『Tokina 製 の レンズ 使用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『Tokina 製 の レンズ 使用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

PENTAX MZ-10を平成10年頃購入しました(フィルムタイプの一眼レフです)
レンズはTokina製です

PENTAX K100D に 下記レンズ 使用可能でしょうか?
Tokina AF 28-80mm
Tokina AF 100-300mm 

主な目的は望遠で、子供(中学校)の部活:サッカーのプレイを
連写で バチバチ 撮りまくることです。
わが子に限らず 部員全員です。
少々のピントズレは問題にしておりません。

紙へのプリントはしないで、殆ど パソコン内での保存です。

PENTAX製 以外の他社レンズを使用の方がいらっしゃた場合
感想をお聞かせください。

Tokina製 使用されている方の感想 いただければ 幸いです。

よろしく お願いいたします。

書込番号:6427121

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/06/11 22:53(1年以上前)

tvboardさん、こんばんは。

MZ-10で使用していたレンズであれば、問題なく使用可能です。
ただし、銀塩*istに立てられたスレでしんす'79さんが仰るように画角が1.5倍になります。
すなわちお持ちのレンズだとそれぞれ
 43-120mm、150-450mm相当になります。

使用感は特には変わらないと思いますが、K100Dに連写を期待するのは厳しいと思います。
連写を多用されるのであれば、もう少し頑張ってK10Dにされた方がまだよろしいかと思われます。
 

書込番号:6427361

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/11 23:09(1年以上前)

以前Tokinaの28-70oF2.8を使っていましたが…デジタルとの相性はイマイチの感がありました。
使えないコトは無いと思いますが…多少絞って使わないと厳しいかもしれませんね。

書込番号:6427447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/12 17:59(1年以上前)

tvboardさん。

別のスレッドでは、フィルム一眼レフのレンズ(標準と300mm)
と書いておられますが、それが上記のTokina2本のことなので
しょうか。念のために伺っておきます。

PENTAX製 以外の他社レンズを使用の方がいらっしゃた場合

というのは、この板で色々な方のHPやブログを探して御覧に
なれば、自ずと御自身の感想も出るかと思います。苦労して
不自由に使っている、なんてことは、まあ無いでしょうね、最近
のレンズなら(AF・AEでの利用を想定しています)。

書込番号:6429579

ナイスクチコミ!1


スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

2007/06/12 22:43(1年以上前)

馮道さん
連写の件 非常に残念です。

⇒さん
 ご経験談 ありがとうございました

AABBさん
 Tokina2本 そのとおりです。

皆様 貴重なアドバイス 誠に ありがとうございました。

今後 やはり 「連写」が最優先の条件です。

しかも 今の子供たちが撮れなかったことを後悔したくありません。

10数万の資金をなんとか捻出し

他社のカメラを含め、機種選定 やり直そうと思います。 

書込番号:6430669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/13 00:06(1年以上前)

tvboardさん。

「連写」が最優先の条件です。と仰る以上は、本当に最優先の条件
なのだろうとは思いますが、バチバチ撮りまくることと少々のピントズレ
は問題にしていないということが、些かピントがズレて表現されていた
ように思います。「望遠」の性能を問題にしておられるように、何となく
ですが受けとめていましたから。

少々のピントズレは問題にしていないのであれば、子供達のサッカー
は、「連写」でなくても、子供たちが撮れなかったことを後悔するよう
な事態にはならないと思うのですが、如何でしょうか。

K100Dで屋外スポーツを撮っている作例は、探せば見つかる筈です。
今後も、探さなければ見つからないでしょう。

書込番号:6431123

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/13 21:21(1年以上前)

>しかも 今の子供たちが撮れなかったことを後悔したくありません。

これって、バッファ切れのことじゃないかな。

価格の安いカメラのネックな部分でありますけどね。

K10Dではその点問題ないと思います。

Tokina AF 28-80mm
Tokina AF 100-300mmを使うなら
K10Dでしょうね。

一新ということであれば
D40+VR18-200mmですね。
200mmよりももっとということであれば
これにVR70-300mmG追加でしょうね。

書込番号:6433319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/14 00:03(1年以上前)

tvboardさん。

うっかり一新で、K100D以下の連写スペックに泣かないように
してください。連写のことを考えに入れつつも、連写ではなく
てもシャッターチャンスの掴みようはある筈、とは申しましたが。

万が一、K100D以下の連写スペックでも可と宗旨替えをなさった
のでしたら、こちらの板でK100Dを奨める皆さんの声に、どうぞ
耳を傾けてください。

書込番号:6434083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2007/06/14 05:16(1年以上前)

お早う御座います。
私は K100DレンズキットでTokina AF 100-300を使い川で遊んでいるマガモ、カルガモを撮影しています。主に300mm側をしよう。
明るいとこではATスピードはとても速いです、電池はCR-V3です。
フイルムカメラ用ですので水面の太陽光の反射がデジタル専用レンズと比べ強く出ますので撮影角度に気を使っています。あと、シャッター全押し時ミラーショックでレンズの前胴の最前部が振動しぶれの画像になりますのでAFあるいはMF後レンズのフードを左手で軽く持ち2秒タイマーで撮影すると等倍で確認してもぶれ画像がすくないです。ミラーショックの振動がレンズに影響しています。
画像自体はとても綺麗な鴨の画像で満足してます。
あと、Pentax F 35-70mm の20年位前の をマクロ、風景撮影,
、室内撮影に使用しています。

書込番号:6434598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/14 06:06(1年以上前)

Selamat Pagi!

以前Tokinaの28-70oF2.8 をDL2に使ったことがあります。現在は銀塩用に使ってます。ペンタのスターレンズよりナイスです。とにかくこのレンズを使うと力のある画像が撮れます。

DL2+Tokinaの28-70oF2.8 の作例、削除したので以下のものだけ公開中です。
昨年秋ごろ使ってますが、絞って(F10程度)使えば問題ないです。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=310342429&size=o
夜景2枚ともトキナです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/274065543/
そして神戸のルミナリエ。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/57
細部にわたり写りはバッチリでした。
いろいろ試してみましたが、画像があまくなるのを予防するために、F2.8の大口径レンズをF10で使うわけですから、デジカメではこのレンズの優れた特性が100%発揮できない感じです。

>Tokina AF 28-80mm
Tokina AF 100-300mm 
お手持ちの上記のレンズ使用経験なしです、Maaf(陳謝)。

>連写
わたしはニコンも使ってますが、5−8/秒程度の連写が可能です。
ただし、いまのところ使用頻度は極端に少ないです。

>主な目的は望遠で、子供(中学校)の部活:サッカーのプレイを
連写で バチバチ 撮りまくることです。

この程度のことならば、シャッタースピードを上げてやれば動きのある写真がK100Dでも十分に撮れますけど・・・。
明るさにもよりますが、1-2コマ/秒とトロくてよければ、ペンタカメラでも バチバチ 撮りまくることは可能です。わたしはDL2でしばしば連写してます。私のような用途(アニメ画像用)ですと問題はあまり感じません。

はなしは変わりますが、三脚を使えばビデオカメラのほうが撮りっぱなしも出来ますし、記録用としては圧倒的に楽で、ナイスですよ。

なお、本格的にスポーツ関係をというのならやはりCやNでしょ。どこのメーカーを選択されようが、あなたの自由です。キャノンの5Dでもご購入になったらいいんじゃないですか。ちとレンズ・ボディともちと値が張りますが・・・。



書込番号:6434626

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/16 23:24(1年以上前)

遅ればせながら、K100DでないですがDSでTokina AF 100-300mmの中古を使ってます。
但し、露出は2段位絞る必要がありますし、逆光ではフレアが盛大です。
購入の際お店のK100Dに付けて試し撮りしたので問題ないと思いますが、上記の条件付でないでしょうか。
AF速度は他のレンズと比較して大きな差はなかったです。

書込番号:6443551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2007/06/17 23:00(1年以上前)

>>秀吉家康さん
うへ〜〜。
私も偶然ですけど同じ場所で撮ってます。(笑)

書込番号:6446866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/18 23:29(1年以上前)

少年ラジオさん
あれれ・・・。あそこですね。
しかもFlickrに(smile)。どうどよろしくどすぅ。

書込番号:6449979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング