『クローズアップレンズ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズ

2007/04/02 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 pure2001さん
クチコミ投稿数:10件

K100Dのレンズキットを使っています。
お手ごろなクローズアップレンズを買おうと思うのですが、お恥ずかしながら口径が分かりません。
49mm、52mm、55mmなどがあるのですが、どれを買えばよいでしょうか?
ちなみに”Kenko ケンコー フィルター MC クローズアップレンズ”を購入予定です。
教えていただければ幸いです。

書込番号:6190156

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/02 21:32(1年以上前)

キットレンズのフィルター径は52oとなっていますよ。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normalzoom.html

書込番号:6190204

ナイスクチコミ!1


tron1963さん
クチコミ投稿数:100件 風景写真 

2007/04/02 21:33(1年以上前)

pure2001さん、こんばんわ。
キットレンズはDA 18-55mmF3.5-5.6ALですよね?
PENTAXのHPで確認するとフィルター径 52mmになってますよ。
ご自分でもご確認ください。

書込番号:6190209

ナイスクチコミ!1


tron1963さん
クチコミ投稿数:100件 風景写真 

2007/04/02 21:36(1年以上前)

返信内容がかぶってしまいました。
失礼しました。

書込番号:6190221

ナイスクチコミ!0


スレ主 pure2001さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/02 21:39(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました!

質問前にオフィシャルサイトは見たのですが全く気がつきませんでした。
お陰さまで無事レンズが買えそうです。
本当にありがとうございました!

書込番号:6190238

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/02 21:43(1年以上前)

ケンコーのクローズアップレンズをお求めでしたら、MCシリーズよりACシリーズのほうがいいと思います。
カタログを見ると色収差を補正しているようなので、MCよりも画質が向上していると思います。
といっても、色収差は出るときは出てしまうものですが・・・

書込番号:6190260

ナイスクチコミ!0


スレ主 pure2001さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/02 22:32(1年以上前)

かずぃさんへ
これまた有益な情報をありがとうございました!
価格もそんなに変わらないし、検討してみたいと思います♪

皆様へ
ついでに質問しても良いでしょうか?
子供の顔のアップ写真を撮りたいんですが、この場合焦点距離はどれくらいのものを選べば良いでしょうか?
今のところ25cmを考えているのですが・・・。
よろしければアドバイスお願いします。

書込番号:6190511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/02 23:08(1年以上前)

pure2001さん。

キットレンズのDA 18-55mmF3.5-5.6ALは、望遠端が55mmと
いうことなのですが、カタログスペックを見ると、最短撮影距離
が25cmとなっています。

これで子供さんの顔の一部をマクロ撮影するならともかく、
顔のクローズアップにクローズアップレンズが必要ですか?

一番大きく撮れるように試してみて、その上でのクローズ
アップレンズなのでしょうか。

書込番号:6190740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/03 12:02(1年以上前)

レンズを何本かもっていれば、大きいサイズのクローズアップレンズを
買って、口径52mmのレンズにはステップアップリングを使うのも
いいと思います。

書込番号:6192184

ナイスクチコミ!0


スレ主 pure2001さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/03 13:18(1年以上前)

お返事ありがとうございました!

AABBさん

> 最短撮影距離が25cmとなっています。
ということはクローズアップレンズを買うなら撮影距離が25cm以下のレンズを選んだ方が良いと言うことなんでしょうか?

例えば子供の長いまつげとか手とかをアップで撮りたいんですが、そのままですとピントが合わないんです。
そこで色々と調べたところ、クローズアップレンズが値段的にも良いかな、と思った次第です。


じじかめさん

レンズは欲しいのは欲しいのですが、現在はまだ購入の予定はありません。
将来的には望遠レンズとかは欲しいと思っています。

書込番号:6192381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/03 15:27(1年以上前)

pure2001さん。

望遠端の55mmで、寄れるところまで寄れば(最短撮影距離25cm)、
普通の顔写真には十分な画角が得られるだろうという趣旨で
見解を述べました。十分過ぎるとさえ思っていました(今でも)。

レンズの焦点域を55mmまでにはせず、25cmまで寄らず、という
調節の色々も、撮影場所の明るさとの関係で絞りとシャッター
スピードも変わるということで、クローズアップレンズを使う以前の
段階の話でした。

以下のリンクを見て、ようやく、pure2001さんの仰っている
撮影距離が25cmとか25cm以下の意味が判りました。レンズの
撮影距離とは些か不思議な表現だと思っていましたが、そう
製品(クローズアップレンズ)の方で言っているから、仕方が
ないですね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html#bairitsu

サンプルを比較なさって、どのくらいの倍率を御自分が求めて
いるのかで判断なさるのが良いと思います。

書込番号:6192616

ナイスクチコミ!1


スレ主 pure2001さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/04 17:24(1年以上前)

AABBさん

重ね重ねアドバイスありがとうございました。
サンプルを見て、NO.4に決めました。

どんな写真が撮れるか楽しみです。

初めてのデジタル一眼で、詳しいことはさっぱり分かりません。
またこちらの掲示板でお世話になることもあるかと思いますがその時は宜しくお願いします!

書込番号:6196399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング