『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスについて

2007/05/14 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 taku17dekaさん
クチコミ投稿数:15件

色々と悩んだ末、室内で子供を多く撮ることを第一に
明るい単焦点を前提にK100Dが第一候補となっております。
JPEG撮影でそのまま印刷、というケースが多くなると
思いますが、そこで心配事があります。

K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが、やはり
その都度パソコンで調整して印刷しないと極端に変な
色合いとかになってしまうのでしょうか?
ホワイトバランスをオートにすると全く使えない画像に
なってしまうとか・・・

自分だけではなくて妻も撮影、プリンタに直接繋いで
印刷することも考えると、背景をボカした撮影を諦めて
高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー
とか思ってしまい購入を躊躇しております。

アドバイス等頂ければ幸いです。
キャッシュバック対象の期間には何とか結論を出したい
です!

書込番号:6332896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/14 00:26(1年以上前)

>背景をボカした撮影を諦めて
>高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー

D40もK100Dも同じ大きさの映像素子(APS-C)ですので、ボケ加減は同じです。その理由で、諦めなくてもよいと思います。

書込番号:6332919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/14 00:58(1年以上前)

>taku17dekaさん
こんばんは!
K100DのAWBの件ですが、普段使いの大半のシーンでは十分に優秀なAWBだと私は思います。

ただ、室内(白熱灯下)のようなシーンで、メーカーの意図としてはその場の雰囲気をなるべく残すということらしいのですが、ちょっと黄色っぽいというか赤っぽいというか・・・、そういう特徴があると思います。蛍光灯下だとけっこう優秀だと思います。

私はK10DもK100Dも使っていてAWBでそんなに困ったことはありません。上記のようなシチュエーションは限られていますし、それはそれでクセですから慣れて来ればわかってきますよ。

書込番号:6333015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/05/14 00:59(1年以上前)

K100D+FA50F1.4で1才8ヶ月の子供の写真を撮っているものです。
私も室内で撮ることが多いのですが、ホワイトバランスがオートで変な色合いになる時は、部屋の照明に合わせて白熱灯をセレクトしています。色合いは目で見たものに随分近くなります。

また屋外で撮影するときは、滑り台など赤や黄色の原色が強く感じられることが多いので、彩度を−2にするとごく自然な色になります。ゆえにパソコンで修正する必要はないかと思います。ただでも育児で忙しいのにそんなことやってられませんよね。

FA50F1.4はレンズが明るいので、暗めの室内でも被写体ブレを起こさずに撮影することができ大変満足しています。ボケ具合もきれいですよ。ただ一つ気になることは、暗めの環境で動きの激しい子供にオートフォーカスが合いにくく(合うのに時間がかかる)、シャッターチャンスを逃すこともしばしば。これは子供の動きが止まった瞬間を予測して撮るようにして対処しています。

K100Dいいですよ〜。是非購入してください。

書込番号:6333019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/14 01:07(1年以上前)

弱点というと大げさですが、K100Dの場合、白熱電球ですとオートホワイトバランスが追従しません。結果的に黄色みの強い写真になります。(屋外ではオートで問題ないと思います。)

光源が電球のみの場合は、プリセットホワイトバランスを「電球」にすればおおむね満足できます。問題は蛍光灯や自然光とのミックス光の場合です。人によっては「電球」でも「オート」でも満足できず、RAWで撮って調節したくなるかもしれません。

過補正をしないのはペンタックスの思想であるとの説もありますが、K10Dでオートホワイトバランスが改善されたことから考えると、次世代機ではK10Dなみにしてくるのではと思います。(私もK10Dではほとんどオートにしています。ほぼRAW撮りではありますけど。)

光源が一定であれば、マニュアルホワイトバランスを使う手もあります。手近にあるものでしたら、白いレジ袋などで簡単に設定できます。

書込番号:6333049

ナイスクチコミ!0


虎?さん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/14 01:08(1年以上前)

自分はペンタックスとキヤノンですが、オートで全然問題ありません。
多少の差はありますが、好みの問題程度のものだと思います。
それよりも、単焦点難しいです。(自分の腕が悪いせいですが・・・)
奥様も使うという事なんで、レンズキット+ストロボという選択肢もあるかと思います。

書込番号:6333053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2007/05/14 02:46(1年以上前)

>JPEG撮影でそのまま印刷、というケースが多くなると思いますが
RAWからJPEGを取り出すのは簡単ですy
K100Dですと、付属のソフトを使って、RAW画像を選んでJPEG抽出のボタン1つです。
4GBのメディアで、380枚ほどRAW画像は撮れますから、せっかくのデジ一、出来れば使うならRAW撮影をお勧めします。

>K100Dの場合、白熱電球ですとオートホワイトバランスが追従しません。
当方、K100D所有していますが、その通りですね。
黄色くなりがちですね。太陽光の発色で感知してるのでしょうかね?

室内で電灯や電球の下での撮影には、ストロボを使用するか、ホワイトバランスの設定をご自分であわせた方が良いですね。

RAWなら、多少のミスでも修正可能ですy


K100D、日々手にとって遊んでます。
楽しいですy

書込番号:6333206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/14 07:48(1年以上前)

>背景をボカした撮影を諦めて
>高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー

とは、

>明るい単焦点を前提に

からきているのでしょうか?

NIKONからD40で使える(AFモーター内蔵の)単焦点も、
D40で新たに獲得したユーザーのことを考えていれば、そのうち出るのではないでしょうか?
個人的な予想でしかありませんから、決断は自己責任でお願いします。

書込番号:6333410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/05/14 11:10(1年以上前)

taku17dekaさん こんにちは

確かにK100DのオートWBは室内の白熱灯の場合かなり黄色が強くなりますね。
その解決法として皆さんが書かれているように

(1)WBを白熱球に設定する。
(2)RAWで撮影する。

がありますがそのほかにあまり話題になることもありませんが

(3)撮影後にカメラ背面のFnボタンからディジタルフィルターを選択してカメラ内で処理する。

という方法もあります。

カメラに原画と処理後の画像の両方が残りますから直接プリントすることも出来ますよ。

↓は蛍光灯メインの部屋で白熱灯のダウンライトがあり、その下に置いたアザレアを撮影したものです。
WBオート、WBオート後ディジタルフィルター処理、WB白熱球で撮影したものです。

結構使えるんじゃないかと思いますが・・・

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mactmiz/lst?.dir=/9d1c&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mactmiz/vwp%3f.dir=/9d1c%26.dnm=58c8.jpg%26.src=ph&.view=t

WBオートはオートピクチャのマクロ、WB白熱球はプログラムの鮮やかモードで撮影しています。

写真の出来についてはご容赦下さい。

書込番号:6333710

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/14 13:03(1年以上前)

K100Dだけの問題ではなく…ペンタックスのAWBの傾向として室内ではちょっと正確では無いと感じます。
AWBの精度だけで言えばD40には敵わないでしょうね。

ただ…デジタルカメラは液晶での確認も出来ますし…WBの変更も容易ですから特に問題は無いでしょう。
それにJPEG Photography 3.0を使えばWBもある程度は修正可能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/#free

書込番号:6333977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/14 16:26(1年以上前)

リンゴ茶さんのディジタルフィルター処理のサンプルは、
Yahoo! Photosでエラーメッセージの表示になってしまい、
拝見出来ません。

撮影状況や各種設定に興味津々ですので、宜しく。

書込番号:6334386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/05/14 18:34(1年以上前)

アルバムが非公開になってました。m(__)m

公開にしました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/mactmiz/lst?.dir=/9d1c

書込番号:6334660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/14 20:30(1年以上前)

リンゴ茶さん。

アルバムの3枚を拝見出来ました。2枚目のディジタルフィルター処理は、
「カラー」フィルタ18種類のうち、何を適用した結果でしょうか。

1枚目にしてからが(まあ元からという意味で)、花びらの前側2個と後側
2個は違っているように見えます。WBの設定が違っても、後ろ側2個は、
あまり変わらないという感じです。

それだけに、3枚目の時間と画角などがズレているのは惜しいですね。
室内撮影は、ほんの少し距離や構えを変えただけでも、違ってしまうこと
が多いですから。

書込番号:6334999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/14 20:51(1年以上前)

>K100Dだけの問題ではなく…ペンタックスのAWBの傾向として室内ではちょっと正確では無いと感じます。
>AWBの精度だけで言えばD40には敵わないでしょうね。

D50はAWBたいしたことなかったですけどD40でそんなに良くなったんでしょうかね。
K100Dは使ってないですが、ネット上のサンプルを見てきた感じではAWBの傾向が変わったのはK10Dからで、K100DはDS系に近いように思います。
白熱灯などの赤っぽい光源の場合、DSはオレンジになりました。DS2はやや赤茶けた感じ。K10DはDS2より赤みは若干少ないけれど黄色がかるので電球らしさはいまひとつ。
蛍光灯ではDS・DS2は若干暖色になることはあっても黄・緑系にはならなかったように思いますがD50は両方にブレる。K10Dは完璧に補正するか黄・緑系になるかのどちらかで赤くはならない。

結論としては(K100Dは使っていないけどDS2並みとみて)蛍光灯は大きな問題なし。白熱灯だけの場合もプリセットでOK。問題は白熱灯とほかの光源が混じってる時なんですが… そうなったらRAWかな。

余談ですが近くの体育館の照明がナトリウム灯1に水銀灯5くらいの割合で、見た目はそんなに赤く感じないのにDS系のAWBではどうしようもなく赤くて、これはちょっと使えなかったですね。その点D50はかなりナトリウム灯の赤みを取ってくれたんですが、DSとはまた別の意味でやや違和感のある色になることも。コンパクト機の方がAWBは優秀だったのですが動きに全くついて行けない。で、K10D買ってみたら赤みは結構取ってくれるし、黄・緑系が多少被るものの水銀灯らしくてD50よりは見た目に近くて許せるかなと。まだそんなにたくさん撮ってないのでたまたまかもしれませんが、希望が湧いてきたところです(K100Dの話から逸れてすいません)。

書込番号:6335079

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku17dekaさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/14 22:10(1年以上前)

皆さん、色々と貴重なアドバイスありがとうございます!

αyamanekoさんからご指摘の件ですが、全くその通りです。
言葉足らずで申し訳ありません。
D40でAFにて使用可能な単焦点が、現在30mm f1.4(でしたっけ?)
のみであり、それが大きく重いようなので・・・
お話のように、今後AFに対応した短単焦点も色々と発売
されるような気はしますが、やはり子供の成長は待って
くれないと思うと、今現在発売されているものから選択
するのがベストかと思っております。

ホワイトバランスについては、皆さんの体験談及びリンゴ茶さん
より有難くサンプルまで頂戴しましたことで、素人の私には
十分であり、万が一でも補正可能であることから許容範囲と
考えました。

結論として、勉強の意味でもK100Dを購入していじり倒して
みようかと思います。
キャッシュバックもあるし、レンズキットと単焦点を1本
とりあえず購入する方向で考えてみます!
(狭い家なので(笑)FA35mm F2ALあたりでしょうか)

あとは店頭で触った時に気になったシャッター音が、家で
どれだけ大きいかという点ですか・・・
それは慣れですかね。子供にも我慢してもらいましょう(笑)

今はコンデジで被写体ブレを量産してイライラしてますので、
それが幾分クリアされること期待しております!

購入に一歩近づくことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました!

書込番号:6335429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/05/14 22:44(1年以上前)

AABBさん

>「カラー」フィルタ18種類のうち、何を適用した結果でしょうか。

背面の液晶を見ながら決めたので覚えていません。(^_^;)

>花びらの前側2個と後側2個は違っているように見えます。

ダウンライトの当たる範囲が狭いので前後の花びらで照明の当たり方が違っていたんだと思いますが・・・

>WBの設定が違っても、後ろ側2個は、あまり変わらないという感じです。

私の画面ではWBの違いにより花びらも結構違って見えるのですが・・・

それよりも葉の緑色と後ろのカーテンの色が違います。

デジタルフィルター処理したのが一番目で見た色に近かったように思います。

次が僅差でWB電球色。

WBオートはちょっと赤すぎるかな?

WBオートとディジタルフィルター処理の中間ぐらいなら許せるんですけどね。

書込番号:6335613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/14 23:16(1年以上前)

>K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが
初耳です。どこでそんな話でてました。

書込番号:6335814

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku17dekaさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/14 23:38(1年以上前)

秀吉家康さん

>>K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが
>初耳です。どこでそんな話でてました。

過去のスレッドを色々と見て皆さんにお聞きしようと思った
次第です。
このような表現は混乱を招く基でした。
「他社と比べホワイトバランスの補正分が若干小さい」とすべき
でした。
お詫びして訂正致します。

書込番号:6335912

ナイスクチコミ!0


kurigenさん
クチコミ投稿数:20件

2007/05/15 11:21(1年以上前)

>色々と悩んだ末、室内で子供を多く撮ることを第一に

まさに自分もそういう目的でK100Dを購入しました。

>明るい単焦点を前提にK100Dが第一候補となっております。

これも同じく、K100D購入後、FA35mm F2 ALを購入。
シグマの30mmF1.4と迷いましたが、純正の安心感と最短撮影距離がシグマより短かったのでFA35にしました。
室内で子供を撮ることには文句ないセットです。

ご心配のホワイトバランスは日中は問題ありません。
夜の室内では(WBオートのままだと)電球だとより黄色っぽくなる感じがします。

ただ、WBや露出設定でシャッターチャンスを逃したくないので、自分はWBオート・露出もよっぽどでなければ0で撮影し、画像処理ソフトで明るさや色味は調整しています。(大抵は明るさの調整だけで済みます)

本体の大きさ、価格、手ぶれ補正、ファインダーの見やすさ。
K100D + FA35mm F2 AL の組み合わせは自分にとってはベストチョイスでした。
カメラに無関心な妻も、よく撮れた写真を見せるうちに価値をわかってきてくれたようです。

書込番号:6336971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/05/15 14:06(1年以上前)

K100Dユーザーです。

野外ではオートor太陽光で問題なく撮れています。

室内では光源の影響がもろに出ますが、電灯の選択でホワイトバランスが納得いかない時は面倒でもグレーカードでマニュアル調整しています。

でも黄色がかった絵もなかなかいい感じだと思います。

書込番号:6337355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/15 18:07(1年以上前)

知ってお使いか、知らずにお使いか分かりませんが、デジタル一眼レフでのオートモードは、各社・各機種とも環境光の雰囲気を大なり小なり残すモードにしてあるようです。
メーカー推奨モード(プリセットモード)は、環境光の影響を少なくして自然に感じる色にするモードにしてあるようです。
撮影目的により使い分けると良いと思います。

オートは雰囲気を残すと言っても、各社・各機種で少しずつ傾向が違い、多く残すもの、少ないものなどあります。
一例で白熱電球の下オートモードでは、K100Dでは、橙がかった発色が強く、D40では、赤みがかった橙色になります。

カメラのホワイトバランスは機械なので安定しているのに対し、人の色に対する感覚の方は、柔軟性があって(いい加減で)、脳内のデータベースから補正をしていて、蛍光灯でも白熱電球でも同じ色に見てしまうようです。
これが、個人差が大きいので、色に対する経験の長い人と短い人でも、かなり色の見え方が違うようですよ。
他人の見ている色は、どうやっても見えませんね。

書込番号:6337830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度1

2007/05/17 00:54(1年以上前)

売ってしまった自分が言うのもなんですが
GOOGLEで「k100d awb 黄色」で検索すると
http://www.google.co.jp/search?q=k100d+awb+%E9%BB%84%E8%89%B2&hl=ja&sourceid=gd&rls=GGLD,GGLD:2006-33,GGLD:ja&aq=t
のようになります。
AWBは私的にはあまりよくなかったです。
特に室内で。しかも日中でも急に露出がおかしくなったりもしました。
ただ、手振れ補正はありがたい機能ですし、くっきり一眼レフらしく撮れます。
私は色見が合わなくてだめでしたが癖があるけど良いところもあるカメラだなとは思います。

書込番号:6342751

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku17dekaさん
クチコミ投稿数:15件

2007/05/17 04:47(1年以上前)

>kurigenさん

 同じ境遇の方の感想、大変参考になりました!
 ブログも拝見させて頂きましたが、私には充分すぎる
 画像です。
 撮影者のウデなのかもしれませんが、同じように撮れる
 よう頑張りたいと思います。ありがとうございました!
 ちなみに、その単焦点は現時点で第一候補です。

>ひでぷ〜さん

 やはり様々な状況でオートに頼るのは難しいということ
 ですね。特に室内では。
 でも趣味の範囲で許容できれば、それはそれでいいかなと
 思います。

>トライポッドさん

 仰るとおり、色の感覚は人によって当然違うでしょうから、
 この手の議論は難しいと感じました。
 結局は各社間の味付けに対し、各自の使用目的と感性から
 どのメーカのものが自分に合うかが基準ですね。
 アドバイスありがとうございます!

> グランド3さん

 私も色々調べたのですが、評価は夫々で迷うところです。
 カメラの癖を理解した上で、それを使いこなすことが
 大事ですね。
 D40と比べると、全体的にはメリットデメリットが目立つ
 機種という印象を持っております。
 ファンの方は、そこがいいのでしょうね。

書込番号:6342998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング