『EBC FUJINON M42マウントレンズの装着方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『EBC FUJINON M42マウントレンズの装着方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

EBC FUJINON M42マウントレンズの装着方法

2006/10/11 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:6件

土曜(10月8日)の晩に、JR大阪駅の八百富写真機店にてK100Dレンズキットを購入しました。
       \79,800ー
電池4本   3,129ーエネループ
保護フィルター  1,386-ケンコー
+保護フィルター  1,260−中古、FUJINON49mm用
+マウントKアダプター 1,050- ペンタックス

店頭で、K100DにFUJICA ST801用レンズ(M42スクリューマウント)が
Kアダプターで使用可能と聞いたのですが、実際にはFUJINON独特のレンズ固定爪が邪魔し、固定不可能でした。
どなたか、アダプターが市販されているのをご存知でしたら教えて下さい。
又、現在のメインカメラはMINOLTA,X300とminolta,XDですので、MDマウントレンズの接続方法もご存知でしたら教えてください。
(ちなみに八百富の調査では存在しないとのこと。)

明日から出張で一週間不在なので、帰ってくるまでに返事を頂けたら幸いです。

書込番号:5526680

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/10/11 07:23(1年以上前)

取り付け不可だったレンズの型式をもう少し詳しく書かれると良いかと...
自分はFUJINON(EBCでない50mmF1.8)一本だけ持ってますが特に出っ張りは
無いので問題無く固定出来ています。
後は、固定爪を削ってしまうとか...σ(^◇^;)

MINOLTA MDマウントの変換アダプタは見たこと無いです。フランジバックが
Kマウント45.46mmでMDマウントが43.5mm、口径は共におよそ45mmみたい
なので、フランジバックは何とかなっても口径がほぼ同じなのでアダプタ制作
不可だと思われます。

フォーサーズ機ならMDマウントの変換アダプター有るみたいですけど....

書込番号:5526853

ナイスクチコミ!0


fumiQさん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/11 09:08(1年以上前)

fujica-minoltaさん、はじめまして。

残念ながらペンタックス向けのFUJINONとMDマウントの
変換アダプターは聞いたことがありません。

fujica-minoltaさんのお持ちのレンズが何かは分かりませんが、
私の場合、EBC FUJINON 55mmF1.8というレンズを持っていまして
手を加えて使って(遊んで)います。
その方法ですが、邪魔な爪をホームセンターのアルミ用のヤスリ(300円くらい)
で削り落とすというものです。意外と簡単です。
次に飛び出ているピンを瞬間接着剤(100円ショップのもの)で
押し込み固めて終了です。
できるものなら、レンズに手を加えたくはないんですけどね。


 

書込番号:5526970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/11 11:21(1年以上前)

FUJICA ST801用レンズ(M42スクリューマウント)は、手放して今手元に無いので記憶ですが、それまでのM42マウントに対して、開放測光をするために定位置で止めるための固定や絞りリングとボディ側の可変抵抗器を連動させるための突起部分が付いていた邪魔になると思います。元のボディで使うことが、もう無いのでしたら、突起を切り落とせば普通のM42として使用可能だったと思います。

ミノルタ ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mmを持っています、
マウントアダプタの市販はありませんので、マウント自体を自作して交換しました。
フランジバックが短いのは分かっておりましたが、更にバックフォーカスも短くて、僅かなところで後玉がミラーに当たり、マクロ撮影しかできませんでした。

書込番号:5527179

ナイスクチコミ!1


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2006/10/12 05:20(1年以上前)

記憶で書いてて申し訳ないですが、
確かロックのないフジカはST701と605で、他は定位置ロックがありましたよね。
基本的にフジノンレンズにはピンがあるものだと思います。
躊躇せずに、ヤスリで落とされるのがよいかと。

定位置で止まれないM42の欠点を克服しているわけで、
本当は歴史的意味のあるものなのですが、
今となっては邪魔でしかないです・・f^_^;

マミヤにもロック付きのカメラがあったような・・。

書込番号:5529667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/20 23:13(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。
帰ってきて自分の投稿を探すのに一苦労しました。
やはりK100Dは大人気商品ですね。
さてレンズの型番ですが、本体の表示は
EBC FUJINON 1:1.8 f=55mm

EBC FUJINON T 1:4.5 (f=)200(mm)
です。
fumiQさんお持ちの55mmと同じなので、仰るとおり、爪を削ってピンを押し込むしか方法がないのでしょうね。
教えていただき、有難うございます。

とりあえずキットレンズでK100Dの操作法をマスターしてからレンズの改造に取り掛かるつもりです。でも、、、
今まで25年以上、マニュアルフォーカスを貫いてきた私にとっては、AF前提のデジ一には慣れにかなり時間を必要としそうです。

*こんなに古い分への返信なんて誰か見てくれる人はいるのでしょうか?

書込番号:5555021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング