『SMC PENTAX-M 50mm F2のレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SMC PENTAX-M 50mm F2のレンズについて

2010/07/30 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。初心者のものです。
先日istDSをいただきました。
今回、SMC PENTAX-M 50mm F2の商品を購入しました。
いざはめても撮影ができません。

どうやったら撮影ができるようになるでしょうか。
本当に野暮な質問で申しわけないです。

書込番号:11696561

ナイスクチコミ!6


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/07/30 14:22(1年以上前)

 カメラのカスタムメニューで、絞りリングの使用を(許可)にしてください。
 モードはA(絞り優先)で使えるはず。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/istds.pdf

書込番号:11696726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/07/30 14:25(1年以上前)

使えました。
早速のご返事ありがとうございます。
これから勉強の日々です。

書込番号:11696731

ナイスクチコミ!1


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/30 17:13(1年以上前)

Avモードだと、常に絞り開放(f=2)になってしまうのではないのでしょうか?

M50 f2は持っていますが、DSは持っていないのではっきりとは言えませんが、
絞り込みたい場合、Mモードで撮らないといけないと思います。

Kシーリズのようにグリーンボタンが付いていれば、マニュアルで絞りを決めて、
グリーンボタンでSSを一発で決めれますが、DSには付いていないようですので、
絞りを決めてプレビューで即光してSSをダイアルで追い込んでいく形になるのかな?

中途半端な情報でスミマセン。

書込番号:11697224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/30 18:11(1年以上前)

AV
モードでグリーンボタンを押すと
適正SSになるようですよ
Sレンズ可もオンにしてたら便利じゃないかな

書込番号:11697395

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/30 18:55(1年以上前)

ミルクマザーさん、こんばんは。

レスが、混乱状態ですね〜。
*istDs+M50/2の組み合わせですね。

1.カスタムメニューで、絞りリングの使用を(許可)にする。
  マウント横のAFスイッチはMFに。

2.Mモード(マニュアル)で、レンズの絞りリングを操作後に、背面右肩の[AE-L]を押す。瞬間実絞り測光で、SSがセットされます。補正はお好みで。

ちなみに、
同じMFレンズでも

Aレンズだと、プログラムAEほかすべて使えます。
Mレンズだと、上記
M42レンズだと、A(絞り優先AE)が使えたりします。
プラス2.0くらいの露出補正が必要とかありますけど。

共通して、ピントが合ったときにピピッ!が鳴ります。

書込番号:11697532

Goodアンサーナイスクチコミ!4


小狐さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/30 11:57(1年以上前)

別機種

Biometer58mmF2を着けたistDs(W)

私もistDsの愛好者です。なんといってもファインダーのピントの掴みやすさはぴか一ですね。マニュアルレンズ愛好者である私はこのカメラが手放せません。ある大手中古屋で購入した一台が露出狂いで既に返品時期を過ぎていたため新宿のペンタックスで診てもらったところオーバーホールが必要とのことで、一万八千円の修理代はさすがにバカバカしく、最近ネットで白バージョンを入手しました。丁寧にし使用されていたようで調子は大変よろしいです。
K−5も購入したんですがなんとマニュアルで全くピントが狂っていて新宿で診てもらいましたが異常ないとのこと。ファインダー覗いてピントを合わせたのにPCで開いたら全くピント狂い、k−5ほっといてistDs使っています。

書込番号:12581440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング