『ゆがみ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ゆがみ

2007/03/29 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:107件

こんばんは。お世話になっております。

先日、K100DボディとSIGMA 18-50F2.8 MACROの購入を報告させて頂いたのですが、撮った画像にゆがみがある事がわかりました。
画像を見て頂くとわかるのですが、18mmの上下が明らかに湾曲しているのがわかります。広角側はこんなものなのかもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたいと思いまして、質問させて頂きました。
50mmも少し傾いているのでうすが、手持ちでしたので傾いた可能性があります。
少し気になるのが、50mm下側の画像の上下の傾きが異なること。上側が右上がりで下側が右下がりに見えます。

三脚がありませんでしたので、手持ちだったというのが気になるのですが、なるべく動かない様にしたつもりです。

もしよろしければ、ご意見をお願いいたします。

書込番号:6172737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1631件

2007/03/29 00:53(1年以上前)

>アラーム機能でさん
私もこのレンズを購入していますが、こんなもんだと思います。50mm側のやつを拝見しましたが、50mm側はこれで実写で気になるようなことはほとんどないように思います。
18mm側はけっこう歪みますね。ただ他の広角レンズと比較してそんなにひどいとも思いません。こんなものだと思います。

書込番号:6172768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/03/29 00:57(1年以上前)

追伸です。
あと被写体に近づけば近づくほど歪みって、より目立ちます。
18mm側で実際にいろいろと実写していてゆがみが気になることもないとはいいませんが、ほぼ私は大丈夫です。
ただ、建物なんかだとやはり気になることはありまして、そういう時はできるだけ歪みが目立たないような撮り方を心がけています。でも、それでも目立つ時は目立ちますね・・・w。

書込番号:6172789

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/29 01:02(1年以上前)

こんばんは、歪みはこんなものかなと思いますが、全体の絵を見せてもらうと的確にアドバイスがもらえると思います。
50mm側の上げ下げは対象物に正対していない可能性があると思われます。

ちなみに私の同じシグマの18-50mmF3.5−はもっと歪んでますね〜(爆)
ご参考です。

http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/8238775.html

書込番号:6172823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/03/29 07:29(1年以上前)

アラーム機能でさん
おはようございます。
お写真拝見いたしました。
このくらいのゆがみは普通だと思います。
以前使っていたパナのコンデジはもっとひどかったですよ。
S字にゆがみましたから(笑)

書込番号:6173245

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/29 07:32(1年以上前)

全体との比率なので、切取り部分だけでは判断できませんが、異常ではないと思います。
広角系でタル形歪み(中央がふくらむ)、望遠系で糸巻き形歪み(中央が凹む)が見ら
れるのはよくあることです。
また両者が加わった陣笠歪みというのもあります。
複写用レンズ、引き延ばしようレンズ、マクロレンズ(いずれも単焦点)などは出来るだけ
歪みが少なくなるよう設計されています。

なお、遠近による変形(パースペクティブ)は全く別の現象です。

>三脚がありませんでしたので、手持ちだったというのが気になるのですが、

これは関係ありません。

書込番号:6173254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/03/29 08:24(1年以上前)

歪曲収差をテストするには壁(タイルなど碁盤状の模様のあるもの)を撮影してみることです。
その場合、三脚につけてカメラと壁を傾かないよう水平にします。
ズームレンズではけっこう歪曲収差は目立ちます。
一般的に単焦点レンズは歪曲収差が少ないです。
ズームでもシグマの12-24mmは歪曲収差の少なさで定評があります。

書込番号:6173316

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/03/29 08:49(1年以上前)

アラーム機能でさん、写真拝見しました。
そこだけ集中してみてしまうと、気になってしまいますね。
写真全体としても、やはり気になるレベルですか?

うちのSIGMA17-70mmも広角側では結構歪みあります。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html

水平線が.....おぉ地球って丸いんだナァ.....(-_-;
あと、結構気になってるのが、1枚目。
電灯は垂直に立っているのわかるんですけど、
その奥の小屋?思いっきり斜め。こんなんだったっけなぁ〜って。

書込番号:6173371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/03/29 10:03(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
一眼レフカメラが初めてですので、こんなものなのかな?っと思いつつ
不安だったものですから、実際に、お持ちの方に「こんなもんです」
と言ってもらうと安心できます。

> tai-tai-taiさん
> 私もこのレンズを購入していますが、こんなもんだと思います。

> あと被写体に近づけば近づくほど歪みって、より目立ちます。
> 18mm側で実際にいろいろと実写していてゆがみが気になることも
> ないとはいいませんが、ほぼ私は大丈夫です。
今回の写真は、階段の踏み板を1メートルも離れていない場所から撮ったのですが、
これまで、普通に子供を撮っているときには、気になりませんでした。

> ME superさん
> こんばんは、歪みはこんなものかなと思いますが、
> 全体の絵を見せてもらうと的確にアドバイスがもらえると思います。
今回は、階段の写真なのですが、この画像が全体像です。
トリミング等は一切しておりません。
撮り方としては、ファインダーの上下のラインに階段の踏み板を平行に合わせて
撮ってみました。

> 50mm側の上げ下げは対象物に正対していない可能性があると思われます。
ご指摘ありがとうございます。確かにその可能性が大きいです。
対象物と平行に構えるって難しいですよね。

> タクミYさん
> 以前使っていたパナのコンデジはもっとひどかったですよ。
> S字にゆがみましたから(笑)
「S字」って、なんかすごそうですね(笑)

> GALLAさん
> 広角系でタル形歪み(中央がふくらむ)、望遠系で糸巻き形歪み(中央が凹む)が見ら
> れるのはよくあることです。
> また両者が加わった陣笠歪みというのもあります。
そうなんですね。ありがとうございます。
魚眼レンズと言われるレンズ以外は、普通は歪むことは無いと思っていたものですから。。

> Seiich2005さん
> 歪曲収差をテストするには壁(タイルなど碁盤状の模様のあるもの)
> を撮影してみることです。
> その場合、三脚につけてカメラと壁を傾かないよう水平にします。
そうなんです。良く皆さんがタイルなどを撮っている写真を拝見するのですが、
思いたったのが夜で、ほかに適当なものがありませんでしたので、
身近な階段で済ませてしまいました。
今度、あらためてタイル等で試してみたいと思います。

> やむ1さん
> そこだけ集中してみてしまうと、気になってしまいますね。
> 写真全体としても、やはり気になるレベルですか?
上にも書いたのですが、アップしている写真が全体像となります。
tai-tai-taiさんのおっしゃる通り、今回は被写体との距離が
近かったので、目だったのだと思います。


皆様、本当に初歩的は質問にお答え頂きましてありがとうございます。
これからも、いろいろ試して見たいと思います。
また、何か疑問点があったときに質問するかも知れませんが、
その時は、よろしくお願いいたしますm(__)m


書込番号:6173539

ナイスクチコミ!0


montyan57さん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/29 12:54(1年以上前)

アラーム機能でさん 今日は。

画像拝見いたしました。
これは歪曲収差で、すでに沢山の皆様のアドバイスどおりこのレンズの「仕様」です。

気になるようでしたらフリーソフト「ImageFilter」で補正してみたら如何でしょうか。
結構使いやすいソフトで、歪曲補正以外にもいろいろな機能があり利用価値があると思います。

勝手ながら、画像を拝借し補正して見ました。
↓にアップロードしましたのでご確認ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/motoharu20002001/lst?.dir=/4744&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

書込番号:6173989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/03/29 15:06(1年以上前)

montyan57さん、返信ありがとうございます。

> 気になるようでしたらフリーソフト「ImageFilter」で
> 補正してみたら如何でしょうか。

補正後の写真を拝見させて頂きました。結構綺麗に修正できるのですね。驚きました。
ただ、私の使用しているパソコンはMACでして、このソフトを使用できないのが残念です。
MACでも似たようなソフトがあるか探してみたいと思います。
(会社のパソコンで密かに作業もありかも。。笑)

書込番号:6174329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2007/03/29 20:41(1年以上前)

ズームレンズの広角側でのひずみというのは、どうしても出てしまいますね。それ以外にも色収差や周辺部での像のボケという流れみないなものもあります。

レンズの描写力にこだわるなら、単焦点がいいですね。
ペンタックスのレンズは、リミテッドシリーズのような単焦点レンズが人気があります。一眼レフは、レンズの交換ができるカメラですから、そうしたレンズを使ってみるのも楽しみのひとつです。

単焦点って、やっぱりマニアックでしょうか。

書込番号:6175241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/03/29 21:12(1年以上前)

安中榛名さん、返信ありがとうございます。

> レンズの描写力にこだわるなら、単焦点がいいですね。
単焦点もその内、一つ欲しいと思っています。
FA35mmかリッチになっていたらFA31mmでも欲しいですね。
まあ、取りあえず将来的にということで、次は運動会用の望遠になると思います。

ではでは。

書込番号:6175383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング