『マニュアルレンズのピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『マニュアルレンズのピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズのピントの合わせ方

2006/10/21 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

衝動的に「COSINA 24mm F2.8 MF」を買ってしまいました。
結構ピント合わせか難しく、シャッター半押しで合焦点を探してました。
でも、全押しでフォーカスリングを回せば、合焦点でシャッターが切れるのですね。
「スナップインフォーカス」とか言うそうですが。
確かに合焦点でシャッタが切れますが、フォーカスリングを早く回すとブレた写りに成るのが多いです。
ある程度合っている近辺で、探るように動かすとブレずに写ります。
ただ、オートフォーカスレンズをカメラのMFで使用してもすぐシャッターが切れてしまいます。マニュアルレンズの特権のようですね。

自分的には感心した方法でしたので、既存の事かも知れませんが書いてしまいました。

書込番号:5557738

ナイスクチコミ!0


返信する
60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/10/21 19:42(1年以上前)

私はよく利用しますよ。

実際多いのは被写体が動いてきてフォーカスエリアに入ったとき切る、と言うのが多いです。

運動会等、ゴールの所に置いておくと狙わなくてもそれなりに撮れますし、鉄道などAFは使いません。

書込番号:5557810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/21 21:03(1年以上前)

えっ、そんな機能あったんですね...(汗)
取説には出ていなかったので気づきませんでした。
フォーカスモードレバーをAF側にしてシャッターボタンを
全押して、フォーカスリングを回せばOKですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:5558087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/21 21:45(1年以上前)

そう、カメラ本体のフォーカスモードレバーをAF側にする必要が有ります。
MF側だとシャッター押せば、焦点が合って無くても切れてしまいます。

マニュアルレンズはオートよりフォーカスリングがシットリ動くので、回しながらシャッタが切れた時の感触が気持ち良いです。

書込番号:5558251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/10/21 22:42(1年以上前)

>マニュアルレンズはオートよりフォーカスリングがシットリ動くので
まったく同感です。現在のプラスティックっぽいものやフォーカスリングをまわすとジャリジャリ、砂っぽいものには閉口します。

書込番号:5558509

ナイスクチコミ!0


MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/21 22:44(1年以上前)

そんな機能があったとは!!
K100Dで一眼デビューして1ヶ月も経ってないのにMレンズ
に目覚めてしまった私。
4日程前からMレンズを練習していますが、マットマンさんの
見つけた方法すごく使えそうですね。(嬉)
早速、明日試してみます。(現在エネループ充電中)

>マニュアルレンズはオートよりフォーカスリングがシットリ動く
そう、これ、気持ち良いですよね。私は30年以上前のTAKUMAR
レンズ3本ですが写りもなんとなくですが柔らかい感じがして良いですよね。

レトロとハイテクの絶妙なコラボレーションなんて心の中で思いながら現在、一人で悦に浸ってます。

書込番号:5558517

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/10/21 22:45(1年以上前)

補足
スナップインフォーカスにする場合は
必ずAF−Sにしてください。
AF−Cにしますと、押したらシャッター切れてしまいます。

書込番号:5558522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/22 12:11(1年以上前)

Mレンズは奥が深いので、抑えているんですが。
ん〜、時間の問題かな。

Mレンズを使うなら、プレビューも「デジタル」から「光学」に変えて見るのも良いかも。

書込番号:5560223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/25 10:40(1年以上前)

手持ちのスーパータクマー等M42のレンズで色々試したのですが
どうもシャッターが切れてしまいます。
もちろん本体設定AF&AF-Sにしてます。
もしかしてこれはKマウントのMFレンズでのみの技なんでしょうか?(^^;

書込番号:5569681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2006/10/25 13:22(1年以上前)

Cカスタムメニューの中にある「Sレンズ使用時のFI」を「使用する」に設定するとFI(フォーカスインジケーター)が使えるようになります。
AF合わないとシャッターが切れないようになるかどうかはSレンズもって無いので分かりません。

念のため「絞りリングの使用」も使うにすると良い?
これはAFやSMC-Aレンズのみかもしれませんが。

書込番号:5570054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/25 14:51(1年以上前)

トクソーンさん

どうもレスありがとうございます。
両方ともその設定になっています。
まあどうしても必要な機能でもないので
Kマウントの手頃なレンズがあったら買って試してみます。
手持ちのマクロ撮影の時に便利かなと思ったものですから。

書込番号:5570208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング