『お願いします』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

お願いします

2008/12/30 00:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 SHEEENAさん
クチコミ投稿数:2件

購入しようか迷っています。

暗い場所での人物撮影を頻繁に行うのですが、こちらのカメラで綺麗に撮ることが可能でしょうか? 現在、NikonのCOOLPIX S7を使用しているのですが、満足なものが撮れないので買い替えを検討しています。

回答しづらい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:8858602

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/30 00:52(1年以上前)

COOLPIX S7の手ブレ補正は電子式ですから、R10の方が良く効くでしょうけど、
CCDサイズは大して変わりませんから、特に暗所に強いとは言えませんね。
その方面では、もう一回り大きなフジのF100fdの人気が高いですよ。

書込番号:8858835

ナイスクチコミ!0


身長派さん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/30 01:32(1年以上前)

便乗ですみませんが、質問させてください。

今使用しているカメラがFUJIのF700ですが、暗所での人物撮影や運動会での
撮影用に新しいカメラ購入を検討しております。
F700が光学3倍ズームとちょっとした距離の撮影に弱いため、ある程度の倍率のある
機種ということでR10を候補の一つとして考えておりました。

私の使用に適しているのはFUJI F100fd(光学5倍ズーム)とR10(光学7.1倍ズーム)
どちらでしょうか?
また、他機種でもいいものがあれば教えていただければ幸いです。
皆様よろしくお願いします。

書込番号:8858979

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/30 01:45(1年以上前)

暗所での人物撮影というキーワードが出ましたらF100fdを、また、運動会での
撮影というキーワードが出ましたらパナのFZやTZを勧めることにしています。

書込番号:8859037

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/30 08:58(1年以上前)

1台でどんな用途にも対応できる”万能カメラ”は存在しません。
従って、用途に応じ、カメラを使い分けることが必要です。

暗いところでの人物撮影にはF100fdとか、LX3などが良いと思います。
屋外の運動会などでは、TZ5や、FZ28等の、望遠にも強い機種が良いでしょう。
暗いところで、動きの激しい被写体では、デジタル一眼レフ+明るいレンズが必要ですね。

書込番号:8859694

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/30 12:26(1年以上前)

R10ユーザーとして一言付け加えますと、能力を引き出す努力を厭わない人には、
”万能カメラ”に一番近い所に居るのがR10じゃないでしょうか。
ただ、買って来た時のままのフルオートでは、他社機を超える性能は出せません。

例えば、F100fdはストロボ調光に定評有りますが、R10は手動で光量調節します。
他社機の殆どは手動でも出来ません。 絞り値をシフトしたり、測光/測距を別々に
ロックする機能もR10以外ではハイエンド機だけです。
加えて、他社機はR10の即写(スナップ)性やマクロ性能には遙かに及びません。
しかしまぁ、CCDサイズだけは、いくら努力しても変えられませんけど・・・

書込番号:8860388

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/30 12:32(1年以上前)

デリケートな光を表現できるフラッシュ調光補正機能

フラッシュの光量を調整できるフラッシュ調光補正機能を搭載。
補正光量を-2.0EV〜+2.0EVの間で、1/3EV間隔で設定が可能です。
多彩でクリエイティブなフラッシュ撮影が、作品の表現力をより広げます。


このクラスに、外部フラッシュ並みの機能を載せること自体凄いこと。

書込番号:8860413

ナイスクチコミ!0


身長派さん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/31 03:13(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございます。
確かに万能カメラはありませんよね。
だけど、何台も所有するお金がないもので・・・
これだったら、どちらにもある程度使えるぞなんて
情報が欲しかったです。
欲張ってすみません。

書込番号:8864353

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/31 07:36(1年以上前)

>これだったら、どちらにもある程度使えるぞなんて情報が欲しかったです。

何をメインにするかでしょう。
最初のレスのように、暗い場所での人物撮影を頻繁に行うので有れば、ISO感度を上げても画質がそこそこきれいなフジのF100fd(これは人肌の発色の良さや、フラッシュコントロールにも定評があります。)や、明るいレンズが付いたパナのLX3、手動で発光量を調整するなら(このような機能があることは、この板で初めて知りました。)リコーのR10も良いかも知れませんね。

私は万能カメラに最も近いコンデジは、高倍率ズーム付きコンデジと考えています。
欠点はやや大きいことと、望遠側がやや暗いことでしょうか。
CCDサイズが小さいことに由来する画質は、大きくプリントして、他と見比べなければ、それほどでも…と思っています。

R10は28-200mm(相当)と、ズーム範囲は広く、ボディサイズは小さく、マクロにも強く、万能カメラに近い存在と考えます。
ただ、どうしても”リコー機は故障が多い”というイメージが残っているのは、私だけでしょうか。
R10になってからは、レンズ回りのトラブルは聞いていませんが…。(R8では若干有ったと記憶しています。)
各メーカー・機種とも、工業製品ですから、不具合をゼロにすることは出来ませんし、販売した後になって、故障が顕在化することも有るでしょう。
リコー機もR8以後は許容レベルだと思いますが、一度付いたイメージはなかなか、拭えないものです。

書込番号:8864615

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/31 10:54(1年以上前)

フジの発色は、個人的にはややけばけばしいというか
化粧の乗りが濃い、という気がします。
パナソニックもG1やL10を除いてその路線です。

フジ・パナ低価格機はファミリー向け路線なので
それはそれでいいのでしょうが、
広範囲にいろんな被写体を写す場合、リコーの
ニュートラルな絵作りを支持したいです。

書込番号:8865160

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 12:05(1年以上前)

影美庵さん、Rシリーズも代を重ねる毎に故障報告が減ってますので、リコーもイメチェンに
努力してるのは確かでしょう。 しかし、信頼性と引き替えに失ったモノも有りますよ。
R8/R10は、それ以前のモデルと比べてレンズの出し入れがトロイのが私は不満です。
リコーのサポートは強力なので、保証期間中は不具合の可能性よりテキパキ動いてくれた
方が嬉しいです。(と思うのは多分、私だけなのしょうけど・・・)

それより、これだけ機能を詰め込んだ精密機械が2〜3万で買えるってのが疑わしいです。
徹底的に合理化されてるんでしょう。 長く使えるカメラじゃないと思いますねぇ。
延長保証費用込みの値段が正規の価格のような気が・・・ (リコーだけじゃないですが)

書込番号:8865508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/02 00:06(1年以上前)

影美庵さんと神玉ニッコールさんは, リコーの板に書く時は必ずリコーのカメラは壊れやすいとコメントする人というイメージが定着していますが,
やはり今回もリコーは故障が多いというのが締めくくりですね.
確かに一度定着した影美庵さんのイメージはなかなかぬぐえなくなりそうです.
リコーのカメラを買って何か辛い経験をなさったんでしょうか?

書込番号:8872339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/02 07:04(1年以上前)

確かに毎回毎回ネガティブな書き込み目立つね。
こうしつこく一言添える意図は何なんでしょう?
レンズ周りのトラブル見聞きしますけど、他社比何倍なんでしょう?
多いっていうなら知ってるんでしょうね。

書込番号:8873002

ナイスクチコミ!0


身長派さん
クチコミ投稿数:60件

2009/01/04 17:41(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

影美庵がおっしゃるように高倍率ズーム付きコンデジもありかとは思ったのですが、
小さい子供の面倒見ながら撮影する機会が多い私にとっては、コンパクトなカメラ
がいいかと思っています。

コンパクトでズーム範囲も広いR10に心ひかれていますが、手動による調整で性能を
発揮できるR10は、私のような面倒くさがりには宝の持ち腐れですかね〜?
FUJIのF100fdとパナTZ5、R10悩みます・・・

誰か優柔不断な私の背中を押してください。
本当にすみません。

書込番号:8884976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/04 17:49(1年以上前)

何でもいいんじゃないの?
悩むほどは大して変わらんよ、実際は。

書込番号:8885011

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/04 19:27(1年以上前)

当機種
当機種

私も面倒くさがりですからね、マニュアル機能は殆ど使いません。
例えば最も基本的な露出補正ボタンすら触りません。 シャッター半押しでロックされて、
明るさなんて自由に変えられますから。(画像の○がロックした部分)

R10のてんこ盛りの機能を使わないからといって宝の持ち腐れだとは思いませんけど、
F100fdでもTZ5でもR10でも、1ヶ月に1度しか使わないなら、宝の持ち腐れと言えます。

でも、R10ってカッコイイと思いません? それだけじゃダメ? 

書込番号:8885469

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/01/05 09:13(1年以上前)

>リコーのカメラを買って何か辛い経験をなさったんでしょうか?

買おうと検討した時期は有りますが、実際に購入したことはありません。
ここ、価格.comでの話や、幾つかの店頭で聞いた話(壊れた状態のまま展示してあるのも有りました)、知人が買って壊れた話などが、ニュースソースです。

現在10数台のカメラを持っていますが、故障したのはIXY 400だけです。
最初は落下による液晶破損(これは私が原因)、2度目はメモリーを認識しなくなったことです。
有償修理でしたが、その後リコールの発表があり、返金されました。

保有しているカメラのメーカーは、キヤノン、ニコン、旧ミノルタ(妹が使用)、ソニー、カシオ、オリンパスで、パナやフジ、リコー、ペンタなどは有りません。
これだけ有ると、1台1台の使用頻度は下がります。
それも故障が無い理由の1つになるのでしょう。

私はRシリーズのスペックは大変すばらしいと思っています。
ただ、製造現場のレベル以上の設計になっているのかな?と感じています。
設計・試作の段階では、ベテラン技術者が1つ1つ組み上げて、故障の無い製品が出来ても、量産になると組立精度が落ちるのかな、と言う感じです。

これは私の感じ方で、はっきりとした根拠はありません。

書込番号:8888159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/01/05 09:57(1年以上前)

暗所で人物を頻繁に撮るなら、外部ストロボ装着可能な方が良いね。
候補はキャノンのパワーショット、ニコンのクールピクス上位機種など…

普段は使わなくても、いざというときに大光量撮影やバウンスできるのは
心理的にも安心できる。

書込番号:8888261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング