『ファインダーのホコリ混入について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ファインダーのホコリ混入について

2007/01/06 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 z z さん
クチコミ投稿数:25件

K10D+DA40mmで初のデジイチを楽しんでおります。
コンデジでは撮れなかった画に大変満足しています。

DA40mm一本を付けっ放しにしていましたが、先日沼への第一歩として、ヤフオクにて
ズームレンズを購入しました。
レンズの動作に問題なかったのですが、交換の際に入ったのか、ファインダー内にホコ
リが混入してしまったようで、非常に気になります。DA40mmに交換しても黒い点々が数
カ所見えてしまいます。
(撮影画像には影響がなかったし、DRもありますのでCCD上のホコリではないと判断しま
した)

ブロアで吹けば取れそうな気もしますが、変なところに入り込んでも嫌なので躊躇して
います。
調整に出すしかないのでしょうか?

書込番号:5847710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15995件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2007/01/06 15:33(1年以上前)

>>ブロアで吹けば取れそうな気もしますが、変なところに入り込ん
>>でも嫌なので躊躇しています。

私も自分でやって失敗した事が有ります。サービスセンターで
清掃してもらった方が良いですよ。
#CCDのクリーニングついでに依頼すると無償の場合も有るようです。

書込番号:5847745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/01/06 15:54(1年以上前)

私のファインダーにもしつこいごみが付いていましたが
スクリーンをはずしてブロアでシュポシュポしたら取れました。

自信がなければフォーラムやサービスに持ち込めば
保障期間内ならただでやってくれます。
リペアサービスの送料は保障期間でも1,050円かかるようです。
http://service.pentax.jp/repair.html

書込番号:5847820

ナイスクチコミ!1


m/kさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/06 22:22(1年以上前)

z z さん。こんばんは!

私の場合は未熟者という事もありまして!スクリーン交換をしたかったからフォーラムへ行ってスクリーン交換をしました。

その際にスクリーンの清掃の仕方をデモ機で担当の方に教えて頂きました。
外側ならレンズを外しブロアーで大抵取れますが、スクリーン内部ですと外さないと無理です。
専用ピンセットで外すのですが、慣れてる方は普通のピンセットの方が扱い易いとも言ってました。
特別に詳しい方以外は絶対に指などで行わない方がよろしいですよ。
ミラーなどに傷を付けてしまうとオーバーホールやそれ以上に出費する破目になるとも言ってましたから。

書込番号:5849365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/07 01:22(1年以上前)

機種は違いますが、こうならないようにご注意ください。
「ユーザーでフォーカシングスクリーンを交換できない機種」というのは共通です。

放っておく(気にしない)のが一番です。
どうしても目障りで我慢できなければ、メーカーに出すしかないと思います。
(お住まいがわかりませんが、送った場合はその間使えません。どちらを取るか?)

[5801455] ファインダーが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=5801455/

[5831840] ファインダーが・・2
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=5831840/

[5844673] ファインダーが・・3
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=5844673/

書込番号:5850284

ナイスクチコミ!0


スレ主 z z さん
クチコミ投稿数:25件

2007/01/07 01:49(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

先ほど数枚部屋の壁を撮影したところ、滲んだような影が同じところに数カ所ありました。
たぶんCCD上のゴミだと思います・・・。
DRを数回しても消えずorz

おとなしく、時期を見てピックアップリペアを利用しようと思います。

書込番号:5850378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/07 23:50(1年以上前)

>たぶんCCD上のゴミだと思います・・・。

ブロワーをお持ちでしたら、
クリーニングモードにして(詳細は取り説をご覧ください)、CCDを軽く吹いてみて下さい。
たいていの場合はなくなります。

初期のうちは、ボディ内部から発生した粘着性のゴミの場合もありますが。
DRで変化がないのでしたら、この可能性が高いですが。

書込番号:5854746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/01/08 00:35(1年以上前)

DRが作動しても取れないゴミもあります。
ブロアでシュポシュポすると大体取れますので、
メニューからCCDクリーニングを選択すると
シャッターがあいてピカピカのCCDが見えますのでシュポシュポしてみてください。

またクリーニングキットもありますので
試してはいかがでしょう。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08
これはいいですよ。

CCDにゴミはよく付きますので、そのたびにリペアサービスに出すのはキリがないと思います。
ブロアやクリーニングでもだめな時ぐらいにしたほうがいいと思います。

書込番号:5855013

ナイスクチコミ!0


スレ主 z z さん
クチコミ投稿数:25件

2007/01/08 13:17(1年以上前)

αyamanekoさん、パラダイスの怪人さん
レスありがとうございます。

当方が使っているブロアがしょぼいのか、何度かミラーアップしてシュポシュポしてみ
ましたが、状態は変わりませんでした。
ちゃんとした?ブロアが必要なのかもしれませんネ

ファインダーのホコリの方も気になりますので、今回はピックアップリペアに出す事に
しました。
戻って来てからシュポシュポで対応出来るようちゃんとしたブロアを用意しときます。

書込番号:5856789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/08 13:49(1年以上前)

>何度かミラーアップしてシュポシュポしてみましたが、状態は変わりませんでした。

でしたか。

でしたらほぼ粘着性のゴミと思われますので、メーカーに出すか、
パラダイスの怪人さん が紹介されている、クリーニングキット(ペンタイプ?)で
クリーニング(ただしこの場合は自己責任と思われますが)するしかないでしょう。

今回のゴミは、ボディ内部からのゴミっぽいですので、クリーニングに出すのは、もう少し使ってから(ゴミが出尽くしてから)の方がいいかもしれません。
絞り値をF11とかに絞らなければ写り込まないはずですし。

「もう少しってどれくらい?」と聞かれると答えようがありませんが・・・・・。


なお、ブロワーはあまり強くやらない方がいいですよ。

勢いよく飛んだゴミがどこに入り込むかわかりませんし、静電気の原因になる、とかもいわれてますので、
ほどほどに。

書込番号:5856910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング