『ファイルナンバー 初期化orz』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ファイルナンバー 初期化orz

2008/04/11 01:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:945件

いつものように撮り溜めたファイルをPCに転送したところ「同じ名前のファイルが〜」のダイアログ。
転送済みファイルの重複かと思ったけどPCが知らせるサムネイルが違う!?
えっ??
K100Dではようやく6千枚オーバー程度のショット数ですがPC転送で知らされた撮影ファイルナンバーは39**の古い番号・・・。

間違ってリセットしたのなら0001からの再付番だと思うのですけど、なんとも中途半端な3000番台の付番。
バグですかね?
電池切れ起こさない前にエネループは交換していたので電源枯渇による本体リセットも考えられないし。。。
静電気でおかしくなったかな(汗 ←電子機器に適当な性格なので。。。

今回はリネームで対応しましたが、時たま使ったRAW(jpeg写してRAWでも写しての時差2枚撮り)をリーネームしたjpegファイルに同調させるのが面倒です。
できれば、既撮数の次の番号から再スタートしたいところですが、たぶん無理ですよね。



もしかしたら私の使い方に問題があるかもしれませんので、「ここをチェックしてみたら?」とかありましたらご教示願いますm(__)m

出先で使用中のメディアの残容量不足などから、K100DとK10Dで使い回すことがあります。
外部保管先の無い状況なので機種移行の際にフォーマットしません。
ちなみに古い付番を記録したメディアはトランセンドの150*2GBです。
またまたちなみに、このメディアで撮影したK10DのRAW+jpeg同時撮影ファイルの50枚ほどがデータ破損しています(撮影時の自動プレビューはされたが、再生モードでは表示されない)事があった。


書込番号:7657807

ナイスクチコミ!0


返信する
Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/04/11 01:59(1年以上前)

マニュアルのP177にファイル名のつけ方が載ってます。
Restにしておいて、開始したい番号にリネームしたJPEGをSDにいれて本体に差し込みます。
(一度くらいシャッターをきってみる)
その後にSerialNoに変更して撮影すれば本体で番号を覚えていてくれます。

K10Dではこんな感じでできましたが。

書込番号:7657856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/11 01:59(1年以上前)

チョア!さん
こんばんは

なぜかこの話題が続いていますが・・・
原因いついてはわかりませんが、使いまわしたときに別のカメラの番号を引き継いだとか?

>既撮数の次の番号から再スタートしたい

任意のファイルナンバー(この場合「既撮数」ですか)にした画像ファイルを一枚SDカードに入れて写真を撮ると
その番号が引き継がれます。
フォーマットの必要はなく、他に画像ファイルがなければ十分です。

もし、正確なシャッターカウントが知りたければ
PhotoMeで最後の写真を取り込めばExifで見ることができます。
http://www.photome.de/
ちょっと探すのに苦労しますけど。。(^^ゞ

書込番号:7657858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件

2008/04/11 02:30(1年以上前)

Premieremさん
パラダイスの怪人さん

レスをありがとうございます。
今宵は酔いがまわっているので、明日の夜にでも確認してみようと思います。
ありがとうございました。


   犯人はどうやら私ですかね(汗
    その時は週末にヨドに保釈金払ってきます。


書込番号:7657912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/11 22:43(1年以上前)

K100DとK10Dを併用していると、しょっちゅうファイルナンバーが変わってしまいます。

EXIFの中にカメラ機種名が入っているのだから、それを読んで判別してくれないかなと思います。誤動作(上書き)防止のためなんでしょうけど、もう少しスマートな処理を出来るようにして欲しいものです。(例えば、別フォルダを作って上書きしないようにするとか)

書込番号:7661086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件

2008/04/11 23:50(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん  こんばんわ

>例えば、別フォルダを作って上書きしないようにするとか
それがあるととても便利ですね。
確か携帯電話だと機種ごとのフォルダが作成されてそこに保存されていたような気がします。
デジイチで採用されていないなんて規格の制約でもあるんですかね。


Premieremさん

教えてくださった方法で解決しました。
ありがとうございました♪


パラダイスの怪人さん
参考リンク大変参考になりました。
私のK100Dのシャッターカウントは6098枚目を記録していました。
おかげでPremieremさんのご教示の方法で見事にIMGP6098.JPGを手に入れることができました。
ありがとうございました♪


と・こ・ろ・で
2種のボディを行ったり来たりしたメディアでのファイル付番が交錯するのは仕方ないとしても、突然0001に戻ってしまった事は・・・気にしないことにします。

書込番号:7661413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング