『K10DでHDR』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

K10DでHDR

2007/05/29 01:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディの満足度5

三脚(ベルボンULTRA LUXiL)を購入して撮影の幅が広がりました。
勝どきから晴海大橋へ歩くと夜景がキレイなポイントがありましたので撮ってきました。海の近くだったのでけっこう風が強かったですが、この三脚は耐えてくれました。

オートブラケット撮影で撮ったRAWデータをPhotomatixというソフトに取り込みHDR画像を作ってみました。HDR画像制作は楽しいですね。奥が深いです。

コメントをいただければ幸いです。
よろしくお願いします

http://masakazu1998.blog52.fc2.com/blog-entry-19.html

書込番号:6382298

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/29 03:07(1年以上前)

いきなりで済みませんが、右側だけ流れていませんか???
それとも片ボケ???
気のせいかもしれませんが、そう見えました。

気のせいかも知れませんが、気になりましたので...
右側だけ収差が強くでているのかな???

書込番号:6382366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/05/29 09:49(1年以上前)

きれいですね〜
レンズは何をお使いなんですか?
教えてください。。

書込番号:6382712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/05/29 09:55(1年以上前)

ベイブリッジ?

レインボーブリッジ?

書込番号:6382725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/05/29 10:34(1年以上前)

HDRという言葉、初めて知りました
よさそうですね
K10Dの多重露光とは違うのですか?
オートブラケットでソフトで作成しないと出来ないのでしょうか?

書込番号:6382786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/29 11:08(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!

たてはるさん、「ベイブリッジ」ではなく「レインボーブリッジ」でした。お恥ずかしい・・・。

HOYA-PENTAXさんのご指摘の通り、右側が流れています。レンズはSIGMA17-70を使用しています(→ぱっくん☆ミさん)が、こういった現象はレンズに起因するものなのでしょうか?それとも風でブレただけ?

HDRと多重露光とはちょっと違うと思います。
Flickr(http://www.flickr.com/)で「HDR」と入力して検索してみてください。海外の方の作品がわんさか出てきます。私はここで感動して、自分もやってみようと思いました。

ソフトは、Photomatixの他にPhotoshopCS2(以降のver.)も制作可能です。エクストレーラーさんもぜひチャレンジしてみてください。HDRにした方がよい写真やそうでないものの選別や、制作後の加工などデジタル写真ならではの楽しみがあると思います。

書込番号:6382861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/05/29 12:16(1年以上前)

ダイナミックレンジが広がるだけで
全然違ったイメージの写真になりますね
すごいです
PhotomatixBasicというのがフリーソフトみたいなんで
これで、私も試してみます!

PhotoshopCS2は試すには高すぎです(笑)・・・

書込番号:6383001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2007/05/29 13:51(1年以上前)

これは綺麗ですね。
僕もHDRって初めて知りました。ハードディスクレコーダーかと思ってしまいました。こんなところで隣にかわいい彼女がいれば完璧ですねぇ(笑)

書込番号:6383217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/29 17:52(1年以上前)

すばらしいですねぇ。
これってフリーソフトでできるのですか?
これほど、綺麗にとれた写真は持ってないけど、私も試してみようかな。

書込番号:6383630

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/05/29 19:31(1年以上前)

こんばんわ〜 masakazu1998さん。

HDRって楽しそうですね。
これは数枚のRAWデータから直接作成するのですか?
RAWデータから露出を変えて、数枚現像して作成ってのはできないものですか?

今度試してみます。

ところで、私もULTRA LUXiLを使用しています。
結構使える三脚ですよね。

書込番号:6383882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/29 20:01(1年以上前)

masakazu1998さん こんにちは。
大変おもしろいモノを御紹介して頂き有難うございます。

仰るように「奥が深そう」ですね。先程早速Photomatixをpcに取込み試しました。私のばーいチョッと「やり過ぎ」の様な気もしますがUPしてみました。更に研究します。

http://picasaweb.google.com/pentafun.at.twn

画像の中のPhotomatixのロゴですが「入れない方法」が有れば御教授ください。

書込番号:6383956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/29 20:11(1年以上前)

ひでぷ〜さん、北のまちさん、kohaku_3さん、ペンタファン@台湾さん、レスありがとうございます。

HDR画像の制作ですが、私の場合は5枚のRAW画像から生成しました。(Photomatixの有料バージョンを使用していますが、制約があるもののフリーでも可能)
1枚の画像からでも生成可能ですが、複数の画像からの方が私の意図した通りになりやすいです。ただし、被写体に人など動くものがある場合は1枚の画像から生成する方がよいと思います。

色々試してみて思ったのですが、HDR画像にした方がよいケースとそうでないケースがあると思います。
どのように写真で表現したいかよく考えてからシャッターを押すようにしていますが、最初のうちは撮りまくってPCに取り込んではHDR画像化しておりました(笑)。

ペンタファン@台湾さん、トライアルバージョンでロゴが入らない方法がEOS 20D ボディ過去ログにありましたので、ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6019733/

書込番号:6383983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/29 20:27(1年以上前)

追記です。

価格.comで検索機能をうまく使えば、かなりの情報を収集することができるのでぜひどうぞ。

クチコミ・レビューページ(下記URL)の左上部のクチコミ掲示板カテゴリ内検索で「Photomatix」で検索してみてください。
先人(!?)たちのHDR画像に関するいろんな情報がでてきます。けっこう勉強になりますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/

書込番号:6384024

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/05/29 21:11(1年以上前)

HDR Shopもありますよ。

http://gl.ict.usc.edu/HDRShop/

書込番号:6384169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/29 21:33(1年以上前)

安価なソフトでは、PhotoImpact(最新バージョンは12)で比較的簡単にできるようです。

書込番号:6384254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2007/05/29 22:42(1年以上前)

ベーシックは機能面でどんな違いなのでしょう、ロゴは入るのでしょうか?

書込番号:6384569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/29 23:33(1年以上前)

masakazu1998さん、ありがとうございました。

フリーのPhotomatixBasicをダウンロードし、RAW現像により4枚写真を作成して試してみたところ、無事に作成することができました。
すごいですね。まだまだ試行錯誤しないと人様に見せられませんが、フリーでも結構使えそうな感じです。

書込番号:6384838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/29 23:37(1年以上前)

あ!忘れてました。
ポチッとさせていただきましたm(_ _)m

感謝!感謝!

書込番号:6384860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/30 01:11(1年以上前)

北のまちさん、ポチッとありがとうございます。

Photomatixトライアル版は生成した画像にウォーターマーク(ロゴ)が入るようですが、ベーシック版は機能限定ながらもウォーターマークは入らないようですね。

以下、HDR画像制作ソフトをまとめてみました。と言っても4本だけですが…この4本以外にご存知の方はぜひ教えてください。(美恵ちゃんが行くさん、Premieremさん、ご紹介ありがとうございました)

私はPhotomatixとPhotoshopを使用していますが、いずれもHDR画像生成時にPCのパワーが必要だなという印象を持ちました。(環境が貧弱なだけ?)他のソフトはどうなんでしょう?

日本語版があるソフト
■PhotoImpact
http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact10/

■PhotoshopCS2(もうすぐCS3発売)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/


英語版のみのソフト
■Photomatix
http://www.hdrsoft.com/

■HDR Shop
http://gl.ict.usc.edu/HDRShop/

書込番号:6385190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2007/06/18 13:48(1年以上前)

HDRIソフトと呼べるのかどうか判りませんが
一つ見つけたので、レスします。
既に知っておられたら聞き流して下さい。

A.I.Soft
ダイナミックレンジ拡大
http://ai2you.com/imaging/products/iavol3/iavol3.asp

ネーミングもストレートでいいですね。

私は結局、PhotoImpact12を購入してしまいました。
Photomatixとどのように異なるか試行錯誤中です。

書込番号:6448253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング