『右肩の液晶の交換の為、上側カバーを外したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『右肩の液晶の交換の為、上側カバーを外したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

7年前からのK100Dユーザーなのですが、右肩の液晶が壊れてしまったので
シャッターの降りない*istDLの右肩液晶を移植しようと思っています。
*istDLからは無事液晶部分を外せたのですが、肝心のK100D側のシャッターボタンのある
上部樹脂カバーが外れません。ネジは全部外しているはずなのですが、シャッターボタン側
で引っかかって外れません。なにか上部カバーを外すコツでもあるのでしょうか?
ご存知の方ありましたら、教えてください。


右肩の液晶の交換の為、上側カバーを外したいのですが・・・

書込番号:17496620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/09 12:27(1年以上前)

「K100D 分解」でググっってみましたよん。

http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K100D/K100D/
これだとすでに上部カバーが外されちゃってるね。
なんかヒントが見つかればいいけど・・・・・  (^m^)ゞ

書込番号:17496643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/09 12:36(1年以上前)

K100Dはバラしたことないですが、よくあるパターンとしては
バッテリボックスの内側奥の方にネジとか隠れてませんか?

ただ液晶の互換性あるかかなり怪しいような気もしますが、、、
見た目同じでも機種違いだと取り回しのフレキ違っていたりしますし
制御するソフトウェア側が変わっているかもしれません

書込番号:17496677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/05/09 12:47(1年以上前)

メーカーに修理を依頼した方がよいのでは,と思い公式サイトで確認しましたが,
K100Dは既に修理対応リストに無いのですね・・・。

あれ? MX-1も無いですね? まだ現行機種なのに?

リストにない場合はお問い合わせくださいとありましたので,
もしかしてK100Dも内容によっては修理対応してくれるかも知れませんよ。

直接の回答でなくて申し訳ありません。

書込番号:17496714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 たっちゃんのレンズ沼2 

2014/05/09 13:01(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。昨夜途中で断念したんで悔しくて
カキコしました。このサイトは今回は役立ちませんが
いろいろ後で重宝しそうです。

オミナリオさん
ありがとうございます。たしかに可能性ありますね。もう一度
見てみます。NIKONのデジイチなんかはバッテリーボックスの」底に固定ネジが
あるのはお約束ですもんね。*istDLがあっさり外れたので
他にネジはないと決めてかかってました。
ちなみに肩の液晶はフレキとかで繋がってません。詳しい方ではないので
仕組みは分かりませんが接点らしきものは相手側にならんでいますが
液晶パネル自体は置いてあるだけです。互換性は怪しいですが表示されていた
内容は同じなので使えそうかなと・・・(笑)

書込番号:17496762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2014/05/09 19:44(1年以上前)

 諦めが肝心・・。
往生際が悪い。

書込番号:17497777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 20:30(1年以上前)

メーカーに電話・・・する訳にはいきませんね。じっくり調べるしかないかも?

書込番号:17497926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 たっちゃんのレンズ沼2 

2014/05/10 04:51(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます!(^-^)/
電池ボックスの底を見たらありました。銀色のネジです。
これ外したら、あっさり外れました(^_^;)
接点と液晶ユニットの間にゴムの細い短冊状の物は微妙に仕様が違うみたいでしたが、
液晶ユニット自体は同じみたいでした。
組み替えたら直りましたよo(^▽^)o
助かりました。ありがとうございます。

書込番号:17499222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 たっちゃんのレンズ沼2 

2014/05/10 05:02(1年以上前)

今回は気づかなかった電池ボックスのネジに、
気づかせていただきありがとうございます!o(^▽^)o
完全に直ったのでニコニコです。

書込番号:17499234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/10 08:04(1年以上前)

たっちゃんのレンズ沼さん

無事修理できたのですね おめでとうございます。
互換性もOKだったようでなによりです。

試行錯誤して自分で修理すると、愛着もひとしおですし
直った時の「アハ体験」はなににも変えがたいものがありますよね

K100Dは以前使っていましたが、よいカメラでした
これからも大事に使って上げて下さいね^^

書込番号:17499483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 たっちゃんのレンズ沼2 

2014/05/16 14:28(1年以上前)

オミナリオさん、
そう言えば、*istDLの掲示板でも、お見かけしました。今回の液晶のでどころはご承知の通りです。
でも、また懲りずにDLを中古購入しました。(笑)

書込番号:17521243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング