『ピクセルマッピング実行の可否』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,180 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピクセルマッピング実行の可否

2014/12/15 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5
当機種

この切り出しでは右の中央に見えます

こんばんは

使用しているK100Dにホットピクセルがあります。
ちょうど画面の中央部にあるので結構目立ちます。

ピクセルマッピングを行いたいのですが、既に修理非対象製品
なので、メーカーに頼むことができません。
裏メニュー等で実行できる方法があれば教えてください。

スタンプツールで修正できますが面倒ですので、ピクセル
マッピングで解決したくなりました。

よろしくお願いします。

書込番号:18273083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/15 18:55(1年以上前)

出しても2,000円かからないんじゃなかったかな?
違ってたらごめんなさい

書込番号:18273293

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 18:57(1年以上前)

修理というか
調整なので
メーカー送りで大丈夫だと思いますが、、、。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/request_repair.html#section01

書込番号:18273306

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/15 19:18(1年以上前)

お困りですね、
当方で PDFファイルをダウンロードして精査してみましたが、正規のメニューの中には見当たりませんでした、
これは スレ主さまも確認されたことでしょう f ( ^ ^ )
K200D を見ると、K200D にはメニューの中にピクセルマッピングの項目がありますねぇ、、

 > メーカーに頼むことができません。

ということですが、サポートに連絡をとってご相談されたんでしょうか?
もし まだなら、ダメ元で聞いてみられたらどうでしょうか、
8年前の機種ですから、正規の取り扱いでは 対象外ということでしょうが、ひょっとして受けてくれるかも、、


ついでに、キタムラネット中古を覗いてみたら、1万円以内で 多数出ていました、

 http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=K100D+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%80%90610%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91

お金は それなりにかかりますが、現在お持ちの K100D は "お疲れさまでした♪" ということで代替機という選択肢も有りかと、
しかし そこまでいくと、K200D 、あるいは 現行機種の K-30 、K-50 あたりまで考えが進むので 悩ましいですね f ( ^ ^ )

どなたか、裏ワザをご存知の方が居て、書き込みがあればいいですね ( ^ ^ )
                   

書込番号:18273368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/15 20:08(1年以上前)

PCでマッピングするのはいやでしょうか?
マッピングというより、縮小やちょっとした
変更したふりをするだけなのですが。。。
写真が大量にあっても一括処理できたりしますよ。

書込番号:18273541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/16 11:00(1年以上前)

サポート終了機種でも対応してもらえると思いますので、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18275304

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2014/12/16 12:32(1年以上前)

皆様こんにちは
コメントありがとうございます。


ニコイッチーさん

修理してもらえなくなって気がついたもので・・・


Satoshi.Oさん

残念ながらメーカーに確認したところ、修理できませんとの
回答をいただいております。


syuziicoさん

PDFファイルの精査ありがとうございました。
やはり、愛着のあるカメラが治せるならと思っております。
K200以降がピクセルマッピングの機能があるのですね。
代替機選択の参考になりました。
裏ワザなさそうですね。


けーぞー@自宅さん

PCのマッピングはいやではありません。
縮小やちょっとした変更のやり方を、差し支えなければ
やり方を教えていただけますか。
一括処理できれば是非やりたいです。


じじかめさん

それができないのですよ。残念です。

書込番号:18275515

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/12/19 10:55(1年以上前)

 
san2006さん、こんにちは。

 ホットピクセルの事が価格コムで話題になっていると聞いてお邪魔しに来ました。
 ピクセルマッピングが出来ない機種でも RAWで撮影し、Lightroomというソフトで現像する事で、
 ホットピクセルの補完が行われます。
 簡単に言うと、Lightroomへ取り込むだけでホットピクセルが消えてしまいます。
 Lightroomは現像ソフトとしてもかなり優れていますので、ソフト処理に抵抗が無ければ導入しても
 良いのではないでしょうか。 (もちろん一括で出力する事も可能です)
 詳しくは以下の記事を参照下さい。
 http://limiranger.com/chapter-2672



けーぞー@自宅さん

 >マッピングというより、縮小やちょっとした
 >変更したふりをするだけなのですが。。。

 変更したふりってどういう事でしょう。
 無いと思い込めって事ですか?

書込番号:18284708

ナイスクチコミ!6


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2014/12/19 13:23(1年以上前)

当機種
当機種

raw現像後

jpg撮影

delphianさん こんにちは

以前、Lightroomを買ったのですが、敷居が高くて使わず状態
でした。今回なんとか現像をやってみました。

開いて書き出しただけですが、なんとホットピクセルは消えて
います。すごいソフトですね。

これを機会に使い方を勉強しようと思います。
撮影スタイルがjpgからraw撮りへと、今回が変換点になるかも
しれません。

ありがとうございました。

直前に解決済みにしたので、goodアンサーを付けられません。
申し訳ありません。

書込番号:18285083

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/19 14:34(1年以上前)

san2006さん、
ピクセルマッピング・・・・そのものではないですが、 ピクセルマッピング同様の効果が得られる方法が見つかって
ほんとうに良かったですね♪  bdelphianさんの書き込みは凄いです ( ^ー゜)b

自分の書き込みが グッドアンサー をいただきましたが・・・・ お恥ずかしい  (> <)
出来れば ご辞退したいくらいですが・・・・・


RAW撮りは いろんな意味で、JPEG撮りオンリーよりも有益な点が多いです、
san2006さんも仰るように、これを機に RAW撮り、あるいは JPEG + RAW撮りに移行するよい機会になりますね♪

自分は当初は JPEGオンリーでしたが、今は +RAW撮りです、
いちおう JPEGファイルも同時記録はしていますが、RAWファイルから起こした TIFF あるいは JPEG画像の方が美しいので
JPEG撮って出しの画像は ほとんど使うことはありません、

とにかく、解決(?)して良かったですね〜 ( ^ ^ )
              

書込番号:18285217

ナイスクチコミ!3


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2014/12/19 15:08(1年以上前)

syuziicoさん こんにちは

解決が見いだせないときに、こちらの心情を理解して書き込んで
くださいまして、ありがとうございました。グッドアンサーです。

Rawは以前Photoshopでトライしたことがあります。どういう訳か
現像する色味に元気がなく、断念して乗り換えようとLightroomを
購入しました。(V4.4)

購入はしたものの、Lightroomのカタログという概念が今ひとつ
飲み込めず、また、メニューが最初に出てこないので、使い方が
難しくて放り出してしまいました。
今回、この機会にムック本を買ってまじめにトライしてみます。

たまたま、delphianさんの目に止まったことはラッキーでした。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:18285306

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング