『良いカメラです』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

良いカメラです

2009/02/05 08:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:591件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

手元にはもうないんですが、画像データの整理してたらK100Dで撮った画像がありました。
最新機種と遜色のない画質(むしろ良いかも!)で、あらためて良いカメラだなと思いました。
600万画素で記録メディア・パソコンにも優しいです。

書込番号:9043619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/02/05 09:10(1年以上前)

私もそう思います。
K100Dの600万画素の写真の方が良かったかな〜、と。
いい思い出です。

書込番号:9043700

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/05 09:23(1年以上前)

太宰府天満宮さん、こんにちは。
私も以前はK100Dを使っておりました。今はK10Dです。
子供の写真メインなんで、結構過去の写真も見返したりするのですが、
K100Dって良いカメラですよね、ホントそう思います。
同じく・・・いい思い出です(^o^;

書込番号:9043742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2009/02/05 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA50-200 雅仕上げ

FA31 雅仕上げ

FA31 雅仕上げ、シャドー補正オン

太宰府天満宮さん お早うございます。

K100Dまだまだ現役、故障知らずで頑張ってくれています。
販売開始からまだ3年経っていませんし、ベストセラーでしたから多くの方が使い続けているんじゃないでしょうか?

RAW撮りすれば「雅」仕上げも、シャドー補正も使えるしなんにも不満はありません。
AFオート時に露出補正するとISO=200になるのだけが不満ですけど。



書込番号:9043859

ナイスクチコミ!0


-4℃さん
クチコミ投稿数:84件

2009/02/05 11:33(1年以上前)

私のK100Dもまだまだ現役で活躍してくれてます。
単焦点が増えてきたので、K-mへの乗り換えも
考えましたが、あえて買い替えの理由もそれほど
無いので使い続けています。

K10D、K20Dに惹かれた部分も多いのですが、
連写機能やAFがもっと劇的な差として出て来れば
買い換えるつもりです。

思えばボディ内手振れ補正機能に感激し、発売と同時に
飛びついたデジタル一眼の第一号でした。
銀塩時代のレンズを全て引っ張り出して使ったいるので
かなり思い入れもあり、新しく買うとしても買い増し
になるかな。
今のこの値段を見るとかなり複雑ですが。。。

ベストセラーだった名機なのでドライボックスをもうひとつ
買い足すことになっても、持ってようかな。

書込番号:9044071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2009/02/05 13:47(1年以上前)

こんにちは。

僕もまだK100D持っています。K20Dを購入したので使用頻度は激減しましたが、夜の飲み会等でDA21をひっつけてコンデジのようにして使ってます。
「ぱこっ」って感じのシャッター音がお気に入りです。
自身の初のデジイチなので壊れるまで手放さないです。

同じボディで600万画素のフルサイズ出ないかなぁ。

書込番号:9044555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/05 16:13(1年以上前)

初デジイチが、K100D+シグマ18-50 F2.8。
昨年、K10Dレンズキットを中古で入手したため
ボディ:標準ズーム=2:2 というプチ合コン状態に。

んで、たいした痴情のもつれもなく、K100D+DA18-55というカップルに落ち着いて。
ま、いわば一種のスワッピングの末に「お散歩の最良の友」というユニット誕生。
こんなんだったら最初から、レンズキットで買った方がよかったのにね。
あ、もう一方のチームにしたって、結構ハッピーなカップルだと思いますよ。特にレンズにとって…。

K100D、今となっては600万画素がかえって幸いして、浮世のスペック競争など、どこ吹く風。
フツーに心安らかに、使い続けられというもの。
果報なカメラでありますにゃあ。

書込番号:9044946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/02/06 18:18(1年以上前)

デオキシリボ助さん、ハンドルネームに1票っす。
(もいっこ「デオキシリボ格さん」てネームで登録して書き込もうかと思ってしまった。)

ところでスレ主さん、私もK100D、愛用してます。ええカメラですわ。
K20Dとの2台体制ですが、連れて出るのはK100Dの方が多くなってます。

K20Dよりいいところは、
1.ボディの軽さ、600万画素の軽さ。
2.デザインとグリップの良さ。
3.手ぶれ補正の効きやすさ。
(K20Dは精細すぎて1段は厳しい)
4.高感度耐性
(ISO AUTOの設定はK100Dでは200-1600、K20Dでは100-800にしてる)

3+4:つまり室内や暗めのところでは、足して1.5〜2段ぐらい手ぶれ補正の効きが違う感じ。

だから三脚持たずに出歩くときの連れはどうしてもK100Dになってしまう。

これでグリーンボタンつき(ハイパーオペ)でAWBがもーちょっと賢かったら言うことないんやけど、あばたも笑窪ということで。

書込番号:9050045

ナイスクチコミ!0


alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/06 20:09(1年以上前)

機種不明
当機種

全体図

等倍切り取り

スレ主様、皆様、こんばんわ。

最近K20Dを修理に出しているために、再びK100Dを
使い出しているalti865と申します。

良いですねK100D。

今まで使ったことが無かったのですがRAWで撮影してみると
JPEGよりも繊細な画像が撮れるようですね。

600万画素でも結構細かいんだな、と思ったのと
でもこの辺が600万画素の限界なのかな、という思いとの
両方感じたのですが、私にとっては十分満足出来ました。

全体の画像と部分を等倍に切り取った画像を添付してみます。
(レンズはシグマの55−200 F4.5−5.6 DC)

またK100Dを使い込んでみようと思っています。

書込番号:9050519

ナイスクチコミ!0


alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/06 21:45(1年以上前)

使用レンズスペックを間違っていました。
F値 4.5−5.6→4−5.6でした。
失礼致しました。

書込番号:9051038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 21:49(1年以上前)

みなさんこんばんわ。早速ですが、皆さんも仰っていますが、
K100D 良いですね。今から、20年近く前に買った
ペンタックス社製のフィルムカメラ。WZKで、2年程前まで
愛用していましたが、昨今のデジカメブームにあやかり、
K100Dを購入しました。そのWZKの望遠レンズを装着し
ていましたが、もう一本の標準ズームレンズを手放すのが惜し
くて、何と先日同じK100Dを購入しました。
K100Dの2台体制です。何が魅力なのか、よく分かりませ
んが、ペンタックス・・・魅力なんです。
不動まで、ガンバします。 駄文失礼しました。

書込番号:9051076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2009/02/07 12:28(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ございません。
気付いたらたくさんの方に良いご意見を頂きました。
ありがとうございます。
みなさんも100Dで撮影された画像があれば見たいです!

中古でもK100Dは「買い!」ですよね〜^^。

書込番号:9053940

ナイスクチコミ!0


alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/07 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

長峰山頂より鹿島槍方面

こんなところを飛ぶ気分は・・・

パラは離陸地点よりも気流に乗って上空へ

スレ主様、皆様こんばんは。

本日もK100DでのRAWでの撮影に行ってきました。

場所は安曇野の東側に有る長峰山という場所で
パラグライダーやハンググライダーの離陸台が有る所です。

ちょうどパラとハングの方が居られ
飛ぶところを見る事が出来て感激&感動でした。

縮小する時のソフトでExifデータが消えております。
レンズ シグマ 18−50 F2.8 ISO200

シルキーピックスの30日お試し期間で現像してみました。
現像に際していじれる箇所が多すぎて難しいですね。

数をこなして感覚を覚えていくしか無いんだろうけど
ソフトを購入するのならそのお金をレンズに使いたいので
フリーの現像ソフトなども調べてみようと思ってます。

横幅1024ピクセルにリサイズした画像を
3枚添付させて頂きます。
(アップロード後に表示される画像のファイルサイズの事で
以前より疑問が有りましたので、その検証も兼ねて)

長々と未熟な文章を連ねてしまい失礼いたしました。

K100D、小型軽量で楽しめます。



書込番号:9055693

ナイスクチコミ!0


alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/08 09:33(1年以上前)

今朝、上記文章を読み返してみたら
語句を2重に書いてあって変でしたね。
けっこうなうっかり者です。失礼しました。

書込番号:9058719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2009/02/08 20:33(1年以上前)

【カルロスゴン さん】
美しい思い出ですね。
う〜ん、手放さなきゃ良かった↓。

【やむ1 さん】
旅行でも、家族写真でもΚ100Dは活躍してくれました。
良い思い出です。
メインカメラとしても十分通用すると思います。

【りんご亭 さん】
高倍率ズームとも愛称が良いですね。
水仙もきれいに撮れてます!。

【−4℃ さん】
大切に使われてるんですね〜。
メインカメラとしても十分通用するカメラだと思います。
マニュアルフォーカスレンズも問題なく使えるからホントに魅力的なカメラですね!。

【ひでぷー さん】
フルサイズとなるとこのコンパクトさは実現できないでしょうね〜。
コンデジ的に使えるのもK100Dの魅力ですね!。

【デオキシボ助さん さん】
キットレンズはメーカー推奨だけあって、やはり最高のコンビではないでしょうか!。

【アカシヤ☆へんこ さん】
不足する性能もかわいいですね。
コンパクトなカメラが疲れませんね〜^^。


【alti865 さん】
そうなんですよ!
けっこう細かい描写をしてくれるんですね〜。
わたしの添付写真の2枚目も砂が細かく写ってくれてます!。

パラグライダーの写真、気持ちいいです!。
こんなに空を飛べたらいいですね〜!!。


【三人娘の寝顔 さん】
> 何が魅力なのか、よく分かりませんが、ペンタックス・・・魅力なんです。

その気持ち、よく分かります。
わたしもフィルム時代からニコンがメインでしたが、ペンタには別の魅力を感じてます。
MFのフォーカスリングの回転方向がニコンと同じというのも良かったです。




書込番号:9061655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2009/02/14 09:49(1年以上前)

私はこのカメラの価格が平均して37000円の時に妻と一緒に購入し、バードウォッチングを楽しんでいます。気に入った写真はHPに載せたりしておもいっきり有効に(?)使わせてもらっています。上位機に関しては、シャッタースピードがもっと早いものが出れば興味はありますが、差がないのであれば、カメラとして買い替えのつもりはまったくありません。それだけお金を出すのであれば、その分カメラを持って旅行に出かけます。
他のカメラといえばキャノンA−1しか知りませんが、手ぶれ補正があり、オールドレンズも低価格で使い放題のこのカメラは大変優秀だと思います。

何人かの方が、「いい思い出」と表現していますが、デジタルって思い出になる時間が超早いですね。

書込番号:9091412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2009/02/17 08:03(1年以上前)

【かっぱ小僧 さん】
< デジタルって思い出になる時間が超早いですね。

ホントにそう思います。
モデルチェンジサイクルを長くしてほしいですね。
メーカーにはボディよりレンズの開発をもう少しがんばって欲しいです。

個性的なレンズをいろいろとお持ちなんですね!。
ネコの足の写真おもしろかったですよ。

書込番号:9108460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング