デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
【使いたい環境や用途】
被写体は、照明の薄暗いバーやレストランの店内で、カウンターテーブル上のワインの入ったグラスやボトル、料理などです。
【重視するポイント】
店内の雰囲気や照明を活かしたいので、フラッシュを使用したくありません。
【予算】
新品で3万円以下。
中古で2万円以下。
現在使用しているレンズは
TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII
宜しくお願いします!
書込番号:23972446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>復活timersさん
初めまして、宜しくです。
こちらをお勧め致します。
換算75mm ですが、明るく発色やボケ感もこの価格では最高です。
https://kakaku.com/item/10504510370/
https://review.kakaku.com/review/10504510370/#tab
書込番号:23972458
2点
こんにちは。
条件の範囲内で特別にマクロ性能が必要とか、大ボケが欲しいとかでなければF2.8クラスの大口径ズームレンズが使いやすいように思います。ただペンタックス用はタムロンとシグマともに新品では入手できないと思います。
中古で構わないならSP AF17-50mm F2.8 XR DiIIあたりはいかがでしょうか。Amazonの中古店で美品クラスで19800円で探せます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0013DFZNK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_J5RSWACGZT6M194VHDFA
このレンズとAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) の両方をK100DSやK200Dで使っていますが、描写は雲泥の差があると感じています。最短撮影距離が0.27mなのでちょっとしたマクロ的な使い方もできます。
開放F値が変動しても良いならSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMもあります。新品だと予算オーバーですが、中古ならお手頃だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000522468/spec/#tab
書込番号:23972493
3点
>復活timersさん
>> 被写体は、照明の薄暗いバーやレストランの店内で、カウンターテーブル上のワインの入ったグラスやボトル、料理などです。
お使いのカメラのISO感度が最大で1600となっているので、
ISO感度にも、ゆとりがあるカメラをおすすめします。
書込番号:23972542
1点
出されたワインや料理という事でしょうか?
座ったまま撮影したいのか、立ったり、1歩引いたり
多少アクションを起こすのかで選択するレンズの焦点
距離が変わります。
18-200mmの18-60mm(テーブル周りで使うのはせい
ぜいこの焦点域)での撮影倍率や最短距離距離は使って
ないのでわかりませんが、自宅のテーブルで試すと何mmが
必要か位はわかると思います。
手持ち撮影なら出来るだけ明るいレンズを選んでSSは1/15
から1/60間位(手振れ具合によります)固定で、あとは高感度と
F値との兼ね合いです。
みなとまちのおじさんさんオススメのAF17-50mm F2.8 XR DiII
が良いとかなと思います。
書込番号:23972545
3点
手持ちの18-200mmF3.5-6.3と組み合わせるなら
シグマ30mmF1.4が良いと思うよ
正反対の性質だから
ペアを組む事で撮影領域が広がると思います
書込番号:23972548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>復活timersさん
F値の小さい値のレンズをチョイスしても、
被写界深度が浅くなりがちかと思います。
F値は、被写界深度を得るため、F4からF5.6にされるといいかと思います。
書込番号:23972567
1点
復活timersさん こんにちは
中古で3万なので 予算から外れますが F1.4暗い場所で有利になると思います。
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
https://kakaku.com/item/K0000622682/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:23972574
2点
>復活timersさん
自分も以前にK10D使っていました。
レンズはDA35of2.8マクロLimited、FA50of1.4、DA70of2.4LimitedとキットレンズのWR。
高感度性能は現在のカメラには遠く及ばないので室内でのテーブルフォトだとF2.8は最低ラインだと思います。
スピードライトも使わないようですし。
寄るならマクロは良いと思いますが、引いた構図も考えているならf2.8のズームが便利だと思います。
みなとまちのおじさんさんがオススメしてる、シグマ17-50oは設計は古いですが、光学系も良いものを使っているのでオススメです。
DA35oマクロもシグマ17-50of2.8も中古だと2万円台からあります。
シグマは一時期3万程度で新品が出てましたが、ペンタックスマウントから手を引いてるので今後は中古価格も上がる可能性は否定出来ませんね。
書込番号:23972652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DA★ 55mmF1.4 SDM ・・・¥35000で程度の良い中古が多数で回っています。
50mmF1.4は持っていますがいまいちです。
書込番号:23972954
1点
>復活timersさん
お持ちのレンズで、暗いのを承知で撮影してみて、何ミリくらいがしっくりくるのかを確認して、それに合った焦点距離でF値の小さい、最短撮影距離の短いレンズを選ぶべきだと思います。
ただ正直なところ、K10Dでは、室内撮影はかなり厳しいと思います。K10Dへの思い入れもあるでしょうし、予算の都合もあるとは思いますが、今回は少し頑張って予算を増額して、K-70あたりの中古のボディ購入を考えてもいいと思います。
https://kakaku.com/item/J0000019001/spec/#tab
桁違いと言ってもいいほどの高感度性能になりますので、今お持ちのレンズでも、かなりの程度は室内で使えるようになると思います。
書込番号:23973148
1点
みなさん、情報、アドバイスありがとうございます!
お店の紹介用に店内の色々な写真を撮りたかったのです。
このカメラには思い入れがあり、レンズを交換すれば、カウンター上の酒の入ったグラスにスポットライトが細く当たっているような…暗い店内ので雰囲気の良い写真が撮れるのかなと期待したのですが、その様な作例を見た事が無く、ご指摘頂いたように、このカメラには向いていないようですね。
5万円前後で進化したカメラをレンズ込みで購入出来るようなので、探してみます。
みなさんのご意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:23975240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>復活timersさん
>お店の紹介用に店内の色々な写真を撮りたかったのです。
ああ、そういう事ですか、お客として訪れたお店で写真を撮るのかと思いました。
お店の紹介用なら、構図も色々工夫できるでしょうし、時間をかけるという事もできると思いますから、思い入れのあるカメラなら、三脚を使って、ライティングを工夫するなどすればいいと思います。
K10Dの高感度性能は現在のカメラに比べ劣りますが、三脚を使って、時間をかければ高感度は不要になりますから、ボケがとか、もっと寄りたいとか、と言うのでなければ、レンズやボディよりも三脚や場合によってはライティング用品につぎ込んだ方がいいと思います。
書込番号:23976372
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
このカメラとレンズで撮れるのですね?!
店内の暗い雰囲気で撮ろうとしたのですが、粗く、黒潰れした変な色の、全く現実離れした酷い写真になってしまいました。
店内の照明を明るくすればもう少しマシに撮れるのかも知れませんが、明るくすると、本来の店の雰囲気ではなくなってしまうので、ピントを合わせる所だけ照明を当てると良いのでしょうか?
書込番号:23977044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>復活timersさん
>店内の暗い雰囲気で撮ろうとしたのですが、粗く、黒潰れした変な色の、全く現実離れした酷い写真
JPEGでの撮影でしょうか?もしそうであるなら、ISOを100か200にして三脚も使ってRAWで撮影して、PC上での現像作業の際に、ホワイトバランスやカスタムイメージなども含めて各種のパラメータを調整してみてください。かなりイメージが変わってきます。
書込番号:23977229
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
いつもJPEGでした。
やってみます!
書込番号:23978522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
復活timersさん
初めまして。
もう結論が出たのでしょうか。
K10D良いカメラですよね。
今現在、私も現役で3台使っています。
しかし、使用用途は主に風景専用になっています。
JPEG撮って出しで良い色の写真が撮れます。
室内の物撮りとのことですが、
「照明の薄暗いバーやレストランの店内で、カウンターテーブル上のワインの入ったグラスやボトル、料理など」
とのことですが、場合によってはAFが難しいと思います。
多分、マニュアルフォーカスになると思います。
その場合、明るいレンズの方がピント合わせしやすいと思います。
ご使用のTAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIで写してみれば、AFが作動するかどうかわかると思います。
価格で考えるとAF50mmF1.4のレンズがいいかと思います。
ワインボトルだと、約1m位離れたところから写して、40cmの高さのボトルが画面いっぱいだと思います。
私はRAWで撮って、DCU5(ペンタックス配布の現像ソフト)で現像しています。
ISOについては、640以下で撮っていますが、人によっては400以下の人もいます。
暗い室内ですと、やはり三脚があった方がいいかと思います。
その場合はISOを200以下にすると発色が綺麗に撮れると思います。
いろいろ試してみてくださいね。
K10Dは良いカメラですよ。
長文で失礼いたします。
書込番号:24040680
1点
アドバイスありがとうございます!
やはり暗い照明下で苦戦しています。
照明を明るくすると店の雰囲気が違ってしまいます。
明るいレンズ検討します!
書込番号:24045621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










