『ところで、R8液晶の色味は…?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『ところで、R8液晶の色味は…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信53

お気に入りに追加

標準

ところで、R8液晶の色味は…?

2008/06/01 02:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

こんばんは。

この板で、少し前にPCモニタの色味調整などについて話題が出たと思います。
私が(自宅で)使用しているPCはノートで、細かな調整が全く効きません。

で、気になってきたのが…
「R8本体の液晶で再生表示される色味って、正しい?のかなぁ?」

PCモニタをご調整されている方であれば、
それと比較してR8液晶の色味がどうだ(どうゆうクセがある、もしくはどっち側に偏っている)ということがお判りかと思いまして。

そもそも論になってしまうのですが、「撮影後の再生ビューで確認する色味が、果たしてどうなのか?」
もしそれがずれているとすると、それを見ながら「撮影後のホワイトバランス補正」をしたって、無意味では?
と思い始めて…

もちろん、R8液晶の色味にしても、その場の照明や明るさなどで違って見えるんでしょうけど…

この点、どうかレクチャーしていただけませんでしょうか?
(長々とスミマセン)

書込番号:7881507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度1 Sans toi m'amie 

2008/06/01 03:05(1年以上前)

それらを突き詰めていくと絶対的に正しい色とは何か?というような壮大なテーマになってしまうかもしれないですね〜。
個人的には特に癖も無く普通の色合いな感じかも?

書込番号:7881513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/01 07:43(1年以上前)

ミズゴマツボさん
おはようございます。。^o^”お久しぶりです。
夜なべ仕事?おつかれさまです。

私もデジカメさんはキャノンさん、フジさん、パナソニックさん、オリンパスさん、リコーさんなどを。。
モニターはノートPCの液晶、デスクトップのCRT、デスクトップの液晶などを。。
これまで格別な不便や不都合を感じたことがありません。
たまに、Stock5さんあたりから、
「オレには視えるけどオメエには視えネ〜のケェ〜」とか。。言われますけど、
「鳥目で視えなくてゴメンチャイ。。m(_ _)m」で麻酔と消毒行きです。。^^;

で、これでは答えになりませんので、もちろん、例外は常にあるという前提ですが、
自己チョウいや、自己チュウのねぼけはこう受け止めております。
仮にズレていたとしても、相対的な基調はあまり変わらないように感じませんか?
もしも「RED」側にズレていたとして、
より「RED」な絵は、より「BLUE」な絵より、やはり、より「RED」な絵ではありませんか?

書込番号:7881847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/01 09:19(1年以上前)

フラットパネル状の色度測定、
S様にお願いするとやってくれるかも・・・
http://konicaminolta.jp/instruments/products/display/cs2000/index.html
http://www.spectra.co.jp/bunseki.files/instrument_systems.files/lumicam.htm
ついでにペタリ
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-80/pdf/80-09.pdf
LCDはCRTと特性が違うということを肝にめいじて・・・
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/studio/higher/i1pro_3.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/studio/basis/chapter6.html
もっとついで
http://www.j-tokkyo.com/2007/G01B/JP2007-271350.shtml
http://www.cybernet.co.jp/imagingsphere/product/isva.html

デジカメのLCDが調整できるようになってないのは何故かなぁ?少なくともその特性を把握できないとモニタとしての用をなさない。

書込番号:7882060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/01 10:44(1年以上前)

連針ゴメン。チクチク。
カラーディスプレイの測定と評価について by YOKOGAWA
http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/3298F/3298_ppt1.pdf
ディスプレイで眺めることを前提にして、色に関して色々言う時は、上記を念頭においておくとおかしな話が出てこなくて済むかも・・・
前提としてのカラーマッチングの基礎の話もよく纏っています。

書込番号:7882305

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 11:26(1年以上前)

> デジカメのLCDが調整できるようになってないのは何故かなぁ?
> 少なくともその特性を把握できないとモニタとしての用をなさない。

今まで背面液晶で色(色相)を確認しようなんて思いもしなかった。
マクロ時の露出くらいですか。プレビューとシャッターを切った後とで
エライ違うことがしょっちゅう有るから・・・ あれを何とかして欲しい。

書込番号:7882433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 11:46(1年以上前)

デスクトップ・モニターはNECのLCD2490で輝度を一番おさえて、
ノートはPowerBookで両方ともMac/OS-Xで使用中。

それぞれOS付属の簡易キャリブレーションで使用してますが、
モニターは両方とも液晶はノングレア、R8はグレアなので
R8の方がかなり彩度、濃度、コントラスト等が強め、濃いめでかなり違いますよ。

特にMacはベースのガンマ値がWinより低いので、見た目が少し淡くなりますので、
より差が激しく見えると思います。

それなのでR8は購入3週間なので、あまりいじるとどれがどれだか解らなくなるので、
AWBで露出補正のみで幾つか撮ったりして比べて見てます。
なのでR8の「撮影後の補正機能」は全く使っていません。

PCも最近の流行りのグレア液晶ですと、R8のモニターとあまり差がないかもしれないですね。
アユモンさんが言われるように、人それぞれ後の見る環境が違うのだから、
カメラもいくつかの見え方の設定が有った方が良いですよね。
(もっとも屋外で晴なんかだと判断しがたいんで意味無いか。)

行き着くとこ、撮って慣れて感しかないような気がします。

余談ですが、関東と沖縄では陽の光の関係で違って見えるかも。
(南に行くと感覚的に濃く鮮やかに見えるような気がするだけかもしれないですが)


書込番号:7882499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/01 12:12(1年以上前)

こんにちはぁ〜
毎度おかしな話の囀りでスミマセ〜ン。。Orz

ねぼけはからんからん堂さんの絵も、アユモンさんの絵も、PASSAさんの絵も、ジャパジアさんの絵も、そして何よりもミズゴマツボさんの絵も、格別な不便や不都合を感ずることもなく、じゅうぶんに愉しめております。。^^)

では、久しぶりの晴れ日の草抜きへ。。。

書込番号:7882587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 14:06(1年以上前)

このスレで、ふと思ったのですが、
多くの皆さんがHPとかオンラインアルバムに作品を載せてますよね。

カメラで撮ったままなのか、或いはPCにて補正やトリミングはされてから、
アルバムにされておられるのかなと思いまして。
ミズゴマツボさんはどうされておられるますか?

というのも、R8のようにカメラ内で色やトリミングなどの
後補正加工する元データとPCで後加工も理屈的に同じですよね。

書込番号:7882873

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 14:49(1年以上前)

> 後補正加工する元データとPCで後加工も理屈的に同じですよね。

そこがポイントなんですよ。サイズによって印象がガラっと変わりますから。
つまり、見るサイズによって加工内容も程度も変わるわけです。
私の場合は特に撮影後、直ぐに移動しなければなりませんので、カメラ内修正は
一切しないで、PCで先ず最終的な表示サイズで見てから内容と程度を決めます。
R7に取り入れられた「階調補正」も「色調補正」も撮影後の修正ですから、結局
一度も使うに至りませんでした。重宝してた人なんて居るのかしら・・・

書込番号:7883007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 15:04(1年以上前)

>重宝してた人なんて居るのかしら・・・
私もそれは感じてたんですが、
PC待ってなくて「お店プリント」とかでダイレクトにプリントしてる人いるんで、
ああ成る程とは思ったのですが、
逆にPC持ってない人がカメラ内で補正加工なんかするか?って思う。

書込番号:7883046

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 15:17(1年以上前)

ああ、なるほど。 そういえば私の老父も今はデジカメで使ってますねぇ。
PCはカラキシ使えないのに・・・ でもカメラ内補正はもっと使えない・・・
私はお店に出したこと無いんですが、お店の機械って勝手に補正しません?

書込番号:7883081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 15:24(1年以上前)

PASSAさんは
>PCで先ず最終的な表示サイズで見てから内容と程度を決めます。
という事はご自身のHPの写真もほとんど補正、トリミングされてるという事ですか?
この板の実験なんかはそのままでしょうけど。

>お店の機械って勝手に補正しません?
私も未経験につき補正もやり方も何も解りませんです・・・
と言うか、人にあげるとき以外は最近プリントしてないなー、写真は。

書込番号:7883103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/01 15:26(1年以上前)

カメラ内補正
まさかとは思うがRICOHがExifのメーカーノートにjpeg化時の何らかの情報を入れていて、処理時に利用していると汎用画像処理ソフトより気の利いたことが出来るかもしれない。R7以降添付ソフトのバージョン上がってる?

じゅうぶんに愉しめるかどうかは心の持ちよう一つだが、写真プリンタやお店プリントのラボ機と齟齬があると悲劇も・・・
http://www.terakado.jp/2007/11/display.html
尤も、調節できない安物LCDがデファクトスタンダードってことになると、キャリブレーションバッチリの高級機環境の人の方に悲劇がやってきたりするかも・・・

書込番号:7883107

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 15:54(1年以上前)

> HPの写真もほとんど補正、トリミングされてるという事ですか?

殆どしてますよ。特に「スナップ」で撮ったヤツはモニタリングもろくに
してませんから無駄なスペースをバッサリ切り取ることが多いです。
飛んでるハチやツバメをワイ端で写しても米粒にしかなりませんし・・・
それに、白トビは目障りなので暗めに撮って、後で持ち上げるとか。
もちろんサンプル画像はイジってませんよ。(サンプルにならなくなる)

> R7以降添付ソフトのバージョン上がってる?

添付ソフトのことはチンプンカンプン。

書込番号:7883188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 16:24(1年以上前)

アユモンさん
今までF 使いだったので、R8前のはよく解らないんですが?
それとここでもMacの悲劇が・・・このての添付ソフトでMacでも使えるのほとんどなし。

カメラ内補正、今ちょっとやってみましたが、
どっちみちあの液晶であの操作スピードではWBとかレベル補正とかやってられないっすよ。
ハッキリ言ってイライラします。
勿体ないから投げないけど、投げたくなります。
きっとPASSAさんなら1秒で投げるな、きっと。


PASSAさん 修正、トリミングの件、解りました。
ありがとうございました。

書込番号:7883266

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 16:37(1年以上前)

私、4万円以上払ったんですよR8に・・・ 絶対投げません!

ってことは、ジャパジアさんはレタッチに抵抗感じる派ですか?

書込番号:7883319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 17:08(1年以上前)

レタッチですか、私はぜんぜん問題ないと思ってますが、
というよりRAWなんか最初から後加工ですからね。

それに広角でスナップすると結構邪魔なの入ってしまいますんで。
(いままでこの板に出したのは参考資料と思って何もいじってないですけど。)

時々いくつか書き込み読むと、撮りっぱなしでないのは
邪道だというような事を言っている人も見かけますので、
皆さんはどう思ってどうされているかなと・・・。

あんまり追求すると、それぞれの主義主張があって聞きにくかったんですが、
たまたまカメラ内で後補正の話が出たので。

自己レス>カメラ内補正、今ちょっとやってみましたが・・・
私は3万半ばですけど投げません。でもすぐ止めました。

書込番号:7883426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/01 17:33(1年以上前)

[7883266]ジャパジアさん、
MacもLinuxベースのOSXになってソフト開発楽になったはずなのにねぇー。
カラーマッチングにウルサイマック環境への適合が難しいんでしょうか?

ついでにペタリ(既出)
http://homepage2.nifty.com/CEFIRO/disply/test1/disp_adj02.html
ここ
http://www3.pinky.ne.jp/~cefiro/camera/index.html
を楽しんでもらう為のペタリです。

書込番号:7883526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 18:07(1年以上前)

スレ主さんちょっと脱線気味ですいません。

アユモンさんいろいろご紹介ありがとうございます。
横から外光が入るのでモニターには手製のカバー付けてますよ。
画面の反対側(背中側)からは光が入らないようにしてますし。

また、仕事の時はカメラのWBと同じように、
モニターはキャリブレーションで昼晴、昼曇雨、夜(蛍光灯)で別設定して切り替えて使ってます。
その点はMacはぬかりないです。

仕事上は最終的にはプリントしたのが重要なんですが、
所詮RGBとCMYKでマッティングは難しいんで、前に別スレにも書きましたが、
色によっては演色性もあるので適度に癖見ながらやってますよ。

これからCPUの関係でWinとの適合性が(最近はMacでWinが動きますし)良くなっていくでしょうから
期待したいですけど、MacはMacらしさを残さないと埋もれちゃいますんで、どこまでやってくれるかですね。

書込番号:7883649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/01 18:50(1年以上前)

スレ主さんの再登場までに。。。

謹慎中のスレで囀った蒸し返しですが、
[7805241]【たとえば、
カメラ内とP.P.とRAW(R8にないのは承知です)との違いを味わう側から区別するのはムツカシイです。
下地処理で塩を2.5mg入れるのを忘れたからマズクなったと、技術論的に分かったとしても、マズイものはマズイままです。
作り直して、味わいなおす。。これが基本です。】

ちなみに私のアルバムはPhotoshopで50%リサイズ以外はノートリ・ノーレタッチです。
Exifが残されておれば、味わう側からはそれはどうでもいいのですが、
どのオンラインアルバムを選ぶかは、経済的な理由を除くと、選ぶ人が偲ばれますね。
どういうわけか、ねぼけの目には「ニコンオンラインアルバム」とリコーさんの相性はよいようですね。。^^)

では、草抜きで抜けた水分を補給に。。♪

書込番号:7883840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/06/01 19:42(1年以上前)

うわぁああ、皆様ご返信(というか活発なご議論)ありがとうございます^^;
すでについて行けてないのですが…^^

まぁ、ちょっと派手目かもしれないけど、
そんなにずれてる訳じゃないって感じでしょうか^^
(自分のPC環境が全く信用できなくなってますので、一安心です! ありがとうございました!)



ところでまた、スレタイの「…」の部分になってきてますけど大歓迎ですので〜


ジャパジアさん、
>カメラで撮ったままなのか、或いはPCにて補正やトリミングはされてから、
>アルバムにされておられるのかなと思いまして。

こちらの板にupするときには、撮ったままです。
自分のブログの時は、撮影データを併記しているときにはそのまま、
それ以外のときは「5分の1ぐらい」は加工してますね…
ほとんどは「撮って出し」のままですが。(面倒くさがりなので…汗)
ニコンオンラインアルバムは、レタッチ等はしてません。


PASSAさんがジャパジアさんへ言われていた
 >レタッチに抵抗感じる派ですか?
個人的には、カメラ内でいじる分には抵抗ないんですが、PCに取り込んだ後にいじるのは、何故か罪悪感がしちゃうんです(←感性が変なので

R8内でいじると、それは「R8の仕事」の内なんですけど、別のソフトとかを使うとそれはもう、そのカメラで撮った画じゃなくなっちゃうというか…(←感性が変なので

(すみません、くだらないこだわりです)


ねぼけ早起き鳥さん、色々考えても絵が変わるわけじゃないので、ありのままで楽しむのが一番ということですね!
(ちょっと違うかなぁ…)

書込番号:7884065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/01 20:29(1年以上前)

ミズゴマツボさん、その通りですよ。。^^)
限りなく努力のあとは。。ありのままに受け止めることです。。。
もう一杯っ!

書込番号:7884264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 20:37(1年以上前)

ミズゴマツボさん すいません。

トリミング、レタッチはそれぞれの撮影スタイルがあるので違って良いと思いますが、
フィルム時代って普通はほとんど現像から紙焼きまで業者さん任せですよね。

随分昔の学生時代、授業でモノクロで6*6で撮って、現像し紙焼きまでやった事があったんですが、
これって考えてみるとレタッチ、トリミングしてるって事ですよね。
たまたまそういう経験があったかどうかなんですけど。

そう考えると今はデジタルでソフト的に自分で簡単にもっと複雑な事が出来ますが、
やってる事の意味合いはだいたい同じ事じゃないかと思うのですよ。

ただ、ファインダー(液晶モニター)で見える範囲で構図も写りも
それで完結っていうのは気合いが入りますが。
フィルム時代は一般人はそうそうシャッター、パカパカ押せなかったですもんね。
フィルム代なんか考えると。

デジタルから入った若い方なんかはちょっと考え方違うかもしれないですね。

ただ、本題でのカメラ内での後加工(WB、トリミング)された方って、どの位おられるのかな?

書込番号:7884294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/01 20:49(1年以上前)

あっ、[7883840]再録付け足しモレでした。。一蹴された最後の一行。。^^”

[7805241]【たとえば、
カメラ内とP.P.とRAW(R8にないのは承知です)との違いを味わう側から区別するのはムツカシイです。
下地処理で塩を2.5mg入れるのを忘れたからマズクなったと、技術論的に分かったとしても、マズイものはマズイままです。
作り直して、味わいなおす。。これが基本です。
モノクロの手焼きをやったことのある方にはなんとなく解っていただけそうですが。。。】

【ただ、本題でのカメラ内での後加工(WB、トリミング)された方って、どの位おられるのかな?】
思い当たるのは、Stock5さん。。。

書込番号:7884341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/01 22:45(1年以上前)

早起き鳥さん こんばんは。

私も基本的にはほとんどいじらないんですが、
旅行とか宴会などでの場合は「作り直すのも」難しいケースがあるんで、
そういう場合はちょっといじったりしますね。
ようは腕が悪いんですけど。

最近はもっぱらデジタルを良い事に数で勝負しています。
逆に後の選別と整理が大変で。

考え方として、加工とかはそれぞれの主義、スタイルがあるので違って良いと思います。

Stock5さんはカメラ内補正されてたりもしたんですか。
何時もいろいろ実験されていますもんね。
今回のスレで、試してみたら数枚だったら良いですが、私的には面倒でした。

ただR8は構図のトリミングはともかく、レベル補正などは意図的にしない限り
あまり大きな差が無くいい感じです。

書込番号:7885015

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/01 23:33(1年以上前)

Stock5さんも私と同じで好奇心が強いだけですよ。
日常使われるようなマメな方じゃございません。(多分)

私がデジカメを使うようになって最も素晴らしいと思う点は、自分の行為を
最初から最後まで他人様の世話にならないまま完結出来るってことです。
とはいえ、HPで公開してる画像は基本的に最低限の修正ですよ。
何せ毎日数十枚撮りますから、歩きながらスナップし始めると100枚くらい
アッという間に越えてしまいますし、丁寧にはやってられません。
特に色味を強調することは滅多にないです。(日記にならなくなっちゃう)
CDカバーに使った画像とか結婚式の写真なんかは、これでもか!ってほど
弄り倒しましたし・・・ レタッチの罪悪感なんて微塵も無いです。はい。

書込番号:7885329

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/01 23:55(1年以上前)

ミズゴマツボさん

>PCに取り込んだ後にいじるのは、何故か罪悪感がしちゃうんです(←感性が変なので・・・

>別のソフトとかを使うとそれはもう、そのカメラで撮った画じゃなくなっちゃうというか…(←感性が変なので・・・

お気持ちよーく分かりますです。
私もそんな感じは持ってますが、
時には、R?君、キミは少し間違った判断で撮りましたね?
と言った感じで訂正をしてあげる事がまま、あります。

>Stock5さんも私と同じで好奇心が強いだけですよ。
>日常使われるようなマメな方じゃございません。(多分)

です、です!
R8の内部補正機能は優秀ではありますが、
やはりカメラの小さな液晶でバッチリ補正は難しゅうございますね。
少数枚なら良いのですが、枚数が多くなればP・Shopなどの方が
スピードの面でも速いですからね。
出来る事なら後でなしに撮影前にWB微調整が出来たら嬉しいです。


書込番号:7885447

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/02 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

補正後

色味ではないのですが、
私が、時々使うの事があるのは暗部補正ですね。
空を飛ばさないで撮ると影に何が写っているのが分からないのは
面白くないので少しばかり補正してやります。
数が多い場合は適当ですけど・・・
F100fdだと補正などいらんのかしら?

書込番号:7885550

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/02 01:01(1年以上前)

こういう極端な陰影は現場を見りゃ判るんですから、最初から露出のように
補正操作すると具合悪いんでしょうか? 待たされて苛つくんでしょうね?

書込番号:7885759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/02 07:35(1年以上前)

おはようございます。
[7885015]ジャパジアさん、「作り直して」にはP.P.も含まれますから自在にどうぞ。。^^)

R8の場合は、
マニュアル露出がありませんので、場面によって、露出−BKTなどを多用するようになりました。
けれども、暗い(暗部の潰れた)絵は嫌いじゃあ〜ないので、マイナス目で構図に集中することの方が圧倒的に多いですね。

[7885550] Stock5さん、お呼び立てしたようで失礼いたしました。。Orz
作例は、暗部には情報は保たれているというよい例で、参考になりました。
こういう暗部補正は、やはり撮り手さん自身が意図をもってやるべきなんでしょうね。
で、
PASSAさん、暗部補正ですから。。瞬間の判断でなくても。。最初から補正操作は。。。

書込番号:7886273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/02 22:09(1年以上前)

早起き鳥さん 
オンラインアルバムのご紹介やら何やら、ありがとうございました。

白飛びしやすいのでマイナス補正気味のほうがよさそうだし、
やっぱり暗いところ苦手かなってとこなど、だいぶR8君の癖も解ってきたので、
これからはマイペースで撮っていきます。

書込番号:7888936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/03 08:13(1年以上前)

DR拡大富士編
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/30/news006.html
F100fdの記事なのに何故かS100pro(SR技術)の写真が・・・
較べたらわかるけど、一枚だけカメラから出てきたら、オイラはどの写真も(女の子も)満足。
PASSAさんなんかは、右端が好きなんじゃないかと思う。(オイラは胸元が好き)
F板じゃ左端を露出不足と思う人がいるみたい。
ああ、R8板ともスレタイとも無縁なカキコを・・・
[7885550]Stock5さんが悪い。

書込番号:7890522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/03 09:22(1年以上前)

アユモンさん、またなんと悩ましい記事を。。><;

訊く相手先が間違っているかも知れませんが、
3枚の並びと画像の情報は合っているのか知らん。。???

書込番号:7890687

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/03 10:09(1年以上前)

メーカーノート見ると左から順にDR400-DR100-DR200になってますね。
何してるこっちゃワカラン。

書込番号:7890811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/03 10:27(1年以上前)

Exifから何かが掘り起こせると信じるひとは、Exif表示ソフトの表記に振り回されがち・・・
なんちて。本質はそこにはないのです。絵にこそあるのです。でもたいした本質でもないからどーでもいっか。

書込番号:7890859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/03 10:33(1年以上前)

うんにゃあ〜、茄子の揚げ浸しさん、ねぼけはアイコンを信じますぅ〜

アユモンさん
クリックしちゃダメ、のご禁則を守りますぅ〜

書込番号:7890871

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/03 10:44(1年以上前)

機種不明

そう、絵が問題なのです。Exif.表記を見ないまま絵を見て納得してる人が居たら苦笑。

書込番号:7890895

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/06/03 11:51(1年以上前)

カメラ内で補正って使い方によっては便利な気がします。
わたしゃR8は持っていなくてR6なので斜め補正位しかできないけど。

どういう時に便利かというと通勤電車の中で補正してしまえば、
家で補正する時間をとらずに済みます。まぁ、LCDが信頼できる
ことと、補正の機能が十分に使えることが条件ですけどね。

ちなみに、私の場合、レタッチ(トリミング、リサイズ、色調整)に
毎日10分位は使っているかなぁ。ついでにWebへのアップロードも
電車の中からできるといいんだけどなぁ。でもノートPCは持ち
歩きたくない。

書込番号:7891064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/03 14:36(1年以上前)

【…使い方によっては便利な気がします。】
「使い方によっては便利なモノで世の中は溢れている」ってことですね。。^^)

【どういう時に便利かというと通勤電車の中で補正してしまえば、
家で補正する時間をとらずに済みます。】
経験上、何を補正するのか。。で。。これは思わず笑ってしまいましたあ〜
邪推、曲解、失礼いたしました。。Orz

【…機能が十分に使えることが条件…】
おおっ、きびしい条件。。><;

【でも………は持ち歩きたくない。】
ずぼらなねぼけも同感ですぅ〜

書込番号:7891537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/03 15:23(1年以上前)

S100proってS100fsのことなの?proってあったから、てっきりS5の後継DSLRだと思ってた。そんなの無いのね。だったら、HRでしたね。ああ勘違い。
F100fdで調べたら、JpegAnalyzerのメーカーノートの現像ダイナミックレンジ項は、DRng100、200、400に応じて100%、200%、400%になりますね。(ExifReaderだとExif情報そのものが出ない)InsExifでみるとヒストグラム派手に違いますね。ほんとかしら?
んで、本題。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/30/news006.html
どうもリンク先が間違っているんじゃないでしょうか?
hi_fj02がl_hi_fj03
hi_fj03がl_hi_fj04
hi_fj04がl_hi_fj02
にすべきだった。(脳内変換宜しく)
だから、
hi_fj02(l_hi_fj03)が好きでしょ、PASSAさん。

書込番号:7891684

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/03 15:27(1年以上前)

> hi_fj02(l_hi_fj03)が好きでしょ、

当たってますけど・・・ どうして、そんなコトまで解るんですか? Exif,に載ってる?

書込番号:7891696

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/05 21:49(1年以上前)

まだ内容を呼んでなかったから記事を開いてみましたら、当該画像が入れ替えてありますね。
しかも拡大再生/ダウンロード出来なくなってる。 ここでのやり取りが通報されたのかしら・・・

書込番号:7901462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/06 10:04(1年以上前)

[7901462]PASSAさん、
リンク先が切られただけで、Webの縮小画像はそのままじゃん。PASSAさんの画像表示環境は、ダイナミックレンジを語るに大丈夫ですか?観察者は折り紙つきのはずですので・・・

富士提供のデルモ写真と踏んで、F板でS100proの謎を聞いたけど誰も反応してくれんかった。グスン。

書込番号:7903364

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 10:44(1年以上前)

リンクが切られる前の縮小画像を知りませんが、この通りでしたか。
そんじゃあ、ほとぼりが冷めた頃に差し替えて復活させるでしょ。

> F板で・・・

あっはは、覗いて来ました。 でも、「参考になった数」が2つ!
それより、この記事が当のF100スレで騒がれなかった方が謎・・・

書込番号:7903443

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 11:11(1年以上前)

アユモンさん、もう一度アチラのスレタイを眺めて来ましたが、関連してそうな
スレが見付かりません。 ご存知でしたら教えてもらえませんか?

白トビの有無なんかはシャツを見れば誰でも判りますけど、フジのユーザーなら
人肌の描写について深い議論が見られるんじゃないかと、クロップして並べて
おいたのですが(7890895)、色合いとかですね、全然反応無いですねぇ・・・

書込番号:7903481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/06 12:48(1年以上前)

PASSAさん、
SRC画像見ずしてリンク先画像を開くスゴ業は、そのうちお教えいただくとして(N様もサムネイルの方はみなかったのかねぇ?)、返信数0、参考になった数2の私がスレ主のスレは、
ITmedia+DLifeStyle記事の謎[7899010]です。その他、この記事に関して話題になってなかったような・・・PASSAさんの[7890895]でR板も見てるF板の猛者達が引いちゃったんじゃない?

書込番号:7903722

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 13:11(1年以上前)

> そう、絵が問題なのです。Exif.表記を見ないまま絵を見て納得してる人が居たら苦笑。

これ、私の記述なんですが、アユモンさんのコメントで解りました。 誤解してました〜!
私は先ずDLした画像だけ見て話を進めてたのですが、皆さんはサムネイルを見てたから
何も疑問に思わなかったんですね。 絵のことしか頭に無くて気が付かず、失礼しました。

書込番号:7903796

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 13:39(1年以上前)

ん? チョット待ってよ。 ってことは、アユモンさんが言ってた
> hi_fj02(l_hi_fj03)が好きでしょ、

は違いますよ。 DR100は論外。 DR200とDR400の話かと思った・・・

書込番号:7903879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/06 14:22(1年以上前)

[7903879]PASSAさん、Webの縮小画像の真ん中か右でしたか?
あー良かった。すごい誤解が固定するところだった。データ修正します。お安くなってきたので、DR実験用にF100fd如何ですか?

書込番号:7903980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/06 14:52(1年以上前)

当機種

紫陽花で海を表現

 
 
スレタイ「ところで、R8液晶の色味は…?」ですが、
ところで、お二方は溺れ掛けているのですか。

書込番号:7904027

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 15:00(1年以上前)

> DR実験用にF100fd如何ですか?

もし、誰にでもF100でサンプル画像のような写真が撮れるんだったら、
一眼レフは要りません。 F100買います。 この板でもR8を勧めません。

でも現実には、あんな整えられた光環境は有り得ません。 昔と違って
プロの仕事は光環境を創造することです。 作られた環境は、現実とは
異世界なのですね〜♪ 日々持ち歩くコンデジはコントラスト優先でOK。

それに、今流行ってるダイナミック・レンジ拡張機能って、実用化間近な
WDRまでの「繋ぎ」で、基礎技術の固めですからね、3万円は高いです。

書込番号:7904036

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/06 15:08(1年以上前)

staycoldさん、完全に溺れる前にお昼寝に言って来ま〜す♪

「紫陽花で海を表現」・・・ 素晴らしいコンセプトです。
(何か後付のタイトルのような気も・・・)

書込番号:7904056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/06 16:21(1年以上前)

[7904027]staygold_1994.3.24さん、
だ〜か〜ら〜、[7885550]Stock5さんにウミに突き落とされたのがアユモン。
N様に誘われて冷やかしに来て、オオボケかかったのがPASSAさん。
[7904036]PASSAさん、
F100fdは、PASSAさんが絶対気に入らんと思うから「実験用」。一通り弄ったら、スレ主ミズちゃんにゲユしなさい。イイ水中写真アップしてくれますよ。(アブラ代の急騰で海賊業も大変だって)

書込番号:7904204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング