『キャッチインフォ−カス撮影?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

キャッチインフォ−カス撮影?

2008/06/10 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 D-Z迷人さん
クチコミ投稿数:58件

K100DやistDでもキャッチインフォ−カス撮影(ピントが合うところへ鳥などが飛んで来ると、自動的にシャッタ−が切れる写し方)が出来るとかのことがヤフ−のオ−クションに出ていました。(レンズ→ペンタックス→マニュアルレンズで検索)
 K100Dで実際に経験された方はおられるでしょうか。

書込番号:7920122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/10 01:13(1年以上前)

D-Z迷人さん
こんばんは

それは今まで「スナップインフォーカス」といわれる裏技です。
AF-Sではピントの合った時にしかシャッターが切れないようになっている機能を逆に使った裏技です。
AF-CやMではピントが合わなくてもシャッターが切れてしまいます。

マニュアルレンズを使う時にAF-Sで置きピンをしてシャッターを押し込んでおくと
ピントの合ったときにしかシャッターが切れない機能を使うものです。

レレリーズケーブルでシャッターを押し込んでおいて、連写モードにしておけば、
何枚でもたとえば鳥がピントの範囲に入った時に人がいなくてもシャッターが切れます。
逆に、ピントリングをまわしてピントの合ったところでシャッターを切ることもできます。
ピントはやや不正確になります。

K10Dですが、こちらを参考にしてください。
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=12
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/05/5326.html

書込番号:7920361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/10 01:15(1年以上前)

D-Z迷人さん

残念ながら私はマニュアルレンズという物を持ち合わせていないので
実際に体験したわけではございませんが・・・
このPENTAX K100D のクチコミ掲示板で「スナップインフォーカス」で
検索すると撮影の仕方など書かれたログを探すことが出来ますので、ぜひ。

書込番号:7920368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/18 14:18(1年以上前)

この方法はK・KAマウントのレンズでできるらしいですが
レンズマウントと電気接点の間にアルミホイルを挟むことで
M42レンズでもこの機能を使用できました。
今度、水族館撮影でこの機能を有効活用してみようと考えています。

書込番号:7956651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/06/20 07:44(1年以上前)

>K100Dで実際に経験された方はおられるでしょうか。

MFのレンズを、AF-S設定で、レンズ横のカメラ側AF・MF切り替えスウィッチをAF状態にすると、ピントの合った時(フォーカスエイドを使うとピー音あり)にしかシャッターが切れないですね。こういう現象のことですかね〜。

これを使うと、MFレンズ使用時、合焦したときだけシャッターが切れるので、ファインダーでフォーカスの山が掴みにくい時でもピントのあった写真が撮れるメリットがあります。

しかし、レンズを絞り被写界深度を深くし、経験的にはピントがあった状態でも、カメラが機械的に(厳密な)合焦域に無いと判断した場合はシャッターが落ちません。したがってシャッターチャンスを逸することも多々です。

したがってスナップインフォーカスという機能、おもしろいものではありますが使い方次第であって、通常、これに頼るのも良かれ悪しかれではないでしょうか。

書込番号:7963990

ナイスクチコミ!0


mikotamaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/01 08:57(1年以上前)

ぬこらぶさんの技を試してみようか迷います
ぬこばしら・・・

書込番号:8284219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/09/01 11:28(1年以上前)

DFAレンズでもできますよ。

書込番号:8284615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング