『カワセミ』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

カワセミ

2008/11/27 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:146件
当機種
当機種
当機種

カワセミを撮ってみました。
レンズはシグマ70-300mmDG、300mm域です。

手持ちです。

もっと長いレンズが欲しくなりますね。
あと、連写ももう少し速ければ・・・と思います。
RAWなので3枚で息切れですからね。

書込番号:8698272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 13:26(1年以上前)

別機種
別機種

tamron70-300mm

トリミングにて600mm相当

あもすふぁるさん こんにちは

 >もっと長いレンズが欲しくなりますね。

 pentaxの場合300mmを超えると選択しが極端に少ないですし、レンズで400mmなど
 になると、どこのメーカーにしたとしても値段が高くなるので辛い所ですよね〜。

 それを踏まえお薦めは、K20Dなど如何でしょう?

 K100DSを夏までメインで使用していましたが、K20Dの画素数の多さでトリミングが
 楽ではと思い、K20Dを購入してみました〜。

 望遠に有利であるフォーサーズの300mm(600mm相当)ですが、K20Dで同等になるよう
 にトリミングしても900万画素あります。
 3:2の縦横比で600mm相当にしても800万画素はありますよ〜!

 若しくは、kenkoの500mmF6.3や800mmF8のレフレックスレンズでMF撮影でしょうね〜。
 

書込番号:8702504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/11/28 14:20(1年以上前)

なるほどー
トリミングでもある程度の画素数が確保できるという
視点からのK20Dですね。

K100D+スコープはどうなんでしょうか。
費用と画質を考えて、
レフレックスとどちらがいいとおもわれますか?

書込番号:8702652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA★300mmF4.5

600mm相当

900mm相当

あもすふぁるさん こんにちは

 フィールドスコープを使用するという事で考えると、デジイチだと辛いかも
 しれませんね〜。
 スコープの口径にもよりますが、結構暗いはずです。
 実効F値はF12とかになったような気がします。
 また、pentaxで考えるとデジイチ使用時だと1500mm相当とかになって来ますが
 シャッター時のミラーショックが問題ありますので、大きな三脚が必要に
 なるのではと思います。

 スコープの場合、バランスが良いのはコンデジのようですね。
 軽量でミラーショックがなく、ライブビューで画面が暗くなくピントも合わせ
 やすいみたいですよ〜!

 pentaxで考えると、PF-100EDにPF-CA35の組み合わせでしょうね。
 一番口径が大きいですね。
 
 http://www.pentax.jp/japan/imaging/binoculars/scope/
 http://www.pentax.jp/japan/imaging/binoculars/scope/pf-ca35/spec.html

 費用対効果で考えると、kenko800mmF8が一番良いかも・・・。
 しかしF8ですとフォーカスエイドが効かない可能性があり使いにくいかも
 しれません。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/

 あと、kenko500mmF6.3だとフォーカスエイドが使えるので、便利だと思います。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/

 どちらにしても、ピントの最終確認は自分の目になるでしょうね〜。

 あとは、sigma135-400mm、170-500mm、50-500mmを入手したり、Tokinaの80-400mmを
 狙ったりでしょうね。
 これらは中古で探す必要があるかと・・・。


 私の場合ですと、tamron500mmF8というレンズもあるのですが、300mmクラスで
 K20Dでのトリミングが簡便であろうという結論に!

 DA★300mmF4が購入できれば一番なのですが、FA★300mmF4.5を中古で購入してみま
 した。

 tamronの70-300mmですと、全画面の1/4に当たる900mm相当にするとアラが目立って
 しまいますが、このレンズであればそこそこモニター観賞であればいけそうな気が
 します〜。
 900mm相当で300万画素ちょいになります〜。


 おそらく一番手っ取り早いのは、800mmF8か、K20Dのどちらかではと思います〜!

書込番号:8703104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 17:18(1年以上前)

書き忘れです〜!

 こんな手もありますよ〜!!

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8701773/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8701740/

 中判用のレンズの使用ですね!

書込番号:8703119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/11/28 17:27(1年以上前)

500mmを超える望遠撮影で、くっきり描写には何かと費用がかかってしまいますよ。
これについてはベテラン様方に詳細は譲りますね。

普段使いも考慮するのであれば、値段もそこそこなシグマの170-500mmをおすすめしたいところですが、製造中止なんですよね…流通在庫があればいいと思いますよ。
私は運動会とかでも使っていますが、AFもなんとかつかえます(鳥なら実際はマニュアルですが)。
後継のシグマ150-500mmではペンタはまだでないですよね…しかもHSMないのに高いですし。

レフレックスはケンコーのよりクッキリしていると言われているタムロンの500mmF8をもっていますが、F8なのにレフレックスの特性で被写界深度が浅いため、なにかと鳥撮影には不便と感じています。(最近ほとんど使っていません)

スコープは使ったことがありませんが、費用がかかる上にF値は暗くなる上に使い勝手は大変と思われます、たぶん。
ボーグに憧れたりもしますが。
他の人に説明お願います。

500mm(換算750mm)を超える焦点距離ならば、照準器があったほうがいいです。
ないとすぐに見失います。
止まりものなら三脚固定で必要ないかもしれませんね。

書込番号:8703139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/11/28 17:31(1年以上前)

あら、ちんたら書き込みしていたら、C'mell に恋してさんが詳しく書かれていますね。
内容もかぶっていますね。
失礼しました。

書込番号:8703152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/11/28 20:36(1年以上前)

C'mell に恋してさん
Clione ! !さん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
K20Dで900mm相当でも結構な画質を確保できるんですね。
結構、というか、十分な画質ですよね。

170-500ですか。
いいですね。
でもK100Dでは3枚でいったん休みが入ってしまうので、
そういう面からもK20Dいいかもですね。

同じ公園でM50mm1.4を使って女性の写真も撮ったんですが、
柔らかくもしっかりした描写で、ペンタの真骨頂は
鳥や報道などのアグレッシブな撮り方ではなく、
もっと落ち着いたゆったりした気持ちで撮るステージの
ほうが合っているかもしれないな、と思いました。

書込番号:8703878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/29 15:03(1年以上前)

別機種

tamron70-300mmの900mm相当

あもすふぁるさん こんにちは

 そうなんですよね〜。
 モニターの解像度が1200x800とかであれば、300万画素でも問題ないと
 いう事になりますからね〜。

 まあ拡大率が大きくなるので、レンズもアラもよく見えてしまうように
 なりますけども・・・。

 tamron70-300mmでも900mm相当にしましたが、FA★300mmF4.5と比べると
 背景が空だという事もあり、電線の周囲が青みがかってしまっていますね。

 この辺りが気になるようであれば、DA55-300mmやAPO70-300mmなどの方が
 トリミングしやすいのではと思います〜。
 

書込番号:8707713

ナイスクチコミ!0


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2008/11/30 11:35(1年以上前)

>電線の周囲が青みがかってしまっていますね
ここまで中心から収差が顕著に出るレンズ
(タムロン70-300)って、稀なんじゃない?

書込番号:8711831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/30 16:52(1年以上前)

別機種
別機種

70-300mm

tamron28-300mmDi

tm32さん こんにちは

 撮影条件もあまり良くないとは思うのですが、私的には値段相応なのであろうな〜
 と思っています。
 tamron70-300mmとはいっても、現行のDiのモデルではないタイプですから〜!

 Diモデルであれば多少良いかもしれませんし、このレンズ自体に問題があるかも
 しれません〜(笑)

書込番号:8713069

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/01 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あもすふぁるさんこんにちは。
K100DにフィールドスコープPF-80EDで撮影してました。
三脚は使用しておらず写真の様に一脚で撮影してました。
指でシャッターを切ることにより体でミラーショックを受け止めるのでぶれないのだと思います。(ミラーショックと手ぶれは違いますので手ぶれ補正ではミラーショックは防げません)
写真はK100DにフィールドスコープPF-80ED+一脚で撮影した
ノビタキさん、タゲリさん、アキアカネさんです。

書込番号:8717367

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/01 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミラーレンズはケンコーの800mmレフレンズを使用してますがK100DはK20Dを購入するときに売却したのでK20Dでのサンプルしかありません。
あとケンコーのミラーレンズは値段が安いのでピントリングがちゃっちいのでピントは合わせにくいですが。
私も100mを超える距離の被写体にはピントは合わせられません。
なれてもこのレンズは100mまでの距離に居てる子のさつえいになると思います。
K20Dにケンコーの800mmレフレンズで撮影した
お月様、ハジロカイツブリさん、コアジサシの雛、コシアカツバメさんです。
お月様は左側がケンコー君で右側はペンタの800mmスターレンズで撮影。
ピントリングがちゃっちいのでこれ以上ピントは追い込めませんでした。
利点は物理的な長さが短いので慣れれば飛び物向きでしょうか。
お月様以外は手持ち撮影です。
あとリングボケが出ますが色収差は無いのでピント・ぶれなく撮れれば結構いけます。
あくまでもできればでですが。

書込番号:8717411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/12/01 18:00(1年以上前)

ken-sanさん

実写サンプルありがとうございます。
ペンタックスから出てるスコープもサイトで見てはいましたが、
K100Dでの実写を見ることができてうれしいです。

一眼でスコープを使う場合、レンズ側でピント合わせを
追い込まなきゃいけないんですよね。
コンデジ+スコープはAFが使える分すこし楽なんでしょうか。

デジイチを持ってるのでデジイチを使いたいと思う気持ちが
ありますが、悩みどころですね。

いろいろ参考になるご意見、写真をありがとうございます。

書込番号:8718328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/01 18:16(1年以上前)

あもすふぁるさん こんにちは

 コンデジ+スコープでも、スコープのピントはMFで合わせる必要が
 あると思いますが、コンデジですとミラーショックが無いので、組み
 合わせとするといいみたいですね〜。

 たぶん費用対効果を考えると、K20D+APO70-300mmでトリミング
 が良いのかな〜と思ってしまいますね〜。

 800mmF8が距離は稼げると思いますが、修練を積まないと辛いかもしれま
 せん。

書込番号:8718396

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/01 18:25(1年以上前)

>コンデジ+スコープはAFが使える分すこし楽なんでしょうか。
C'mell に恋してさんが書いてるようにMFになるので楽なことは有りません。
暗いところ以外ではデジ眼の方が簡単だと思います。
お金を節約しての超望遠レンズではMFになると思いますよ。
K20Dでトリミングして使われる場合でも単焦点レンズの方がズームより良いと思います。

書込番号:8718428

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/01 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

安価な単焦点レンズとしてはうまいこと探されればM★300mmf4に1.7倍AFアダプターを付けて撮影という手があります。
私の中古のM★さんよんは30Kでした。
K20DにM★さんよんと1.7倍AFアダプターで撮影したエゾビタキさん、ホシムクドリさん、ツバメさんです。
時々カメラや周りを忘れずにしておくと良い物が見つかるかも。

書込番号:8718477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/12/01 20:38(1年以上前)

え?そうなんですか、
デジスコはAF有効かと思ってました。
勘違いですね。

やっぱりスターはきれいですね。

でも、機材も重要ですが、
近所でももっと鳥を探そうと思います。
声はするんですがね。
ふりむいたり仕事帰りに立ち止まって双眼鏡で見てみる心の余裕がありません。

実家にはメジロや、色のきれいな鳥もきてるって聞きますし。
きれいな鳥をきれいに撮れるようになりたいです。

書込番号:8719024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング