『赤外線カットフィルターの除去』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線カットフィルターの除去

2009/08/03 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

久しぶりの書き込みになります。宜しくお願い致します。

2006年に初めてのデジタル一眼で、このK100Dを購入しまして、ずっと愛用しておりました。
(そんなに使う機会(主に旅行)が無かったのでそんなに使ってませんが・・・)

最近K20Dを中古で安く手に入れまして、これからはそっちメインで使っていきたいと思っています。

それでこのK100Dをどうしようかと思いまして、サブ機としても考えましたが、2台持って行くのは私の場合は多分あり得ないので、赤外線写真専用機にしようかと考えました。

裏メニューを使えばAF調節も可能なので赤外線撮影でのピントずれを補正できて、さらに手ぶれ補正も付いていれば、赤外線撮影としては最強じゃないかと。

それで対応としてはCCD全面に付いている赤外線カットフィルターを除去して、代わりに赤外線透過フィルター(富士フイルムのIR78を予定)付けたいのです。
参考になったのは以下のサイトです。(ここの写真を見て赤外線写真に衝撃を受けました)
http://www.lifepixel.com/IR.htm

それで一度本体を分解してみたのですが、これが難しくて困っております。
上部と背面操作部と正面から見て右側の外装を外してみたのですが、それ以降何処をどう分解すればCCDまでたどり着けるのか分りません。。
しかもK100Dは手ぶれ補正ユニットが存在するので、中身はかなり堅牢な作りになってました。(流石PENTAX!)

とりあえずそこで一旦分解を止めて、本体を組み立てなおしました。(無事起動しました。汗)

どなたか、K100Dを分解したという強者はおられますでしょうか?
もし分解方法など分れば教えて頂きたいです。
特にCCDにまでたどり着く方法(?)が知りたいです。。
私は背面から分解して行けばいけるのかなと考えていたのですが、簡単にはいかなかったです。背面の基板がなぜか外せない、外したとしても多分手ぶれ補正ユニットが鎮座している状態・・・。

CCDクリーニング機能を使用して、ミラーアップした状態で、真正面から無理矢理取ってみようともしましたが、ちょっと力入れると手ぶれ補正ユニットがCCDをスライドさせてしまうので、ローパスフィルターを上手く外せる気がしませんでした。。

分解を詳細に説明しているサイトなど、何か情報ありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:9945609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2009/08/03 16:38(1年以上前)

是非あなたが率先して人柱になって下さい

書込番号:9947669

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/08/03 17:07(1年以上前)

中古・動作不良のK100でも入手して分解しては?

書込番号:9947726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/03 22:45(1年以上前)

分解で検索かけたら出てきました
K100Dの外装をばらした所とK10DのCCDの裏です
基本的な設計は同じ感じだと思います
これを見るとセンサーに辿り着くには裏から分解するみたいですね

K100Dのメイン基盤
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K100D/K100D/

K10Dのセンサー裏
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K10D/K10D2/

書込番号:9949285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/08/05 19:19(1年以上前)

>E30&E34さん
もちろん中古も考えたのですが、ヤフオクでもやはり万は越えるので、分解ためだけには買えませんでした。。汗
5000円ぐらいだったら買いますけど、ありえないですよね。笑

Tomato Papaさん
わざわざ調べて頂きましてありがとうございます!
K100Dの分解のサイトの方は以前に確認致しました。
K10Dもあったんですね!有り難う御座います。
ただ、これを見る限り、ハンダで結線してる箇所を外さないといけないみたいですね。
ハンダごても持ってて、ハンダは別に苦手じゃないのですが、そこまでする勇気が。。
難しいですねぇ。。ほんとジャンク品のカメラだったらできるんですけどねぇ。。
大変参考になりました。

書込番号:9956919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング