『天体写真には?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

天体写真には?

2006/10/12 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 中断熱さん
クチコミ投稿数:189件

私、天体写真を撮影する時にデジタルでは*istDを使用しています。やはりバルブで5分を超える場合赤く被ります。どなたかK10Dがどの程度ノイズに強いか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?(もちろん推測でも構いません)もしキヤノン並みなら即買いです。宜しくお願いします。

書込番号:5529299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:694件

2006/10/12 00:36(1年以上前)

>キヤノン並みなら即買いです。

では素直にキヤノンにしましょう。

書込番号:5529367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/10/12 00:37(1年以上前)

まだ発売前で情報がありません。しかし、キヤノン並みは難しいのでは?

それから、「5分を超えるバルブ撮影」はSR(手ぶれ補正)の機構上、厳しいかもしれません。

K100DやK10DのSRは、固定していないCCDを電磁力(コイルと磁石)で保持することで実現されています。例えSRオフでも、コイルに電流が流れていますので、バッタリーの保ちや発熱(ノイズにつながる)で長時間のバルブ撮影には向かない可能性があります。

メーカーに問い合わせすれば、回答をもらえると思います。(私も何度か疑問点を問い合わせしたことがあります。)HPから問い合わせをしてみては。

書込番号:5529372

ナイスクチコミ!0


スレ主 中断熱さん
クチコミ投稿数:189件

2006/10/12 01:25(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん、非常にわかりやすい見解をありがとうございます。そうですかぁ。期待しているのでちょっと(かなり)残念です。アドバイス通りメーカーにも問い合わせしてみます。

>では素直にキヤノンにしましょう。

はぁ〜。ペンタのレンズを多数所有してるから不可能なんだよ。ところでお前友達いないだろ?コドモハハヤクネロ笑。

書込番号:5529475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2006/10/12 02:04(1年以上前)

>はぁ〜。ペンタのレンズを多数所有してるから不可能なんだよ。ところでお前友達いないだろ?コドモハハヤクネロ笑。

あ〜らら、年甲斐の無いオッサンだこと!(笑)
所有しているペンタックスレンズ全てを手放せば簡単でしょ。
もう終了してしまいましたが、キヤノンには20Daという天体撮影用
デジタル一眼レフがありました。
ソニー製1020万画素CCDセンサーは高感度撮影には向いていません。
これはソニーも認めていました。
現状で高感度撮影を得意としているのはキヤノンですからね。

書込番号:5529541

ナイスクチコミ!0


スレ主 中断熱さん
クチコミ投稿数:189件

2006/10/12 07:35(1年以上前)

>キヤノンには20Daという天体撮影用デジタル一眼レフがありました。ソニー製1020万画素CCDセンサーは高感度撮影には向いていません。これはソニーも認めていました。現状で高感度撮影を得意としているのはキヤノンですからね。

 お前あれから寝てねぇのか?そんなもん知っとるわ。それを知ってて質問したんだよ。その都度資産を処分してメーカーを変えるもんじゃねぇだろ?自分の所有するメーカーが良いの出す期待はするだろ?え?コドモにゃ難しいかな?ワリィけどオッサンはしつこいからよ〜。何回でもレスするぜぇぇ。早く返事よこしな。

書込番号:5529749

ナイスクチコミ!0


F22Rapterさん
クチコミ投稿数:72件

2006/10/12 07:56(1年以上前)

見苦しい・・・削除対象スレですね。

書込番号:5529775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/10/12 08:05(1年以上前)



(キヤノン並みなら即買いです。)

>>では素直にキヤノンにしましょう

この回答は馬鹿げている・・・もっと誠意ある回答をしなくっちゃ


書込番号:5529782

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/10/12 08:25(1年以上前)

中断熱様。

天体写真の事は…良く知らないのですが。
私は*istDを愛用してます。
K10Dは、既に予約しております。

ペンタックスフォーラムで実機を観る限りの話ですが…
クイックビューで画像拡大が出来るので、高感度に設定して…試してみましたが、高感度でのノイズは…多分、今のところ…*istDの方が良さそうな感じです。
フォーラムの方によると「まだ発売までに良くなると思いますよ」と言ってました。
既に1度ワームアップされたとの事で、最近フォーラムへ行った時には、前に行った時よりも…何となく良くなっていたように思いました。

長時間露光だと、低感度で長い時間なんですよね?。
その場合だと…よく分かりませんが。

ARCH ANGEL&STRIKE FREEDOM様が初めに仰っている事は…正論を言ってると思いますよ。悪意は無かったのでは?。
やはり暗い場所等の撮影では…キャノンは有利ですよね。
ペンタックスはそれで持っておいて、キャノンを天体用に買い足したら…どうでしょうか?。
確かに予算を考えると…辛いでしょうけど?。

書込番号:5529817

ナイスクチコミ!0


K10Dさん
クチコミ投稿数:14件

2006/10/12 08:56(1年以上前)

単純な人の意見に振り回されてはいけません、
天体写真のサンプルも出ると良いですが、
メーカーで出してから後が続きませんね
発売前で、中途半端なサンプル出さないように慎重になっていると思います、

書込番号:5529857

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/10/12 09:08(1年以上前)

中断熱さん、初めまして。

実は昨晩、ワタクシも「K10Dって天体望遠鏡に取り付けての
天体撮影とかできるのかなぁ?」と思っていた口です。

っていうか「できて欲しい」っていう願望があります。
なぜなら、御存知とは思いますが、PENTAXが日本有数の
「天体望遠鏡メーカー」だからというのもあります。

SRに関しては使われる電流も微弱なようですし、支障はないと
思うのですが、CCD性能がどうか・・・ですよね。
まあメーカーも天体望遠鏡メーカーとしての自負があると思います。
今後の健闘に期待してみようと思っております。

スレッドがカリカリしがちなのは、「発売が間近に迫っているのに
商品の実体像がなかなか見えてこない、発売日もはっきりと
明示されていない」ということにも起因するのではないでしょうか?
まあ落ち着いてもうちょっと待ってみましょう。

書込番号:5529870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/12 09:15(1年以上前)

最近流行(はやり)の ツンデレ スレでせうか?

書込番号:5529877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/12 09:25(1年以上前)

>>SRオフでも、コイルに電流が流れていますので

なるほど、そういう理由があったんですか。となると長時間露光は厳しいですね。天文用には割り切りでキスデジの方がいいかもですね・・。ペンタックスだけで済ませるのが一番なんですが。

書込番号:5529899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/12 09:28(1年以上前)

1000万画素になるとどれも高感度撮影にはノイズが目立ちますよ。
高感度に強いのはハニカム→CMOS→CCDの順になります。
フジ→キャノン→ペンタ他のメーカーになります。

書込番号:5529903

ナイスクチコミ!0


totmasuさん
クチコミ投稿数:171件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2006/10/12 09:40(1年以上前)

高感度撮影時の実力は今週のトークライブ大阪で明らかになるかも知れません。

>>この回答は馬鹿げている・・・
>>もっと誠意ある回答をしなくっちゃ

? スレ主さんはこういう返答する方ですよ。

>>はぁ〜。ペンタのレンズを多数所有してるから不可能なんだよ。
>>ところでお前友達いないだろ?コドモハハヤクネロ笑。

書込番号:5529929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/12 11:00(1年以上前)

デジにこだわらず、ペンタックスの銀塩一眼レフの中古という手も
あるのではないでしょうか?(レンズも活かすかせますし)

書込番号:5530059

ナイスクチコミ!0


ダフネさん
クチコミ投稿数:137件

2006/10/12 11:39(1年以上前)

えっと、遠い天体くらいの明るさになると光センサーがどれくらい高感度かなんてのは殆ど問題にはならなくなります。望遠鏡を覗いても肉眼ではまったく見えないほど暗いからです。通常使用とは使用条件がまったく違います。

それよりもセンサーの半導体がどれくらい電力を消費して、どれくらい暗電流が発生するかがキーとなります。暗電流は長時間露光では、これは全てノイズになります。この点、一般的にはCMOSは半導体レベルでの諸費電力が少なくて有利でありCCDは不利です。また露光時間が15分から20分にもなると、カメラ内部のアンプの発する微量な熱ですらセンサーが(長時間露光で濃縮して)拾ってしまいます。ですからセンサーだけの問題でなくカメラ内部の構成機器の配置も非常に大事になります(質問者さんも既にご存知かもしれませんけど)。

メーカの発表を待つのもテですが、使用者サイドとしての天文雑誌の製品評価がアテになると思います。因みにキヤノンの20Daという機種は超長時間露光(惑星等ではなく星雲を撮影するような場合に使う)には、アンプ熱が写りこんでしまって向かないというのが定説でした。

書込番号:5530113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/10/12 14:22(1年以上前)

星野撮影なら高感度で短時間露光でしょうか。
明るくたくさんの星を撮るには赤道儀+自動追尾しないとダメですよね?
実際に望遠鏡を使った事がないのでよくわかりませんが、少なくともカメラ固定で30秒の露光だと結構星が流れます。(f=50mm時)

書込番号:5530381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2006/10/12 19:36(1年以上前)

中断熱さん

  天文ガイド10月号のK100Dインプレッションでは、ISO800、
 240秒露光で見事に赤被りしてますが、NR-ONでこれまた完璧に
 赤被りが消えています。K100Dなら、NR-ONにすれば、ある程度
 使えると思います。
 
  で、K10Dですが、同じく天文ガイドを見ると、K10Dと同じCCD
 を使用しているα100のインプレッションがあります。これには
 「ノイズ特性と粒状感はかなり優秀な部類に入る」とあります。

  たしかに、長時間露光の写真を見ると、NR-OFFでは、K100Dより
 もα100の方がノイズの量はかなり少なくなっています。(NR-ONだと、
 どっちもノイズは全くありません)

  これをみて言えるのは、CCD自体では、α100と同等のノイズ耐性が
 あるのではと思います。長時間露光ノイズは*istDよりも確実に少ないと
 思われます。しかもペンタックスの方が後出しですから、ノイズ耐性は
 もっと良くなってるんじゃないかといえるのでは・・・・(^^;

 (天文ガイドは、長時間露光での「熱かぶりノイズ」について検証してる
 ので、一般的に言われる高感度ノイズとは事情が異なる可能性があります)

書込番号:5530951

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/10/12 22:01(1年以上前)

天体に向けるのは私は5D+魚眼なのでここでは当てはまりませんが、ナイト一般ではK100Dで行ってます。

多分、K100Dよりは悪いんじゃないかなと思っています。
外れていればいいんですけどね。

書込番号:5531389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2006/10/12 23:15(1年以上前)

長時間の露光であれば、フィルムのほうに一日の長があるように思いますけども。

デジタルでということであれば、キヤノン(キスデジ?)にマウントアダプターでPKマウントのレンズを付けてしまうというのではダメですか? 天体写真であれば、どのみちMFでしょうし。

書込番号:5531722

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/10/12 23:21(1年以上前)

>デジタルでということであれば、キヤノン(キスデジ?)にマウントアダプターでPKマウントのレンズを付けてしまうというのではダメですか?

そうですね。
その手がありますね。
EF−Sマウントだったら無改造で使えますからね。

書込番号:5531748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2006/10/13 00:54(1年以上前)

>お前あれから寝てねぇのか?そんなもん知っとるわ。それを知ってて質問したんだよ。

・・・知っているんだったら、わざわざこんなスレを立てるのは
如何なものか?と思いますがねw。。。碌な人生送られてないのかしら?(笑)

中断熱さんを除くこのスレでの良識有るペンタックスユーザーの皆さん

私の書き込みで不快な思いをされた方には申し訳有りません。
えーっと、以前に(同じ条件での)20Dと20Daでの天体写真のサンプルを見た事があります。
やっぱり全然違っていましたよ。20Dの方は少し赤みが掛かっていたように記憶しています。
高感度ノイズだけを考えれば、K10DよりもK100Dの方が良いと思います。

書込番号:5532163

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:25件

2006/10/13 07:26(1年以上前)

わすはまだサンプル〜見だごとねーがら判がらねぇでげす。

書込番号:5532519

ナイスクチコミ!0


spiral_2さん
クチコミ投稿数:11件

2006/10/15 03:13(1年以上前)

ARCH ANGEL&STRIKE FREEDOM さん

自分は、あなたは特別に気にする必要がないと思います。
私はカメラにはほとんどシロートで、中断熱さんやあなた他この書き込みを行っている方のように詳しいことは全く知りませんので、このような書き込みをしてはいけないと思いますが、最初のあなたの書き込みが一種のジョークであることはわかるつもりです。
(また、掲示板の趣旨にそった内容ではあるとも思います)

中断熱さんの返信は、

・他者を誹謗中傷する書き込み

に相当すると思います。

また、自分が今行っている書き込みは、

・ 掲示板の趣旨と関係のない書き込み

に相当すると思うので削除対象かも知れません。

ただ、PENTAXファンとして、いつも楽しくこのサイト読ませてもらっている者として、中断熱さんの返信には疑問を感じたので、あえて、このような書き込みを致します。

書込番号:5538509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング