『素人ですみませんが・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

素人ですみませんが・・・

2007/08/08 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:288件

すみません。
とんでもないことを聞きます。
このカメラで35ミリカメラ用レンズって使用できるのでしょうか?

書込番号:6620098

ナイスクチコミ!0


返信する
C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/08/08 01:37(1年以上前)

マウントさえ合えば使えますよ。

書込番号:6620112

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/08/08 01:39(1年以上前)

かっぱ小僧さん、こんばんは。
マウントさえ気をつければ、使うことができますよ。

書込番号:6620116

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/08 01:39(1年以上前)

ペンタックス用なら使えます。
ただし…焦点距離が1.53倍になっちゃいます。
ちなみに…昔のMFレンズでも手振れ補正機能も働きますよ。

書込番号:6620117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/08 01:39(1年以上前)

ペンタックスマウントだったら使えますよ。但し、K100Dの場合、CCDのサイズがAPS-Cですので、お持ちのレンズの焦点距離の1.5倍の画角で写ることになります。つまり50mmのレンズだったら75mm相当になります。ちなみにどの様なレンズをお持ちでしょうか。

書込番号:6620118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/08 01:48(1年以上前)

タムロンのカタログに載っていた
@AF28〜80ミリ F3.5〜5.6 モデル 177D 対応マウントにペンタックス載っています。
もう一つ
Aこちらはカタログに載っていないのですが
同じくタムロンのAF100〜300 F5〜6.3 モデル186D なんですがいかがでしょう。
気が早くよくわからずに
2つレンズ(新品)を13000円で買ってしまったのですが、お買い得だったのかな?
返品したほうがいいのかな?

書込番号:6620132

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/08 01:55(1年以上前)

外箱にはペンタックス用と書かれていますか?
キヤノン用とかニコン用とか書かれていれば使えませんが…

書込番号:6620147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/08 01:56(1年以上前)

WZP−9C ペンタックスAFカメラ用と箱に書かれているのでマウントは大丈夫なのでしょうか?
価格的にはいかがなもんでしょう?
性能から考えて十分使用できるものでしょうか?
まだキャンセルの余地があるのですが・・・・

書込番号:6620152

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/08 02:01(1年以上前)

>ペンタックスAFカメラ用と箱に書かれているのでマウントは大丈夫なのでしょうか?

そうであれば問題なく使えるはずです。
それらのレンズは使ったコトないのですが…新品を2本で13,000円なら結構お買い得ではないでしょうか。
ただ…先のレスにも書きましたが…焦点距離が表示の1.53倍になってしまうので広角側が足りなくなっちゃう可能性はあります。
望遠重視なら問題ないのでしょうけど。

書込番号:6620157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/08 02:02(1年以上前)

レンズの性能とかよくわからないのですが
明るさなどは劣ってはいないのでしょうか?

1.5倍ということは、AF100〜300なら、150〜450ってことですか?
そうとう大きく写ってしまうんですね。ファインダーを覗いた際、
見た目がそのように見えるということなのでしょうか?

書込番号:6620162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/08/08 02:08(1年以上前)

デジタル用のレンズと比べ、焦点距離が変わってしまうほかに不都合な部分がありましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:6620169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/08/08 04:59(1年以上前)

某レンズメーカーの設計者に聞いた話ですが、デジタル用レンズの解像度は異常なほど高い数値を要求されるそうです。
もちろんレンズだけでなく鏡筒の設計も大変みたいです。
この辺は雑誌等でも語られていますけどね。

何十年も前のレンズで写真を撮ってる方もいるし新品購入できるレンズであれば問題なく使えると思います。

書込番号:6620288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/08/08 08:42(1年以上前)

使えるか?使えないか?という質問なら…使えます。

価格に見合った価値があるか?あなたが満足するか?は、誰にも判断出来ません。

書込番号:6620513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/08/08 09:07(1年以上前)

>明るさなどは劣ってはいないのでしょうか?
明るさ自体は、そのレンズの持っている性能そのものです。

>ファインダーを覗いた際、見た目がそのように見えるということなのでしょうか?
35mmフィルムと比べると、センサーのサイズがひとまわり小さいので、写る「範囲」が約1.5倍の焦点距離を持つレンズと同等になります(レンズの焦点距離やその他の性能はそのままです)。当然、ファインダーでも同じ範囲が見えます(その分ファインダー像も小さいです)。

使える性能か?については、趣味の世界ですから。
人によっては評価が悪くても、別の人には「味がある」といって受け入れられる場合があります。

書込番号:6620562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/08 11:28(1年以上前)

先日キタムラでコシナの28−80ズームが新品で4980円でした。フィルム用普及タイプのズームは安売り傾向にあるようです。

画質が満足するかどうかは個人の主観ですが、発色に関してはデジにフィルム用レンズを付けると色収差がでて本来のレンズの発色はしません。

二本で13000円はお買い得ではありますが、私なら100−300は使用頻度も低いのでとりあえず買っておきますが、標準ズームのほうはやはりデジ専用のものを買います。

13000円あればデジ専用標準ズーム18−50クラスはシグマなどでしたら新品で買えるのではないでしょうか。私は東京の三宝カメラでペンタックスの18−50の中古Sクラスの新品同様を12000円ほどで購入しました。発色、ヌケ、画角ともに十分満足しています。28−80では画角的にいずれ不満が出そうな気がしますね。

書込番号:6620871

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/08 12:52(1年以上前)

かっぱ小僧さんこんにちは。
まずあなたが別のスレで買います(買われた?)と言っていたシグマの500mmズームも35mm用レンズなんですけど。
それは使えるか使えないかは悩まれなかったのですか?
13,000円のチープなズームレンズにどのような性能を求めてたんですか?
それより高いレンズと比べたら劣ってるのは当然ですよね。
その画質で十分かどうかは撮られてないのに解らないですよね。
もう少しご自分で考えましょう。

書込番号:6621083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/08 12:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
本日ヨドバシカメラで話しを伺ってまいりました。
オートフォーカスや、逆光補正などの面でデジタルより若干遅くなる可能性があるとのこと、
メーカーに同調できるように出すことも出来るが、1本5〜6千円かけることになると、レンズの価格と変わらなくなる。とのことでした。うぅ・・・ん。

書込番号:6621100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/08 21:25(1年以上前)

初めまして。私は、10数年前・・・もしかしたら20年以上前に購入したペンタのwズーム一眼を所有しております。当時の全貯金をはたいて購入したお気に入りです。手放す気にはなりません。しかし、昨今のデジ流行。ボディのみを購入して、望遠レンズの付け替えの手間を省こうと購入しました。勿論、100Dです。その前に、メーカーに35mmレンズの適合性を確認したところOKの返事。躊躇うことなく購入。早速。望遠(100−300mm)に装着。そのまま、空港へ・・そうです。飛行機の撮影です。できあがりの写真を見ると(当然個人差がありますが)、十分満足のレベルです。標準レンズでは、フィルム。望遠ではデジ一眼。結構楽しんでいます。ちなみに、フジの6000fd、パナの50Zも所有しています。でひ、撮影三昧して下さい。

書込番号:6622296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/09 00:12(1年以上前)

みなさん、沢山のご意見ご指導ありがとうございます。おかげさまで自分ひとりでは考えてもなかなか分からないことや、気付きがありました。皆さんのおかげです。35ミリ用レンズだから約1.5倍になってしまうのではなく、デジタル専用に関しても、35ミリ用と同じくペンタックスなら表示の約1.5倍になるのですね。
昔の倍率の感覚を払拭して、ただ単に○○ミリはこのくらいだと感じとればいいことなのだと分かりました。・・・まだ分かってないって言われそうですが・・・
デジタルと35ミリ用どちらでもボディー内に手ぶれ補正がついているこのカメラなら、プロじゃないのだから、それほど気にするような違いはないと感じました。上のレンズを見たらきりがないし、このレンズを大切にしていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:6623153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング