デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんにちは。
先日バリ島旅行の為にSIGMA18-200を購入しました。
一部の方に評判が悪い?レンズでしたが
旅行用として私にはとっても満足のいくレンズでした。
旅先ではそれなりの枚数を撮ってきましたので
整理する上で(自分で沢山使う焦点距離を知りたく)、
焦点距離別に写真を分けてくれるソフトを探しています。
焦点距離別に写真を分けてくれるソフト(出来たらフリーで)
皆様ご存じないでしょうか?
書込番号:6604633
2点
必要性が乏しいような...。あるのでしょうかネ。
書込番号:6604687
0点
「ExcelでExif」で解決すると思います.
あるいは工事写真用のソフトを探し見るとか...
結構需要ある分野だと思いますよ.
定点観測データとか・・・
書込番号:6605177
1点
あるふぁです。こんにちは。
ココとか読むと1日くらいで書けそうではありますが。
http://www2.airnet.ne.jp/~kenshi/exif.html
コーディングの第一線から退いてだいぶ立つから
書ける自信ないです(自爆)
職場の夏休みに気力と意欲があれば作るかも・・・
書込番号:6605382
0点
「分けてくれる」というのがフルオートで焦点距離別のフォルダに入るようなことだと無理かな、という気がします。需要があまり多いとは思えないので。セミオートでよければAbleCVで可能ですね。1000円のシェアウェアですが。
まずExif情報を使った検索ができます。焦点距離が何ミリから何ミリと指定して検索すると自動的にアルバム(仮想フォルダ的なもの)ができます。
あるいはもっと単純にサムネイルを焦点距離順に並べ替えができます。
普通のソフトはサムネイルの下にファイル名程度しか表示できないものが多いですが、これはExif情報から何でも好きなものを選んで表示できますので、焦点距離を表示させておくと一目瞭然です。ステータスバーにフォルダ内の全ファイル数と選択ファイル数が表示されるので、希望の焦点距離のカット数がいくつあるか数えるだけなら焦点距離順に並べ替えて必要な範囲を選択するだけで十分でしょう。フォルダが何階層あろうが一度に全部の画像を表示できるので1回の操作で済みます。
書込番号:6606187
0点
みなさんありがとうございます。
やはりボタン1回での操作ができるソフトは無理そうですね。
皆さんからの紹介ソフトにて1度チャレンジしてみます。
私の思った通り?操作?などできれば良いんですが・・(笑)
書込番号:6607707
1点
こんにちは。
私の作っているソフトで出来そうなので、紹介します。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
EXIFエクスプローラ機能を利用すると焦点距離毎に画像を振り分けることが出来ます。
私自信、多用する焦点距離を知りたくて作成した機能です。
家族で遊びに行くときなど、過去に行った場所であれば前回どの焦点距離をよく使ったかな?
などを調べて持って行くレンズを決めたりしてます。
ご希望通りのものか分かりませんが、一度おためし下さい。
最近デジカメを購入しようかと週末になると価格コムに訪れているのですが、
気になるスレッドを見つけたのでついユーザ登録までして書き込んでしまいました。
では、失礼します。
書込番号:6607973
4点
あるふぁです。こんにちは。
programmerさんのソフト、さっそくダウンロードさせて
いただきました&『参考になる』一票いれさせていただき
ました:-)
いや〜、自分で書く気がなくなっちゃいましたよ(汗)
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6609003
0点
programmerさん、こんにちは。
ご紹介のソフト試しに利用させて頂こうと思います。
上手く作業が出来れば良いんですが、楽しみです。
書込番号:6612567
1点
皆さんこんにちは。
programmerさんおすすめのソフト、私も使わせて貰いました。
とっても便利だったに1票です。
私もレンズ(距離別に)を調べてみたかったので参考になりました。
欲を言えばもう少し細かい距離で振り分けられたら更に良かったです。
それでも勿論使いやすかったですけどね!
書込番号:6619117
1点
programmerさん、ソフトやっと使いました。
ありがとうございます。
18-200で焦点距離別によく使う画格が簡単に振り分けられて
とっても助かりました。
自分では使っているつもりでしたが、以外と望遠側を使っていなかった事に
気づき、今後のレンズ購入にも役立ちそうです。
書込番号:6624186
0点
こんばんは!
皆様のやりとりを、興味深く拝見しておりました。
単焦点レンズの購入の際に、ズームレンズで撮った過去のデータをPPBから1個1個手作業で拾ってヒストグラムを描き、一番使用頻度の高い焦点距離のレンズを買って、その結果大正解だったという経験がありましたので。
感覚的に分かっていたつもりでも、実際にデータを集めてみると意外な結果だったなんてことはざらにありますからね。
スレ主さんのご発案と、LR6AAさんとprogrammerさんのご回答に一票ずつ入れさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:6625213
0点
こんにちは。
ALPHA_246さん、九龍城さん、港月見さん、おっぺけぺっぽさん
私の作成したソフトをダウンロードしていただいたり、『参考になる』に一票入れていただきありがとうございます。
評価していただきとても嬉しい気分になりました。
休暇で出掛けていた為、お礼が遅くなりすみませんでした。
では、失礼します。
書込番号:6646247
0点
あるふぁです。こんにちは。
こちらのスレッドにインスパイアされまして、プログラムをいっここさえました。
興味がありましたら下記からたぐってやってください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6646420/
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6646428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/08 10:48:35 | |
| 4 | 2023/08/19 16:29:48 | |
| 8 | 2023/08/19 2:19:14 | |
| 4 | 2023/01/28 4:23:37 | |
| 2 | 2019/02/19 13:48:27 | |
| 2 | 2020/05/05 19:43:34 | |
| 17 | 2018/03/30 21:09:12 | |
| 23 | 2017/11/29 17:06:48 | |
| 7 | 2017/07/21 5:44:38 | |
| 16 | 2017/05/09 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









