『シャッターを切った後に異音』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

シャッターを切った後に異音

2007/05/19 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 NUFOさん
クチコミ投稿数:7件

3ヶ月ほど前に、K100Dを購入しました。
非常に楽しく使っているのですが、
最近、シャッターを切った後に、毎回ギュッといった
小さな音がします。
ボディ内で何かが動いているようで、かすかに手にも
振動が伝わります。

購入当初からそうだったのかもしれませんが、
気になります。

皆さんのK100Dでは、シャッターを切った後に
音はしますか?

レンズはキットレンズのDA 18-55mmF3.5-5.6で、
SRはONです。

原因が分かる方がおられましたら、教えてください。

書込番号:6350785

ナイスクチコミ!0


返信する
kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/19 17:05(1年以上前)

します。ハイ。
多分グリップ辺りが多少しなる(凹む)音なのでしょうかネ。

書込番号:6350818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/19 18:14(1年以上前)

シャッターを切った時だけですか。

グリップを力を入れて握ると音はしませんか。



書込番号:6351040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/05/19 19:36(1年以上前)

ドライブモードが連写になっていませんか。

私はあまり連写を使わないのであやふやな記憶ですが、連写モードで撮っている時に一枚とか二枚で止めた時に、すなわちシャッターを押した後に、じっ!と言う様な感じの音がした様な気がします。AFの最後の詰めの音の様な、、。
きっと手振れ補正のCCDがニュートラルに戻る音ではないかと思いますが、、。

間違っているかもしれませんが、連写モードになっていたら一度シングルモードにして確認されることをお薦めします。

書込番号:6351294

ナイスクチコミ!0


スレ主 NUFOさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/19 23:38(1年以上前)

連写モードです。
近くの電気屋で展示してあるK100Dをいじってみたのですが
音はしませんでした。
ただ、展示品はシングルモードだったように思います。
さっそく、シングルモードで試してみます。
修理(点検?)に出そうとも思ったのですが、写真を撮るのが
楽しくほぼ毎週撮りまくっているので、点検に出すのに腰が
重くて・・・

写真って、想像以上に楽しいです!
次は、シグマの18-50mm F2.8を買おうかと検討中っす!

書込番号:6352260

ナイスクチコミ!0


OCT2002さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/19 23:48(1年以上前)

NUFOさん,あの音は「異音」と呼びません.^O^
最初,私もこの音にすごく気になったが,いろいろなところで聞いてみました.詳しく説明できないですが,@手ブレ防止き機能
A古いレンズマウントを合わせるための設計...
とにかく気にしないで,一眼を楽しんでください.              

書込番号:6352301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/20 00:32(1年以上前)

SR機構に由来する音ですので正常と思われます。

磁力によって保持されたCCDがフリーになって落ちる音と振動です。

書込番号:6352483

ナイスクチコミ!2


スレ主 NUFOさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/20 10:44(1年以上前)

シングルモードにしたら、あの音はしなくなりました。
原因がわかってスッキリです。

ありがとうございました。

書込番号:6353478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/21 07:55(1年以上前)

遅レスの上に、椿六十郎さんがちょっと述べられていますが、これは連写モード時に、CCDシフト式(磁力)の手振れ補正機構が動作をやめる音ですね。
シングルモードでは、CCDを磁力で制御するのはほんの一瞬。
連写モードの時は制御を終了させるのが一瞬遅いということでしょう(次のショットに備える為?)。

ただ、時々、ふと思うのですが・・・。

K100D(K10D)って、SRがONでもOFFでも電池の持ちは同じようになる設計ですが、もしかしたらシングルモードで撮影している人と連写モードで撮影している人では電池持ちが違うかも知れないな〜と。

私は連写しないときでも、連写モードに設定したままですが、連写しないときはシングルモードのほうがもしかしたら電池持ちが若干良いかも知れないです。比較したことはないのではっきりしたことは言えませんが・・・。

書込番号:6356367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング