『どなたか良きアドバイスを…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

どなたか良きアドバイスを…

2007/06/18 14:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

クチコミ投稿数:5件

デジタル一眼レフを購入を考えているのですが、素人なもので、何がなんだかチンプンカンプンです。いろいろ見た中でペンタックスK100Dレンズキットが良いのかなと思っています。手ぶれ防止にやられました。このカメラなら素人でも大丈夫なのでしょうか?同社のK10Dとの差もわからないので、K10は知識がないとやめておいたほうが良いのかなと弱気になっています。オススメの他メーカーのものがあるのでしょうか。
できればデジタル一眼レフを購入する場合最低限抑えておかなくてはいけないものは何かあるのでしょうか。撮るのは子供や風景、スポーツくらいです。どなたか良きアドバイスをお願いします。

書込番号:6448336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/18 15:10(1年以上前)

やたよしさん こんにちは

>同社のK10Dとの差もわからないので・・・
目立つ所といえば
・防塵防滴ボディ
・ゴミ取り機能
・重さ あたりでしょうか(処理エンジン等もありますが)

>撮るのは子供や風景、スポーツくらいです
それなりに撮れれば良いと思えば、それなりの機材で
本格的に撮ろうと思えば、底なしです(笑)

でも最初は皆さん、そんなものではないでしょうか^^
K100Dレンズキットから初めたら良いと思いますよ
撮っているうちに不足しているものが分かってきます

書込番号:6448368

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/18 15:39(1年以上前)

やたよしさん、こんにちは。
K10Dとの差は色々とありますが、AF等の高速化も大きな要素だと思います。
逆にK10Dに比べK100Dのいい面は、軽量/単3電池等でしょうか。
初心者ということですので、K100Dから始めてみてはどうでしょうか。
将来的にレベルアップを狙う際に、上の機種を検討でいいと思います。
子供や風景、スポーツについては、K100Dでも十分対応可能と思います。
(スポーツの種類にもよると思いますが)
キヤノン(KDX)やニコン(D40orD40x)等の方がAF速度の面ではメリットありそうですが、
手ブレ補正については専用レンズが別途必要で、予算も跳ね上がってしまいます。
ちなみに私も子供+風景撮影が主、K100Dでデジイチの世界に入りました。
今では花等の簡易マクロ撮影も一緒に楽しんでいます。

もしK100Dを選択される場合には、
レンズガード(MCフィルターなど)とエネループ等の充電地、
SDカード(高速タイプでなくてもあまり影響は無さそうです)、
液晶フィルターにブロアー位でしょうか。
SDカードは大容量1枚よりも2枚体制をオススメします。
将来的には外部フラッシュと三脚などもあるといいかも知れません。

書込番号:6448411

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/18 16:50(1年以上前)

上位機と悩んで下位機を購入した場合に…上位機が気になって仕方なくなっちゃう可能性は結構あると思います。
予算が許すならK10Dがよろしいのではないでしょうか。

それと…スポーツ撮影もされるのであればAFが速くて正確なK10Dに分があります。
シーンモードは無くてもプログラムAEで写真は撮れますし…使いながら少しずつ学んでいけばK10Dでもきっと使いこなせるようになるでしょう。

ただし…大きさ・重さが許容されればですが…

>デジタル一眼レフを購入する場合最低限抑えておかなくてはいけないものは何かあるのでしょうか。

レンズとメディアがあればとりあえず写真は撮れます。
スポーツ撮影をされるなら望遠レンズが必要になるでしょう。
レンズについてはシグマの17-70oF2.8-4.5と70-300oF4-5.6がよろしいかと思います。

書込番号:6448549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/06/18 16:55(1年以上前)

K10Dtとの違いは、すでにレスをいただいてる方がいますので補足程度ですが、
コンデジ等であったシーンモードはK10Dではありません。
(K100Dは付いてます。)
カスタム性が強いのでいろいろいじって味がでてきます。
もちろん最初からK10Dでも十分使えますが、カメラの基礎知識は
知っておく必要はあるかと思います。
K100Dなら、お財布にやさしく、手振れ補正機能を内蔵していますのでほぼ全てのレンズに効果があります。
手振れ防止ではないので、あくまでも補正になります。
あまり過信は禁物です。撮影時でもしっかりホールドしたり対策は必要になります。
K100Dレンズキットからはじめて、それに必要な時と感じた時にレンズを追加していけばよいと思います。

書込番号:6448560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/18 17:52(1年以上前)

機能・性能の違いは皆さんにお任せしますが、予算が許すなら高い方を。
変に妥協してもいつまでも引きずります。(私のことでした)

書込番号:6448672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/18 19:09(1年以上前)

やたよしさん。

何かK100Dレンズキットに惹かれるものがあって、それで御質問
となったのでしょうから、習うより馴れろで、この板の記事を見て
いけば、自然と購入当初に必要な小物類の話に出くわしますよ。

どちらが良いかチンプンカンプンでしたら、作例で比較してみる
手もあります。

広くネット検索をしてみると、それぞれのボディとレンズの
組み合わせでの作例が、どっさりとヒットします。

また、ほとんどの機種に、「メーカーサンプル画像を見る」や、
「価格.co サンプル画像スレッドを見る」という項目というか
欄があります。

案外見られていない情報源として、
「この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)」
があります。
使用されたレンズはキットレンズとは限らないのですが、数が
多いので、大体の傾向を掴む参考にはなると思います。

K100D
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00502110994

K10D
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00502111051

書込番号:6448842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/06/18 19:16(1年以上前)

「手ぶれ防止」じゃなくて「手ぶれ補正」です。
撮影条件によってはぶれます。

書込番号:6448861

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/18 20:54(1年以上前)

K100Dに、一票
パソコンにもやさしいよ(一枚あたりの容量)
“写真は、奥が深い”とつくづく感じる今日この頃(^^♪
予算があれば、レンズにどうでしょう?

書込番号:6449178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/06/18 22:16(1年以上前)

やたよしさん、泣かないで。^^

良いかなっと思った”K100D”で良いと思いますよ。
わかり易い設定で撮れる。
小型軽量で扱いやすい。
お財布にヤサシイ。
シャッタースピードと絞りの関係が解ったら
ステップアップしたモード設定を使う。

書込番号:6449592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/06/19 13:03(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。つくづく自分の知識のなさを痛感しております。コメントを見て用語がわからない所もありましたが、昨日書店で本を購入して勉強しております。カメラは今週末に気合をいれて買いに行こうと思います。やはりK100Dレンズキットにしたいと思います。妻には20万円までならと言われておりますので、お金のほうも安心できます。皆さんのように話しができるようになって上位機を購入したいと思います。
今回このような場があったことは大変参考になりました。できれば
レンズの事や撮り方など相談できる場があったらいいのにな〜と思っております。
まずは撮って撮って撮りまくります。本当にアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:6451255

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/19 16:57(1年以上前)

やたよしさん、こんにちは。
20万までの予算があるのであれば、かなり余裕ありますね。
K100Dをベースに考えるのであれば、半分でもお釣りがくるかと。
子供・風景・スポーツが被写体であれば、
キットレンズにDA50-200、タムロンかシグマの70-300辺りの
望遠レンズも一緒にあると撮影の幅が広がるかも知れません。
あと、室内での撮影を考えているのであれば、
FA35やFA50等の明るい単焦点レンズ、
360か540辺りの純正ストロボがあると重宝すると思います。

レンズや撮り方についても、ここで質問されてもいいと思いますよ。
皆さん親切に教えていただけるので、ほんと助かります。
買いたいレンズが固定で決まっているのであれば、
K100D掲示板よりも、レンズ単体の掲示板の方がいいと思います。
撮って撮って撮りまくってくださいね。

書込番号:6451698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/19 17:12(1年以上前)

やたよしさん こんにちは

予算20万円でお釣りがきても、まずはレンズキットで色々と撮ってみて下さい
やむ1さんも書かれていますが、その内に「足りないな」と思うものが出てくると思います
不足を感じたら、残金で購入されると楽しみが広がるかと思いますよ^^

書込番号:6451735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/19 18:05(1年以上前)

やたよしさん。

書籍での勉強を始められたようですので、念のために、
K100Dのムック本などを御紹介しておきます。

PENTAX K100D スタートガイド
http://www.photocon.co.jp/K100D_guide/index.html

PENTAX K10D/K100D 完全ガイド
http://home.impress.co.jp/reference/57656.htm

書込番号:6451869

ナイスクチコミ!2


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2007/06/20 22:04(1年以上前)

そんなに予算があるならオリンパスのE510も考慮してはどうでしょうか。せっかくなので軽くて1000万画素でゴミ対策もできるのにしちゃいましょう。

書込番号:6455734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/21 00:12(1年以上前)

やはりK100Dレンズキットにしたいという人には、当座は20万円まで
の枠を下回っても、結構なことだと思います。早くK100Dレンズキット
を入手して、じっくり今後の構想を練るのに、せっかくもそんなにも
無いでしょう、今更。

しちゃいましょう式の誘いにのる人も、今時はいませんねえ。

書込番号:6456307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング