以上前)

>色んな環境で試してみても

室内のいろんな環境、と言う落ちはないでしょうね?
屋外の明るい環境でもですか?

書込番号:7753826

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/05/02 22:45(1年以上前)

明るすぎるものに向けてみてください。

例えば蛍光灯とか、PCのディスプレイとか。

シャッタースピードの限界を超えて露出オーバーになりそうになると、絞りを絞って露出を下げようとします。

書込番号:7753850

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/02 22:46(1年以上前)

ズームを望遠側一杯にして写してみて下さい。
絞り値は、F4.4か、それ以上になるでしょう。

広角側では、晴天時の屋外で、場合によっては画面内に太陽を入れて写してみて下さい。
何処まで上がるかは知りませんが、F2.5より上がるでしょう。

>購入したばかりなのですが、初期不良なのでしょうか?

もう少し、いろいろ試すか、メーカー・設計者を信用しましょう。

書込番号:7753864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/02 23:20(1年以上前)

ぼくちゃんさん、ToruKunさん、影美庵さんありがとうございます。
手で覆ったり、明るめの部屋でも電気を消した暗めの部屋でもF2.5のままでしたのでおかしいなと思っていたのですが、蛍光灯に向けてみたり、望遠側にして写したら絞り値が上がりました。
絞り値はあまり細かくはないのですが、F2.5〜F6.3位で変化しました。
明日、さらに日光の下で試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
気に入っているので大切に使いたいです。

書込番号:7754044

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/05/02 23:36(1年以上前)

ちなみに望遠側にしてF値が上昇するのはレンズの性能の限界で、絞っている訳ではありません。
ですから撮影モードは関係ないですね。

明るいものに向けた場合に、シャッター速度を速くして取り込む光を少なく抑えようとしますがシャッター速度がある程度速くなると絞りを絞って露出を調整しようとします。

この辺のバランスはどうやってとっているのかは各社様々なんでしょうけど。
# 露出は正常でも被写界深度(絞り)やシャッタースピードは何を基準に決めてるんでしょうね。

書込番号:7754119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/03 00:12(1年以上前)

ToruKunさん
ありがとうございます。
テレビだけをつけて部屋を撮ってもシャッター速度はかわりますが、絞り値は電気をつけている場合と一緒なんです。
基準があるんでしょうが、その幅が細かくなく、絞り値の変化がないと勘違いしてしまったのです。
しかし、いつもは絞り優先で撮りますので関係ないのですが、気になってしまいました。
楽しいカメラですね。

書込番号:7754343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/03 00:19(1年以上前)

ちなみに、MY1MY2の機能はめちゃくちゃ便利ですね。
スクエアとか白黒とかいろいろ設定できて楽しいです。
これから色々な被写体を撮って楽しみたいです!!

書込番号:7754380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/03 10:24(1年以上前)

プログラムモードは絞り開放の利用範囲が広いようです。
絞り優先モードなら、開放からF9オーバーまで使えるようですね。

書込番号:7755722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/03 23:21(1年以上前)

じじかめさん
やっぱりそういう傾向があるんですね。
絞り優先モードメインで撮ろうと思います。

書込番号:7758576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング