『女性に適した野鳥用レンズ』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

女性に適した野鳥用レンズ

2007/08/30 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:288件

こんばんは
夫婦で野鳥撮影にのめりこみはじめたものです。
K100Dにシグマ170−500、タムロン18−200を現在使用しています。
野鳥となるともっぱら170−500しか使用していませんが、妻には少々重いようです。
しかしながら手ぶれ補正にはかなり助けられています。
実は170〜500は私が使用し、妻にもう1台K100Dボディーを購入しまして、妻用にレンズを捜しています。
ズームで300程度になるものと、テレコンを使用してはどうかと考えているのですが、ケンコーのテレコンは以前このサイトで避けたほうがいいと聞きましたが、かといってペンタックスのものではオートフォーカスきかなくなるし、ズーム300程度にしておき、トリミングって手もあるけれど、ぐいぐいアップの手応えも捨てがたい・・・・さまざま悩んでいますが、結局のところ、女性の細い腕でもとりまわせるボケ具合のよろしいお勧めのレンズのご意見を伺いたいのですが・・・あ、それに経済的にかなりアップアップになりつつあるので、その辺も考慮のうえで、わがまま言ってしまってすみません。お勧めのレンズをご紹介下さい。

現在気になっているのは75〜300レンズにて、ペンタ・タムロン・シグマどれがいいのだろうかと考え込んでいます。このうちペンタは0.2f値が劣っています。

書込番号:6694477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/30 00:56(1年以上前)

シグマAPO70−300+1.5xテレプラスの作例が、
http://www.picmate.jp/146095689/albums/28002/photos/1142040/
トリミングしたもの
http://www.picmate.jp/146095689/albums/28002/photos/1142041/

被写体の明るさにもよりますが、1.5xでもAFはかなり遅くなり、動き物には向きません。
レンズは例え0.2でも明るい方がいいと思います。
2xのテレプラスでは2段暗くなりますのでますますAFが辛くなり、T端ではよほど明るい被写体でないと実質的にAFは無理かも知れません。

書込番号:6694565

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/08/30 00:57(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

野鳥は撮らないので的外れかもしれませんが、一脚使用ってのはいかがでしょう?
ある程度、レンズの重量を支えてくれると思うのですが。
取り回しに関しては三脚ほど機動性落ちませんよ。と、言うか、結構手持ちに
近い感覚で使えると思いますが。。。

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6694567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/30 08:51(1年以上前)

こんにちは〜♪
夫婦で野鳥撮りですか、微笑ましくていいですね。
そんな仲のいい夫婦関係に憧れます。
ぜひとも奥様には軽くて手持ちでいける500mmのレンズを手にしてほしいですね。
そこでミラーレンズというのはどうでしょうか?
F値が暗めで、しかも絞りは固定されています。
それでもレンズの構造上、極めて軽く短く設計されています。
独特のリングボケが気にならなければデジタルでは強みを発揮すると思いますが。
ただ、AFが利くものがあるのか、おそらくMFオンリーだと思われます。
リングボケとMFという煩わしささえクリアできたら、このレンズはオススメです。
参考までに楽天市場に掲載されていたものを。

http://www.rakuten.co.jp/homeshop/483529/483565/528166/921276/

過去ログにもおそらく「ミラーレンズ」で検索をかけると出てくる書き込みがあると思います。
そちらも参考になさってください。

書込番号:6695101

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/30 09:43(1年以上前)

こんにちは。
その価格帯のズームレンズにテレコンでは画質が悪くなるだけですよ。
鳥さん用にテレコン使用で最初から考えておられるのでしたら中古の単焦点望遠レンズを使用した方が良いです。
シグマの400mmで撮影したミヤマホオジロさん。
http://farm1.static.flickr.com/37/88555925_525fa12c36_b.jpg
ジョウビタキさん
http://farm1.static.flickr.com/34/102993392_19dcfcad26_b.jpg
トビ
http://farm1.static.flickr.com/32/62745255_e13dd0e007_o.jpg
それ以外でしたら前他の方も書かれていたと思いますがレフレンズ。
ペンタのレフレンズで撮影したカルガモ親子
http://farm2.static.flickr.com/1206/635331970_626cbb2d72.jpg
ジョウビタキさん。レフレンズはこんなリングボケがでますけどね。
http://farm1.static.flickr.com/161/428974884_58e4065dac_b.jpg
ズームレンズでも高価な物でしたらテレコン付けても画質OKですよ。
FA*80-200mmf2.8にテレコン付けて撮影したツミさん。
http://farm1.static.flickr.com/92/253293343_1149b6ac37_b.jpg

書込番号:6695202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/30 13:45(1年以上前)

男もいろいろ女もいろいろですから女性に適したというと難しいですがw、女性に適したをコンパクトで軽いとするならばSIGMA APO70-300oかTAMRON70-300oあたりということになるのでしょうか・・・。。

書込番号:6695755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/30 17:39(1年以上前)

ケンコーのミラーレンズならば1段明るい500mmF6.3というのがYahoo!オークションで毎日\25,000即決で出ていますよ。

書込番号:6696354

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2007/08/30 21:32(1年以上前)

かっぱ小僧さん、こんばんわ〜
機材の重量や価格は野鳥撮影で悩まされるポイントですよ・・・
ちなみに私の場合、勝負レンズ使う時は装備が約15kgです(笑)
170-500は500ではかなり軽いのでこれより軽いレンズといえばミラーなんですが
ピントがシビアなので三脚使ってファインダーの像を安定させないと難しいです。

ミラーレンズの購入に関しては三脚を導入して今のレンズでMFの練習してからの方が良いと思います。
一脚に関しては待機中に手が離せなくなるのであまりお勧めしません。
三脚はVelbon EL Carmagne 635あたりがお勧めで雲台は導入を迅速に行う為に自由雲台が良いと思います。
お勧めはスリックのSBH-550 BK Nです。
レンズの話題で足回り勧めるのも変なのですが良い答えが見つからないのでお許しください・・・

書込番号:6697118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/30 21:48(1年以上前)

こんばんは。

わたしも三脚に重点を置いたほうが良いように思います。
撮影現地までは三脚の重量が負担になりますが、撮影中や撮影結果は良くなります。
雲台は自由雲台の他、ビデオ雲台もおすすめですよ。

書込番号:6697183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/08/31 00:23(1年以上前)

みなさんこんばんは

三脚などの視点も貴重ですね。
自由雲台というものは初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね。
貴重なる
ご意見ありがとうございます。

書込番号:6698076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング