『また故障 異臭・たぶん電源のショート』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

『また故障 異臭・たぶん電源のショート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

また故障 異臭・たぶん電源のショート

2009/07/02 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

クチコミ投稿数:634件 一写三礼 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルピナス

野仏

ハナショウブ

ハナショウブ

前回の修理からまだ1ヶ月も使っていませんがさらに異常が。

再生モードにすると電源断、、、電池切れか?と思い交換すると、異臭がするではありませんか!!
焦げるような溶けるようなにおいです。
とても使っていられそうもないので、即修理へ出すことにしました。

、、、、
、、、、
、、、、19日経過 修理から帰ってきました。

3月から続けて3回、計2ヶ月以上ものあいだ修理行き、1年の1/6です、、、カンベンして欲しいです〜。
結構ペンタの足腰はきているのかもしれませんね。

本体の修理はされたものの、以前の電池を使い続けるのは抵抗があります、電池の分は持ち出しですね、、、。


(余談)
前回の修理の後、PhotoMEでみるとシャッターカウントがすごく若返っていたのでどうしたのかなぁと思ってたんですよね。
それも50とか100とかではなくて3000いくつっていうビミョーな数だったので「どこかで使われたイワク品を回したのか?」と邪推していたんですが、、、、。
ちなみに今回のは33でした。



(フライング販売をチェックしているようなので、メーカーの方へ、、、
次壊れたら、代わりにK-7を送って頂いても、こちらは問題ありませんよ〜〜と言ってみる)

書込番号:9792852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/07/02 21:53(1年以上前)

災難続きですネ。愛用のカメラが使えないと痛いですよね。

修理に出して、基板を交換するとカウンターがリセットされる様です。
私も以前、DS2の基板を交換したら、かなり若い数字に戻ってました。

DL2だって、発売されてからまだ3年ですからネ。寿命的にはまだと思いますが、
個体差か、修理が下手なのかもしれませんネ(笑)。

書込番号:9793157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/02 21:59(1年以上前)

そろそろ買い換えましょうっていう思し召しじゃないかのお。

書込番号:9793193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 PENTAX *ist DL2 ボディのオーナーPENTAX *ist DL2 ボディの満足度5

2009/07/04 02:11(1年以上前)

撮人不知さん
発熱や焦臭は通常の故障と同じ扱いではなく火災に繋がる問題だけに多くのメーカーは慎重な対応をしています。

ちなみに某PCメーカーでは、通常使用でACアダプターなどの付属品が熱損傷が生じた場合、本体に異常がみられなくとも、すべて新品に無償交換となります。
それがもし旧製品で在庫がない場合は現行製品との交換です。

今回のペンタックス(HOYAかな?)の対応は危機感が足りなさすぎますね。

書込番号:9799565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件 一写三礼 

2009/07/04 21:49(1年以上前)

カルロスゴンさん、サル&タヌキさん、少年ラジオさん ご返信ありがとうございます。

僕の手元にきてまだ一年チョットなので、もう少し頑張って欲しいんですけどね〜。
各所がリファインされているらしいので、ほぼ新品になったつもりで撮ってみようと思います。

書込番号:9803359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 18:35(1年以上前)

撮人不知さん


四枚とも素敵な写真ですね。DL2クラスのカメラでいい写真を撮っているのを見ると、カメラの性能をああでもない、こうでもないと言っているのが馬鹿らしくなります。

私もistDで似たような症状を起こしました。電源をつけるとゴムの焼けただれるような臭いがしたあと発熱して、手に持っているのが怖くなる程でした。

その時は無償修理でしたが(一年以内だったので当然)、基盤がショートしたとかで中身を総入れ換えしてもらいました。

もうDL2も発売されていた頃だったので、istDはとっくに生産完了。そのせいなのか、故障前と比べ画質が少し変化がありました。眠くて仕方のなかった画像が、少しメリハリがついていた気がします。中身が変わったのですかね。それはそれでレアだから、得をした気になりました。

発熱ですが、防滴防塵でないカメラの場合、埃などの加減でそんな現象も起きることがある、と言われました。

お気をつけて使わないといけませんね。

書込番号:9828548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件 一写三礼 

2009/07/11 07:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

コンパクトで

DL2で

オカメのちょこちゃんさん おはようございます


>私もistDで似たような症状を起こしました。電源をつけるとゴムの焼けただれるような臭いがしたあと
>発熱して、手に持っているのが怖くなる程でした。

発熱とは穏やかじゃありませんね!
それに、「またおかしなことが起こるんじゃないか」というメンタル的な部分で引っかかりが残ります、、、、。


>カメラの性能をああでもない、こうでもないと言っているのが馬鹿らしくなります。

まぁ、イイ写真が撮れたらいいなと思う人と、カメラや画像の評論が出来るようになりたい人では、時間の使い方が違うのは致し方ないと思います。撮るにせよベンチマークするにせよ楽しんだモン勝ちでしょうか。

書込番号:9836558

ナイスクチコミ!3


milkymilkさん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/07 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

阿寒湖

近所の朝焼け

嫁の実家にて

嫁の実家にて2

撮人不知さんはじめまして

最近ここの掲示板にお世話になり始めたもんで超遅レスですが・・・
DL2は軽くてコンパクトですので子供のスナップやドライブのちょい撮りに
一緒に出掛けており、これからも大切にしていこうと思っています
撮人不知さんも快適に撮影できる事を願っております

またよい写真が撮れましたら見せてくださいね
駄作ながら私もアップさせていただきます

画像は1000円ジャンクで購入したシグマミニズームマクロでの撮影ですが
L版プリントなら全然良いので結構満足してます
(三脚不使用につき手ぶれはご勘弁を)

書込番号:10115558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/07 21:04(1年以上前)

まともな修理も出来なくなって、しまったのですね。
何ともはや、異臭とは洒落になりません。

いくら600万画素世代のデジタル一眼レフでも、7-8年は保ってもらわないと。
やっぱり、カメラマンの覆面量販店販売員に「5年で駄目になる」と言われた
メーカだけありますね。

書込番号:10116443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件 一写三礼 

2009/09/14 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アゲハチョウ

不思議な空の色

着陸

ヒガンバナ

>milkymilkさん

はじめまして
デジカメの心配を頂きましてありがとうございます。
その後は、それなりに順調です。

何とも趣深い時間帯に撮られていますね!その場所にいられたことがうらやましいです。


>琉神マブヤーさん
確かに、もうチョットしっかりして欲しいですね。

書込番号:10153417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング